アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 1『魔神 が 目覚める日』

<<   作成日時 : 2008/04/07 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

 さてついに始まったギアス2期シリーズ。前日の深夜ってか早朝にあった再放送の
第1期最終回の興奮も冷めやらぬ間にこの第1話・・・ギアスはやっぱり熱い。

ストーリー的にはブリタニアによって記憶を書き換えられC・Cをおびき寄せる餌として偽りの生活を送らされていたルルーシュをC・Cやカレンら黒の騎士団残党が奪還する話。
ラストの「貴様たちは死ね。」が前シリーズのSTAGE1『魔神 が 生まれた 日』のラストと重なるように
全体的に合わせ鏡のような作りになっていて面白い。

気になったのはまず、
ラストで黒の騎士団残党が復活したルルーシュに対して臣従の誓いをしたこと。
黒の騎士団のブリタニアに捕まった連中(何でこいつらがそのまま捕まっているのかは大きく疑問)はゼロを裏切り者として認識しているが
生き残っていた連中は絶対の指導者としてまたリーダーになることを願っている。
この差は大きい。
前シリーズでゼロは最も大事な局面で戦線を離脱し行方をくらませた形になっているため
その時点で捕まった連中には裏切り者でしかない。
ところが残党がまたルルーシュ=ゼロを願ったと言うことは彼らは捕まった連中には知りえない情報を得ていることになる。
情報の元はC・CかカレンになるがC・Cがギアス関連の情報を明かすとは思えないので、やっぱりカレンか。
となるとルルーシュはあの時敵にさらわれた妹=ナナリーを救うために戦線を離脱したって説明になるのかな。
組織としては許せるようなことではないが
元々組織論的に固いやつらは多くが捕まっているし(混沌の使途ディートハルトは捕まってないが)
義に熱い連中なら盲目で足の不自由な幼い妹のために戦っていたなんて話には
逆に感動で臣従するやつなんてのもいたりするかも。

でもそうなるとカレンはルルーシュへのわだかまりがとけたことになるな〜。
前シリーズのラストではカレンはゼロの正体がルルーシュであることに動揺し、
その真の目的が日本解放にないことに憤っていたが・・・
冷静に考えればルルーシュとカレンの動機はほとんど一緒なんだけどな。
母の復讐=兄の復讐 妹の安寧=母の安寧
であのあと冷静になりルルーシュ奪還に奔走したのかな。
なら今のカレンはルルーシュ状態か?
あのキングとのチェス対決も気分は「記憶を失っているのに私のために戦ってくれるなって・・・」
ってお姫様気分ってバカなことはこのぐらいにして、

次に気になったのがルルとロロの関係を周りがどう思っているのかである。
ルルーシュの妹がナナリー、コレは生徒会の連中はおろかアッシュフォード学園の多くの生徒が知っていた事実。
ルルーシュ自身は記憶が書き換えられたために全く疑問に思わなかったが他の連中は?
まさか全員記憶操作されたのか?
もの凄く大掛かりだな。
前シリーズでシャーリー一人でも記憶の食い違いが出ていたが、
全員の記憶操作なんて食い違いが出まくるのでは。

う〜ん、たった1話だけでもこんなに想像の(妄想の?)羽が広がるとはさすがはギアス!
ヤッパ見ごたえがある。
どこぞの出来損ないガンダムとはものが違うωω。

そういや玉城がまだ生き残ってやがったのか〜。朱の軌跡を読んでよりあいつが幹部なのが疑問に思えた・・・あそこまで役立たずだとテロリストなんかだと粛清か鉄砲玉扱いで消されるような気が・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 「魔神 が 目覚める日」
復活。 ...続きを見る
Dream of hetare the ...
2008/04/07 02:44
コードギアス反逆のルルーシュR2 第1話「魔人が目覚める日」
日曜夕方17時〜という時間から始まった、コードギアス第2期ですが。 前期は深夜の方で見ていたせいか、なんだか変な感覚だなぁ 再放送は夕方やってたんですがね。 そんなわけで第1話の感想です。... ...続きを見る
べっ子さんの日頃
2008/04/07 09:02
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 「魔神が目覚める日」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/04/07 12:46
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話 『魔神が目覚める日』
待ちに待った・・・。 1年も・・・。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2008/04/07 14:20
コードギアスR2 第1話『魔神が目覚める日』
コードギアスR2 第1話 『魔神が目覚める日』 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2008/04/07 22:28
コードギアスR2 第1話
さて、今期かなりの注目作であるコードギアスR21期終了からずいぶん待たされました今回の話はなんというか序章という感じでしたね展開的には割とオーソドックスに持ってきたかなという印象まぁ多分本筋が動き出すであろう2話ぐらいから色々とわかってくると思います(1... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2008/04/08 00:22
さらなる狂気と絶望の予感を感じさせたかも!? コードギアス反逆のルルージュR2 第1話『魔神が目覚め...
   いよいよ始まったな〜。  私がまったく出ない旧土6アニメ(新日5)が。 ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/04/09 00:55
コードギアス反逆のルルーシュR2第1話「魔神が目覚める日」
   超大国ブリタニア帝国により植民地化された日本。名を管轄地域エリア11と改められ、日本人の尊厳は失われ支配された国家になった。そんな時ブリタニア帝国を叩き潰す為、1人の少年が立ち上がった。その名はルルーシュ・ランペルージ。謎の美少女C.C.から絶対遵守の ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/04/09 01:01
コードギアス R2 第01話 感想 『間違っていたのは俺じゃない、世界のほうだ!!』
   コードギアス    反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
荒野の出来事
2008/04/09 01:14
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 魔神が目覚める日 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話 TURN 1 魔神 が 目覚める日 ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜コードギアス反逆のルルーシュ...
2008/04/09 01:32
コードギアス 反逆のルルーシュ R2第1話「魔神が目覚める日」
第1話あらすじ 「黒の騎士団」を先鋒とした日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年。決戦場となったトウキョウ租界も復興し始&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2008/04/09 04:35
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第01話 「魔神が目覚める日」 感想−カレンいいよカレン
コードギアス〜反逆のルルーシュR2〜 第01話 「魔神が目覚める日」のキャプ付き感想です。 ...続きを見る
続・たてまつやんの戦闘記
2008/04/09 07:13
コードギアス〜反逆のルルーシュ R2 turn1「魔神が目覚める日」
そろそろ新番でそろってきましたね。多分今期一番待ち望んでいた人が多いコードギアスの記念すべき第一話。 面白いってレベルじゃない…!早く続きがみたい、その一言に尽きます。 ...続きを見る
月の満ち欠け
2008/04/09 11:10
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第1話『魔神 が 目覚める日』
反逆のルルーシュ R2 ...続きを見る
ゲーム&アニメ感想館
2008/04/09 12:15
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN.1「魔神が目覚める日」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第1話を見ました。TURN.1 魔神が目覚める日皇暦2018年。エリア11はブリタニア帝国の「矯正エリア」に格下げされ、厳しい治安と再教育が施されていた。体育の補習をするようにヴィレッタに言われるのだが、逃げ出すルルーシュ。体力勝負... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/04/09 21:29
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1話「魔神 が 目覚める 日」
新番組第2弾! もっとも期待していた作品です! ...続きを見る
明善的な見方
2008/04/10 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュR2 TURN 1『魔神 が 目覚める日』 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる