アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 21 『ラグナレク の 接続』

<<   作成日時 : 2008/08/31 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

 コードギアスも大詰め。今回はマリアンヌ暗殺事件と皇帝の目的が明かされる謎解きの回です。

え〜と、皇帝の目的はSF小説とかでよくあるアカシックレコードの改変って認識でいいのかな?
「アーカーシャの剣」の名前でなんとなく予想はできたが・・・結構ありがちだな。

皇帝シャルルとルルーシュは結局似たもの親子だな。
ことの動機は皇位継承権争いで母親を失ったこと。
ただその怒りの矛先がシャルルは世界そのものに、ルルーシュは明確な対象の父親に。
それだけの差だな。
それで皇帝のギアスは過去を改変する記憶の書き換え。
どこまでも後ろ向きだという暗喩。
ルルーシュは父を打倒するための支配のギアス。
一応、壁を乗り越えようという未来志向ってことなのかな、あんまルルーシュって未来志向に見えないが。

で、ルルーシュの原点のマリアンヌ暗殺事件は・・・
まずシャルルとV・Vの「神殺し」計画にマリアンヌは協力していてC・Cも協力者であった。
V・Vがマリアンヌに極秘の会見を申し込んだから
マリアンヌはコーネリアらの護衛を遠ざけて単独で会見。
その場でV・Vはマリアンヌを暗殺(動機はシャルルとの仲を嫉妬したから)。
マリアンヌはその場で瀕死の状態から他人に乗り移るギアスで唯一の目撃者アーニャに憑依。
つぎにV・Vはシャルルへの偽装のためナナリーを目撃者に仕立て上げていわゆるアリエスの離宮の襲撃事件をでっち上げる。
全てを知るシャルルはV・Vの嘘を信じたふりをしつつナナリーとアーニャの記憶をギアスで操作して、
V・Vよりマリアンヌが完全に死んではいない事実を隠蔽。
そしてシャルルはV・Vより守るためとしてナナリーとルルーシュを日本に送り、マリアンヌの体を何処かに隠す。
まぁ、こうなるわけだと。
だがいくつかまだ腑に落ちない。

まず、V・Vがマリアンヌを会見の場で殺害した時に連絡を取った相手。
ギアス嚮団のものに連絡をいれ後の偽装工作を支持したとも考えられるが、
当時嚮団にはC・Cがいたわけだからそれだと全てC・Cひいてはシャルルに筒抜けになる(実際は筒抜けだったわけだがV・Vはマリアンヌがギアスを使った事実を知らなかったはず)。
ならば偽装工作は別のものが行ったことになる。
そうなると怪しいのはやっぱシュナイゼルか?
シュナイゼルがV・Vとつながっていたりしたら本当の古狸だよな。
さすがにそれはない・・・のかな。

つぎに問題なのがマリアンヌの体。
体があれば復活も可能とか・・・。
ここにきてまだ伏線か?
ラストで完全復活したマリアンヌが専用のカスタムナイトメアで出現とか・・・王道ではあるな。

それでもってルルーシュの「捨てられた。」発言。
何をいまさら甘えやがってって思う人も多いだろうけど。
でもこのルルーシュの恨み言は別に間違ってはいない。
大事なものは遠ざけるとかV・Vから守るためには仕方がなかったとか言ってはいるが・・・
これこそがう嘘が大嫌いといっている皇帝シャルルの嘘に他ならない。
実際にルルーシュ・ナナリーは日本において開戦前から身の危険にさらされていたし、
日本の首相枢木ゲンブはその時点でブリタニア内のものと内通しており二人の抹殺を条件の一つとして受け入れている。
到底身の安全のために遠ざけたといった状況ではない。
シャルルの真意はV・Vからマリアンヌ存命?の情報を隠すためにその情報の一端を握るナナリーを遠ざけたに過ぎない。
シャルルとマリアンヌはお互いだけ。それは確実だろう。

そしてもうひとつ疑問。
枢木ゲンブの取引相手は結局誰だったのか?
皇帝は表向きの相手。
開戦後の無条件降伏でブリタニア貴族の地位を得る(大宦官どもとほぼ同じ)の条件は皇帝とのものだが、
ナナリー・ルルーシュを殺せとの条件は皇帝とのものではないと小説版で明かされているが、
さすがに表向きブリタニア皇族として行動していないV・Vが相手とは思えない。
ならばその相手こそがV・Vが暗殺のときに連絡を取った相手になる。
またシュナイゼル?
シュナイゼルってそんなにルルーシュの才能を恐れていたのか?
そんなことはないよな。
ならアレか?
今回のラストであっさりルルーシュのギアスにかかった意地悪皇女カリーヌとクロヴィスの母親の陣営のものかな?
カリーヌが簡単にギアスにかかったからおかしくなったクロヴィスの母親を使って何を企んでいたかも分からね〜。

で最後に今回のラストのブリタニア皇帝就任。
あっけなさ過ぎるぞ〜。
まぁ皇帝とシュナイゼル以外はぼんくらぞろいってことだが。
せめて本国の有力者を少しずつ切り崩していくような話が欲しい。
有力者が集まるところで全員ギアスって・・・。
シュナイゼル以外にも総督としてエリア赴任していた兄弟がいるはずなんだが。
大体この1ヶ月の間にブリタニアと超合集国との関係はどうなったんだ〜。
そこんとこ次であるのか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレク の 接続」
ちょ、最後のあれはちょっと……。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/09/01 00:49
アニメ コードギアスR2 第21話 感想
アニメ コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話『ラグナレク の 接続』 の一言感想。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/09/01 01:50
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/09/01 04:09
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレクの接続」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第21話を見ました。TURN21 ラグナレクの接続C.C.とアーニャは気を失っていたスザクを発見した。「今はマリアンヌ、ルルーシュとナナリーのお母さんよ」黒の騎士団として、扇は動き、ゼロはもう生きてちゃいけないと考えをもっていた。「... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/09/01 15:42
コードギアスR2 TURN21「ラグナレク の 接続」
どうやら、色々と推測されていたマリアンヌの「助けるべきかな?」と言っていた相手はスザクだったようですね〜。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2008/09/01 19:27
すべてが明らかになった凶悪の野望!まさに驚天動地の真実でありましたね☆彡 コードギアス反逆のルルーシ...
 見終えた感想は、意外すぎる!!!  こんなにネタばれしまくって、あと4話をどう展開していくのか!? ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/09/01 19:42
コードギアスR2 21話『ラグナレクの接続』
コードギアスR2 21話『ラグナレクの接続』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/09/01 21:01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第21話 『ラグナレク の 接続』 感想
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/09/03 00:55
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN21 『ラグナレク の 接続』
「私はマリアンヌ。ルルのお母さんよ!」 ウザクに自己紹介してどうするの??? ル ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/09/03 05:45
コードギアス 反逆のルルーシュ R2  第21話 「ラグナレク の 接続」
こんな展開になるとは… ...続きを見る
のらりんクロッキー
2008/09/03 08:02
コードギアスR2第21話『ラグナレクの接続』の感想レビュー
『…どうかな?オレはゼロ。奇跡を起こす男だ。…そうだ。Cの世界は人類の意思!…そう、オレは今こそ自分を知った。神よ!集合無意識よ!時の歩みを止めないでくれ!!それでもオレは明日が欲しい!』(@_@) ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/09/03 12:29
コードギアス反逆のルルーシュR2第21話「ラグナレクの接続」
 ロロによって命を救われたルルーシュ。ブリタニア皇帝が、エリア11に来てもトウキョウ租界に 姿を現さなかった事実を踏まえ、狙いが別にあると判断。居場所を神根島であると推測した。一方蜃気楼を追跡していたモルドレッドは、一度斑鳩に戻って来た。しかしアーニャに異 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/09/03 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 21 『ラグナレク の 接続』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる