コードギアス~反逆のルルーシュ第24話・第25話

本当はMBSで放送のあった昨日に更新するべきだったのですが、とりあえずギアスは録画して裏番組の「キスダム」と「スカイガール」を見たので遅くなりましたが感想を書きます。あらすじ関係はすでにイベント等で見た人も多いので感想中心です。

OPは可もなく不可もなくって所だが画像はちょっとやっつけ仕事ぽい。
キャラ絵だけだしなぁ。
まぁアノ曲ではないだけでもいいほうか。

23話の最後の崩壊シーンがギアス連発でひきおこされていたが、いつかけたんだ?
特区日本以前から仕込んでいたとしたらこれがギアス暴走の原因か?
ダールトンのギアスは暴走の後のやけくそでかけたのかな。その割には有効な使い方だ。

作戦的にはコーネリアはやっぱり登場当時のサイタマ以来どんどん作戦内容が悪くなっている。
外縁部で黒の騎士団のトラップの可能性を全く考えていないし、
そこでまけたらさっさと政庁に撤退と芸がない。
その後の展開からブリタニア人の避難を一切行っていなかったこともわかる。
都市外縁部で決戦を挑もうというのに都市内の自国民に全く非難させていないってなに考えてる。
都市からの脱出は無理としてもそこそこの避難誘導は当然だろう。
これは別に人命尊重の精神だけではなく都市内部での軍の円滑な移動のためにも必要なことだ。
すでにコーネリアはトウキョウ租界を全く掌握できていないことの証明だからこんな状態で外縁部決戦なんてナンセンス以外何者でもない。

今回登場のキャラ(一応前に出たこともあるが)オデュッセウス皇子について。
本国の皇帝抜きの会議で中心の議長役?を勤めていたがまさに無能だ。
大体シュナイゼルって摂政じゃなかったっけ?
摂政って王の代理権を有する役職だろう。
だったらオデュッセウスの役割って?
だいたいブリタニアは皇位継承を実力主義で争わせているはずなのに長子というだけでこんな決断力のないやつを首座においているなんて全くいい加減な実力主義だ。

スザク・・・めっきが完全にはげたな。いままで人命尊重みたいなことをのたまわっていたが、ユーフェミアが死んだら一気に問答無用でパイロットごとナイトメアを一刀両断。
結局こいつの主義主張なんて見せ掛けだけでもの凄くいい加減なんだ。
本気でこいつが以前言っていたみたいにブリタニア内部から日本・ブリタニアの融和なんてことを考えていたのなら崩れ去ったユーフェミアの理想をどうすれば残すことが出来るかを考えるべきで間違ってもランスロットで暴れまわることじゃない。
こいつの行動原理は自分の大事な人の生命だけ。
ゲンブ暗殺もゲンブが日本を裏切りブリタニアに通じていたことが原因なのではなく、父親より優先順位がずっと上になったルルーシュ・ナナリーをゲンブが開戦の前祝いに血祭りにあげようとしたことに理由がある。
だから今回はルルーシュ・ナナリーより上位となったユーフェミアがルルーシュに殺されたからナナリーがさらわれたと聞いても後回しにしてルルーシュに銃を向ける。
こいつは結局それだけなんだ。

扇・・・悲しいやつ。あれだけ尽くした?ヴィレッタに八つ当たり気味に撃たれて。
記憶喪失も扇とのこともヴィレッタはギアスの後遺症なんて思い込んでいたが、ルルーシュがヴィレッタにギアスを使った時にはそんな複雑なことは考えていなかったのだから思い込みでしかない。
しかし、どうやって記憶を蘇らせた?
暴徒に襲われてイレブン憎しで蘇った?
襲ってきた暴徒を全滅させていたが記憶戻ったからってそこまで強いか?
これもうちょっとはっきりしてほしかった(放送禁止になるから省かれた可能性も高いかも)。

ラストシーンの二人が銃を向けたシーンから「COLORS」への流れは、やっぱりギアスの主題歌はまかり間違ってもアレではなく「COLORS」こそがふさわしいことが再確認できた(これでバックの映像も新作だったらな・・・)。

このラストの流れを見て「超時空世紀オーガス」のラストシーンに似ているように思った。
もっとも「オーガス」のラストシーンは過去との決別と未来への希望を込めた運命の銃弾を放った後OPテーマの「漂流~スカイハリケーン」をバックに来るべき未来の各キャラたちのイメージショットを流していたが、ギアスでは輝かしい未来などとは全く縁のない深い過去のドロドロとした因縁の銃弾を放ち「COLORS」をバックに流れる絵は全て過去のショット(いままでのEDの流用でこれも手抜きっぽい)。どこまでも後ろ向きだ。結局このEDには救いが全くないバッドエンドだ。
「一縷の望みは、ほのかなる願いは絶望からこそ生まれ出る。」 C・Cのこのセリフのみがまさに希望になっている。

V・Vとナナリー 姿を見せなかった皇帝 海に沈んだC・C(とついでのオレンジ) 茫然自失のカレン次回への布石が多く散りばめられ続編への期待は否が応でも膨れる。

・・・ハヤテのごとく!にランスロットが出てやがる!しかもCM前のしりとりで「オレンジ」だと!この放送の時期をわかっていてやったのか? 関西以外は放送時期がずれるのだからさすがにソレはないか。でもナイスタイミング。思わず吹いたぞ。
 
























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック