アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第10話「ガンダム鹵獲作戦」

<<   作成日時 : 2007/12/12 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

ずいぶん遅くなりましたが、10話「ガンダム鹵獲作戦」感想を書いておきます。

前回は荒熊セルゲイが結構有能に見えたが、今回はボロボロだ。
キュリオスを鹵獲したところまではまあ良かった(といってもこれもピーリスの共鳴のおかげと幸運に恵まれたからだが)。

ところがその後が悪い。
キュリオスの無力化をちゃんと確認もせずに4番艦に収納してしまう。
そりゃ無傷で確保できればその方がいいのはわかるが、せめて最低限の武装解除は必要だろ?
艦内に収納してからもスキャンより先にコックヒットから何が何でもパイロットを引きずり出すことが最優先だし、それが不可能ならそれこそモビルスーツを鎖などで徹底的に拘束しなければ。
命令が後手にまわっているからあんなことになる。

つぎにヴァーチェのこと。
ヴァーチェが接近してくるのは作戦の性格上確実なこと。
本来ならキュリオス・ヴァーチェの2機と同時に交戦する覚悟がこの作戦には必要だ。
もし、それを避けるのならばヴァーチェに対する足止めをもっとしっかり何重にも仕掛けた上で、
キュリオスを確保したら速やかに離脱しなければならない。
そんな作戦の癖にヴァーチェ接近に予想外のように取り乱してるって・・・
そしてヴァーチェを拘束したが装甲パージでナドレ出現、
でもセルゲイはあわてていたが驚くほどのことか?
冷静に考えればあの段階の描写ではヴァーチェは拘束を装甲ごとひっぺがえしただけ。
確かに見た目が変わったインパクトはあったが、あくまでそれだけただのこけおどしだ。
そのまま総攻撃なり再度拘束なりを指示すれば良い。
ところがこけおどしに乗って味方は総崩れ、
しかもキュリオスの存在をすっかり失念して安易な方向に撤退してミン中尉を失ってしまう。

これだけの物量作戦でこの結果は左遷か降格か、
下手したら軍法会議で責任追及され犯罪者扱いだぞ。
でもこんなところはリアルではないんだろうな。

ナドレ、その存在を明かしたことがもの凄く重大みたいだが。
そんなもんか?
まぁヴァーチェが実は見た目通りでないとの情報は漏れたかもしれないが、
今回使ったのはあくまで元々ヴァーチェに装備されていた武装を手持ちで使っただけ。
ナドレになって今までとは全く違う機能を使った様子はなかったが?
余程、デュナメスの衛星軌道上狙撃の方が重要に思えるけど。

そのデュナメスのロックオンは照準の狂った機体でプトレマイオスからの狙撃でなんとか7機撃破。
ところがエクシアの刹那は9機撃破?
刹那、お前なにやってんの?
ここが活躍のしどころだろうに、性能から言えば一般兵のティエレンなんておもちゃみたいなもんだろうが、制限のかかりまくったロックオンと成果が大差ないって・・・ガンダムマイスターの名が泣くぞ。

そしてもっとダメダメだったのがスメラギ。
セルゲイの作戦に気付いたのならそれに対する対策は何もないのかよ。
セルゲイもそうだけど想定外の行動・臨機応変さが全くない。
戦略家ならそれでもいいが、戦術を語るものがそれでは全く役に立たない。

あとミン中尉とハレルヤのことも書こうかとも思ったが長くなったので今回はこんなところで。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第10話 「ガンダム鹵獲作戦」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/12/12 09:32
TVアニメ機動戦士ガンダム00【第10話】ヴァーチェ脱皮
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)第10話「ガンダム鹵獲作戦」は、マイスター2名が壊 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/12/12 10:40
レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第10話「ガンダム鹵獲作戦」
品質評価 15 / 萌え評価 18 / 燃え評価 50 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 31 / お色気評価 5 / 総合評価 27レビュー数 184 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/12/12 19:17
機動戦士ガンダム00  第10話
すまん、ガンダムナドレに爆笑したいや・・・あれがヒゲガンダムって言うんですかね?シリアスで盛り上がってたのにここでちょっとわらってしまって・・・・まぁやっと盛り上がってきたんでよかったんではないんでしょうか?前回からの続きでガンダム鹵獲作戦を続行するセ... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/12/12 21:38
「機動戦士ガンダム00」 第10話『ガンダム鹵獲作戦』 随感 前篇
 今回は、ほぼモビルスーツ戦一色のエピソードでした。 ...続きを見る
日々閑話
2007/12/13 06:17
今回の話は『CERO-BまたはC』にひっかかるかも?? ガンダムOO第10話『ガンダム鹵獲作戦』
 今回見てて、ちょっとばかし意外でした!!!  機能の差は言わずと知れているものの、それを補うどころか余りある戦略性に、まるで現在連載中の『キン肉マン?世〜究極の超人タッグト... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2007/12/13 16:14
機動戦士ガンダムOO第10話「ガンダム鹵獲作戦」
 東京でルイス親子が沙慈を巡る喧嘩をしていた頃、人革連のキュリオスとヴァーチェの鹵獲 作戦が実行されていた。セルゲイは特殊部隊「超武」を2つに分け、先行して出撃したガンダムに狙いを定める作戦を考案、罠に嵌ったスメラギは、自分の作戦ミスを悔いた。「これは時間 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/12/13 19:39
機動戦士ガンダムOO 第10話「ガンダム鹵獲作戦」
機動戦士ガンダム00の第10話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第10話 ガンダム鹵獲作戦経済特区 東京沙慈はルイスと一緒にルイスの母に会おうとするが、帰るように言われる。刹那は人革連が時間稼ぎをしていると感じる。《知っている、知っているぞ、僕はあの機... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/12/13 20:27
機動戦士ガンダム00 第10話 感想
 機動戦士ガンダム00 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/12/14 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第10話「ガンダム鹵獲作戦」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる