アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの使い魔〜双月の騎士 第6話「女王の休日」

<<   作成日時 : 2007/08/13 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 1

 なんか方向性がよく分からなくなってきた「ゼロ」ですが今回はアンリエッタメインです。原作では結構思い入れのある人も多いエピソードですがどこまで再現できているのでしょうか。

公式HPのあらすじでは

第6話「女王の休日」

ルイズと才人は、アニエスの指令で「魅惑の妖精亭」で待機することになる。久しぶりに再会したスカロンとジェシカは、演劇の公演準備に追われていた。早々にスカロンから店の手伝いを頼まれるルイズたち。なぜかジュリオも店にやって来て、手伝いのルイズと店の女の子たちをはべらせご満悦。それを横目に片付けに追われる才人の目の前に、突然フードで身を隠した謎の女性が現れる。ルイズにも言えずに、その女性の護衛を依頼された才人は、彼女と二人で恋人を装いながら街中を追っ手から逃げる羽目に…。


第2話のウェールズに引き続き、またもや分りきっているアンリエッタの名前を隠した妙なあらすじ。
何でそんなしょーもないことをするんだろう。
謎な雰囲気を演出したいのなら、予告でもアンリエッタを出さないで、サブタイトルも「女王」の文字を使わなければいい。
そんな状態でこのあらすじを見れば謎の女性について思いをめぐらすことも出来るが、誰もがその正体をアンリエッタだと知っている以上まったく謎でもなんでもない。
HPのあらすじだけに秘密めいた表現を使う必然性ってなんなんだ。

気を取り直して本編を

アバンではアニエスが帰還してリッシュモン高等法院長の陰謀をアンリエッタに報告。
アンリエッタの命で調査のため学院につめていたってことか。
しかし、囮にしては風と水のルビーの本物は危険すぎる。
一度は完全に盗まれているし。
下手を打てばアンリエッタの実権を反対派に奪われかねないぞ。

検問の衛兵はまさか女王が胸元に男の手を入れて通るとは思わんもんな。
いくら顔を分っていても通すわな。
アンリエッタはソレを逆手にサイトをウェールズの変わりにって思惑が・・・
この女王は結構腹黒なんだよなぁ・・・
ルイズを「魅惑の妖精亭」に待機させた真の理由はこの辺かも。

やっぱり出てきた「ダングルテールの虐殺」
アニエスは事前に劇場の抜け道を知っていて、しかもリッシュモンの逃亡が成功すように敵方の護衛を故意に見逃していたと思われる。
そして隠し通路の中で思惑通りにリッシュモンに復讐を果たした。
この結果はアニエス的には大成功だが、アンリエッタ的に見たら決して成功とはいえない。
アンリエッタに懐疑的なものだけでなく中立派やアンリエッタに近いものにさえ邪魔なリッシュモンに罪をでっち上げ口を封じたと映ってしまう。
証拠となるものが内応者として捕らえられた怪しい男とアンリエッタの腹心のアニエスが捕らえたアニエスの部隊の副隊長の証言ではでっち上げにしか見えない。
本来行われるはずのリッシュモンの罪状の調査もリッシュモンにつながる者達の逮捕も全て振り出しに戻ってしまう。
アニエスの復讐心は分らなくはないんだがここは生かしたまま捕らえて処刑台に送らなければ・・・(なんなら首切り役人を自身で勤めれば良い。)
逮捕後に処世術なんかを駆使してで生き残った時こそ闇討ちでも何でもして復讐すればいい。
アンリエッタに感謝しているようなことを言っていたがアニエスの忠誠はあくまで副次的なんだよなぁ・・・。
アンリエッタは腹黒ではあるが人を見る目はあんまりないんだよな。
アニエスは手足としてはある程度使えるが腹心にするべきではないのに。
まぁ復讐を終えたらアニエスは腹心としても使えるようになるんだろうが・・・。

次回はついにセーラー服の登場。何でこんな展開で?
同志ギーシュはいないではないか!モンモンのセーラー服はなくなるのか?
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第6話
第6話『女王の休日』 今回は、懐かしい人たちが登場しました!! OPにさりげなく登場してたので、いつかは出てくるだろうと思ってましたけど。 それにしても、あのおっさん、すごい顔だなぁ~。 何回見ても慣れません。 そして、女の子たちは可愛いなぁ~。 サイトと、姫.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/08/13 02:41
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 #6「女王の休日」感想
一期のバイトキタ━━━(゚∀゚)━━━ ルイズのあの衣装また出てこないのかなぁ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/08/13 02:48
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #6「女王の休日」
本日の教訓「とっさの判断って恐ろしい」ww でもその判断には大歓迎ですが(ぁ ではゼロの使い魔感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/08/13 03:07
[アニメ『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』]『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話』
『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第6話 『女王の休日』。 ストーリーは…。 ルイズと才人は、アニエスの指令 ...続きを見る
どっかの天魔日記
2007/08/13 04:05
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話「女王の休日」
これは第一期シーズンの「ルイズのアルバイト」を彷彿とさせる回ですね。 魅惑のビスチェはたまらんかったですよ。そう考えると今回も期待が高まってしょうがない(笑) ...続きを見る
おもちやさん
2007/08/13 05:29
[ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜]第6話 女王の休日
「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」第6話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/08/13 07:17
ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話
[関連リンク]http://www.zero-tsukaima.com/第6話 女王の休日獅子身中の虫。アニエスはアンリエッタへの報告に向かう廊下でリッシュモとすれ違うそれはアニエスの仇の顔だったそしてアンリ... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/08/13 07:30
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話「女王の休日」
とれびあ〜ん〜♪ 魅惑の妖精亭、再び(笑) 才人に守ってほしいと大胆に迫るアンリエッタ女王。 大胆にも女王自身を囮にした、裏切り者を捕らえるための極秘作戦… ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/08/13 07:58
ゼロの使い魔 双月の騎士 第06話 女王の休日
アンリエッタ女王陛下が遊女のようだ(-_-;) ...続きを見る
だってアニメが好きだから
2007/08/13 10:24
ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話「女王の休日」
ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話「女王の休日」 ゼロの使い魔 on the radio スペシャルCD~聞かないと、許さないんだから!~ラジオ・サントラ Amazonで詳しく見る by G-Tools 今回は前回スパイ疑惑が発覚したリッシモン高等法院長に対する決着の回です。 そのためにアニエス.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/08/13 10:47
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話 「女王の休日」
ゼロの使い魔6話の感想です、今週も地元の放送より前倒しです。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2007/08/13 11:20
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第6話
第6話『女王の休日』 アニエスからの指令で魅惑の妖精亭で 待機となったルイズと才人。 任務なのにスカロンにこき使われ 店を手伝わされる二人。 ジュリオはただ酒を飲みに来ただけにしかみえんw Round 1! これはスゴイ! ルイズの服から溢れてるぜ! つかミニスカ.. ...続きを見る
沖磨純雲 -おきまもとん-
2007/08/13 12:50
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話「女王の休日」
アンリエッタ×才人フラグ立ちまくり( *´艸`) ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/13 12:53
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話 「女王の休日」
そういえば第一期シリーズ出てきましたね、この方々w ルイズも懐かしい?ウエイトレス衣装をまた着せられちゃいました^^ あの頃はルイズのツンツン接客に萌えたものですw ...続きを見る
リリカルマジカルS
2007/08/13 13:13
ゼロの使い魔双月の騎士第6話女王の休日
「アニエスの指令で"魅惑の妖精亭"で待機する才人とルイズ。そこにジュリオも同じように現れてルイズを横に。才人が片付けに追われる中、フードを被ったアンリエッタに出会う…」「ゼロの使い魔双月の騎士第6話女王の休日」「・・・・」「ちょ、いくらリッシュムンをいぶ... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/08/13 13:34
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話 「女王の休日」
アッー!スカロンがまた出てきたー!!(笑) 今回はそれなりに楽しめたカナ^^; ...続きを見る
かがみのひだまり日誌
2007/08/13 15:01
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第06話 「女王の休日」
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜   予測評価:2.5〜   [魔法 ツンデレ]   チバテレビ : 07/08 4:30   KBS京都 : 07/08 25:15〜   テレビ神奈川 : 07/08 25:30〜   東京MXテレビ : 07/10 25:30〜   サンテレビ : 07/11 26:10〜   テレビ愛知 : 07/... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/08/13 16:59
ゼロの使い 双月の騎士 第6話 「女王の休日」
 前回は銃士隊の副隊長のミシェルが事件を起こす。  その裏にいたのは高等法院長リッシュモンであることが判明。  今回の話はリッシュモンを裁くためアンリエッタ女王とアニエス奮闘のお話。 ...続きを見る
独り言の日記
2007/08/13 17:26
ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話 「女王の休日」
前回捉えたミシェルの証言を元に、高等法委員長を倒す作戦を始動する… ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/08/13 17:50
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 06
 なんだこのやらしいアニメは!? ...続きを見る
荒野の出来事
2007/08/13 18:17
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話 女王の休日
特盛り!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/08/13 23:37
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話
アンリエッタが裏切り者を燻り出すため策を練る話。 どうして皆して誤魔化し方がああなんでしょう(笑)。 敵の目を欺くためだけにあそこまでってなかなか出来るものでは無いでしょうにねー。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/08/13 23:55
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話 「女王の休日」
アニエスからの指令で魅惑の妖精亭に待機することになったルイズと才人。 それと女ったらしのジュリオと。 ...続きを見る
アニメでお送りいたします HQ.tar....
2007/08/14 09:41
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話
 銃士隊の隊長アニエスって元は平民出だったのか〓(゜Д゜;) ...続きを見る
アミューズエイド
2007/08/14 21:14
ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話「女王の休日」
つまりルイズが優勝である。 ...続きを見る
bkw floor
2007/08/15 09:03
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話
「女王の休日」 はううっ! 期待にたがわぬアン様祭でした〜 ゼロの使い魔のメイン ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/08/15 20:00
ゼロの使い魔双月の騎士第6話「女王の休日」
 オールド・オスマン学院長が預かっていた風と水のルビーの盗難事件が発生し、内部犯行だった 事件の犯人は、学院長が押した魔法の刻印が胸に残された銃士隊副隊長のミシェルだった。彼女から の証言により黒幕リッシュモン高等法院長であると判明し、隊長のアニ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/08/15 23:41
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第6話「女王の休日」
ゼロの使い魔 Vol.5は、は、ははははは、はでゃか〜〜。 アンリエッタ姫のはでゃかや〜〜。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/08/16 22:43
(アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話 「女王の休日」
ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/08/17 12:03
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話「女王の休日」
痴女アンリエッタ。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/08/18 05:08
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話「王女の休日」
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第6話「王女の休日」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/08/18 14:05
レビュー・評価:ゼロの使い魔(アニメ)/ゼロの使い魔 双月の騎士 第6話「女王の休日」
品質評価 13 / 萌え評価 32 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 49 / お色気評価 100 / 総合評価 36レビュー数 106 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/22 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

サイトが展望台にいるつもりのシーンで

ルイズ:何やってんの?あんた。(小学校の女教師調)

手を鳴らす。
ルイズ:この出歯亀犬は!!

才人:お、お前何キロあるんだ!?
こんな質問するとどうなるのでしょうか?

最後に

ルイズ:才人、あんた今まで何していたのよ。
才人:何でも無ぇ
才人:そっちこそ、今まで何していたんだ?
ルイズ:何でも無いわ!(○ズだと思われたくないわ!)
才人:何かあるだろ!教えろよ!
ルイズ:何もあるわけないでしょ!
駄犬の癖に主人を疑うなんて、許せないわ!!
才人:き、汚ぇぞ!お前!

ムチを輝かせる。


こりゃ、

ルイズ:あんたには他人に追及されたことに
答える義務がある上、
追求する権利はないわ!!
常識で、お互いの立場のそれなりの相違解るでしょ!!

反論されたのと同じですね。
なお、才人の「汚ぇぞ!」はルイズの体の意味でしょうか?

失礼いたします。
鳴海みぐジュニア
2007/08/25 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロの使い魔〜双月の騎士 第6話「女王の休日」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる