アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ 第2話

<<   作成日時 : 2006/10/13 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

 第1話はありがちなBoy meets Girl的展開だった「コードギアス」でしたが、この2話は怒涛の展開です。

1話で手に入れた力を使い活躍するのか?と思わせておいて、
この作品ではあの力はあくまで手段の一つに過ぎず、
戦略が全てという思考に徹しているのがすごい。
ナイトメアを力を使い手に入れるが、
それも力を使える状況に持ち込むのにあくまでルルーシュの思考で導いている。
そして手に入れたナイトメアも戦闘に使うのではなく、
通信を傍受し情報を手に入れることに主眼が置かれていた。
その情報を元に自らの頭脳のみで
テロリストたちを自在に操りブリタニア軍を撃破するルルーシュ。
スザク操るランスロットの反撃でピンチに陥るが戦術的勝利にはこだわらないと言い放ち、
当初の目的であるクロヴィスの本営に侵入を果たす。

普通のロボアニメならランスロットのスザクが主役でルルーシュは完全な悪役だろう。
キャラデザはCLAMPで売れ筋系な作画だが内容は今のところものすごく深い。
この調子が続けば「ガラスの艦隊」なんて目じゃない、
今までのアニメの中でもきわめて優れた戦史物になる可能性があるが、
多分キャラ重視に行くんだろうな。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 02話 「覚醒の白き騎士」
力を手に入れたルルーシュ、彼が取った“反逆”の行動とは・・・? ...続きを見る
猫耳と少女とメイド服。
2006/10/13 18:51
コードギアス反逆のルルーシュ stage2「覚醒の白き騎士」
コードギアスの第2話を見ました。BBBのゼルマンが格好いいなと思うと、ルルーシュの声も格好いいなと思えてきました。最初は武装錬金のカズキの声の方がいいなと思ってたのですが。stage2 覚醒の白き騎士2010年8月10日神聖ブリタニア帝国は日本に宣戦布告した。ブリタニ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2006/10/13 20:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話 「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:3.5〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜       中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽放.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/10/14 02:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 2話 を語る
注目の第2話・・・、と言いたいのですが、今期は他に気が回ってしまって、 せっかくの注目作を流してしまいそうです。 まあ、私は散々言ってますがスタッフを信じるのみです(笑) ...続きを見る
流星、夜を切り裂いて 〜FLY HIGH...
2006/10/14 03:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話 「覚醒の白き騎士」
力を手にしたルルーシュが取った行動とは・・ そして知られざる新たな事実。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2006/10/14 05:43
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話
「覚醒の白き騎士」 白い機体は主人公の証w スザクがランスロットで発進しました。 しかし、タイトル通りなら主人公は黒いルルーシュ…   「ファハハハハハハ! やれるじゃないか!!」 もうヤバイです。ルル最高www & ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2006/10/14 08:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒 の 白き 騎士」
STAGE.2 「覚醒 の 白き 騎士」  命を賭けたゲームのはじまり――。 得たのは王の力。 ルルーシュの反逆劇が始まる・・・  ルルーシュの黒さは予想以上でした(笑)生きていたスザクは白いナイトメアを駆ります。 & ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/10/14 10:14
コードギアス反逆のルルーシュ第2話覚醒の白き騎士
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ…」「コードギアス反逆のルルーシュ第2話覚醒の白き騎士」「ささ始まりました…コードギアス第2話は世界唯一の第七世代のナイトフレーム、ランスロット起動、そしてその圧倒的な力でサザーランドを薙ぎ倒す」「全ての性能が... ...続きを見る
翔太FACTORY
2006/10/14 10:26
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE2
 STAGE 2 『覚醒 の 白き 騎士』 ...続きを見る
アミューズエイド
2006/10/14 11:14
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話 「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 1/アニメ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/10/14 11:18
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話「覚醒の白き騎士」今回も黒いルルーシュ。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/10/14 12:47
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE 2 覚醒 の 白き 騎士
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE 2 覚醒 の 白き 騎士 ブリタニア軍はルルーシュの指揮するテロリスト達に次々と倒されて行き、ルルーシュ圧勝かと思われたが、そこに得体の知れないブリタニアの新型兵器、スザクの操るランスロットが姿を現したのだった。 ...続きを見る
PEN:PENの雲外蒼天
2006/10/14 12:48
コードギアス反逆のルルーシュ stage2「覚醒 の 白き 騎士」
単純にバトルが熱いの大好きなんで、非常に楽しむことが出来ました。 うはー、クオリティ高ー! ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/10/14 13:23
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE2 覚醒 の 白き 騎士
ルルーシュ・ランペルージ ...続きを見る
礎 -ishizue-
2006/10/14 21:59
「コードギアス 反逆のルルーシュ」#2 覚醒の白き騎士
= 反則的能力のルルーシュと反則的強さのスザク = ちゃんと組めるのかはいつになるのかな? ---- &#39;&#39;&#39;うわ〜んC.C.タンが死んじゃったよ〜&#39;&#39;&#39;(つд`) まあちゃんとピンピンしている姿をまた見せてくれるでしょう・・・ほんとに? ...続きを見る
今どきアニメ♪
2006/10/15 02:15
コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話 「覚醒の白き騎士」
前回、力を手にしたルルーシュ。 ...続きを見る
びすけ。日記
2006/10/15 07:45
コードギアス 反逆のルルーシュ #02 「覚醒の白き騎士」
 レジスタンスに奪われた “毒ガス” の奪還のため、  一般市民の命さえ無差別に奪うブリタニアの貴族たち。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/10/15 17:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話 「覚醒の白き騎士」
智謀、策略うごめく展開は、唾を飲むような緊迫感がありました。 あの少女はとんでもない人間に、とんでもない力を渡してしまったようですね。 新型機によって作戦をかく乱され、思うように動かないテロリストを 使えないと揶揄するルルーシュは、もはや人を駒としか見て... ...続きを見る
Molten Cafe 〜モルテンカフェ...
2006/10/15 19:01
コードギアス・反逆のルルーシュ  第2話
いやぁ2話ですが話がスピーディーで見入ってしまいました面白いですギアスという能力を手に入れたルルーシュもらったものは最大限活用ということでさっそくサザーランドぱくっちゃいましたでもどうやら直接目を見なければ効果はないもようですそしてテロリストの一団に無... ...続きを見る
                †DIA...
2006/10/15 20:39
コードギアス 反逆のルルーシュ 第2話 
    stage2 「覚醒の白き騎士」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/10/15 22:04
スザクを見くびっていた!侮れん!奴は叩けば叩く程成長するタイプだ! 〜復讐のコードギアス 第二話 覚...
今回の話はルルーシュとスザクの相違点が戦闘を通して描かれてました。ルルーシュ「こいつか!俺の作戦を!」スザク「お前が指揮官だな!」ルルーシュ「たかがパイロットが、よくも!」 C.C.死亡。でも多分ひょっこりと& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2006/10/16 02:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話 「覚醒の白き騎士」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第02話 「覚醒の白き騎士」感想。 ...続きを見る
PAWA-TYPE 〜Zの鼓動〜
2006/10/17 01:36
コードギアス 反逆のルルーシュ 。。。。 第1話「魔神が生まれた日」 第2話「覚醒の白き騎士」。。。...
この主人公、なかなか不敵なヤツですね。 そーゆー性格の主役も 案外 面白いかも。 ただ、私的には こーゆー目のキャラデザインは 趣味じゃないんですよ。 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/10/17 12:42
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-2「覚醒 の 白き 騎士」。 軍人の鑑というべきスザクかな。  ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/10/21 17:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ 第2話 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる