アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第9話「大国の威信」

<<   作成日時 : 2007/12/02 02:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

 前回のあまりの話の不味さに「もう切ろうか?」と真剣に思ったのですが、次回予告のフェルトと高垣彩陽ちゃんのブログでのコメントでもうしばらく様子を見ることにしました。

とりあえず、今回は「大国の威信」なんて政治劇よりのタイトルなんで、また五流以下の茶番劇を見せられるのか?と疑っていたが、その辺は薄くなかなか見れる話だった。

今回最大の見所はやっぱり  フェルト!

しかし、ロックオンがこんなやつだったとは・・・
最初にフェルトに話しかけてのは、年下を気遣う世話焼き兄貴風で好感が持てたのだが、
フェルトの身の上を聞いた後で自分のことを話し出すとは・・・途中から口説きにかかってないか?
この二人はハロをめぐる恋のライバル(笑)だと思っていたのに、こんなところでフラグが立つか!
しかも死亡フラグもおまけにもれなくついてきますω。
年の差10歳のカップルか・・・刹那&マリナの迂闊ものカップルが8歳差だし、00は歳の差カップルばっかりなのか?

そしてもう一つの見所、  ハロ!

本当にこの作品でのハロは有能だな。
MSの整備もハロにお任せ、プトレマイオスのクルーが少ないのはハロが有能でほとんどやってくれるからだな。
整備中のためにバランスの崩れたデュナメスの照準の調整も自分から言い出すとは。
だがロックオンはそんなハロの申し出を断りマニュアルで撃つが当たってないような・・・
デュナメスって実はロックオンの腕がいいんじゃなくてハロあっての機体だったりして。
メインパイロット・・・ハロ
サブパイロット ・・・ロックオン

クリスティナが今回も結構目立ってた。
刹那とティエリアの間で気まずい思いをしていたが、フェルトには相手のことを気にしないで引きずり回していたがこの二人には空気読まずに話しかけたりは出来ないのか。
そしてプトレマイオスが攻撃を受けると一気に取り乱す。
こいつは戦闘部隊にいながら戦争は人ごとだったんだな。
その時の呼んだのが・・・アレルヤ?
こいつアレルヤ狙いだったのか?

では話を変えて今回の作戦を考えて見る。

セルゲイはガンダム(GN粒子)が通信を妨害することを逆手に取り、大量の通信プローブを散布して、その通信が阻害された地点にガンダムがいると予想。
すごい物量作戦だ・・・
普通ならこの作戦は地上の方が言いように思うが、
00にはコロニーがない。
ってことで衛星軌道上以外は無視していいので成り立つんだな。

発見されたスメラギはキュリオスとヴァーチェを使って陽動作戦を。
陽動を見破った敵が1点集中で来るのを反転したキュリオスとヴァーチェが後方から挟み撃ち。
ってのだが・・・なんだかな〜って作戦だ。
まぁ、セルゲイはそこそこの戦術家ということで陽動を見破り、セオリー通りに戦力の分断より集中を選び正面から来るとの想定だが・・・
これが敵将がとんでもない愚か者だったりしたら、
まず戦力を3分割してそれぞれに充から、キュリオス・ヴァーチェは殲滅に時間がかかる。
で残った戦力がプトレマイオスに来るが、エクシアと照準が狂ったデュナメスではそれにも苦戦しそう。
思うのだが陽動にはキュリオスともう1機はエクシアでよかったんじゃないか?
デュナメスが完全なら、まぁこの2機の選択でもいいかもしれないが、
そうではないのだからヴァーチェをプトレマイオスの主砲とシールドとして運用する方が有効。
しかもスメラギの最初の想定では陽動に出たガンダムは敵戦力とは遭遇せずに後方に出るのだからエクシア程度で十分だろ(エクシアの宇宙での航行能力がきわめて低いなら出来ないが)。
もっと言えば陽動の2機のうち片方をプトレマイオスとデュナメスが行い、プトレマイオスと思われた妨害エリアにエクシアかヴァーチェ(あるいは2機とも)をそのまま待機させる。
こうしておいてスメラギの想定どおりに敵が動けばプトレマイオスとデュナメスは戦線を離脱でき敵は残る3機で包囲殲滅の状況に向けられる。
こっちの方が良くないか?

セルゲイはスメラギの予報の上を行きキュリオス・ヴァーチェに空の艦を向かわせプトレマイオスに主力を向かわせたと装いつつ、実は主力は足止めを突破して背後に向かいつつあるキュリオス・ヴァーチェにぶつける。
一応巧妙な作戦に見えるな。
しかも艦を3隻も捨石に使っているのだから凄まじい出費だ!
通信プローブと合わせてこれだけの出費で失敗したらただではすまないのでは。

さて次回は窮地に陥ったキュリオス・ヴァーチェが真の力を・・・まだ強くするのか・・・
ロックオン&フェルトの死亡フラグはいくらなんでもここではスルーだろう。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/12/02 02:22
機動戦士ガンダム00第9話「大国の威信」
やっぱガンダムと言えば戦闘シーンでしょう!!これがないとね〜面白さ半減。しかも前回なんてめちゃくちゃ強引展開でしたしね(><)ってか何故ああいう話になるのか?理解できなかったもん。いやはや・・・ようやく今回は緊張感も出ましたし、MS活躍ありましたし、反... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/02 02:29
MISSON09 大国の威信
機動戦士ガンダム00の第09話「大国の威信」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/12/01 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/12/02 02:29
機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」
わたしの予測が外れた――? ソレスタルビーイングの武力介入から4ヶ月…。 3勢力の中で唯一強硬姿勢を取る人革連は、ガンダム捕獲の作戦に出る。 物量を使ったセルゲイの戦術に、ソレスタルビーイングは危機に陥る…。 ...続きを見る
SeRa@らくblog
2007/12/02 02:30
機動戦士ガンダムOO【♯09】「大国の威信」
国連がアザディスタンへの援助をすることになり、安心するマリナ 一方ソレスタルビーイングは人類革新連盟によってGN粒子の範囲を特定され さらにプトレマイオスへの攻撃でガンダムと分断されてしまう 人類革新連盟。人革連の攻撃があった今回 ロックオンはテロによって両.. ...続きを見る
フカヒレ家
2007/12/02 02:37
機動戦士ガンダム00 #9「大国の威信」感想
徐々にソレスタルビーイングの活動が大きく影響を及ぼしてきたな 武力介入には反対しているがそれがみんなを一つにしていることは事実だ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/12/02 03:16
機動戦士ガンダム00 第09話 「大国の威信」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/12/02 03:34
機動戦士ガンダムOO 第9話 「大国の威信」
目標は敵補給艦と推測 捕捉しだい作戦行動にはいれ! ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/12/02 03:38
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第09話「大国の威信」の感想。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第09話 MISSION-9 「大国の威信」」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2007/12/02 04:28
機動戦士ガンダムOO 第9話「大国の威信」
機動戦士ガンダム00の第9話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第9話 大国の威信雨の中、花束を手にお墓参りにやって来たロックオン。「一体、誰が…?もしかして、あの人が…?」既にお墓には花束が供えられていた…。『西暦2307年、ソレスタルビーイングが武力介... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/12/02 07:05
ガンダム00『大国の威信』
 「出入り口に立ってンじゃネーよ。どけよ!」 「うるさい。お前こそ、いっこずらして俺の側で飯食うな」 「うっさいっ おまえがついてきたんだろー!?      だいたいなんで『行きます!』とか言っちゃってんの!?それは俺のセリフー!!」 「ねぇねぇねぇ!... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/12/02 07:23
機動戦士ガンダム00第9話大国の威信
「ソレスタルビーイングが武力介入を開始してから4ヶ月経っていました。AEUとユニオンが静観する中、人類革新連盟が秘密作戦に移るのでした」「機動戦士ガンダム00第9話大国の威信」「最初に映っていたもう1人のロックオンさんは誰なんでしょうね?」「…双方向性通信でガ... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2007/12/02 07:32
ガンダム00 #09「大国の威信」
のっけからなんかびっくりなんですが。ロックオンって、ロックオンって ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/12/02 09:17
「機動戦士ガンダム00」第9話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第9話「大国の威信」 今回は9話の感想というだけでなく、 ここまで通して見た中で「閃いた」こともありますので、 最後までお付き合いいただければ幸いです。 ...続きを見る
salty blog
2007/12/02 09:22
機動戦士ガンダムOO #09「大国の威信」
セルゲイ中佐、さすがですな…!! という訳で人革連vs.ソレスタル・ビーイングなお話でした。 戦闘メインでお互いの戦術がはっきり見えてたので、個人的にとても面白かったです!! ス&... ...続きを見る
++ Oasis ++
2007/12/02 09:42
TVアニメ機動戦士ガンダム00【第9話】4色ハロ
「ソレスタルビーイング」の介入行動が60回に及んで、ユニオンとAEUがおとなしくし ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/12/02 10:25
ガンダム00第9話 大国の威信
アレルヤかわいいよアレルヤ! あそこにアレルヤが入ってくるなんて何の罠。 頬染めアレルヤが本編で拝めるとは・・・ ぐはっ(悶絶 結構純情なんだね ...続きを見る
姫君ノ食卓
2007/12/02 11:08
機動戦士ガンダム00 第9話感想
機動戦士ガンダム00 第9話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/12/02 13:00
機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」
機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/12/02 14:18
ガンダム00第9話「大国の威信」レビュー!
…こんなギャグ絵に何を時間裂いてるんだ俺!! ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2007/12/02 16:51
ガンダム00■大国の威信■感想
{%kirakira1_a%}今回は面白かった!やっぱり戦闘シーンはいいですね〜〜{%diacritic_a%} そして、刹那はそれなりに出ていますがロックオン活躍!!{%applause_a%} ...続きを見る
徒然なるままに〜げんとアンコの日々〜
2007/12/02 17:24
★機動戦士ガンダム00 第09話 『大国の威信』
輸送艦プトレマイオスに人革連の強襲が迫る! 今回では刹那たちが危機に陥ってしまうお話でしたが、 今までが圧倒的だっただけに余計見入るものがありましたね^^ 同時にその中&... ...続きを見る
二次色ノート
2007/12/02 18:51
機動戦士ガンダム00  第9話
さてさて今回はなかなか盛り上がりましたねこういう主人公側がピンチになる話は面白いですただ戦術や政治話に比べていまのところ人物ドラマがちょっと浮いちゃってかんじちゃうんだよなぁ・・・とりあえず冒頭での現在の状況まとめはわかりやすくてよかったですよ結局ソレ... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/12/02 20:24
アニメ「機動戦士ガンダム00」第9話。
第9話「大国の威信」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/12/02 21:07
ガンダムOO 第9話 『大国の威信』感想
イキナリスーツ姿のロックオン兄さんの墓参りシーンから始まりましたよ! しかも「あの人」って誰!?やっぱり家族でしょうか? そんな兄さんの本名が明らかになったり、それ☆すたの人間模様が交錯した第9話、参ります! ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2007/12/02 22:58
やっぱりルイスが心配です…(ガンダム00第9話)
露西亜の穴熊 露西亜の荒熊 露西亜の赤熊 正しいのはいったいどれだったのでしょうか!?ううう…しっかりしろ、私の耳。セルゲイ中佐の勇ましい二つ名を聞き取ることができませんでした。アナグマでは迫力が全くありませ ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/12/03 03:13
機動戦士ガンダム00 第9話 「大国の威信」
都合により今回キャプ画像遅れます。すみません。 ...続きを見る
ごった煮なアニメ感想とかのブログ
2007/12/03 03:31
ガンダム00#9「大国の威信」感想
質量作戦は大国ならでは・・・ですが、その戦術の見事な手腕は経験の賜物。スミルノフの陽動作戦がプトレマイオスを窮地に追いやる!!!「大国の威信」雨が降る墓地。供えられた花束を見て先客の予想をするロックオン。宇宙に上がったガンダム4機を収納したプトレマイオ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/12/03 12:28
機動戦士ガンダムOO 第09話 「大国の威信」
第09話 「大国の威信」 「ソレスタルビーングVS人革連」勃発! ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/12/03 19:11
機動戦士ガンダム00 #09 大国の威信
>ちなみに絵で描くなら「ムスッとしつつも照れている感じの刹那の頭を陽気に撫でるロックオン兄貴」とかがお薦めです ...続きを見る
焼きプリン定食(2個目
2007/12/03 19:33
レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第9話「大国の威信」
品質評価 13 / 萌え評価 35 / 燃え評価 54 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 38 / お色気評価 5 / 総合評価 26レビュー数 271 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/12/10 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第9話「大国の威信」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる