アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 19 『裏切り』

<<   作成日時 : 2008/08/18 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

 怒涛の展開の前話に引き続き今回もルルーシュの境遇に大きな変化がおきました。

すべてはシュナイゼルの思いのままに・・・
まさにシュナイゼルの思惑のまま。
使節として現れてシュナイゼルに対するのが、朝比奈の死で彼の疑惑(というかある意味妄想)に取り付かれた藤堂・もはやヴィレッタとの平穏しか頭にない扇・もともと馬鹿な玉城・面白ければそれでいいディートハルトの面々では・・・
完全に手玉に取られてるな。
シュナイゼルはフレイアで動揺しているところに、

「ゼロはブリタニアの皇子ルルーシュである。」
「ゼロの奇跡はギアス能力にペテンであり、特区日本の虐殺の首謀者はゼロである。」

の二つの切り札で思考誘導を行い、裏切り者ゼロをブリタニア側に引き渡させ、黒の騎士団ひいては超合集国を崩壊させることが目的なわけだ。

この面々が相手なら大成功だよな。
ここに皇神楽耶や星刻あるいは占部・仙波が生きて参加していたら話は変わったんだがな・・・

神楽耶ははっきり明かされてはいないがゼロがルルーシュであることを桐原あたりから聞いて知っている可能性が高い。
ゆえにブリタニアの皇子と明かされても動揺することなく相手の手の内を見抜くことができる。

星刻は天子にかかわらなければ冷静な判断が下せるのでまた結果は変わってくる。

そして今はなき占部。
彼が生きていれば大きく結果は変わったことだろう。
彼はゼロ・藤堂なき絶望的な状態の黒の騎士団をC・C カレンとともに率いていたので、
ギアスに関してある程度の予想がついていて、しかもルルーシュの才覚がどれほど黒の騎士団を大きく支えていたかも身にしみてわかっている。朝比奈の愚か者のように功名心交じりの変な疑心暗鬼から作戦中に暴走することなく冷静な判断が下し藤堂に助言を行ったことだろう。
結局あれなんだよな。このとき黒の騎士団の代表として現れた面々は皆ブラックリベリオンの後、逮捕拘禁されていたか国外逃亡していたやつで、真の騎士団生え抜きじゃないんだよな。

ぶっちゃけゼロがブリタニア人なのは既知の事実だからそれが皇子でもいまさらの話。
問題は今までに実績の話。
そしてギアスにしても奇跡がギアスによるものでも関係ない。
しかもそれが敵からの情報なのに鵜呑みにするなど阿保そのもの。
こちらで検証しその後返答をするの返事でいいだろうに・・・
たとえばカノンが言ったフレイアの発射を通告したのにゼロが無視したなんてのは、強盗の屁理屈に過ぎない。
喉もとにナイフを突きつけ有り金全部出せといったが無視したので殺した。
悪いのは無視したやつだっていってるのとまったく同じ。
そんなものに納得するくらい判断力がおかしなことになってる連中ばっかりだったわけだ。

扇は日本開放をシュナイゼルに要求してルルーシュの引渡しに同意したわけだが・・・
絶対後のこと考えてないな。
星刻をはじめとする超合集国にとれば代表であるゼロを引き渡し勝手に単独で講和をしたわけで、
超合集国の全ての構成国をダシに使いまんまとブリタニアの保護下での独立を勝ち取った憎むべき裏切り者たちとなる。
そしてブリタニアはあのとおりの国なのだから一時的に独立を認めてもすぐに手のひらを返すことは目に見えている。
藤堂・・・こんなことがわからないほど馬鹿だったのか。

さてと、株の下がりまくった騎士団の面々は置いといてほかの連中は、と
ニーナはやっぱりとことん馬鹿。
何をいまさらこんなことになるなんてだ。
お前は兵器開発に携わっている自覚がまったくなかったのか?

ミレイさんとリヴァルは何とか生存。
自国であるブリタニアの凶行に果たして二人はどう感じたのか?
まぁブリタニアはもともと自国民の被害を考慮に入れないところがあるようだが・・・
それが居住区から離れた戦場やテロリストに占拠された限定空間でなく、
ブリタニア人の一般居住区に対して行われた場合も簡単に収まるのか?

ロロ、いい死に所を得たよな。
シャーリーの件で嫌われまくっていたが、疎まれながら最後までルルーシュに弟として尽くし殉じた姿は見事。

オレンジ君。
君はやっぱりオレンジ君だ・・・。ナナリーをさがして何故かスザクと一服。
そんな悠長なことをやってる間にご主君様はピンチじゃないか?
結局、君は重要なところでいないんだな。

カレン・・・まだまだルルーシュへの愛が足りないな。
シャーリーが消え、ナナリーが消え、C・Cは記憶喪失とヒロイン争奪戦で一気に有利になったのに、
あのスザクすら見抜けたルルーシュのうそを見抜けないなんて・・・
「君だけは生きてくれ・・・」のささやきに後悔しまくりだな。
ここでロロと二人でルルーシュを逃がすことに成功していればヒロイン確定だろうに。


さて、全てを失ったルルーシュに、どこか完全にいってしまったスザク。
この二人が皇帝とかみ合っても喜ぶのはシュナイゼルだよな。
そろそろシュナイゼルの弱みとか出てこないものかな?

あっ、そうだ、フレイアだけど今回の被害状況のシーン(切り取られた租界の境目)をみると、どうも時空振動弾みたいだな。
前回の爆発の感じだと縮退炉爆縮や超空間ブラックホール弾みたいなものかとも思ったが、
断面が引きちぎったり分子崩壊した感じではなく鋭利な刃物で切り取られたような感じだったから、
やっぱ時空振動弾かな。
う〜ん、前シリーズのラストの銃弾といいこれといい、なんでオーガスが見え隠れするんだろう。
ひさしぶりにオーガスのサウンドトラックでも聞いてみるか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/08/18 00:45
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第19話 「裏切り」
ロロ…{/cat_3/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/08/18 03:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 TURN 19 裏切り ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/08/18 03:47
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN19『裏切り』
シュナイゼル、見せ場ですな! 別に好きではないけどギアスを使わないキャラには 何だか頑張ってもらいたい気分にさせられる。 しかし扇株は大暴落(爆)。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2008/08/18 04:00
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」
第19話あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/08/18 04:14
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
暴かれるペテン ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/08/18 06:27
コードギアスR2 TURN19「裏切り」
もしルルの正体を知ったとしても藤堂がそう簡単に裏切るかな?とちょっと思っていたんですが…、アバン見て「あーあ、ルル…。こりゃ仕方ないかも」と思いました。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2008/08/18 07:11
コードギアス反逆のルルーシュR2第19話「裏切り」
 予め準備していた環状線を使った、ゲフィオン・ディスターバーを作動させたルルーシュ。これによりブリタニア軍の主力ナイトメアフレーム、サザーランド・グロースターの機能は停止。更にライフラインが麻痺して、トウキョウ租界は無防備状態になった。その隙に斑鳩に待機して ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/08/18 07:39
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2008/08/18 07:49
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話「裏切り」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2008/08/18 11:52
コードギアスR2 第19話
女子の卓球見てて、こっちを見逃しちゃうところだった(汗)。まぁ、録画してるけどね。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/08/18 13:13
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 19「 裏切り」 感想
 今回は黒の騎士団の面々がシュナイゼルにゼロの正体・今までやってきたことを明かされる話。これを知った面々がどういう行動かに注目です。そしてルルーシュはこの時どうするのでしょうか。  今回は後半のロロには泣かされました。あれは涙なしには見られません…。他にも色々と衝撃的なことがあって、今回は感想を書くのが一苦労でした。ではいってみようと思います。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2008/08/18 13:27
コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」
ルルーシュよ、どこへ行く&hellip;ついに1人になってしまったルル。日本奪回と口では言っているものの、「ナナリー奪回」がすべてだったルル。ルルはあまりにも露骨に本性を出しちゃったので、あっという間の崩壊劇でしたね。でもまさかロロが助けに来るとは思わなかった... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/08/18 14:41
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第19話「裏切り」
フレイア発動。その結果の悲劇。現実は---------想像を超える事態になっていました・・・。55フェス参加で感想遅くなりました。イベントは最高でした〜♪これでニーナの背負ったモノもかなり重いものになってしまったわけですが・・・。彼女には同情はしません。確かに... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/08/18 15:38
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…みんな、みんな…」「僕が…やったのか…!?」「この兵器をもう一度使... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/08/18 15:52
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」
「王の力はお前を孤独にする」・・・1話のC.C.の予言がようやく現実化された回でした。 騎士団も失っちゃったし、ロロも死んじゃったしでこれからルルはどうするんでしょうかねぇ。 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02福山潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟.... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2008/08/18 16:16
【ラジオ感想有り。ゲスト募集中】コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話感想
※画像有り。ネタバレ注意 ...続きを見る
天の光はすべて星
2008/08/18 17:34
コードギアスR2第19話『裏切り』の感想レビュー
『…そうか、これはあなたのチェックか…。ならば、万が一にも隙はないのでしょうね。』(・_・;) ナナリーを失い、黒の騎士団にも裏切られ、反逆の歩みを終えようとまでするルルーシュが痛々しいお話でした。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/08/18 18:03
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 19 裏切りフレイアが放たれた東京租界果たして今度どうなることやらそしてルルーシュは…。死滅した東京租界。フレイアにより死滅してしまった東京租... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/08/18 20:28
すべての終焉!そして物語はタイトルどおりへと続く!? コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話『裏...
 トウキョウ租界の総督領事館すら消し去ったフレイヤ。  ナナリーは結局、その光の中に消えた&hellip;。  突然の事実に虚脱するルルそして... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/08/18 23:16
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」
コードギアスR2 第19話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/08/19 14:07
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 『裏切り』 感想
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/08/19 14:08
コードギアスR2 19話『裏切り』
コードギアスR2 19話『裏切り』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/08/19 22:09
コードギアス 反逆のルルーシュR2
 TURN 19 『裏切り』 ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/08/19 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 19 『裏切り』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる