アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」

<<   作成日時 : 2006/11/24 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 3

 毎度おなじみの「コードギアス」放送時間変更のお知らせ 今回は10分遅れの午前1時35分スタート。これくらいならまあいい方だ。前回の7話ではルルーシュの野望の原点とその実現への現実的な壁が示された回でした。今回からルルーシュの組織造りが始まる。

生徒会のメンバーは河口湖へ。
留守番のルルーシュは道楽者の貴族から奪った豪華な車の中で、
レジスタンスたちを迎え組織作りが始まるが、
そこにホテルジャックの報が。
コーネリアはサザーランドで地下から攻めるが全滅する。
ルルーシュはコーネリアの動きから不審を感じる。
ユフィーが人質のためコーネリアは動けないのだ。
そこにゼロが登場、ユフィー救出をコーネリアに申し入れる。
コーネリアはゼロが稼いだ時間にスザクを囮に強攻策にうってでるが、
崩壊するホテル。
そこにはゼロ率いる黒の騎士団の手で救われた人質の姿が。
力無き者を守り力あるものの暴虐を討つ。
それが黒の騎士団の主張。

今回の話はルルーシュの組織”黒の騎士団”の結成の裏でランスロットで戦うスザク。
ユフィーとルルーシュ(ゼロ)の会見ではいったいなにがあったのか?
ユフィーはゼロが旧知の人物であることは解ったはずだが。
一方のスザクはユフィーのことは知らなかったのか?
完全にシャーリー救出がメインに見える。
味方にも信用されず囮にされながらひたすら頑張るスザク。
やっぱ普通ならヒーローだろう。
これでコーネリアも少しは見直すか?
コーネリアは純血主義者だから便利な道具が出来たくらいなものかな。
ニーナがイレブンを異常に恐れるのは過去の体験によるようだ。
もしかして8年前の日本侵攻時に何かあったのか?
ミレイ(アッシュフォード家)に置き去りにされたとすると8年前はルルーシュ・ナナリーだけでなくその後見のアッシュフォード家の関係者も日本にいて侵攻時に事前に逃げたものや置き去りにされたものがいたのかも。(深読みしすぎか・・・)
あの黒の騎士団の主張は完全にかつての皇帝の言葉に対するルルーシュの宣戦布告。
正義の味方になる、といってもルルーシュは当然大のためには小を切り捨てるタイプだよなぁ。

最後に前回の8年前の皇帝とルルーシュの会話に関しての現時点での考察(妄想)を書いておく。
あのエピソードは表面的には皇帝の非情さだけがクローズアップされている、「獅子は我が児を千尋の谷に落とす」との解釈もあるが、これも非情には違いない。
そこで8年前のマリアンヌ皇妃暗殺事件の真の目標と目的から皇帝を考えてみる。

<ケース1> 暗殺事件の目標はマリアンヌ 目的はマリアンヌ暗殺の場合
 これはマリアンヌ個人が恨みを買っていたあるいは成り上がりであるマリアンヌへの反発(純血主義者が多い帝国ではありえる。)が事件を起こしたということ。この場合は皇帝が言った”弱いものが悪い”は本心と思われその後のルルーシュとナナリーの対応は非情の産物だろう。

<ケース2> 暗殺の目標はマリアンヌ・ルルーシュ 目的はルルーシュの失墜
 これもほぼ1.の場合と同じで皇帝はあくまで非情な人物となる。実際この一件でルルーシュは皇位継承の道を完全に絶たれているのでルルーシュの兄弟姉妹が仕組んだのならこれが一番しっくり来る。

<ケース3> 暗殺の目標はマリアンヌ・ルルーシュ・ナナリー 目的は皇帝の権威失墜
 これはルルーシュが皇帝に言った内容にほぼ同じ。つまり帝国最強であるはずの皇帝が自身のテリトリーの中心である宮廷内で保護下にある妻子の殺害を防げなかったのは皇帝たる資格が無いということ。この事実は”力こそ正義”的思想の帝国内では皇帝に退位を迫る十分な理由になりえる。(帝国内で皇帝の敵対的存在がいるのかは不明だが・・・)この場合、その後のルルーシュとナナリーへの対応は実は自身の失点を隠すためにその証人であるルルーシュ・ナナリーを消そうとしたことになる。皇帝の地位そのものも決して安泰ではなく、虚勢を張った小心者なのかもしれない。

<ケース4> 暗殺の目標はナナリー 目的はナナリーの秘めた力の抹殺
 コードギアスの放送前に配布されたチラシのナイトメア・オブ・ナナリーの記述とあの目が”心の病”との話から考え、暗殺事件はナナリーの持つ最強のナイトメアの力を恐たれ存在が引き起こし、皇帝は無関係とすると、全く違った結論になる。皇帝のその後の対応は、実はナナリーの身に今後も危険があると考え、とりあえずその力の源の目(ギアスがルルーシュの目に宿ったのと同じか?)を封じ、あえて非情な振る舞いをしてナナリーを襲撃者の手の届かない日本に逃がした(ルルーシュはナナリーの保護に全力で当たるとの思惑からついでにおまけでおくった)ものと受け取れる。その後の日本侵攻でもナナリーを表向きは死んだことにしておき、裏で救助の手を打っていた(保護したアッシュフォード家は皇帝の密命で動いた&柩ゲンブの性格を見抜き決して危害を加えないと読んでいた)、となる。
ちょっと、うがちすぎかな〜。ナナリーの秘めた力自体がはっきりしない内には飛躍しすぎかもしれない。これだと皇帝は実はとても愛情にあふれた好人物(笑)になってしまう。

まあ4.のケースでも皇帝自身がナナリーの力を恐れて抹殺を企てたなんてのも考えられるのだが現時点ではどれも説得力の在るものではないんで、おいらの妄想の産物でしかないが・・・ もっとも道具として使い捨てるだけならルルーシュあるいはナナリー一人を日本に送ってもう一人はまた別の機会に使えばいい。それをあえて二人を送ったところの意味をこれから考えたい。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/11/24 08:34
今…感じる感覚は…俺は「黒」の中にいるということだ…ゼロは「黒」!スザクは「白」!「黒」と「白」がは...
偽りの「正義の味方」であるルルーシュが人質を「救う」ことに成功した一方で、本当の「正義の味方」であるはずのスザクが人質を「救う」ことが出来なかったのが暗示的でした。 奇策を用いてエリア11のブリタニア人とイレ& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2006/11/24 08:55
コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒の騎士団」
コードギアス反逆のルルーシュの第8話を見ました。stage8 黒の騎士団『ブリタニアの少年、ルルーシュは謎の少女C.C.から特殊な力を手にいれた。「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対順守の力。妹ナナリーのため神聖ブリタニア帝国の破壊を目論むルルーシュ。... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2006/11/24 13:18
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
『黒の騎士団』 オレのターン! ドロー!!  手札から、マジックカード・融合を発動! ゼロとレジスタンスを融合して、 黒の騎士団を召喚!! コーネリアにダイレクトアッタク! 正義の裁き、ジャッジメントオブジャスティス! ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2006/11/24 19:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 8話
正義の・・・味方・・・? (*゚艸゚)・∵.ブハッ ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2006/11/24 22:45
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」
黒 の 騎士団 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2006/11/24 22:58
コードギアス 反逆のルルーシュ #08 「黒の騎士団」
 ブリタニアの少年、ルルーシュは、謎の少女、 C.C. から特殊な能力を手に入れた。  ギアス。如何なる相手にも命令を下せる絶対順守の力。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/11/24 23:26
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#8 黒の騎士団
みなさんにご紹介します。「黒の騎士団」で〜す♪ ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2006/11/25 00:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2006/11/25 00:21
コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第8話 黒の騎士団 。。。。 決して意思も志も統一されてな...
実力が伴わないのなら カタチから入るという手法もある。 なるほど ルル=ゼロは それを選んだのですか。。。。 抜け目ない男には 違いない。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/11/25 00:35
いいか!名乗りポーズはこうだからな!by黒の騎士
EPISODE08 『黒の騎士団』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2006/11/25 01:19
コードギアス〜反逆のルルーシュ8話「黒の騎士団」
ゼロの逆襲。そして「黒の騎士団」の結成。いよいよ物語が大きく動き出しました!!今回はテロリストとゼロ、コーネリアと三つ巴の戦いがメインで、それに巻き込まれたひとたち(笑)という感じでしたね(^^)最初のモノローグでの言葉がすごく気になりました。&nbsp;す... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2006/11/25 01:34
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
 今週見たアニメで一番驚いた瞬間。 「よせ!クルルギ准尉!」  うわっ、ロイドさ ...続きを見る
鷹2号の観察日記
2006/11/25 01:47
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒 の 騎士団」
感想内ラストの絵は、描いているときはとてつもなく楽しかったけど、描き終った後に全力で後悔しました。 ...続きを見る
A-感想ブログ
2006/11/25 01:50
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 8話「黒の騎士団」感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 旅行でウキウキの生徒会三人娘。ミレイさんは一晩掛けて、ジックリとシャーリーやニーナのヒミツとかを聞き出す計画! ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2006/11/25 02:59
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」
眼鏡の女の子は以前スザクへの接し方を見てもおかしかったけど、どうやら昔イレブンに何かされたようですね。 こういうキャラは何かあった時に真っ先に敵に利用されて恐怖に駆られて仲間を売り払ってしまいがちなのでち& ...続きを見る
おもちやさん
2006/11/25 03:18
コードギアス 反逆のルルーシュ#08
シャーリー達の楽しいはずの河口湖旅行。それが一転して惨劇に・・日本解放戦線のメンバーがホテルを占拠お忍びのユーフェミアも人質となりさすがのコーネリアも手出せない!!そこでゼロ=ルルーシュは・・『黒 の 騎士団』ミレイさん達は河口湖へ観光旅行。カレンも誘... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2006/11/25 05:43
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/11/25 06:35
コードギアス 反逆のルルーシュ ♯08 「黒 の 騎士団」
<あらすじ> 河口湖畔のホテルで、日本解放戦線のメンバーが人質を取り立てこもる事件が発生。人質の中にはアッシュフォード学園の生徒会メンバーと、ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミアの姿があった。ユーフェミアを救う ...続きを見る
とりあえず気まぐれアニメ日記
2006/11/25 07:04
コードギアス反逆のルルーシュ第08話「黒の騎士団」感想
さて、ルルーシュですよ〜!!毎回とんでもなく面白い展開。今回はどんな話になるんでしょうね〜?《DVD》コードギアス 反逆のルルーシュ第1巻早速感想。今回もエキサイティングな内容でしたね〜!!やっぱり予想どうりゼロはカレンたちを仲間にします。そんなことやって... ...続きを見る
accessのweb飛行機写真館
2006/11/25 07:46
コスプレ似非右翼倶楽部撃滅作戦(ルルーシュ第8話)
今週気付いたこと。 ブリタニアには景観保護条例の類がありません。 何とかいう資源の採掘が盛んな富士五湖ら辺は、いろいろリゾート開発も行われているみたいですけど、日本人の美的センスから見ると、許せない惨状です。富 ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2006/11/25 07:57
コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 『黒の騎士団』
コーネリアはユーフェミアを溺愛(*´Д`)ハァハァ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2006/11/25 08:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 『黒の騎士団』
力あるものよ――我を恐れよ! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2006/11/25 09:43
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
?第8話「黒 の 騎士団」 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2006/11/25 10:48
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
第8話 『黒の騎士団』 ...続きを見る
anGels eGG
2006/11/25 11:13
コードギアス反逆のルルーシュ stage8「黒 の 騎士団」
ブリタニア人を多数人質に取ってビルに立てこもる事件が発生 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/11/25 11:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ...続きを見る
Hysteric Moon
2006/11/25 12:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 「黒の騎士団」
[[attached(2)]] シャーリー、ミレイ、ニーナの3人は河口湖に旅行。 ニーナはトンネルに入っただけで怖がってます。 ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;color:Aqua&#39; ``「一緒にいてあげるから、今度は置いてけぼりにしない」|| このミレイの言葉とニーナのイレブン恐怖症のことから以前、ニーナは暗い場所でイレブンに何か酷いことをされたのは間違いないですね。 ...続きを見る
リリカルマジカル
2006/11/25 12:17
コードギアス 反逆のルルーシュ stage8『黒 の 騎士団』
トウキョウ租界から観光地へと延びる鉄道網 そのレールを走る列車の瀟洒さと、その高架下に広がるゲットーの瓦礫広がる光景は対照的である。 イレブンの犠牲のもとに成り立つ豊かさ その象徴が眠るLake Kawaguchi 列車は子& ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2006/11/25 13:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒の騎士団」
STAGE.8 「黒の騎士団」世界は、我々黒の騎士団が、裁く――。黒の騎士団――ルルーシュの集めた部隊。レジスタンスでなく、その目指す目的は正義の味方。世界に向け黒の騎士団は宣戦布告を為す――。河口湖へ向かうシャーリー& ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/11/25 14:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」 今回は『黒の騎士団』お披露目会です^^; ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/11/25 15:16
コードギアス第8話の感想−感想を3部構成にしてみました。
とても多面的な面白さを持つこの作品なわけですが、ならば感想も多面的にしたほうが、書きやすいかなと思ってみました。そこで今回は、 ・必要とされてない、無用な深読み編(通常) ・おにゃのこ編 ・変態編の3部構成にしています。 ...続きを見る
作品凝視鑑賞♪
2006/11/25 16:10
+コードギアス 反逆のルルーシュ【8】+
第8話「黒の騎士団」     さてさて、コードギアスです☆ 当ブログは相変わらず全力でルル愛を叫びます!   ってゆーかほぼルルしか見えてません!    ってことでGOGO〜☆   ↓前回までのおさらいルル ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/11/25 19:22
『コードギアス』 第8話 黒の騎士団
きた〜〜〜!! ルルってばノリノリ…いや、超ノリノリだよ!!!! ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2006/11/25 19:56
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE8「黒の騎士団」
博士「変態仮面団結成!!」 助手「あんた、恐ろしいことを鐔ワ愁鐔ァ& ...続きを見る
電撃JAP
2006/11/25 21:44
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2006/11/25 22:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 第08話 「黒の騎士団」
ランスロットの強さとかっこよさは 異常!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2006/11/25 22:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話 黒の騎士団
最後のルルーシュは格好良くきまっていました。 ...続きを見る
テレビアニメ【作品の感想】
2006/11/25 23:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 8話 「黒の騎士団」
ついにルルーシュは自らの組織となる黒の騎士団を結成する。 その目指すものは・・・正義の味方! ...続きを見る
星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブロ...
2006/11/26 00:32
コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage8『黒 の 騎士団』
キラ・ヤマトがデスノートに名前を書いているシムピープルスクリーンショットが取れました。 それでは今日は、キラ様とデスノートと共に、 アニメコードギアス反逆のルルーシュ『黒 の 騎士団』の感想へGO☆!! ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/11/26 01:31
「コードギアス・反逆のルルーシュ」第08話
= 第08話:「黒の騎士団」 = ...続きを見る
月日夜の嗜好感想記2〜健全なブログを目指...
2006/11/26 21:32
コードギアス 反逆のルルーシュ 第8話
     stage8 「黒の騎士団」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/11/26 21:53
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第8講
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-8「黒の騎士団 」。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/11/27 20:14
コードギアス 反逆のルルーシュ第8話stage8 『黒 の 騎士団』
反逆戦隊!!ギアスレンジャー!!! ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したい...
2006/11/27 20:21
コードギアス・反逆のルルーシュ 第08話「黒の騎士団」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:馬場誠 作画監督:佐光幸恵・山根理宏 総作画監督:千羽由利子・中田栄治 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/11/28 01:26
【コードギアス 反逆のルルーシュ】第8話感想!
こんにちは! コードギアス 反逆のルルーシュ第8話感想 【 黒 の 騎士団 】 河口湖畔へ遊びに行った生徒会メンバーが、 日本解放戦線メンバーの人質となってしまった。 さらに、その人質の中には ブリタニア帝国第三皇女ユーフェミア(ユフィ)の姿が!!!! その頃ルルーシュはゼロとしてカレンのいるテロリスト達と共に居た。 ブリタニア人を独りずつ見せしめの為に殺害していく日本解放戦線メンバー。 『人質の為にも誠意ある対応を・・・』 は? そんな事やってるヤツに誠意なんて言う資格は... ...続きを見る
えんぴつ日記
2006/11/28 07:36
コードギアス・反逆のルルーシュ  第8話
今回もシリアス展開ですねコメディ皆無だったためちょっと重かったかな?まぁ面白かったけど。前回コーネリア軍の組織力に完敗したルルーシュ。どう対抗組織を作るかと思ってたけどカレン達のレジスタンスをそのまま使うのね?まだ信頼関係がちゃんと結べてはいないし大丈... ...続きを見る
                †DIA...
2006/11/29 15:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マリアンヌ后妃暗殺ですが、もしかして、あんな風にしてわざとルルーシュを反抗的にしたとかは・・・?なんかこのままの調子でいくとルルが皇族の連中のほとんどを殺していく感じなんですが。まさに皇帝の望みどうり皇族の争いが進んでる感じ。
一応平和主義者
2006/11/29 18:55
コメントありがとうございます。
<あんな風にしてわざとルルーシュを反抗的にしたとかは
それも考えましたがその場合マリアンヌ后妃はともかくナナリーを傷つける必要があるかなぁー?と思ってはずしました。
皇族同士の争いが望みならナナリーも駒の一つとして戦わせるために傷を負わせても足が不自由になるようなことにはしないのではないかと思います。
アンカー教授(管理人)
2006/11/30 02:03
すいません、はじめましてを忘れてました(汗
ナナリーは暗殺には偶然巻き込まれたって感じでは・・・?(その話を直接観たわけではないので、確証はないんですけど(汗))
一応平和主義者
2006/11/30 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ 第8話「黒 の 騎士団」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる