アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 11 『想い の 力』

<<   作成日時 : 2008/06/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

 前回、絶体絶命の窮地に追い込まれた黒の騎士団。派手な戦闘の後にしてはなんかあっけないような気が・・・

天帝八十八陵に追い詰められ、総攻撃の前に是対絶命の黒の騎士団何だが、ここから戦術も糞もなくなってる・・・
大宦官+ブリタニアは黒の騎士団の籠る天帝八十八陵を攻撃しながら星刻も殲滅するという立場で結局重点目標もなくただ大兵力で野放図に砲撃爆撃を繰り返す全く馬鹿な戦術を取っている。
星刻はもう目的も何もなくわけがわからない戦い方。

そして黒の騎士団は・・・
1期の初めから戦術と戦略の違いを口にしているが、運任せの行き当たりばったりは戦略とは言わんぞ。
今回の勝因は大宦官に命乞いの交渉を行いその交渉の中で彼らの本意を引き出し、それを中華連邦全土に放送することで暴動をひきおこしたこと。

暴動が起こりうる確率は確かに高くそのこと自体は戦略的思考だが、
大宦官との交渉はどうだろう。
この局面では大宦官はブリタニアの指示のとおりに交渉自体を無視して問題がない。
まぁ大馬鹿ぞろいの大宦官だからルルーシュ同様の目立ちたがりで受けるかもしれないがそれは運任せに近い。
どうしても交渉に答えなければならない様な状況設定に持ち込んでいればルルーシュの戦略勝ちと言えるがコレは違う。
また交渉においてもいくら大宦官が馬鹿ぞろいと言ってももし「天子様お一人のために中華連邦の全人民を戦禍に巻き込むわけには行かない。天子様には天帝八十八陵に眠る歴代の天子様とともに神となって全人民を見守っていただく。」なんてルルーシュ張りに状況に酔ったセリフを吐かれたら意味がない。
まぁ元々がカレンの身を案じた突発的なものだから薄氷の勝利は仕方が無いのかな?


ブリタニア側シュナイゼルのそばであのニーナがブレーンとして控えてやがるが、こいつはホントに出世したな。
シュナイゼルはカノンやロイドのような変人好きらしいがニーナも彼の変人センサーが反応したようだ。
で、このシュナイゼルは中華連邦全土で起こった人民蜂起に対して撤退を宣言するが、
本国的にはコレはいいのだろうか?
確かに国は人あってのもの早々に撤退を決めた判断は正しいように思うが、
この時点ではいくつかの選択肢がある。
一つはシュナイゼルがとった早々の撤退。
次はブリタニア皇帝シャルルならとるであろう一気に中華連邦全土を武力制圧すること。
混乱する大宦官・星刻そして黒の騎士団を一気に壊滅させ指揮系統もなく暴発するだけとなった地方の暴動を血の弾圧で制圧する方法。まぁこれはこの結果で手に入れた新領土の後の統治の難しさから非難も封じ込めるからシュナイゼルがとることはありえない。
次に両方の中間のものがある。
大宦官・星刻・黒の騎士団の戦力の大部分を壊滅させた後で撤退し、中華連邦全土を混乱の坩堝とする方法。
あの地に集まった戦力を壊滅はさせなくても大打撃を与え全土を統治するに足る力をそいだ上で撤退する。
こうすると中華連邦は統一国家の姿を失い混乱の無秩序状態になる。
そして新たにブリタニアが計画的に侵攻する。
コレが現実的なのでは。

ブリタニアは後継者候補である兄弟姉妹がそれぞれで功績を立てて争っている。
そんな中でEUに大打撃を与えた本命候補のシュナイゼルが中華連邦で得るものもなく撤退した事実は結構大きな失点だろう。まぁアノ兄弟の中にコレを機にシュナイゼル失脚を仕組めるだけの才覚のあるものがいるかは疑問だから大したことではないのかもしれないが、思いもよらないところに飛び火する可能性はある。
それはエリア11総督ナナリーの解任劇への可能性。
R2の小説版でナナリーを良く思わない姉の存在が出てきていたが、彼女にすればコレはチャンスである。
シュナイゼルの中華連邦戦略が破綻したのはゼロと言う道化者を国外追放に処したナナリー総督に原因がある、この主張でナナリーへの責任追及。面白いな。
まぁこんな政治闘争はメインにはならんとは思うが小説版とかで出ないかな。

ルルーシュはエリア11に帰還して次はまた学園ものぽいが・・・オレンジ君ルルーシュとの遭遇は次の次ぎあたりなのかな?

それよりカレンが囚われの姫になったからヒロインはカレンに確定かな?
皇帝のギアスで記憶を書き換えて敵として登場とか・・・ありきたりだからギアスではないかな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第11話 「想い の 力」
優しいルル。調子に乗りすぎですよとロロから注意が始まりましたw影武者として本人を ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2008/06/23 00:01
コードギアス反逆のルルーシュR2 11話「想いの力」
ブリタニア参戦と星刻のナイトメアの強さ、ルルーシュの戦術面での躓きにより 天帝八十八陵への篭城を余儀なくされた黒の騎士団。果たして打... ...続きを見る
失われた何か
2008/06/23 00:10
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話 「想いの力」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/06/23 02:05
コードギアスR2(11話)
11話「想いの力」うーーーーー寝不足すぎなのと、自分の気分的なものに随分左右され ...続きを見る
心のおもむくままに
2008/06/23 02:25
コードギアスR2 TURN11「想い の チカラ」
前回の記事で、仮面の中身が咲世子さんだったら、みたいな事を書いたら、あららびっくり。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2008/06/23 07:23
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN11「想いの力」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第11話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN11 想いの力「兄さん、少し調子に乗り過ぎではないですか?」「そのように見えましたか?申し訳ありません」「他人に対し、いい顔をしすぎです」「しかし、人間... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/06/23 12:54
コードギアスR2 11話『想いの力』
コードギアスR2 11話『想いの力』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/06/23 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 11 『想い の 力』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる