アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムOO 2nd 第1話「天使再臨」

<<   作成日時 : 2008/10/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 OOの第二期スタート。第一期は私的にはがっかりなものでしたが、さて第二期は?

コローニーで真面目に労働にいそしむ沙慈君。
ところが彼の同僚が反政府組織「カタロン」に関係していたために沙慈も逮捕されてしまう。
で、そんなところに話題の反政府組織「カタロン」が同志救出のために攻撃を仕掛けるが、
それこそが独立治安維持部隊『アロウズ』の目論見どおり、
「カタロン」の壊滅と新兵器「オートマタ」の実験が彼らの目的だった。
独自に『アロウズ』を探っていた刹那は沙慈を救いエクシアで戦いを挑むが
新型MSの前に危機をむかえる。
そのときティエリアのセラヴィーにより救出される。

う〜ん、連邦はとんでもない恐怖政治になってるな。
沙慈の同僚は結局その場で射殺だし、沙慈は問答無用で取り調べも裁判も無く強制労働処分・・・
民主政治も法治主義もあったもんじゃね〜な。
独立治安維持部隊『アロウズ』・・・この名前がその性格を現しているな。
治安維持の名目のためには文民統制を受けずに超法規的に活動する、まさに暴走するための軍組織だな(笑)。
「オートマタ」は明らかに対人用の殺戮兵器(F91のバグの同類)だし、この組織はZのティターンズ以上の危険な組織だ。

刹那・・・弱くなったんじゃね〜。
作中で5年前の機体って言っていたけど、一点もののカスタムモデルと量産型ではもともとのスペックに違いがあるし純粋に年式ではくらべられない。
それなのに簡単(まぁ2対1だが)に負けてる。
1stシーズンはマジで機体の性能だけで勝ってたのか?

沙慈・・・いや気持ちはわからなくはないが、絹江は自分が無茶な取材の深みにはまって死んだんであって刹那に責任はないだろ。
また、いきなり強制労働に放り込まれたのには別にいいのかよ。

新キャラ ミレイナ・・・明らかに戸松ちゃんの声のトーンがトレミー2で浮いてるww。
まぁ、その浮き差加減が前回の戦いを知るものと知らないものの違いを浮き彫りにして対比させる目的なのかもしれないが・・・。
今の段階ではなんとも言えないか。


ところでコロニーの強制労働に高重力ブロックって・・・
これってエネルギーの無駄使いだろ?
コロニーの重力は回転による遠心力で作る(重力子の制御技術があれば別だが回転していたのでそれはない)。
その強さは外側に行くほど強く回転速度が上がるほど強くなる。
つまりこの高重力ブロックが存在するってことは一番面積の広く取ることができる最周辺部に快適な重力より強くなるようにわざわざ強い回転を保っているわけだ。
なんで建設中のコロニーをより作業効率が悪くなりエネルギーを食うこんな状態にするんだよ。
もともとから強制収容所にするためにつくっているのか?

まぁ、この1話の段階ではそこそこ面白かった。
だが1stシーズンも1話の段階では期待できたんだがその後にだだすべりがあったからなぁ・・・。
ギアスほど安心して見られないんだよな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダム00 2nd season 第一話「天使再臨」【感想〜その再生を破壊する】
「その再生を破壊する」 機動戦士ガンダム00 2nd season始動 半年なんてあっという間に経つね。これからもお世話になります。 ...続きを見る
失われた何か
2008/10/06 00:21
今日は、ガンダムよりも同じ時間帯放送のアノ声優さんナレーション番組を優先しました!! ガンダムOO ...
 今回は、4年後の世界情勢のゆがみが主でに進行でした!!!  新しいガンダム機体とかも出てきましたし、これからどんなカオス展開になるかは&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/10/06 02:30
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第1話「天使再臨」
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第1話を見ました。第1話 天使再臨西暦2312年。ソレスタルビーイングと、国連軍との最終決戦から4年が経ち、地球連邦政府を樹立した人類は、さらなる国家の統合、人類の意思統一を目指すべく、連邦正規軍とは別に、独立治安維持部隊『アロ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/10/06 15:31
機動戦士ガンダム00 2nd 第1話『天使再臨』
機動戦士ガンダム00 2nd 第1話『天使再臨』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/10/06 23:05
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第1話 「天使再臨」
機動戦士ガンダム00 6 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/10/07 16:18
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第1話「天使再臨」
 西暦2307年世界は、軌道エレベーターを所有するユニオン・人類革新連盟・AEU3つ超大国に分かれ互いの威信をかけたにらみ合いが続いていた。未だに戦いが無くならず、平和とは程遠い状態だった。そこに現れたのが、ガンダムを有する私設武装組織ソレスタル・ビーイン ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/10/08 11:11
天使再臨
破壊する。ただ破壊する ...続きを見る
オザワstyle
2008/10/12 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムOO 2nd 第1話「天使再臨」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる