アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムOO 2nd 第15話「反抗の凱歌」

<<   作成日時 : 2009/01/19 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 20 / コメント 0

 前回とんでもない方向に行きそうな予感がしたOOですが、今回はちょっとしたつなぎの話でしょうか。あのスペシャルネタばれした軌道エレベーター崩壊のフラグが立ったようですね。

傷ついた刹那はマリナのいるカタロンのアジトへ。
最近影が薄くなた主人公ペアとしての地位確立のためw二人で過去を明かしラブ展開へのフラグ立てwww。

トレミー2はライルの情報リークからカタロンの補給を受けることに。
もはやカタロンはトレミーチームの下請けか。
まぁ元々補給に動いていた留美はもはや味方とはいえない(トレミークルーは未だ信じてるのかな?)し補給ルートは独自ではない状態だからな。
そこにカティー・マネキン率いるアロウズの大部隊が・・・。
物量による正面攻撃という正攻法での作戦。
それに対するスメラギの作戦は・・・これは作戦と呼べるのか?
とりあえずケルディムのトランザムで遠隔狙撃。
ガデッサの射程より長いようだが・・・狙撃そのものはデュナメスが衛星軌道狙撃をやってるんだから驚くようなことではないよな。まぁあの距離ではGNフィールドを貫けないしMSを打ち抜くのは無理っぽいのかな。
そんで残りのガンダム二機でトレミー2に近づけないように迎撃。
泥縄だな。
この戦力ならケルディムでちまちま削るよりケルディム・アリオス的戦力を集中させトランザムセラヴィーの渾身の一撃でぶっとばすのが一番有効だが・・・まぁ読まれるし、セラヴィーの一撃も今ではどれほど有効なレベルなんだろう。

で負け戦濃厚なところでアロウズはなぜか撤退。
セルゲイの旧友が反乱軍を率いて軌道エレベーターを占拠。
上層部より撤退命令が出たようだ。
この撤退命令・・・出したやつはアホだな、うん。
アロウズって連邦軍全軍を指揮下におこうって組織だろ。
ならば当然このソレスタルビーイング追撃部隊以外にも戦力があるはずだ。
この場合、他の戦力をより集めて軌道エレベーターにあたらせトレミー2を早急に殲滅が正解。
この追撃部隊を即時撤退させなければならないケースも無い訳ではないが(反乱軍がメメントモリクラスの兵器を所有して即時停戦に応じなければ連邦の中枢(ニューヨークなのかな)を灰にするなどと要求した場合など)、いきなり撤退命令て・・・。

アロウズってほかに部隊が無いほど貧弱なのか?
それならそれで別の点がつじつま合わなくなる。
そんなに足元が弱い組織なのだとしたら中東で行っている強権的行動を報道管制で封じ込めることに無理が出てくる。
連邦政府の方針としても、連邦は旧三大勢力の野合的結合で生まれただけに裏では当然権力闘争があり、こんな強権政策は格好の攻撃材料なのだから押さえ込みが不可能になる。
なんだかな〜。無理にインパクトのある演出をするとボロが出てくるってわかってるだろうに。

でもうひとつのネタ。
Cパートの合流を急ぐ刹那のオーライザーの前に乙女座のマスラオ登場。
トランザムを発動っとインパクト演出で以下次回。
このCパートのインパクト演出はもはやワンパターンと化してるな。
しかもこういうので次回に引いた後の戦闘は大体しょぼいんだよなwww。
負傷して動きの鈍い刹那に乙女座の男が本調子ではないのならと再戦を期し見逃すとかありそう。

それとは別にマスラオのトランザムって・・・。
エイフマン教授のメモをもとに振られ男ビリーが仕込んだんだが、
役に立たないように思うが。
トランザムは太陽炉から出力されるGN粒子を高濃度圧縮することでハイパワーを発揮するもの。
だから使った後は粒子が不足し出力が低下してパワーダウンする。
これを前提に考えると・・・。
永久機関の太陽炉に対してマスラヲのは持続時間に限界のある擬似太陽炉。
つまりこれでトランザムを行い大量の粒子を消費したりすれば持続時間の限界をむかえるとパワーダウンどころかすぐに機能停止になる。
そしてその持続時間自体も相当短くならないとおかしいよな。
一撃で決めないと勝ち目の無い偏った機体にしかならないと思うんだが。
まぁエクシアもダブルオーも偏りまくったあまり万能タイプとはいいがたいからなぁ〜。

夫、ひとつ書き忘れていた。
刹那の夢?で真のロックオン ニールが登場!
ほんの少ししか出番はなかったが、やっぱニールのほうがかっこいいな!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd. 第15話 「反抗への凱歌」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2009/01/19 01:14
機動戦士ガンダム00 15話をみた 
15話 「折れた翼」 スタッフ 絵コンテ、演習:うえだゆうじ 脚本:黒田洋介 ...続きを見る
おっきー大将のアニメ雑記
2009/01/19 02:48
機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第15話 反抗の凱歌
■機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカンドシーズン 第15話 「反抗の凱歌」 はコチラです。 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 ダブルオー セカン...
2009/01/19 05:40
機動戦士ガンダム00 2nd season 第15話「反抗の凱歌」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る ...続きを見る
a cup of tea
2009/01/19 05:50
アレルヤに見せ場を 幸福の反動00第15話
 新OP、賛否両論ですが自分は「賛」です。歌もアニメもそうそう悪くないと思うんですがね。あと、こういう話になると必ず出てくるのがギ&... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@非公式
2009/01/19 07:38
ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」
「マリナ・イスマイール…」 刹那はどうしても第一声で名前を呼ぶ場合、フルネームで呼びたいようです(苦笑) ...続きを見る
見ていて悪いか!
2009/01/19 07:42
二期第15話「反抗の凱歌」感想
 あ〜聴けば聴くほどなんだか癒されるなぁ…マリナ様の歌…。  刹那が、改めてあの歌を聴ける日は来るんでしょうかね…(鬱)  次回タイト&... ...続きを見る
00をひとりごつ
2009/01/19 12:41
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第15話「反抗の凱歌」
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第15話を見ました。第15話 反抗の凱歌一方、クーデター派との接触を図りに向かったカタロンのクラウスの乗る飛行機を盾に取ろうとするサーシェスを追い詰める刹那だったが逃げられてしまう。「何故俺は戦いを…」刹那は傷を負ったまま、... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2009/01/19 13:54
機動戦士ガンダム00 2nd 第15話
マスラオ、トランザムきたーーーーー!!! ...続きを見る
雲の上からHello!
2009/01/19 14:25
機動戦士ガンダム00 2nd season 第15話 「反抗の凱歌」
どうも春です〜! OOの感想いきますよ〜! ...続きを見る
無題 「心色綺想曲〜二重奏〜」
2009/01/19 17:15
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第15話「反抗の凱歌」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD](2009/02/20)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 刹那・F・セイエイとアリー・アル・サーシェスとの激戦... ...続きを見る
破滅の闇日記
2009/01/19 18:33
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第15話「反抗の凱歌」
第15話「反抗の凱歌」 ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2009/01/19 19:40
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第15話「反抗の凱歌」
毎度毎度、出撃前にいちゃついてるアレルヤww そんなんだから、見せ場がないんですよwww ...続きを見る
明善的な見方
2009/01/19 20:42
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #15 「反抗の凱歌」
マリナ・イスマイールの歌が聞こえたお陰で、止めを刺しそこなった刹那。これは、戦闘を止めさせる効果がある呪歌か? ...続きを見る
ゼロから
2009/01/19 21:42
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第15話「反抗の凱歌」 感想
 今回はあの後刹那がカタロンの基地に迷い込み、マリナと再会する話。刹那の夢が印象的でした。またソレスタルビーイングにもまたアロウズの襲撃が…。刹那がいない中、この危機を乗り越えることができるんでしょうか。とりあえずアレルヤにはもう少し頑張って欲しいです…。  あと最後の最後で遂にマスラオの出番が…!!いよいよブシドーの戦いぶりが見れそうで楽しみになってきました〜! ...続きを見る
コツコツ一直線
2009/01/19 22:15
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第15話「反抗の凱歌」
 メメントモリを破壊したプトレマイオス2。しかし報復を企むリボンズは、新型モビルアーマーエンプレスを含むガデッサとガラッゾが奇襲攻撃を掛けた。全精力を使い果たし余力の無い状況で、スメラギは煙幕で目くらましをして大気圏を抜け何とかヨーロッパの山岳地帯に不時着 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2009/01/19 23:19
空気読んだ子どもたちGJ!・・・ガンダム00 2nd 第15話「反抗の凱歌」
戦闘アリのシリアスな展開だったにもかかわ ...続きを見る
ゆぐどらしる えくすぷれす
2009/01/20 11:43
来週の放送いきなりは、久々の益荒男搭乗のブシドー祭り開催ですね(≧▽≦) ガンダムOO 2nd 第1...
 せっかくアリー退場で藤原さんの3月までのスケジュールに少し余裕が出来るかと思ってたら、マリナ&黒田さんのおかげで、当面は藤原さんの&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2009/01/20 12:48
機動戦士ガンダム00 2nd season 第15話 感想
 機動戦士ガンダム00 2nd season  ...続きを見る
荒野の出来事
2009/01/20 13:26
機動戦士ガンダム00 2nd 第15話『反抗の凱歌』
機動戦士ガンダム00 2nd 第15話『反抗の凱歌』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2009/01/20 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムOO 2nd 第15話「反抗の凱歌」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる