アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第7話「報われぬ魂」

<<   作成日時 : 2007/11/18 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 57 / コメント 0

 今回も前回に引き続きモラリアから始まります。刹那VSサーシェスの緊迫した戦闘から再開です。

刹那VSサーシェス・・・刹那の腕は大したことがないのがよ〜くわかった。
ビームサーベルを2本とも叩き落され、鍔迫り合いからGNソードの切れ味とエクシアのパワーでなんとか押し切る。
そしてそこからが無茶苦茶、ライトの点滅による光モールス信号でコックピットを開けての対面を要求。
そんでもって生身で銃を構える。
こいつら何がしたい!
ロックオンがわざとはずした銃撃で分けてくれたが、戦場なんだから流れ弾くらい飛んでくるだろう。
コックピット開けて棒立ち状態なんてありえるか!
ロックオンもわざとはずさずにサーシェスのイナクトの足元あたりを撃ってしまえばその衝撃だけでイナクトは倒れるぞω。
せっかく前回から引き続きの戦闘だったのに・・・グラハムの時と言いあっけないにも程がある。

モラリア戦はGN粒子による隠蔽効果で司令部急襲を決めて一応終了。
しかし、それもAEUの思惑通り、ってユニオンのタリビア政策と大筋同じじゃないか〜!
ソレスタルビーイングを挑発して敗北後に復興支援を名目に強国の勢力化に入る、同じパターンとは芸がない。

そして、次の動きとして世界各地の主要都市で爆破テロ発生。
要求はソレスタルビーイングの武装解除。
ティエリアは「放っておけばいい。」との主張。
しかし他のガンダムマイスターは賛同しない。
たぶん視聴者的にはティエリアに賛同しない方が多いのだろうが・・・、
でもこっちの方が正論に思える。
テロの対象になったのは世界各地の都市。
つまり、この爆弾テロはソレスタルビーイングの名を出すことで、
ソレスタルビーイングの敵と見えるが、
実は各都市ひいてはユニオン・人革連・AEUの三大勢力全てに宣戦布告をした形なのである。
三大勢力がテロリストの主張にのってソレスタルビーイングにテロを防ぐために武装解除を迫ったりすれば自国民を害したテロリストを認めたことになる。
3大勢力としてはソレスタルビーイングは認められないが自国民を害したテロリストは決して許せないとの意思表示をするしかない。
今後テロが続発すればメディアは確かにソレスタルビーイングを非難するかもしれないが、それと同時に各国政府の無能・無策を示すことにもなる。
ソレスタルビーイングが特に意思表明を行わなければこの3大勢力の政府の方が困った立場になるのである。
それにソレスタルビーイングの武装解除とは何か。
普通、武装解除とはそれを迫った勢力か中立と認められる勢力に武器と身柄をゆだねることであるが、実態を明かさぬテロリストに武器をゆだねるなど不可能だし、中立勢力も存在しない。
3大勢力の一つが全てのガンダムを受け取ったりすれば、他の勢力は間違いなくテロはその勢力が行ったとの主張で非難するし、3大勢力が示し合わせてガンダムを分割するなどすればテロは共謀で行ったのではとの疑惑を生む。
結局、ソレスタルビーイングより3大勢力の動きの方が困難だ。
ソレスタルビーイングは対テロリストに絞って行動を続けていればいいのだ。

刹那の過去が垣間見えてきた。
宗教に基づく紛争地帯で神の戦士になろうとしてサーシェスの口車に乗って母親を殺害。
サーシェスの下で戦闘に加わるが劣勢で、
窮地に立った時にOガンダムに救われガンダムに神を見る。
そしてソレスタルビーイングに加わり神であるガンダムになったわけだ。
基本無神論的な日本人には変に見えるが、
まぁ世界的には実際にそんな感じの兵士は多いようだ。
第1話で確かに神の名の下の戦争の描写があったが踏み込まないと思ったんだが・・・
コレに踏み込むと今まで以上にヤバイことになるぞ。

で、このサーシェスはどうなんだろう。
クルジス時代は本当に刹那と同じ神を信じて戦っていたのか、
それとも当時から金のための傭兵で方便として神の名を使い刹那たちを引き入れたのか?
後者だとするとサーシェスとその後ろに連なるモノ達が00の倒すべき敵とされるのかもしれない。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(57件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第7話「報われぬ魂」
刹那はモラリアの戦場で、すご腕のMS(モビルスーツ)搭乗者と遭遇する。その男とは、かつて刹那に戦闘技術を教えた傭兵、アリー・アル・サーシェスその人だった。 ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO トラックバックセン...
2007/11/18 00:51
機動戦士ガンダム00 第7話感想
機動戦士ガンダム00 第7話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/11/18 00:55
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第7話 「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/11/18 00:55
機動戦士ガンダムOO7話「報われぬ魂」
少しだけ垣間見えた刹那の過去。そしてアリーとの関係。子供の頃、刹那が生きるために必要なことを教えてくれた人なんだろうね。で、当然戦い方とかも教えてくれたはず。『神に選ばれた戦士』そんな人だからこそ、刹那の次の動きが見えるんだろうね。今回は刹那ピンチ(>... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/18 00:58
アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第7話〜
報われぬ魂 ...続きを見る
紅日記〜ベニッキ〜弐号館
2007/11/18 01:09
機動戦士ガンダム00 7話「報われぬ魂」感想
機動戦士ガンダム00 (1) 『俺の存在そのものが理由だ。俺は生きている。生きているんだ・・・』 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/11/18 01:09
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
みんなで刹那をお仕置きしちゃうぞ! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/11/18 01:23
機動戦士ガンダム00 第07話 「報われぬ魂」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/11/18 01:48
ガンダム00第7話 報われぬ魂
いやはやビックリだよ! 刹那・・・それはあまりにも無謀な問題行動だろ そら皆に怒られるわな。 ...続きを見る
姫君ノ食卓
2007/11/18 01:51
【アニメ感想】機動戦士ガンダム00第7話「報われぬ魂」
#07 報われぬ魂 ■機動戦士ガンダム00 サンライズ公式サイト ■機動戦士ガンダム00 MBS公式サイト評価:★★★★☆ ...続きを見る
オタクログ
2007/11/18 03:00
機動戦士ガンダム00 ♯7『報われぬ魂』
『おめでとう! これで君らは神に認められ、聖戦に参加する戦士となった』 いや『おめでとう』じゃないから、それ(苦)。 ともあれ影の薄い主人公 刹那の“主人公の座奪回”なるか?な第7話。 どうでもいいけどサブタイと中身は合ってたか?? 今回は変態成分が足りなか.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/11/18 03:10
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
お、今回の話はなかなか面白かったのかもしれません。 00は面白い回とそうでない回の波が激しい所が今のところの一番の問題なのかもしれないな。 1/144 HG ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-12-17売り上げランキング : 89おすすめ平均 ... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/11/18 03:46
刹那の過去を知る悪魔の登場!!!ガンダムOO第7話『報われぬ魂』
 体調が悪いにもかかわらずなんですが、最初のブログにありましたとおり……撮り溜めしてたDVDを観賞しました。  徹夜をして、昼間までぶっ通しで見てたので、ものすごく眠いです(... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2007/11/18 04:44
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第07話「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第07話「報われぬ魂」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/11/18 05:04
機動戦士ガンダム00 #7「報われぬ魂」感想
ようやく闘い甲斐のある相手に出会えた感じ 過去にお世話になったか何かの仇がある人なのかな ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/11/18 05:17
機動戦士ガンダムOO第7話「報われぬ魂」
 モラリアとAEUの軍事合同演習に武力介入したソレスタルビーイングは、ガンダムの圧倒的な 性能を生かし次々にフェイズを遂行して行った。しかし刹那が操るエクシアの前に、モラリアの 軍事産業企業PMCに所属する傭兵達のリーダーアリー・アル・サーシェスが操るイグナトが ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/11/18 06:58
機動戦士ガンダム00 #07
 刹那とアゴヒゲモジャラのおっさんとは師弟ちっくな関係でいいッスか? ...続きを見る
アミューズエイド
2007/11/18 07:36
ガンダム00 #07「報われぬ魂」
刹那はもっと自分が所属している組織がどういう存在なのか勉強しましょう、というお話でした(違うって) ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/11/18 09:19
機動戦士ガンダム00 第07話 感想
 機動戦士ガンダム00 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/11/18 09:40
機動戦士ガンダム00 第07話 「報われぬ魂」
今回の話見ててOOの最萌えって実はハロじゃね?と思った(〃∇〃) ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/11/18 11:41
機動戦士ガンダム00第7話報われぬ魂
「エクシアの前に立ち塞がるAEUの新型MSに乗っている人物、サーシャスに戸惑う刹那はコックピットから姿を現し」「機動戦士ガンダム00第7話報われぬ魂」「先週の話の続きです」「モラリアに武力介入したソレスタルビーイングは敵のMSとAEUのMSを破壊しフェイズ6に」「渓... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2007/11/18 11:52
TVアニメ機動戦士ガンダムOO【第7話】5時間で終戦
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)  第7話「報われぬ魂」  青い新型MSに乗ってい ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/11/18 11:56
ガンダム00第7話「報われぬ魂」レビュー。
うがーっ!!現在本当は日曜の朝「電王」タイムですが、 徹夜で入浴もせずにひたすら描いたぞちくしょー!! さーて、「がゆんダム7話感想」イキマス!! ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2007/11/18 13:48
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第07話「報われぬ魂」の感想。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第07話 MISSION-7 「報われぬ魂」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2007/11/18 14:03
機動戦士ガンダムOO 第7話「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00の第7話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第7話 報われぬ魂S.D.2299 クルジス帝国「…この聖戦に参加するためにやらなくてはならないことがある。それは…」銃声が響き渡り、子ども達がアリーの元に集まってくる。「おめでとう。これで君達は... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/11/18 14:34
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
おめでとう! これで君らは神に認められ、聖戦に〜略〜  子供に人殺しさせて、このセリフ。明らかにテロリスト(゚д゚lll) アリー・アル・サーシェス ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/11/18 14:54
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/11/18 15:01
ガンダム00 感想七話(その弐)
「機動戦士ガンダム00」    「記事内容とは関係ない画像ですが・・・カワイイからいいじゃないか!」 ...続きを見る
レインボウブログ
2007/11/18 15:07
機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」の感想です 【SEO対策 機動戦士ガンダム00 画像 機動戦士ガンダム00 youtube 刹那 王留美】 ...続きを見る
アニメすく〜る
2007/11/18 16:01
機動戦士ガンダムOO 第7話 「報われぬ魂」
刹那 VS サーシェス 倒されることはなかったけど、翻弄されるだけ翻弄された刹那の負けか。 サーシェスの「命あっての物種」ってのは戦争屋っぽい考え方だと思った。 MSバトルは... ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/11/18 16:02
ガンダム00#7「報われぬ魂」感想
ガンダムというと緊張感ある戦闘シーンと性格むき出しの人間ドラマが魅力・・・やっと来ましたよー!!!マイスター四人の考え方の相違、性格!「ベーダに選ばれた存在」・・・それがガンダム・マイスター。刹那「オレはエクシアを降りない。オレは生きている!」「報われ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/11/18 16:22
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第7話「報われぬ魂」
★感想・第7話 AEUとモラリアの合同軍事演習に武力介入を続けるソレスタルビーイング(CB)。そんな中、刹那は戦場で過去の悔恨と出会う。 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/11/18 16:35
★機動戦士ガンダム00 第07話 『報われぬ魂』
「おめでとう!これで君たちは神に認められ、 ...続きを見る
二次色ノート
2007/11/18 16:41
アニメ「機動戦士ガンダム00」第7話。
第7話「報われぬ魂」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/11/18 17:20
機動戦士ガンダム00  第7話
相変わらずガンダム強ええええええええ!!圧倒的戦力ですねさて、前回出てきたひげおっさん刹那と関係あるみたいですが今回その一部が垣間見えた感じかな??子供を宗教洗脳でしょうか自らの両親を殺させるとはずいぶんむごいことをさせるなただ無表情な子供刹那が怖いで... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/11/18 17:42
機動戦士ガンダム00#7「報われぬ魂」
おめでとう君たちは神にみとめられた!!!刹那は運命的な出会いをする。彼はサーシェス。コクピットから出て来いと!?素手で殴りあう気か?刹那はサーシェスのことを知っているようだがサーシェスには見覚えなし。ただ言えること・・・・・『ボーナスが逃げた!!』賭け... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/11/18 17:57
報われぬ魂
オモシレーぞ、ソレスタルなんとか ...続きを見る
オザワstyle
2007/11/18 18:00
機動戦士ガンダム00 7話「報われぬ魂」
『モラリア軍、PMCとの交戦時の最中、サーシェスの乗るイナクトと対峙したエクシア。サーシェスの操縦に翻弄され、刹那はままならない攻撃を続ける。自分の攻撃パターンを読まれているようなその動きに、少年兵だった過去& ...続きを見る
Spare Time
2007/11/18 20:02
機動戦士ガンダム00 第07話
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第06話タイトル :「セブンソード」評  価:smash:★★★☆☆プラス+:未登録デス ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感...
2007/11/18 20:07
機動戦士ガンダム00 第07話「報われぬ魂」 感想
7話感想です。今回はメカがよく動いてました(´∀`*)ウフフ ...続きを見る
Lounge &quot;Himajin...
2007/11/18 20:10
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
「主人公の癖に地味」「言ってる事が意味不明」「苦戦してばかり」「グラハムこそ主人公」「ロックオンこそ主人公」「いや、中佐こそ真の主人公」とか、言われ放題の男、刹那・F・セイエイ。彼は、その地味キャラの汚名を挽回・・・ではなく、返上できるのか?先週の続き... ...続きを見る
翠蛇の沼
2007/11/18 20:25
機動戦士ガンダム00#07滅びの道
ハロが、ハロが!!波にさらわれちゃう〜〜〜!!(((((;゚Д゚))))!!あせるロックオンが可愛い・・(笑)初めて主人公が主人公らしい活躍でした!!宮野君、セリフが多い・・良かったね(ノ∀`)サーシェス、指差すポーズまで格好いい!!藤原さん、こういうキャラが凄く... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/11/18 21:15
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
先週の萌え回(マテから一転、当初の難しいお話になりました。 ...続きを見る
明善的な見方
2007/11/18 22:23
MISSON07 報われぬ魂
機動戦士ガンダム00の第07話「報われぬ魂」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/17 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/11/18 22:24
機動戦士ガンダムOO #07「報われぬ魂」
聖戦に参加するために必要なことって…親殺し…?? そんなことがあってはならないと思うんですが、んでもあのアバンの雰囲気…!!!(゜□゜;) 幼い刹那たちにそこまでさせるサーシェ... ...続きを見る
++ Oasis ++
2007/11/18 22:25
機動戦士ガンダム00 第07話 「報われぬ魂」
機動戦士ガンダム00 第7話の感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/11/18 22:42
機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」
やはり起きてしまうのね…。これが悪意に満ちた世界――。 サーシェスとの戦闘でミッションは修正されるが、モラリアは本部を襲われ降伏する。 それも計画通りに推移したこと。 そして次に起こる事態もまた予測されたこと& ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/11/18 23:05
まさしくあきれはてたな…(ガンダム00第7話)
ラわーん、出た〜 ガンダムじゃ〜! ギギギギギ…。 という訳で今回も、 ガンダムのガンダムによるガンダムのための 一大殺戮絵巻が盛大に繰り広げられました。 ガンダムに敵うような者は誰一人として無く、 みんな虫& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/11/19 03:43
機動戦士ガンダムOO 第07話 「報われぬ魂」
もう、刹那総受け!(マテ ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2007/11/19 08:09
機動戦士ガンダム00 第7話
主人公に感情移入しにくいのは流行りか? ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/11/19 14:28
機動戦士ガンダムOO 第07話 「報われぬ魂」
第07話 「報われぬ魂」 今更だけどダブルオーってどういう意味?ってか上の画像かっこいいおw ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/11/19 18:43
機動戦士ガンダム00 第07話 「報われぬ魂」
ガンダムOO第07話感想。 今回のCBの武力介入によって世界は『悪意の満ちた世界』になってしまいました。 ...続きを見る
蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gra...
2007/11/20 02:35
機動戦士ガンダムOO 感想 第07話「報われぬ魂」
ガンダムOO第7話の感想です。 ...続きを見る
MOEだいありー
2007/11/20 09:54
機動戦士ガンダムOO #7「報われぬ魂」 感想
サーシェスとの再会、ガンダムに乗る理由、今回は刹那の謎がほんの少しだけ明らかになったような気がします ...続きを見る
新星は宮崎の空に煌く・・・
2007/11/20 18:43
ガンダム00『報われぬ魂』
 「刹那・・ あの男は誰だ」 「教えない」 「・・・・・・もっかい殴るぞ」 「あまいよ、こんな眉ナシ。射殺だよ、射殺」 「なっっ!言ったな・・ オレはガンダム降りないかんね」 「このやろー 後ろからと言わず、前から撃ってやる」 「顔見せてないんだからい... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/11/20 22:05
「機動戦士ガンダム00」第7話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第7話「報われぬ魂」 ...続きを見る
salty blog
2007/11/21 21:22
レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第7話「報われぬ魂」
品質評価 15 / 萌え評価 42 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 13 / シリアス評価 45 / お色気評価 13 / 総合評価 25レビュー数 284 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/12/10 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第7話「報われぬ魂」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる