アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN 10 『神虎 輝く 刻』

<<   作成日時 : 2008/06/16 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

 前回の精神的戦闘から一転、今回は全編戦闘なんですが・・・なんか妙に急いでるような・・・

今回は天子強奪から追撃部隊との戦闘→星刻の神虎との戦闘→天帝八十八陵とめまぐるしく動いている。
第1期なら追撃部隊を伏兵で粉砕してその後に神虎が登場あたりまで1話を費やしていたのではないかな。
なんか無理やり詰め込んで急いでいるような印象を受けた。

そして今回の主役はやはり「ルルーシュ並みの知性とスザクに匹敵する戦闘能力を有す傑物」 黎星刻だが、

     どこが傑物だ!

たしかに戦場の雄将としては有能な人物だろう。
だが、ゼロに天子を奪われてなんでこいつら叛乱勢力はそろいもそろって大宦官派に一網打尽になってんだよ。
もともと大宦官を一掃すべく叛乱を起こしたんだろう?
ゼロにその混乱を利用されて天子はさらわれたが、そこは事前の計画通りに脱出してゼロから天子を奪い返すのが当然の行動ではないか。
あっさり大宦官派に捕まるんなら、例えゼロの乱入がなくてもすぐに鎮圧されていたっぽい。

そしてその後の行動もおかしい。
大宦官から神虎をもらって喜んで天子奪還に向かったが・・・
おまえ、天子を取り戻してそのまま大宦官に渡すつもりか?
当初の目的は大宦官の手によりブリタニアに売り渡されようとする天子を奪い取ることだろ?
それが大宦官に渡すべく行動してどうするよ。
少なくともこの時点では天子はブリタニア・大宦官の手からは解放されているのだから、
後は信用の置けないゼロの手からいかにして安全に取り戻すか?だろ。
ところが星刻はゼロに対して交渉もなくいきなり攻撃でカレンを捕えた後にも人質交換などの交渉も一切なしだ。
(普通考えればカレンと天子の人質交換はつりあわないがやってみる価値は十分にあるはずだ。)
挙句にゼロを天帝八十八陵に追い込んだところで用済みと大宦官に包囲攻撃を受けるし。
このときに大宦官がブリタニアに出兵を要請したことに憤っているが、ブリタニアの参戦は誰が考えても当然の結果だぞ。
大宦官は既に天子を餌にブリタニアでの地位を得て中華連邦そのものを売り渡す計画なのだから今更参戦を拒む理由なんてない。
ほんと、どこが傑物だよ。


次にゼロ=ルルーシュだが・・・シュナイゼルの目の前で天子を掻っ攫うことに成功したから完全に慢心してたな。
渓谷に伏兵をひき追撃部隊を殲滅したところまでは見事だが、
その後の神虎の出現からふがいなさ過ぎ。
ルルーシュの最大の武器は何と言ってもその口先三寸。
だから神虎の星刻に対しては口先三寸こそが一番有効だったのに。
星刻の目的はあくまで天子。
だから天子の安全を取引材料にすればルルーシュと星刻にはそれほど利害対立はない。
ルルーシュの敵はあくまでブリタニア、だからブリタニアと結んだ大宦官を敵とする星刻とは手を結ぶことが出来る。
「ブリタニアと大宦官の手よりお救いするために手荒なことをしたが、神楽耶様の御友人である天子様に危害を加える気などもうとうない。星刻よ、我らとともに天子様を守りブリタニアの犬と化した大宦官どもに鉄槌を。」
このあたりのセリフで十分交渉できたのではないか。
まぁ交渉自体は上手くいかなくても、これで時間を稼げばその間に斬月の補給をして藤堂とカレンの二人がかりで星刻に挑むことは出来ただろう。
まぁ、もともと星刻の叛乱計画を事前に察知していたんだからわざわざ宴に乗り込まずに星刻をサポートしtブリタニア・大宦官に打撃を与える形が実は最良だったんだろうけど(主導権は星刻のものにはなるがそこは後で何とでもなる・・・)、天然の目立ちたがりだからいらんことしてややこしくなったんだよな。


そして星刻とゼロの戦闘なんだが・・・コーネリアとのサイタマゲットー戦を髣髴とさせる泥仕合だな。
神虎を主力に中央突破を計る星刻に中央を藤堂に受けさせながら朝比奈・千葉の両翼で包囲殲滅を計るゼロ。
一見見事に見えるが・・・両軍とも目的を忘れてないか?
星刻の目的は天子の奪還なんだから、天子がいるであろう斑鳩(これで字はあってるのかな?)の逃亡を阻止し制圧することが必要。
一方、ゼロは中華連邦の本陣に捕らえられたカレンの奪還。
ならば星刻の取るべき作戦は斑鳩のの退路を断ち包囲することになり、ゼロ側は星刻の陣を突破し中華連邦本陣に攻め込むことになる。
その目的を忘れて目の前の戦局のみを見ているから星刻は地の利の水攻めに成功しても斑鳩を取り逃がすことになるわけだ。

ゼロにしても切り札のハドロン砲を逃走のために温存していたがあまりにも消極的で全力で決戦に当たっていない証拠だろう。
今までのゼロとは違いカレンを切り捨てずに決死の覚悟で決戦を覚悟したのなら、
戦力の温存なんておこがましい。
あそこで最初に中央突破に来た星刻の部隊にハドロン砲の斉射を行えば神虎は当然しとめられないが、この中央部隊の士気は下がり以降ハドロン砲の射線を気にしながら戦闘を行うというプレッシャーをかけることが出来る(ハドロン砲が連射できないことは星刻サイドには推測でしかないので関係ない)。
はっきり言ってそれだけでもアノ戦局は大きく変わっただろう。
派手なわりに粗の多い戦いだったな。


最後に二人のルルーシュでまた衝撃の続く演出になったが次回はもう少し余裕のある展開にして欲しいな。

あ〜っ!前回に冗談でオレンジ君が待ちぼうけだったら面白いって書いたが今回は待ちぼうけだったωω。
まぁ立てこもった天帝八十八陵がまた遺跡関連なんだろうからその辺から出番が来るとは思うんだが・・・
本当に当分待ちぼうけだったら面白い。

そういや〜忘れていた。アーニャが幼いルルーシュの写真を携帯に入れていたが・・・何気にアーニャは重要人物なんだな。
R2小説版でアリエスの離宮の写真を持っていたりと、どうもマリアンヌ暗殺事件に絡んでいるぽいな。
皇帝のギアスを考えるとルルーシュとは幼い時に親しい間柄だったのかも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜第10話「神虎輝く刻」
「諦めるな!!必ず助けてやる!!」久しぶりに大きな戦闘シーンでしたね〜♪そしてなんと言っても今回は新型ナイトメアが続々登場!!これはお披露目としても見ごたえありましたわ♪個人的にはやっぱ神虎(シェンフー)ですけど、斬月もナイスでしたね〜♪・・・でもあの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/06/16 00:39
コードギアス反逆のルルーシュR2第10話「神虎輝く刻」
 エリア11を脱出したイレブン達。巨大国家中華連邦から、日本人達の居住地域として、東シナ海に浮かぶ人工島蓬莱島を付与された。生活の拠点が出来た事により、幹部の選定や情報統制機関の構築をディートハルトが担当。更にインドからラクシャータが開発した、黒の騎士団の ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/06/16 00:48
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 10 「神虎 輝く 刻」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN10 「神虎 輝く 刻」 ...続きを見る
Mare Foecunditatis
2008/06/16 00:52
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10 「神虎 輝く 刻」
つかさ「ギアス10話の記事UPまだ〜?」 ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2008/06/16 00:58
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第10話 「神虎 輝く 刻」 感想
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第10話 「神虎 輝く 刻」の感想です。 ...続きを見る
続・たてまつやんの戦闘記
2008/06/16 01:08
コードギアス 反逆のルルーシュ R2第10話「神虎輝く刻」
第10話あらすじ ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/06/16 01:11
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 「神虎 輝く 刻」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/06/16 01:14
コードギアスR2#10
分身の術・・・な第10話ルルーシュ、頭脳戦で廃退を喫す? ...続きを見る
悪のめいどブログ
2008/06/16 01:22
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/06/16 01:41
コードギアス R2 第10話 感想 『勝ってみせる!この絶望的な状況からでも』 
 コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/06/16 02:04
「コードギアス反逆のルルーシュR2」第10話
コードギアス 反逆のルルーシュ ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/06/16 03:25
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 10 神虎 輝く 刻天子を奪ったゼロですがここからどうするのか見ものですねーそれもオレンジまで出てきたので波乱は必至でしょうね逃走。天子を奪った... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/06/16 06:55
コードギアスR2 TURN10「神虎 輝く 刻」
今回は諸事情につき、気になった所を箇条書きした簡易感想です。 いや、言いたい事はいっぱいあるなかなか面白い回なんですけどね〜。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2008/06/16 07:15
コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」
戦闘シーンが手に汗握りました!前回ラストで天子強奪という荒業にでたゼロ。藤堂の斬月対スザクのランスロット戦は、斬月がランスロットのフロートシステムを破壊したけどちょっと消化不良?天子のケア係は神楽耶。星刻との約束話で赤くなる2人が可愛いのう。ゼロは天子... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/06/16 10:04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話「神虎 輝く 刻」の感想。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 「神虎 輝く 刻」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2008/06/16 11:24
TURN10 「神虎 輝く 刻」
「ディートハルト、仕掛けの準備を」「な、ここでですか?」「全て揃った。最高のステージじゃないか」「勝ってみせる!この絶望的な状況からでも(主人公補正で)」「それにしてもこのゼロ、ノリノリである」「仕掛け人は黙ってるように」インドとかとも戦うのかな?今週面... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2008/06/16 13:24
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN10「神虎 輝く 刻」
今週はナイトメア戦のオンパレードでした。 ...続きを見る
深・翠蛇の沼
2008/06/16 18:31
アニメ コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 『神虎 輝く 刻』 の感想
グリリバ 大 活 躍 !! ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/06/16 21:24
コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN 10 「神虎 輝く 刻」 感想
 今回は戦闘メイン回。とにかく最初から最後までナイトメアが大活躍でした。四聖剣の出番が多めで嬉しかったです!その中でのルルーシュ、シンクーの頭脳戦はハラハラものでした。果たしてこの戦い、どちらが制するのでしょうか。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2008/06/16 21:30
コードギアスR2 10話『神虎輝く刻』
コードギアスR2 10話『神虎輝く刻』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/06/16 22:30
コードギアスR2 第10話「神虎 輝く 剣」
久しぶりに戦略面で、ゼロが出し抜かれましたね^ ^ ...続きを見る
明善的な見方
2008/06/16 22:50
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」
コードギアスR2 第10話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2008/06/16 23:23
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第10話 「神虎 輝く 刻」
いきなり余談なんですが、土曜日深夜(むしろ日曜日早朝)に文化放送にて「宮野・遊佐の帰ってきた鋼鉄三国志〜らじお伝〜」を聞いて、 そのまま徹夜で大学の部活のバーベキューに出かけたために、現在相当な眠気に襲われているので、今回は軽くストーリーと感想を書くことにします{/face_ase1/} ご了承くださいませ{/hiyob_uru/} ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/06/17 00:13
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 『神虎輝く刻』 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 TURN 10 神虎輝く刻 感想 イラスト ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/06/17 00:54
コードギアスR2 TURN10 『神虎 輝く 刻 』
 「ジュースのお買い上げありがとうございま〜す♪」 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2008/06/17 01:03
中華連邦クーデター編第2幕開演!!明日16日深夜0時25分からはディートハルト&ルルーシュ共演アニメ...
 やっと狂乱家族日記第10話が完成して、即効で今週のコードギアス反逆のルルージュR2第10話にとりかかっております。  今週の狂乱家族日記&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/06/17 03:12
コードギアスR2 第10話
ルルーシュがふたり!? ...続きを見る
雲の上からHello!
2008/06/17 11:36
コードギアスR2 第10話
面白かった♪ナイトメアバトルが盛りだくさんだったしシンクーとルルーシュの戦いぶりも楽しかったしで見てて素直に盛り上がれた話でした前回天子様を強引に奪ったゼロっつーか本当に奪う気満々だっただけなんだなまた籐堂達も新機体を手に入れてやる気満々ですねスザクも... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/06/17 14:54
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN10「神虎輝く刻」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第10話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN10 神虎輝く刻『世界を支配する三大勢力、その中の二つ・神聖ブリタニア帝国と中華連邦が政略結婚によって一つになろうとしている。合衆国日本、最大の危機に、... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/06/18 12:48
[TV] コードギアス 反逆のルルーシュR2 #10
TURN 10 神虎 輝く 刻コメント  花嫁強奪に成功したゼロ、なんか説得して ...続きを見る
ドキドキワクワクを探して
2008/06/30 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 TURN 10 『神虎 輝く 刻』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる