アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムOO 2nd 第21話「革新の扉」

<<   作成日時 : 2009/03/01 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

 死んだと思われた留美が今度こそ最後。ついでにネーナも。キャラクターの整理がこれで一段落ってところでしょうか。


今回はリボンズとリジェネの思惑が絡んでいるので、ちょっと整理を。

1.リボンズの計画を狂わすためにリジェネがヴェーダの所在地の情報を留美に漏らす
   
2.それを察知したリボンズがネーナを使い留美を抹殺すべく攻撃を。
   
3.留美はからくも脱出、L5にたどり着きトレミー2に暗号通信を送る。

4.トレミー2は進路をL5へ変更、刹那と沙慈はダブルオーライザーでL5へ。

5.グッドマンのアロウズ艦隊 トレミー2の針路変更を光学観測、針路変更。
  ルイスと乙女座、リボンズの蜜命でL5へ、アンドレも追いかける。

6.留美とネーナ遭遇、紅龍死亡、留美はリジェネの制止で生存。

7.留美 刹那と接触、ヴェーダ情報は刹那へ。

8.乙女座と刹那戦闘開始、ネーナ留美を殺害、ルイス ネーナを倒し敵討ち。


とまぁなる。
で、ややこしいのがリジェネ。
1でリボンズの裏をかき留美を使おうとしたが2でリボンズがネーナを使い邪魔をした。
ここまではOK。
リジェネ→留美 リボンズ→ネーナ の関係がある。
5の時点、ここでリボンズはすでに留美が生き延びてL5に潜みトレミー2と接触を取ろうとしていることを知っていて乙女座とルイスを派遣している。
ルイスを派遣したのは当然ネーナを始末するためだが、このL5の情報はネーナから直接もたらされたのかそれともネーナのハロから?
直接だとこの時点でもネーナはリボンズとつながっていることになるがそれだとリジェネがなぜ一緒にいたのかが疑問になる。
ハロからだとこの時点でネーナはリジェネと組んでいたことになり、そこがよくわからなくなる。
合理的に考えるとネーナはリボンズに情報を送りそれを途中で掠め取ったリジェネが
リボンズの指示の振りをしてネーナのところへいき指示を出していたってところか?
だからまだヴェーダ情報をトレミー2(ティエリア)サイドに渡していない留美を不審をもたれないような形で守ったわけだ。
情報が渡った後は結局リボンズの手回しに舌打ちしつつ何もしなかったし。

ちなみに5でアロウズがトレミー2を光学的に監視しているってことは、前回のアニューのときから、トレミー2を監視し続けているのか?
アニューがいなくなった今、一度振り切られると再び補足するのは著しく困難になっている。
そんな状態で振り切れないとは・・・スメラギさん、惚けたか?

ネーナのハロ。
そういえばこいつって1stシーズンでアレハンドロ勢力にリボンズと一緒に宇宙を漂流していたところを拾われていたんだっけ?確かそうだったような・・・あとでそのあたりを見直すとしよう。
そうならばリボンズと同調しても不思議ないな。

刹那の覚醒。
イオリアのもくろみはどうやら戦争を通じて人類の革新を進めようとしたってことか?
どこかで聞いたような・・・。
ところでイノヴェーターって?って疑問がまたちょっと出てきた。
イオリアが人類の指導者としてより優れた新人類として作り出したってのが一応リボンズが今まで言っていたもの。
だが種として人類と違う新品種なら、自然発生で人類が徐々に進化するならともかくいきなり今まで普通の人類であったものが変化するのはおかしい。
ルイスに対して人類初のイノヴェーター的なことを言っているが、アレは人類を後天的な薬品投与・生体改造によりイノヴェーターに近いものに改造していることだろう。
はて?
ニュータイプ論の焼き直しにしては穴があるような。

マリナの歌。
なるほど歌をはやらせ厭戦気分を盛り上げようって作戦か。
低脳軍人と利権政治屋が牛耳る連邦ではそこまで気にしている切れ者はいなさそうだな。
だからそこそこ効果はあるかも。
でも決定打にはなりえないな。
うまく厭戦気分が盛り上がりアロウズの強行姿勢に非難が集まれば、
連邦は自作自演のテロをおこしカタロンの活動だとして、
ちょっとした演説を行えばそれでひっくり返るだろう。
厭戦気分が少し広まったところで、ヴェーダを奪取、
情報統制を解除し、そこでマネキンがブレイクピラー事件の真相を暴露。
このあたりがうまくいけばOKってところかな。

乙女座の男。
マスラオからスサノオって・・・あの何が言いたいの?
武士道って大見得を切っていたが・・・
私怨に基づき修羅道を歩んだ末の私闘って武士道とはまさに相反するものでは。
しかも師の仇の師はエイフマン教授だろ?
彼を殺したのはどちらかといえば君の組するイノヴェーターのほうが近い。
まぁ友とかはそうかもしれんが・・・。
もともと武士道って乱世の武人のものではなく太平の世に確立されたようなくそいい加減なものではあるが・・・
もういいから早く消えてほしくなってきた。

さて間引きにも一段落ついたような気がするが、サーシェスって今どうしてんだ?
出てきてないって事はまたラストでヤツが敵として登場か?
ヤツもルイスとおなじように改造されてる可能性が高いから、イノヴェーター化して刹那とラストバトル?
その前に乙女座が覚醒もあるのかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話 「革新の扉」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/03/02 00:03
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第21話「革新の扉」
 ヴェーダの所在地の情報を得る為、捕虜にしたリヴァイヴに詰問したスメラギ達。しかし捕えられているリヴァイヴの答えは、全くつじつまが合わなかった。逆に余裕の表情を浮かべ、脱出の機会をうかがっていた。その余裕を生みだしたのは、イノベイターの自我を取り戻したアニ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2009/03/02 00:12
“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話「革新の扉」”
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話「革新の扉」 前回から数日後、というところでしょうか? ライルにボコボコにされた刹那さんの顔にはまだ跡が・・・。 刹那は沙慈に、あの時はアニューを撃つしか他に方法はなかった、と語ります。 「あの時、彼女はアニュ.. ...続きを見る
『ならうよりなれろ!!』
2009/03/02 00:54
機動戦士ガンダム00 2nd season 第21話「革新の扉」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD](2009/03/27)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る ...続きを見る
a cup of tea
2009/03/02 04:01
ガンダム00 2nd 第21話「革新の扉」
すいません、タイトルが21話では無く、20話になっていました。そのままTBを送ってしまったブログ様方にはお詫び申し上げます。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2009/03/02 07:33
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)2nd season 第21話「革新の扉」…死んじゃったの?
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第13話 メメントモリ攻略戦 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/02 08:45
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第21話「革新の扉」
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第21話を見ました。第21話 革新の扉「他に方法はなかったの?」「なかった。あの時、彼女は…アニュー・リターナじゃなかった」「どうしてそう言い切れるんだ?」「何故だろうな。だが俺には確信があった。あぁしなければ、ライル・ディ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/03/02 13:55
機動戦士ガンダム00 2nd 第21話『革新の扉』
機動戦士ガンダム00 2nd 第21話『革新の扉』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2009/03/03 22:40
ついにスーパーサ○ヤ人・刹那誕生!!パルトの予想が当たったらどうしようかと不安な管理人であります。 ...
 あの時の彼女は、アニュー・リターナーではなかった。  他に方法はなかった。そうしなければ、ライルが死んでいた。  あの時の攻撃につ&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/03/07 15:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムOO 2nd 第21話「革新の扉」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる