アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」

<<   作成日時 : 2007/11/25 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

 対テロ戦争に足を突っ込む泥沼的展開を見せてきた「00」。本当に最後まで無事放送されるのかが心配になってきました。

ソレスタルビーイングの武装解除を求めるテロが続き、世界各地でソレスタルビーイングに対する抗議デモなんかが起こる。
ってなんて単純な世界なんだ?
絹江がテロ被害者の取材に行ってもソレスタルビーイングへの恨みを聞かされたらしいが・・・
直接に手を下したのはテロリストだぞ。
まずはテロリストに対する憎しみで次がソレスタルビーイングへの間接的な恨みのはず。
完全にテロリストに思考誘導されている。
メディア込みで00の世界には冷静に事態の本質を考える様な人物はいないようだ。

大衆は馬鹿しかいないって言いたいのか?
沙慈と絹江の会話が現在の日本人の無関心さを揶揄しているようだが、
そのあたりがいかにも説教臭く鼻につく。
無関心に対して警鐘を鳴らしているかのようなことを言いながら、
内容的には思考誘導で様々な価値観の共存を許していない(この世界観ならソレスタルビーイングに共感を持った人々なんかも出てくることもあるはずなのに全くそんなものは無視している)。
そこが胡散臭く卑怯に思える。

ソレスタルビーイングは各国諜報部などの調査を見極めつつ世界各地に即座に対応できるようにガンダム4機を分散配置する。
そしてやはり刹那の管轄でテロ発生(やはり主人公)。

で、刹那君。君は何がしたかったんだい?
テロリストの車を追いかけるまでは良かった。
横から問答無用で撃ち込んだのもまぁいい(目立ちすぎではあるが)。
バイクを降りて銃を構えてど〜する?
お前の狙撃能力なんてロックオン兄貴の足元にも及ばないだろ。
それにその銃でさっき車体装甲にはじかれたばかりだろう。
地元警察に捕まってどうするつもりだったんだよ。

ピンチに登場のお姫様。
一瞬見たのが同郷人ぽかったから救うって・・・
こいつがテロの実行犯なら今後の外交交渉なんて不可能になるぞ。
なんて迂闊なお姫様。
そんな迂闊なお姫様に正体を明かすもっと迂闊な刹那。
お前なぁ、前回ティエリアに怒られたばかりだろう。
ティエリア、いいから後ろからヴァーチェで撃っちまえω。

刹那の取り逃がしたテロリストはAEUの諜報機関の手で捕えられ、そのあたりの情報からテロリストにガンダムが総攻撃。
キュリオス・・・どこで油売ってんだ?
やっぱ刹那が失敗した時ようの保険だったのかな?
まぁティエリアは失敗しょうがないし、ロックオンもしくじらないし、刹那しかないか。

なんだかな〜、今回の話は最初の説教臭さでまったく興ざめしてしまった。
見所はフェルトとハロの別れのシーンぐらいだ(笑)。
前のギアスがオレンジ誕生の回だっただけに余計できが悪く思える。
このままで2クール最後まで放送できるのか。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」
今でも戦っている――。 ソレスタルビーイングの活動阻止のための無差別爆破テロ。 国際テロネットワークの拠点をつぶすためにガンダムマイスターは各地に待機する。 そんな中、刹那はマリナと出会う…。 刹那の故郷ク& ...続きを見る
SeRa@らくblog
2007/11/25 02:14
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第8話 「無差別報復」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/11/25 03:41
機動戦士ガンダムOO 第8話「無差別報復」
機動戦士ガンダム00の第8話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第8話 無差別報復「『私設武装組織ソレスタルビーイングによる武力介入の即時中止、及び武装解除が行われるまで我々は報復活動を続けることとなる。これは悪ではない。我々は人々の代弁者であり、武力... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/11/25 07:26
機動戦士ガンダム00 第8話感想
機動戦士ガンダム00 第8話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/11/25 09:50
ガンダム00#8「無差別報復」感想
ソレスタル・ビーイングによる無差別介入には無差別報復を!さらなる決意を迫られるマイスターたち。刹那には一つの出会いがあった・・・。「無差別報復」ソレスタル・ビーイングの介入をやめさせるために行動を起こしたテロ組織は国際テロネットワークによるものだった!... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/11/25 09:55
TVアニメ機動戦士ガンダム00【第8話】国際テロネットワークって・・・。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第8話「無差別報復」  前回の同時多発テロを受け ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/11/25 11:06
機動戦士ガンダム00#08天使達への報復
ロックオンのテロへの激しすぎる怒りそれは愛するハロを置き去りにする程に・・ロックオンの過去に何が・・?そして刹那はあっさりと正体を明かしてしまうかつての敵国の姫君に・・「無差別報復」それとなくあらすじテロにそなえてガンダムは各ポイントに待機。世界はテロ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/11/25 12:30
MISSON08 無差別報復
機動戦士ガンダム00の第08話「無差別報復」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/24 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/11/25 19:33
#08 無差別報復
アレルヤ「テレビが壊れた・・・ ・・・けどね!テレビは1台だけじゃない!!」 ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/11/25 20:25
「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!
和菓子よ、貴方は―第8話「無差別報復」 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/11/25 23:03
機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」
機動戦士ガンダム00 第8話のキャプ感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/11/26 00:20
アニメ「機動戦士ガンダム00」第8話。
第8話「無差別報復」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/11/26 00:58
機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/11/26 04:02
機動戦士 ガンダム00 第08話 「無差別報復」
今回の見所は水着でも刹那のアホな行動でもなく、萌えキャラとしての姿を見せだしたフェルトだと思うんだ(`・ω・´) ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/11/26 04:46
狙い撃つ、狙い撃つぜ。
機動戦士ガンダム00 #8 『無差別報復』 感想国際テロネットワークからの犯行声明を聞いて、思い思いに憤る4人。 瓦礫の中に佇む幼いロックオンの憎しみに満ちた目が印象的です。やっぱ色白いよなーこの人(゜ω゜)この過去回想シーンといい、少年時代のロクオンといい…なん.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/11/26 10:19
機動戦士ガンダムOO #08「無差別報復」
『死の果てに神はいない』 分かってんじゃん、刹那。 というか、途中で気付いたのかな? ...続きを見る
++ Oasis ++
2007/11/26 12:12
機動戦士ガンダムOO 第08話 「無差別報復」
第08話 「無差別報復」 水着!水着! ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/11/26 16:49
ルイスが死んじゃう…(ガンダム00第8話)
なんと!ルイスは、 スペイン人だったのか!? まずい、死ぬ!こいつ、死ぬ! 「バスク祖国と自由」に殺される! あるいは紛争に介入してきた ソレスタルビーングに! いやだ〜死なないで〜 生きてくれ〜! バスクと& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/11/26 18:53
ガンダム00第8話「無差別報復」レビュー!
…正直今週は…感想どうしようかと本気で迷いまして、 おまけに電撃15年祭もあったもんだから、 「絵入れるのは無理かな…」と思ったんですけど… グラハムの名台詞を無視しては 彼を愛するファンにあらず!! ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2007/11/27 15:37
ガンダム00『無差別報復』
 「おーまーえーはぁぁああああ!!!」 「・・・・お仕置きが必要だな」 「俺なんて、マイスター達しかいない中『太陽』のキーワードだけで殴られたのに、       自分はズルイじゃないか・・」 「うっさいなぁ、あの女は平気だよ。         わざわざ... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/11/27 16:13
機動戦士ガンダム00 第08話 「無差別報復」
ガンダムOO第08話感想。 CBの武力介入というやり方に対して動き始めたテロリスト。だけど所詮は 自分達の行動をCBのせいにして正当化してるだけの腐った連中。責任転嫁乙。 ...続きを見る
蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gra...
2007/11/27 22:42
機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」
 自らを「正義」とほざくテロリストたちはすべてをソレスタル  ビーイングのせいにしつつ各国にテロを仕掛ける。  予想していたとは言え、ロックオン兄さんがいつになくカッコ  イイですな(笑) ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/11/28 22:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第8話「無差別報復」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる