アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 25 『Re;』

<<   作成日時 : 2008/09/28 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 ついに2期にわたって放送されてきたギアスも最終回。広げた風呂敷をしっかり畳んだ結末で安心しました。

全ての憎悪をルルーシュへ。
血塗られたルルーシュの反逆の結末としては予想の範囲内のこと。
結局終わり方も王道できたな。
その意味でもよく出来た作品だった。
咲を読ませないような展開でありながら、
お決まり、王道的展開をしっかり使ってくる。
血塗られた力尽くの統一を行い悪逆の覇王として正義の前に倒れる。
そして残された人々は新たな理想に向かう、か・・・
まぁよくまとめたほうかな。

満足はしてるが一応重箱の隅を突付いておこう。

やはりナナリーの結末は少々納得がいかない。
どうやらブリタニアの代表として後の世界の安定にゼロ=スザクとともに力を尽くしていくようだが、
これは後々の騒乱の種だろう。
全ての憎悪をルルーシュへ。
ところがルルーシュに向かわない憎悪が存在する。
そう、ペンドラゴンでフレイヤによって消滅させられた人々に連なる憎悪。
この人々はルルーシュに殺されたわけではない。
この人々は反ルルーシュの立場をとったシュナイゼルの手によって消され、
それはシュナイゼルによって擁立されたナナリーの名(本人は知らずとも)で行われた。
その人々に連なるものから見れば突然警告もなくペンドラゴンの住人に対し無差別攻撃を行った行為に対し
皇帝ルルーシュが反撃を加え全世界を統一した。
しかし、そのペンドラゴンの殺戮の首謀者たちは皇帝ルルーシュを殺害し、
統一国家の首脳として納まっている。
このような見方が出来る。
せめてルルーシュの手でペンドラゴンの虐殺の首謀者としてシュナイゼルなりコーネリアなりカノンなりを処刑していればそれで納まったかもしれないが・・・

それに生き残った後の世の指導者が・・・
ナナリー・ゼロ=スザク・扇・・・
みんな騙され易い性格してるな。
星刻(こいつもシュナイゼルに手玉に取られたが)の余命は幾許もなく、
藤堂も当てにならない。
平和はもろそうだな。

王の力はお前を孤独にする。C・Cのセリフだが確かにルルーシュは孤独ではなかった。
彼のゼロ・レクイエムを知り彼の最後を演出し看取ったC・Cやオレンジ君・ロイド達の存在、最後に彼の意図を知ったナナリー・カレン達。
ナナリーやカレンのような最後に意図を知ったものには大きな悔恨が残りそうだな。
EDの様子ではすっかり吹っ切れてたようだが・・・

まぁ突付いてみたけどやっぱり面白い話であったのは間違いない。
来週から00でこれほど楽しめるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】
「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ...続きを見る
失われた何か
2008/09/28 23:14
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 「Re;」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/09/29 09:02
本当に見事なゼロ・レクイエムでありました(ToT) コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『R...
 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/09/29 13:34
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN25「Re;」
コードギアス反逆のルルーシュR2の最終話を見ました。TURN25 Re;「八年ぶりにお兄様の顔を見ました。それが人殺しの顔なのですね、おそらく私も同じ顔をしているのでしょうね」「やはり、今までのフレイアはお前が…」「はい、止めるつもりでした、お兄様を…。たとえ、... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/09/29 13:59
【コードギアス反逆のルルーシュ R2 FINAL TURN−Re;】
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のあるやつだけだ。」世界を変えたいと願った、そんな男の一片の物語、ここに終結 ...続きを見る
ある学生の憂鬱
2008/09/29 21:46
コードギアスR2 25話『Re;』
コードギアスR2 25話『Re;』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/09/29 23:16
コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」
 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国の人 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/10/01 10:25
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話 最終回 『Re;』 感想
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/10/01 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 25 『Re;』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる