アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムOO2nd 第4話「戦う理由」

<<   作成日時 : 2008/10/27 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

 OOの第4話は前回の予告編のロックオンとフェルトのキスシーンはどうなるのかと放送が待ち遠しかったです。

アレルヤの回想シーンから
アレルヤが超兵として改造されたときに脳量子波で会話を交わした相手マリー。
そのときの記憶をなくしてはいるが彼女こそがソーマ・ピーリス。
アレルヤの名前は彼女によって名づけられた。
彼女の解放こそがアレルヤの戦う理由。

刹那の戦う理由。
戦うことしか出来ない彼は
「破壊の中から生み出せるものはある。
世界の歪みをガンダムで断ち切る、未来のために・・・。
それが俺とガンダムの戦う理由だ。」

スメラギは過去の払拭=自分のエゴが戦う理由だったが今は無いと語るが、
アレルヤの言葉で死んでいった仲間を思い仲間を守ることに思い至る。

それぞれの戦う理由を打ち出した今回の話は1stのときの理想ばかり語っていて借り物のセリフにしか聞こえなかったことへの対比ってところか。

では戦略的な動きの方を
マリナはアザディスタンの現状を刹那たちに話しアザディスタンに帰りたいことを伝え、
刹那たちは進路をアザディスタンへと向ける。
アローズの指揮は前回失敗したマネキンからアーバ・リント少佐へ。
水中用MSトリロ・バイトを使いアザディスタンへの進路上ホルムズ海峡に網を張る。
魚雷の先制攻撃でソナーを無効化し、
海上からの爆撃で動きを封じトリロ・バイトでとどめを・・・
接近戦では目標が索敵できる。
ガンダム4機による反撃とカタロンの援軍にマネキンが指揮を奪い撤退命令を出す。

リント少佐・・・詰めが甘すぎる・・・。
敵の目を奪うことに成功したんだから接近してラッキーヒットを喰らう危険性を考えて遠距離からしとめるのが賢人の行動。
とどめを劇的に派手にってのは目立ちたがりの愚か者の証拠だな。

ビリー・カタギリは振られ男の逆恨みだな。
別にスメラギから情報を聞き出されたことは無いだろ?
勝手にベラベラ機密情報まで格好つけて話しただけだろに。

で問題のロックオン=ライルとフェルトのキスシーン
この話に入れる意味はあんまり無いような・・・
確かにライルが兄とは違うと示す意味では意味のあるシーンだが、
そこからフェルトの戦う理由と今は無きニールへの思いなどのシーンにつなげたり、
ライルとニールの過去なんかにいってこそ意味があるシーンになるだろうに。
今回はアレルヤと刹那・スメラギのシーンがそれなりに印象的なだけに流れの邪魔になっていたように思う。
次回にはフェルトとライル関連のフォローがあるのかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ブシドー】機動戦士ガンダム00 2nd season 第4話「戦う理由」【感想】
ガンダムの活躍は徐々に減ってしまってる印象ですが まだまだ目が離せない00の感想書いて行きます。 下のアップのOOかっこよすぎ。 ...続きを見る
失われた何か
2008/10/27 07:14
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第4話を見ました。第4話 戦う理由『誰か…誰か…聞こえる?誰か…』「頭の中に声が響く…」『此処よ、あたしは此処にいる』「此処…」『誰か私の声を…』「君が僕に言ってるの?」「あたしの声聞こえるの?どこ?どこにいるの?」少女・... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/10/27 13:00
機動戦士ガンダム00 2nd 第4話『戦う理由』
機動戦士ガンダム00 2nd 第4話『戦う理由』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/10/27 17:21
【機動戦士ガンダム00セカンド 第4話−戦う理由】
それぞれの、戦う理由・・・。そしてみんな大好きあの男が戦場に!な4話 ...続きを見る
ある学生の憂鬱
2008/10/27 21:55
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #04『戦う理由』
4話目にして初めてリアルタイム視聴ならずだった機動戦士ガンダム00 。 冒頭の研究者の声がモロ中村さんじゃん、とまずは笑ってみる。 でもって刹那vsブシドー(爆)のひとときに感慨深くなってみた。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/10/28 00:10
今回と次回は、CLANNADの永遠の○様のおかげでテンション低い事をお許しください。 ガンダムOO ...
 ガンダムOOを見たものの、やはりこちらでは昨日放送のCLANNAD AFTER STORY 第2話の方がインパクトが強すぎて、ブログに身が入るのに視聴終了数時間... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/10/28 01:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムOO2nd 第4話「戦う理由」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる