アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」

<<   作成日時 : 2007/02/09 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

 コードギアス〜反逆のルルーシュ、前回ではマオがスザクの秘密を暴くというお土産つきで今度こそ退場しました。今回はついにラクシャータの登場です!

ルルーシュは絵のモデルをしながらスザクに思いを向ける。
ユフィーはクロヴィス記念美術館の開館式典の下見で芸術でも身分差別が幅を利かしている事実に憂える。

四聖剣は藤堂救出を黒の騎士団に依頼する。
藤堂だけ捕まっていたのか。

コーネリアは北陸に遠征。
スザクに藤堂処刑の執行人をさせるとはこれは踏み絵か?
反抗勢力の英雄をスザクに殺させるのはイレブンの敵意が
裏切り者である名誉ブリタニア人スザクに向かうため統治者としては良い判断だが、
そこに自身が立ち会わないようにするのは逃げではないか?
案外コーネリアの弱さがそんなあたりに現れている。

藤堂救出に現れたゼロ、口車のうまさはマオを見て学習した結果か。
奇跡より能力と認められる方が理論派には嬉しいものだ。
しかしなんで藤堂は片瀬を主君と認めていたんだ、
階級以外に片瀬のいいところなんてあったとは思えんが。
判断力は低いわ、苦しい時の神頼みだわ、いざとなれば逃げに転ずると、
上官としては最低だが。
ランスロット対四聖剣+藤堂+カレン
さすがにこれだけのメンバーにゼロの分析があれば何とか勝てるようだ。
ランスロットのパイロットがスザクと知りルルーシュは動揺する。
結局、逃げの選択が丁度敵の増援と一致して好判断となるが・・・

ユフィーはスザクに罵声を浴びせる報道陣を前に自身の騎士をスザクに決めたことを発表する。


今回はスザクをユフィーとルルーシュが取り合った形だ。
もともとブリタニア軍人なんだからスザクを手に入れるには
やはりクロヴィス暗殺容疑の時に全てを明かすしかなかったのだ。
機会を逃したルルーシュに対して
ユフィーは障害を跳ね除け絶好の機会に決断を下し手に入れた。
ユフィーの圧倒的勝利だな。

ランスロット対策、やっとルルーシュも本腰を入れて研究したようだ。
行動パターンの分析による攻略。
しかし、それも活かせるパイロットがいてこそのもの。
本人が後方に下がっていたのは自分の実力をやっと理解したからだろう。
それに扇達を出撃させなかったのも奇襲には足手まといにしかならないためだな。
しかし、パイロットがスザクなのに動揺しまくって・・・
精神的にはシャーリーの一件で成長したように見えたが全く成長してないじゃないか。
カレンのほうがゼロの命令ならなんでもするって指針が定まった分しっかりしている。
精神面ではやはり絶対的指針があるやつが強い。
例えば”ワンピース”のルフィーは精神的には絶対に揺るがないが、
あれは絶対的理想のシャンクスがルフィーの中には常にあるから、
何があっても(当のシャンクスと対決でもしない限り)揺るがない。
ルルーシュの場合はアバンでのナレーションのように、
母の敵討ちとナナリーの平穏の二つの目的の上に
現在の周囲の環境を無意識的に守りたい思いがある。
そのために揺れまくっている。
今回の話の中でシャーリーの記憶が蘇るための伏線が現れたが、
彼女の記憶が読みげればもっと動揺しまくるだろう。

ブリタニアの増援で救われたのはスザクではなく
ルルーシュこそが救われたのだ。

ゲッカは動いてるところはグリフォンには似てなかった、
コンテナの中の藤堂機はシルエットが似ていたが・・・
ラクシャータの言葉からもアレはまだまだ未完成のテスト段階の機体の様だ。
まあ四聖剣は無頼よりお気に入りみたいだったが。

次回はまたも総集編。やっぱり中途半端なところだなぁ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ Stage17「騎士」
コードギアス反逆のルルーシュの第17話を見ました。Stage17 騎士『ブリタニアの少年・ルルーシュは二つの道を持っている。一つは母の仇を探す過去への道、もう一つは妹・ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道。ルルーシュが過去と未来を見据えた時、彼だ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/02/09 10:30
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話
「騎士」 リヴァルの奴め・・・ なんてことをしてくれるのだ!? ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。 今すぐ、このポーズを解除しろ!! お前たちは知る必要のないことだが、私はゼロなんだぞ! 黒の騎士団のリーダー& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/02/09 16:13
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」
ユフィー宣言しちゃった~ ヴィレッタ...愛妻弁当作りましたかぁ?? 今回も見ててぶっ飛んじゃった&amp;#63915; ...続きを見る
さつき日記
2007/02/09 20:23
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17
あー・・・壊れちゃった(;´∀`) ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/02/09 23:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎士」
全てを出し切らなければ何も獲得できはしない――。 囚われた藤堂を救出に向かった黒の騎士団。 奇跡という夢のつづきを見せる責任。 ゼロの言葉に再起する藤堂――。 スザクは、藤堂の敵となる道を選ぶ… 今回も劇的な展開です。 スザクより藤堂の方が今回メインみたいでした(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/02/09 23:44
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜17話「騎士」
過去の道、未来への道。現在の道は世界の破壊か、放逐か・・・・。もう今回も色々ありすぎてなにから書いたらいいのかって状態です(^^;)緻密な計画をたてていたルルーシュの野望を打ち砕いた事実。なんてドラマチックな展開でしょう!!スザクの過去が判明してから、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/09 23:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/02/09 23:56
STAGE 17 騎 士(ネタバレ含む)
殺ったのか、自分の父親を。 自分だけの秘密ではない。 桐原 タカ派を抑えるために自らの死をもって諌めた。 スザクが10歳の時から抱えていた ...続きを見る
突っ込みコードギアス
2007/02/10 00:02
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#17 騎士
♪白カブトの中身は何じゃろな? え〜と・・・いつも某黒猫に噛みつかれてる人ですかww ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/02/10 00:17
コードギアス・『騎士』〜やめろー!オレが開かれるーー!?
衝撃!!スザクの全てが暴かれる!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/10 00:53
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎 士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/10 03:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話
コードギアス視聴中に電話が…。 ...続きを見る
anGels eGG
2007/02/10 03:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 『騎士』
お前はそんなところにいちゃいけないんだ…! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/02/10 05:03
父殺しの男が…(コードギアス第17話)
最初に見た感じの印象では、もっとキツイ性格の人かと思っていましたけど、意外にサッパリした人のようで安心しました。それでいて軽薄な所はありませんし、声も結構可愛らしく、また、自分が開発したメカに、誇りと愛情を& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/02/10 05:36
コードギアス 月下のルルーシュ STAGE17
メカはいいねぇメカは。スパロボOGの脇役リュウセイ君も満足です ↓本日のベストカ ...続きを見る
いくさ人風雲録-義之巻-
2007/02/10 09:30
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/02/10 11:58
「コードギアス 反逆のルルーシュ」17話 騎 士
スザクがランスロットに乗ってることがついにルルーシュの知るところになった。 ルルーシュがナナリーとひっつけようとしてるのはちょっと笑ったけども、そうとう信頼と期待を寄せてたんだな。 最後、気がふれたよう ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/02/10 13:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」
騎士 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/02/10 14:21
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」 キャプ感想
ブリタニア軍に捕らえられた藤堂中佐を救うため、四聖剣が黒の騎士団に協力を求めてきた。藤堂の身柄奪還を約束し、チョウフ基地を攻めるルルーシュ。ランスロットの猛撃に遭うが新たな戦力がこれを凌ぐ。終に追い詰めた宿敵!が、ゼロが見たそのパイロットはスザクだった! ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2007/02/10 18:38
今週のコードギアス&妖奇士
 いよいよ春改編。コードギアスは予定通り「第1部・完」っぽいが、妖奇士はどうやら打ち切りっぽい。 コードギアスの後番組は「Darker than BLACK −黒の契約者−(ダーカーザンブラック くろのけいやくしゃ)」(Wikipedia)。製作はBONESにアニ... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@...
2007/02/10 22:38
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『騎 士』
情報の不完全性とランバ・ラル ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2007/02/10 23:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」
[[attached(2)]] 芸術週間 何故か絵のモデルになってるルル。 リヴァルの指示にどおりにポーズを素直にとるルルがいいですなw キザっぽい笑顔には笑ったw シャーリーは・・・ ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/02/11 09:31
コードギアス 反逆のルルーシュ #17 「騎士」
 ブリタニアの少年、ルルーシュは、  2つの道を持っている。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/02/11 11:09
コードギアス反逆のルルーシュ#17
「お前はそんな所にいちゃいけないんだ!」ルルーシュは叫ぶ。破壊されたランスロットのコクピットにはスザクがいた。二人の道がはっきり分かたれたのを知ったルルーシュ。ナナリーの騎士としてスザクを置きたいそう思ったルルーシュの願いは空しく消えスザクは、敵である... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/02/11 14:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 第17話 「騎士」
おまっwwwどんな笑顔だよwwwww ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/02/12 00:22
コードギアス stage17 「 騎 士 」
ついに、この日が来ました! ゼロ=ルルーシュを悩ませて来た白カブト、ランスロットのパイロットの正体が明かされる日が!! 先週、父親殺しを暴かれたスザク! ルルー ...続きを見る
中濃甘口
2007/02/12 08:16
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17『騎 士』
ブリタニアの少年、ルルーシュは二つの道を持っている。 一つは母の敵を探す過去への道 もう一つは妹ナナリーが幸せに過ごせる場所を作るための未来への道 ルルーシュが過去と未来を見据えた時 彼だけが選べる現在の道 ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/02/12 22:27
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage17: 『騎 士』
品質評価 29 / 萌え評価 27 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 31 / シリアス評価 36 / お色気評価 5 / 総合評価 25レビュー数 404 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/18 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ 第17話「騎 士」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる