アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第11話「アレルヤ」

<<   作成日時 : 2007/12/16 00:59   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 27 / コメント 0

 先週は更新が随分と遅くなってしまいました。まぁ、理由は・・・このブログの更新履歴を見てもらえば予想がつくと思います。それでは11話の感想です。

前回の失策でスメラギを責めるティエリア。
確かにスメラギは前回役に立たなかった。作戦を読み間違えたのは相手が上手だったのである種仕方が無い面もあるが、その後の対策を全く立てていない点で戦術家失格だ。
だがティエリアにはスメラギを責める資格は全く無い。
まぁ、作戦ミスとキュリオス鹵獲はともかくナドレの件はロックオンの言うとおりティエリアのミスだ。
そうせざる得ない状況になったのは作戦のせいと言う言いわけは、そんな状況でも切り抜けてこそガンダムマイスターといわれればティエリアはマイスターに相応しくないとの結論になる。
まったく、まだまだ子供で可愛いな〜ω。

と、馬鹿話は置いといて今回のメインはアレルヤが人革連の外道研究機関を葬り去る話。
で、この話で無茶苦茶疑問に思ったんだがアレルヤが機関の子供たちと共鳴していたということはあの子供たちも脳の改造をアレルヤ・ピーリスと同じくされていた。
なら、あの機関内でピーリスと子供たちが共鳴しまっくっていたはずでは?
もともとピーリスはあの機関から送られたはず。
なのにアレルヤと遭遇するまで共鳴がなかったなんておかしすぎる。

あと気になったのがアレルヤが機関の施設を粉砕したあとでマスコミに施設の情報を流して人革連にダメージを与えたが、それは無理だ。
施設の一部を残してそれを証拠として流すならともかく、完全粉砕の後では人革連から「ソレスタルビーイングは卑怯にもコロニー内部の非武装の医療施設に警告もなくテロを仕掛けてきたため、多くの一般市民が犠牲となった。」って声明一つでソレスタルビーイング非難に誘導できる。

どーもこのガンダムは筋書きに無理が見えすぎるんだよなぁ。
それならそれで無理をわかっていて押し通すWや種あるいはそれをも超えたGのように行けばそれはそれでいいのに、変に現実的にしようといったあざとさが余計に胡散臭くなっている。
もう、黒歴史の道しかないのかな。
次回からはアザディスタンに舞台が移るようだが・・・今ヤバメのクルド問題に突っ込むなよ(クルジスって名がクルド・クルディスタンに似すぎてる・・・そういえばかの安彦良和氏が「クルドの星」って漫画を描いていたな〜 あれはクルド問題を取り上げた作品に見せて全く違った方向に行ってあっけなく・・・な作品だったけど・・・)














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダムOO第11話「アレルヤ」
「悪夢のような連鎖を断ち切る!!今度こそ、僕の意思で!!」今回はアレルヤターンってことでしたが、一番沸いたのはアバンだった私(あはは)だって、乙女座の男が久しぶりに登場したんだもん♪今度はユニオンもGN粒子に対抗できるフラッグファイターなるものを開発し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/12/16 01:12
「機動戦士ガンダム00」第11話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第11話「アレルヤ」 ユニオンの対ガンダム調査隊。 人革の被害状況を知り、「やれやれ」…なパイロットたち。 「モビルスーツの性能差が勝敗を分... ...続きを見る
salty blog
2007/12/16 01:18
機動戦士ガンダム00 第11話 感想(未完)
機動戦士ガンダム00 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/12/16 01:22
機動戦士ガンダム00 #11「アレルヤ」感想
完全に二重人格ktkr アレルヤの分身バロスwww 自分の同僚が居るところに武力介入することを決意する ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/12/16 01:39
機動戦士ガンダム00 #11 アレルヤ
人にあたるの(・A・)イクナイ!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/12/16 02:03
機動戦士ガンダム00第11話『アレルヤ』感想
沙慈のルイスママへの介入行為は料理攻撃 ...続きを見る
Powerd BYエコール・ド・サンファ...
2007/12/16 02:25
機動戦士ガンダム00 第11話 「アレルヤ」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/12/16 02:42
第11話 アレルヤ
機動戦士ガンダムOO第11話「アレルヤ」に関する トラックバックを受け付けています。 ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバ...
2007/12/16 03:13
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第11話 「アレルヤ」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/12/16 05:00
嗚呼、涙目の人革連。(ガンダム00第10話&第11話)
ソレスタルビーイングのCBという略記があまり気に入ってないのに、いちいち「ソレスタルビーイング」と書くのが面倒で、結局はCBの略記を用いてしまっている、そんな意志の弱い男、不眠飛行です。昭和58年の皐月賞、東京優駿& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/12/16 06:57
機動戦士ガンダムOO 第11話「アレルヤ」
機動戦士ガンダム00の第11話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第11話 アレルヤユニオン・ガンダム調査隊「中尉、人革さんが宇宙でガンダムとやり合ったってのは本当ですか?」「あぁ、…状況からして20機以上のティエレンが大破したらしい」「やれやれ、ガンダム... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/12/16 07:10
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第11話「アレルヤ」の感想。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第11話 MISSION-11 「アレルヤ」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2007/12/16 08:38
機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
この悪夢のような連鎖を僕が断ち切る。今度こそ僕の意志で―― 自分と同じ作られた存在を知ったアレルヤ。 己を造った忌まわしい超人機関への武力介入ミッションを進言。 今度はハ... ...続きを見る
SeRa@らくblog
2007/12/16 09:20
機動戦士ガンダム00 第11話 「アレルヤ」
機動戦士ガンダム00 第11話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/12/16 10:28
機動戦士ガンダムOO #11「アレルヤ」
アレルヤが自分の過去を断ち切る回、な今回。 実際のところはハレルヤにかなり追い込まれて…な感じが否めませんけども(^^;) ハレルヤのイっちゃってる感じに相変わらず恐怖&... ...続きを見る
++ Oasis ++
2007/12/16 10:58
機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」
機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/12/16 14:50
機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」★20歳の誕生日
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第11話「アレルヤ」 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/12/16 15:01
アニメ「機動戦士ガンダム00」第11話。
第11話「アレルヤ」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/12/16 17:24
機動戦士ガンダムOO#11「アレルヤ」
よっちん頑張ったね。『全てはあなたの責任』作戦のミスをとがめるように、スメラギにくってかかるティエリア。それはガンダムヴァーチェの姿を人類革新連盟にさらしてしまった苛立ちからでもあったロックオンに『生真面目で可愛い』と言われるティエリア。戦闘中に敵パイ... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/12/16 19:21
ガンダム00#11「アレルヤ」感想
自分のような存在をこれから出さないためにも!過去と向き合うことが自分のためになる。真のガンダム・マイスターになるために!!!アレルヤは自分を生み出した場所を、同士を手に掛ける決意をする!「アレルヤ」ユニオンではガンダムVSティエレンのデータを収集して対... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/12/16 23:40
機動戦士ガンダム00第11話「アレルヤ」 感想
ルイスと未来泥棒にアレルヤ出てるよね ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜ガンダムOOのティエリア脳内...
2007/12/17 00:01
機動戦士ガンダム00 #11「アレルヤ」
アレルヤ・ハレルヤの切り替えがよいです! 吉野さんが雑誌で語っていましたが、すごく優しいんですよね、アレルヤ。 ...続きを見る
月の満ち欠け
2007/12/17 10:22
機動戦士ガンダムOO 第11話 「アレルヤ」
第11話 「アレルヤ」 あれ?刹那は?ってまさか主役降板なの?? ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/12/17 12:16
機動戦士ガンダム00#11お酒は二十歳になってから
乙女座の人が冒頭に登場!!この人が出て来るだけで明るくなりますね!!部下の二人も楽しそうな人達です。何となく部下の二人は、グラハムさんにメロメロな雰囲気です(笑)乙女座さんは「性能がどーした」とかどこかで聞いたような事を言っていましたが・・それもご愛嬌... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/12/18 01:55
ガンダムOO
ガンダムOOは先週の続きでアレルヤがピーリスと接触し過去を思い出して 人革連の超兵機関を武力介入ミッションをスメラギに進言し破壊が成功して ティエリアは冒頭でスメラギを批判するも何か秘密を隠してる様な感じだし 今回はアレルヤの事が人革連セルゲイの作戦で完全にバ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/12/18 15:28
機動戦士ガンダム00  第11話
遅くなりましたがガンダムやっと見たので感想です今回はアレルヤが主役でしたねまずは前回の失態についてティエリアからの言及まぁこれはそういう行動にでるでしょうね自分の失敗は棚にあげててちょっとどうかとおもったけどただみんな前回からは立ち直っている様子アレル... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/12/18 18:32
ハレ荒レユカイ
機動戦士ガンダム00 #11 『アレルヤ』感想 アレルヤが過去のトラウマ(笑)を破壊した回。そして、よっちんの超熱演(笑)が光った回。よっちんといえば…結界師もじつに皮肉なことに深夜に移動してからやっと「見れる」ようになってきました(´ω`)ゴールデン(笑)で放送.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/12/20 16:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第11話「アレルヤ」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる