アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 24 『ダモクレス の 空』

<<   作成日時 : 2008/09/21 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 ギアスR2もあとわずか。ルルーシュの反逆の記録を最後までしっかりと見ることにしましょう。

ルルーシュVSシュナイゼルの戦いは最早戦術もくそも無く、乱発されるフレイヤに戦力が尽きるまで小刻みにぶつける、まぁ泥仕合としか言いようも無い形に。
そこにいた黒の騎士団って・・・。
道化者そのものだよな。
ところが当の星刻も藤堂もカレンも悪逆非道の覇王に立ち向かう正義の戦士の気分なんだから、やっぱ笑える。

ここで見せ場を得たのがニーナ。
あれだけ醜態をさらしたキャラだがここに来てやるべきことをやったわけだ。
ゼロへの恨みを忘れたわけではなく、ただユーフェミアの理想を思い自身のなすべきこととしてフレイヤの対抗策を完成させた。
これだけ見るとユフィーの理想を告ぐとか言いながらシュナイゼルの口車にのり目標の確認すらせず言われるままフレイヤを連射するナナリーなんかよりよほどましだな。

ルルーシュとスザクの二人なら出来ないことは無い。
それを今回の話は証明したわけだ。
完成したフレイヤの対抗策は刻一刻と変化するフレイヤの状態を把握し設定する卓越した頭脳と一瞬で実行する抜群の運動神経により成功する。
それによりフレイヤを無効化して鉄壁の防御を誇るダモクレスへ進入する。
だが、この時点でシュナイゼルの負けが確定しているな。

シュナイゼルとルルーシュの対峙のシーンでルルーシュはシュナイゼルは負けない戦い方と指摘している。
これは決して悪い方法ではない。前回シュナイゼルが指摘したルルーシュのこう着状態に陥ったら攻撃に活路を見出す戦い方に比べればずっと上等な戦略的思考だ。
だが、この戦いではシュナイゼルは既に間違いを犯していた。
シュナイゼルの側にとっての勝利条件は決してルルーシュを倒すことではない。
ルルーシュにとっての勝利条件はダモクレスを成層圏に上げる前に無力化すること。
黒の騎士団はただルルーシュを倒し各国首脳を救出すること。
シュナイゼルはルルーシュの手の届かない成層圏に出来るだけ無傷で上がることだ。
だからシュナイゼルはルルーシュの攻撃を出来る限り黒の騎士団に押し付けて時間を稼ぎ、少しでも早く上昇してしまえば良い。
フレイヤだってあくまでルルーシュ軍の侵攻を止めるためのものだ。
それを色気を出すからいけない。
カノンに諌められたルルーシュと黒の騎士団を一気にフレイヤで殲滅しようなんて考えが出てきていたところは、
カノンやコゥ様はシュナイゼルには執着がないといっていたが、彼も結構仮面の下で熱くなっていたようだ。
結局、色気を出して攻勢になど出るからあんなことになった。

自力でシャルルのギアスを破ったナナリー。
ニーナのところでも書いたが、はっきり言ってもうナナリーには道が無い。
ギアスを打ち破って開いたその目に映るのは、
兄の暴走を止めるの美名の下に標的すらまったく確認せずに
シュナイゼルの言うがままに引き金を引き続けた大量殺人兵器がもたらした惨状。
フレイヤの引き金を手にしたのはルルーシュの悪行を止めるために自らが罪を担おうってなもんだろうが、
自身がルルーシュ以上の罪に加担してんだから彼女も道化になってしまったな。

同じく道化になってしまったカレンとジノ。
ジノは本当によく分からない。
彼はシャルルが生きている時点でシュナイゼルが反乱を起こしていたことを知っておりそれに反抗していた。
それがシャルルがルルーシュに討たれたらシュナイゼルに付く?
その行動原理に矛盾しかない。
スザクを非難できるような立場ではないな。
カレンはC・Cを国も理念もないと非難していたが、じゃあカレンがはらのうちをまったく読ませないシュナイゼルを擁護する自身の矛盾をどう考えているんだ?
黒の騎士団とカレンはルルーシュ=悪の段階で完全に思考停止してるよ。

最後になぜか生きていたコゥ様&ギルバート。
まぁコゥ様はとどめは刺されてなかったので生きてるかもとは思ったが、どうやってダモクレスから蓬莱島に?
そんでギルバート、相当なダメージを受けている様子だが、アノ状況では全身粉々になってても不思議じゃないんだが。
この二人の生存はナナリーと咲夜子と同様理由が分からない。

次回はついに最終回。終わってしまうのは悲しいが、しっかりとした納得できる結末を期待するぞ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」
最後のも結局省かれそうな気がするけど。…というのも、ルルーシュとスザクのあの1ヶ月のようにね…収まりきれない感じもあるので…うん。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/09/21 23:52
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話 「ダモクレス の 空」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/09/22 00:36
【ゼロレクイエム】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn24「ダモクレスの空」【感想】
「ルルーシュ、恨んでいないか私の事を」(CC) ...続きを見る
失われた何か
2008/09/22 02:57
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN24「ダモクレス の 空」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第24話を見ました。TURN24 ダモクレス の 空「ナナリー、次の発射準備ができたよ」「はい」帝都ペンドラゴンを一瞬で消滅させたフレイア弾を大量装備した天空要塞ダモクレスに攻撃が効かず、黒の騎士団に背後を取られてしまいルルーシ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/09/22 13:24
アニメ コードギアスR2 第24話 の ツッこんどくか の コーナー
アニメ コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話 『ダモクレス の 空』 の一言感想。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/09/22 20:14
ついに悪辣と悪党兄弟の戦いに終止符!!でも、それ以上に、どうやってギルさんが生き残れたんだ!? コー...
 とにかくラストの2カットには驚愕しましたわ!!!  1つは、ギアスによって封じられていたナナリーの両目が自力で解かれた事!!  こちらは途中... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/09/23 02:41
コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』
コードギアスR2 24話『ダモクレスの空』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/09/23 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 24 『ダモクレス の 空』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる