アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN 17 『土 の 味』

<<   作成日時 : 2008/08/03 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

 枢木神社で対峙するルルーシュとスザク。スザクのウザさ爆発か?と思われた物語は一人シュナイゼルの思惑通りに進んでいるようです。

正直言ってスザクは何をしようとしていたんだ。ルルーシュに「正義の味方になれ!」って・・・
一応、スザクはルルーシュの本意を知ろうとしたんだろうが、
最初の部分はナナリーにうそを見抜かれカレンにコンボを決められたことへの八つ当たりだな。
その後でルルーシュがすべての責任を自分のものとして責めていることに気づき、
「正義の味方になれ!」なんだが、
今のスザクの立場で何がしたかったんだ?
ルルーシュにすればナナリーのそばに常に控えて、その身に危機が訪れたときは身を挺して守って欲しいってところだろうが(もっと甘く脱出を手引きして欲しかったのかもしれないが)、
スザクの真意はよくわからん。

で密会の場(笑)をシュナイゼルに押さえられ、ルルーシュはまさかの時の保険のギルフォードのギアスで脱出。
スザクはシュナイゼルにギアスの秘密を尋問される。
だけどな〜、このスザクの反応がふがいないんだよな。
スザクの立場なら「ルルーシュと彼にまつわる事項に関しては皇帝陛下の命により例え皇族やラウンズといえども明かすことができません。その件に関しては殿下自ら皇帝陛下へお尋ねください。」
この返答で押し切ればOKなんだよな。
シュナイゼルとカノンはそれがわかっているからこの場で聞き出してるわけだし。
やっぱスザクは馬鹿だからシュナイゼルの口車には勝てないな。

そもそも、皇帝の健在が確認された今エリア11方面の指揮権をシュナイゼルが握ったままなのがおかしい。
シュナイゼルがビスマルク・ルキアーノを伴いエリア11方面に赴き識見を発揮したのは
皇帝の所在が確認できない緊急時だからこそで、
今はまず皇帝に指揮権を返上した上で事後の指示を仰ぐ立場じゃないのか?

次に戦略面を
黒の騎士団の作戦は正面の指揮を星刻に任せて藤堂率いる本隊は房総沖の海中に潜みトウキョウ租界へ奇襲をかける。
作戦としては基本に沿った的確なもの。
そこに味付けとしてギルフォードのギアスとトウキョウ租界のゲフィオンディスターバがあるわけだ。
だがなぜナナリー救出をロロに任せる?
一番任せてはいけないやつだろ?
オレンジ君かサヨコが適任だが・・・ロロに道案内させてナナリーに危害を加えようとしたところでロロを殺すのか?
あんまりいい作戦ではないな。
ナナリーの危険度が無意味に上がるだけだろう。

ではシュナイゼル側の作戦は侵攻してくる星刻の軍をビスマルク・ルキアーノで迎撃。
この方面で侵攻軍をたたき士気の低下した超合集国にあらゆる方向から逆侵攻をかけると。
そのためにオデュッセウスやほかのラウンズをおいている。
一応、奇襲に対してはジノ・アーニャが温存されているし、
切り札のフレイヤ搭載ランスロットを戦場と租界以外の場所に待機させている。
やっぱシュナイゼルのほうが上手だな。
ただギアスの秘密を知り喜んでいたのはこの戦いへの勝利を確信したからではなく、
皇帝への戦いを意識してのものではないかと思うんだが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土 の 味」
彼は、反逆の道しかないのです。 ...続きを見る
Shooting Stars☆
2008/08/03 23:31
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話「土 の 味」
時を刻む針を、止めないために── ...続きを見る
日常と紙一重のせかい
2008/08/03 23:34
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土 の 味」
コードギアスR2 第17話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/08/04 00:00
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 17「土 の 味」 感想
 今回はルルーシュがナナリーを救うためにスザクに会いに神社へ向かう話。その2人の会話は途中まではイイ話だな〜と思ってみていましたが、流石はギアス。ただではいきません。今回はそんな中でのルルーシュの心の移り変わりに注目です。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2008/08/04 02:14
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/08/04 02:37
ロロは雑巾から下僕になったけど、スザクは友達から雑巾に降格!そして『神』が微笑みそうなエリア11決戦...
 毎週毎週、視聴者の予想をいい意味で裏切って鬱展開にしてくれる コードギアス反逆のルルージュR2が、今週もやってまいりましたな〜(●^o^●)... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/08/04 22:09
コードギアス反逆のルルーシュR2第17話「土の味」
 仮想空間に皇帝を置き去りにしたルルーシュ。結果ブリタニア帝国内部は、皇帝不在となり、シュナイゼルはナナリーに対し、この情報を内密にするように指示。もし漏れれば、治安が不安定になり、内政に影響するというのが理由だ。当然ブリタニアの動きが止まり、チャンスと見 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/08/04 22:17
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN17「土の味」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第17話を見ました。TURN17 土の味『世界は動きいく、ゼロが起こした奇跡によって。世界は生まれいく、ゼロが示した行動によって。そう、今世界は、次のありかたに進もうとしている。数多の欲と感情のうねりとともにゼロは進まねばならな... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/08/04 22:23
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話 「土 の 味」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/08/04 22:34
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN17「土 の 味」
ルルーシュとスザクの直接対決という、 視聴前から凄く楽しみにしていた本編。 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/08/04 22:46
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話「土の味」
第17話あらすじ 戦場は再びエリア11へ。黒の騎士団とブリタニア軍の最強部隊との戦いが始まろうとしていた。 だが、その最中ルルーシュは... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/08/05 01:14
コードギアスR2 第17話
やっぱこうなっちゃうんだよな。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/08/05 13:46
コードギアスR2第17話『土の味』の感想レビュー
・『今更謝るぐらいなら、ユフィを生き返らせろ!今すぐだ!』(#`ε´#) ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/08/05 18:02
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 17 土 の 味とうとうスザクに自分が記憶が戻っていてゼロであることを明かしたルルーシュそして二人は再び再会するスザクが下す判断とは一体どうなる... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/08/05 19:58
【ラジオ感想有り。ゲスト募集中】コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話感想
※画像有り。ネタバレ注意 ...続きを見る
天の光はすべて星
2008/08/05 21:12
コードギアス 反逆のルルーシュR2
 TURN 17 『土 の 味』 ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2008/08/05 22:02
コードギアスR2 17話『土の味』
コードギアスR2 17話『土の味』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/08/05 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN 17 『土 の 味』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる