アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN15「C の 世界」

<<   作成日時 : 2008/07/21 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 0

 全編今までの謎の解答編といったR2の15話。これで謎は解けた!とはいかないですね。

C・Cとギアスの謎は後回しで、まずはそれ以外の動きから。

シュナイゼルはニーナの実験の立会い。
この結果は戦争を変える!
うわ〜、マジで核実験か?
現状では威力しかわかってないんだろうな。
シュナイゼルの性格的には制圧した後に利用価値がない状態になるのは不可だと思うが・・・
果たしてそこまで広範囲な検証をするかな?

扇はヴィレッタと密会中。
そこにくのいちサヨコが乱入。
狙いはヴィレッタ?それとも両方?
変なところで乱入せずに二人がどうするか態度を決めてから始末するべきだったように思うが。

前回に引き続きカレンにリフレインでせまるスザク。
どこまでもスザクはろくでないしだな。
既にルルーシュを皇帝に売り、ナナリーを餌にするなどと、
もう”正しい道”を踏み外したくせに”間違った手段”の象徴であるルルーシュ=ゼロを思い浮かべ、
あいつとは違うとリフレインを捨てる。
未だに自分は正しいつもりか?
ナナリーとのやり取りでも「嘘はつかない。」などと言っておきながら、
嘘がばれるのを恐れて手をとらせない。
その行動自身が嘘を認めていると何故わからない!
本当にスザクは”いわゆる正義の味方”の欺瞞を象徴しているキャラだな。


では今回の本筋、皇帝とルルーシュ・C・C。
ついにC・Cの契約の内容が明かされる。
不死の彼女に死を与えること。
ギアスを使い続けその威力を高めれば彼女を殺すことが出来る。
う〜ん、もっと複雑なものかと思ったが、結構ありがち。
C・Cはルルーシュではなく、ギアスを極限まで高めた皇帝により殺害され彼に不死の体を与えようとする。
が本心ではルルーシュを守るべくC・Cの記憶の世界(これがCの世界化?)へ送る。
そこでC・Cの記憶を知り、ルルーシュは思考エレベーターをひらき二人の前に戻り、
C・Cを取り戻す。
だが現実に戻ったC・Cは記憶を失っていた。

ここで新たな謎が。
この番組の名前「コード・ギアス」のうち「ギアス」は最初から出てきていたが「コード」はに関しては深い意味はないと思っていた。
ところが今回の話ではこの「コード」が出てきた。
今回の内容からはこの「コード」を引き継ぐと不死になるようだが・・・
皇帝はV・Vから「コード」を引き継ぎ不死となった。
C・Cは彼女にギアスを与えたシスターから。
ではV・Vは? シスターは?
結局、このコードとギアスが本当のところ何なのかはやっぱり不明。
あとわかったのはギアスは本人の心の底での願いがその能力になること。
C・Cは誰かに愛されたいとの望みが全てのものに愛されるギアスになる。
ルルーシュは圧倒的な父の支配を破壊し世界を自身の手で支配したいとの願望から支配のギアスかな。
マオは他人のことを知りたい、その心を知りたいって願望だろう。
ロロはV・Vがなにか手を加えてるから当てはまるかは怪しい。
では皇帝は?
記憶を書き換えるギアス。
彼が記憶を書き換えたいと願ったのか?
この場合自分の記憶か?
ならば彼には忘れ去りたい記憶があるってことだが・・・彼の能力は他人の記憶の操作。
他人の記憶を書き換えたいって場合はどうなるのかな。
普通に考えると他者の記憶から消し去りたい自分の屈辱的瞬間があるってことかな。
どうも皇帝のキーワードに「嘘」がある様なので「他者の嘘に踊らされた自分」をなくしたいなんてのはあるかな?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」【感想】
CCが記憶を失ってしまいました。 ...続きを見る
失われた何か
2008/07/21 00:11
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」
コードギアスR2 第15話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/07/21 00:18
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」
ギアス&hellip;ん〜難しい。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/07/21 01:04
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/07/21 01:37
さあ、限りなき冒険の新天地(フロンティア)へ!そしてこれがそなたの運命だ、さあ受け入れるがいい。 コ...
 こんばんわ〜(●^v^●)  今回は、ちょっと久しぶりにミラー版とf2版の2つのOPを分けてみました(≧v≦)  今週放送のコードギアス反逆のルル&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/07/21 02:38
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話「Cの世界」
第15話あらすじ V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/07/21 04:49
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/07/21 07:57
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話感想
えー今週コードギアスは、機動戦士Zガンダムから赤い彗星ことクワトロ・バジーナさんと機動戦士ガンダムXからジャミル・ニートさんがゲストで... ...続きを見る
天の光はすべて星
2008/07/21 12:33
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話「Cの世界」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)「貴様は、死ねっ」 ...続きを見る
シバッチの世間話
2008/07/21 12:44
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN15『C の 世界』
ラストに向かってるのか?急展開ですなぁ。 思わず見直してしまったですよ。 ・・・でも理解したとは言いがたいが(汗) ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/07/21 13:11
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第15話を見ました。TURN15 Cの世界『ブリタニアの少年・ルルーシュはかつて誓った。8年前に殺された母の仇を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を作ることを。そのために彼は謎の少女C.C.から力を手に入れた。如何なる相手にでも命... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/07/21 13:23
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「Cの世界」
今回は30分間中、ずっと急展開の連続だった気がしますよね。 ホント次から次へと驚く展開が待っていて・・・頼むから少しは視聴者を休ませて下さいよ(笑) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗バンダイビジュアル 2... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2008/07/21 13:58
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN15 「C の 世界」
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN15「C の 世界」のレビューです。 ...続きを見る
じっくりコトコト煮込んだ@炒飯
2008/07/21 14:29
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 15 C の 世界前回の怒涛の展開から一転アーカーシャの剣という場所で父シャルルと再会したルルーシュはなにを思うのか?そしてこれからどう展開する... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/07/21 15:29
コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話「Cの世界」
最後はみんな孤独?前回ラストで、別世界に引き込まれてしまったルル。ルルと皇帝との戦いは意外な結末に&hellip;不老不死の苦しみと仮の姿を演じ続ける苦しみ。ルルは皇帝のギアスを封じるために鏡を使ってギアスをかける作戦に。こうすれば皇帝の目を見ずに済み、記憶操... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/07/21 15:55
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 感想 『スザクさん。あなたも同じなのですね!お兄様と...
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/07/21 16:14
コードギアス反逆のルルーシュR2第15話「Cの世界」
 シャーリーは目の前で命を散らした。悲しみに暮れるルルーシュの元に、ロロがやって来た。 記憶が戻り、ルルーシュの命を狙っていると思い、ギアスを掛けて始末した事を告げた。心中 怒りに震えながら、あえて感謝の言葉を返したルルーシュ。ギアスに翻弄されたシャーリー ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/07/21 20:41
コードギアス 反逆のルルーシュR2 
 TURN 15 『C の 世界』 ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/07/21 20:45
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 『Cの世界』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 TURN 15 Cの世界 ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/07/21 21:11
コードギアスR2 第15話「C の 世界」
初見では、まったくのちんぷんかんぷん 何回か見直して、ようやく理解するぐらい今回は難しい内容でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2008/07/21 21:55
コードギアスR2第15話『Cの世界』の感想レビュー
・パパと対峙したルルーシュですが、いつもの冷静沈着な態度(というかキャラ設定)と全く違う慌てっぷりを見せたのが少し腑に落ちませんでした。 え?ギアス能力って1人の相手には1回しか使えないんじゃなかったの?ルルーシュはパパによって1回記憶を改ざんされていたから、もうパパのギアス能力に悩まされることは無いと思っていました。マオが常に相手の思考を読み続けたように、目が合う度に記憶を操作出来たりもしたんでしょうか? ともかく、いくら唐突な対面だったとは言え、パパの挑発は無視してマリアンヌの話を聞き出した... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/07/22 17:40
[TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #15
TURN 15 『C の 世界』 コメント  なんかいきなり皇帝対ルルーシュです ...続きを見る
ドキドキワクワクを探して
2008/07/22 21:15
コードギアスR2 TURN15 『Cの世界』
柩木スザク 10番勝負!! ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/07/22 23:16
コードギアスR2 15話『Cの世界』
コードギアスR2 TURN 15『Cの世界』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/07/23 01:09
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第15話 「C の 世界」
ルルは改めてシャルルに「なぜ母さんを守らなかった」と聞く。 するとシャルルはギアスを使って言わせればいいだろうと、ギアスを使うことを誘う{/kirakira/} でも目を合わせたら記憶を操作されるかもしれないとルルが戸惑っていると、 「どうした??それでも私の子か!!!」と挑発され、 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!!貴様は…死ね!!!」 するとシャルルは「良かろう」と言いながら自分を銃で撃ちます{/face_sup/}{/ase/} 倒れるシャルル…勝った??? え…(・ω・;) ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/07/23 04:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN15「C の 世界」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる