アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第6話「セブンソード」

<<   作成日時 : 2007/11/11 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 54 / コメント 0

 前回が結構面白かったので少々展開に期待し始めた「00」の第6話です。ガンダムに新装備登場ですが無敵とはいかないようです。

おっ・お〜。すっかりスルーされていた南アフリカへの介入から話が続くとは思わなかった。
これはいい展開だ!

で、今回の話はヨーロッパの端っこの小国モラリアが舞台。
軍需産業(民間軍事会社PMCを中心とした企業体)に活路を見出したこの国はソレスタルビーイングの登場で経済が破綻。
そこでその技術力を手に入れたいAEUと手を結び合同軍事演習を行いソレスタルビーイングを誘い出す、って話。

おや〜、この筋ってなんか違和感が。
資源などに乏しい新興小国モラリアが軍需産業による発展を目指しPMCを誘致し様々な恩恵を与える。
まずここまではいい。
ソレスタルビーイングの登場で紛争が減り軍需産業の利益が減少して経済が破綻。
まあここもいいとして。
技術力を欲してAEUが・・・ここがおかしい。
AEUの技術が低くユニオンや人革連のように軌道エレベーターによる太陽光発電が上手くいってない。まぁこれはいいが、その足りない技術力がモラリア(PMC)にあるのなら軍事演習何ぞで危ない橋を渡る前に技術力でいくらでも国の建て直しが出来るじゃないか?
最先端の(しかも独占的な)軍事技術があるんだろ。その一部でも民間に転用すればすぐに利益になるだろ。巨大企業の経営陣がその程度のことにわからないはずがないだろう。

まぁ、ガンダムの高い技術を手中に収めるために仕組んだとも考えられなくもないが、それは巨大企業体の経営を行う経済のプロの発想としてはリスクが高すぎる。
経済の基本はリスクを少なく利益は最大に。
そりゃガンダムを手に入れれば莫大な利益を手に出来る可能性はあるが、自身の拠点を破壊されるようなリスクを負い成功の確率がそれほど高くないこんな作戦は危険すぎる。
一度も勝ったことのないものに絶対勝てるなんてのはプライドの肥大した政治屋や主義者の発想で純粋な経済人の発想ではない。
PMCならすでにガンダムと事を構えている人革連やユニオンの作戦行動に協力の形で加わりソレスタルビーイングの壊滅とガンダムの技術の獲得を漁夫の利的に得ようとするのが正解だろう。

やっと復活した人気者パトリック・コーラサワー君。
あのな〜、おまえお披露目のハレの舞台で案だけの醜態をさらしたんだろ。
いまさらエースなんて言ったって誰が尊敬してくれるよ。
全く反省もなくよりにもよってヴァーチェを狙うとは馬鹿としか言いようがないな。
ヴァーチェって最初にソレスタルビーイングのガンダムとして世界中に報道されたガンダムなんだからある程度は認知されていて当然なのに、能天気に何の芸もなく真正面から行って会えなく退場って・・・もうギャグキャラの道しかない!
これがキュリオスと空中戦とか、デュナメスを上空から逆に狙い打つ、とかならそこそこ面白い形になったかもしれないが。
シャアのような敵役はありえないとは思っていたが、せめてジェリドのような復讐の鬼ぐらいにはなるかとも思ったんだが・・・マシュマー以下のギャグキャラとは。

スメラギさん・・・なんかカタギリと関係があるような。
スメラギの名前もコードネーム(だとするとノリエガなんてつけたヤツは趣味悪いな)か?
それともカタギリらが呼んでいたクジョーは旧姓?
過去の事件で旦那が死んでしまいソレスタルビーイングに加わるがそのことが今でもトラウマで酒びたりの日々。あるかも。

フェルトとクリスティナの出番が結構あった。
この二人の関係はクリスティナがフェルトで遊んでるわけか。
どうせなら買い込んだ服で着せ替え人形にするところをじっくりやってほしい。
っていってもこのガンダムではむりか・・・
それにしてもクリスティナが実は有能な天才タイプでフェルトが努力型とは思わなかった。

サーシェス対刹那は、腕は明らかにサーシェスのほうが上。
機体の性能も本来ならエクシアが圧倒的なんだが・・・
どうもエクシアって失敗作なんじゃないかと思えてくる。
近接接近専用なのはわかる。
そこでより近接武装を充実させたが、それでホントに強化したことになるか?
近接専用機はあくまで遠距離からの攻撃は支援機に任せて敵の懐に飛び込むもの。
雑魚は他に任せてボスを接近戦で倒すのがその真価といえる。
なのにエクシアときたら雑魚をなぎ払うがエースクラスには苦戦。
おかしいだろ。
ソレスタルビーイングの戦い方はガンダム各機がそれぞれ単独で敵部隊に対処している。
そんな運用法なら近接専用機よりオールラウンダーな汎用機が有効だ。
まぁ、今更エクシアを汎用機に変えるなんてバランスを崩すだけだが、強化策ならば遠距離からの攻撃に対する防御か反撃用の装備が最優先だろ。
剣なんてどんだけ積んでも同時には2個しか使えんのに。


超個人的だが彩陽ちゃんの出番が多くて今回よかった。
なんといってもメインキャラのはずのアノ番組では空気だもんな。
せめてこっちで少しは出番があればいい。
Gフェスの出演予定者に入ってないんだが出てほしいな。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(54件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「機動戦士ガンダム00」第6話。
第6話「セブンソード」 ...続きを見る
ぎんいろ。
2007/11/11 01:57
アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第6話〜
セブンソード ...続きを見る
紅日記〜ベニッキ〜弐号館
2007/11/11 02:07
【アニメ感想】機動戦士ガンダム00第6話「セブンソード」
#06 セブンソード ■機動戦士ガンダム00 サンライズ公式サイト ■機動戦士ガンダム00 MBS公式サイト評価:★★★☆☆ ...続きを見る
オタクログ
2007/11/11 02:35
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第6話 「セブンソード」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/11/11 02:47
機動戦士ガンダム00 ♯6『セブンソード』
久しぶりにAEUがデバって来た今回のガンダム00 第6話。 AEUと言えばコーラサワー。待望の再登場です(爆)。 『ならば今回は譲るしか無いな、AEUのエースとやらに』 そんなグラハムの台詞に胸を高鳴らせた矢先。 『いやっふぉーーーお!』 素敵すぎる再登場でご.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/11/11 02:50
機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/11/11 02:55
機動戦士ガンダム00 感想 第6話 セブンソード
機動戦士ガンダム00 感想 第6話 セブンソード ...続きを見る
ガンダム1/60 魂 ガンプラ
2007/11/11 03:06
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
サブタイトルの割にはエクシア&GNブレイドが活躍してなかったような気が・・・。 おいおい、せっかく1/100が発売されたってのにこんな見せ方じゃプラモは売れないっすよ!(オイ 1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2007-11-11売り上げラ.... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/11/11 03:17
第6話「セブンソード」
軍需による経済で成り立っているヨーロッパ南部の一国、モラリアは、ソレスタルビーイングの活動から経済が破綻しかけていた。モラリアの技術・軍事力を宇宙開発のために必要とするAEUは、救いの手を差し伸べるべく、支援す ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO トラックバックセン...
2007/11/11 05:02
機動戦士ガンダムOO 第6話「セブンソード」
機動戦士ガンダム00の第6話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第6話 セブンソード「ソレスタル何たらってのはよ、ここにある石ころがとれなきゃこの国の経済は破綻、その影響を受ける国や企業がどんだけあるか。戦争を止められりゃ、下々の者はどうなってもいいら... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/11/11 07:27
機動戦士ガンダム00 6話「セブンソード」感想
機動戦士ガンダム00 (1) 刹那の師匠にして、最大のライヴァルっぽいヒゲ・アリー・アル・サーシェス登場!幾多の戦場を潜り抜けてきたプロフェッショナルのアリさんの前では、さしもの刹那&エクシアも翻弄されまくりでありますよ。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/11/11 08:02
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
いただくぜ、ガンダム――! AEUとPMCの挑戦にソレスタルビーイングは受けて立つ。 100体以上のMS相手にガンダム4機が立向かう。 新装備を携えたエクシアの前に現れた新型MS。 PMCのトップ・アリーには刹那& ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/11/11 08:17
機動戦士ガンダムOO6話「セブンソード」
藤原さんことアリー登場!!こういう親父の役はやっぱいいですね〜♪似合ってる♪モラリヤに軍隊を派遣することで白馬の騎士になるだって!?AEUもついに参戦です!!ようやく今までの回で除け者・・・というか、へなちょこチームだった彼らも動き出したという感じでしょ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/11 09:27
機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」
機動戦士ガンダム00 第6話の感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/11/11 09:42
機動戦士ガンダム00第06話「セブンソード」
コーラサワー再来wwwモラリアは人口18万人の小国でありPMCという兵士の育成、兵器輸送、兵器開発などを行う軍事会社を有しているしかし、ソレスタルビーイングは今までそれを放置していたPMCも世界の戦争の縮小共にいづれ消滅するだろうと考えていたからだだが、... ...続きを見る
渚の空-アニメの道
2007/11/11 09:51
ガンダム00 #05「セブンソード」
ようやくAEUの出番が来ましたね。でも、ちょっと話が分かりにくかったような気がするのは、私の理解力が足りないせい?武力介入するまでの経路がね。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/11/11 09:53
アニメ『機動戦士ガンダム00』 #06「セブンソード」
[http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/37672007.html #05「限界離脱領域」レビューはこちら] ...続きを見る
846の世界
2007/11/11 10:07
機動戦士ガンダム00第6話セブンソード
「モラリアにAEUが軍隊を派遣しようとする中、ソレスタルビーイングは戦争根絶の為にミッションを開始する…」「機動戦士ガンダム00第6話セブンソード」「あの事件から1週間も経ってたんだな。アレルヤも1週間営倉入りだったわけだし」「…アレルヤは全然堪えてないけど」... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2007/11/11 10:40
機動戦士ガンダム00 第6話感想
機動戦士ガンダム00 第6話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/11/11 10:42
機動戦士ガンダム00【第6話】消化不良…
民間軍事会社PMC(Private Military Company)が登場。 今現在イラクでがっぽり稼い ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/11/11 11:10
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
我らがコーラたんが再登場か!?と期待していたら全く違い、しんちゃんの父ひろしでした。(ぇー ...続きを見る
マニア研究所
2007/11/11 11:20
「機動戦士ガンダム00」第6話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第6話「セブンソード」 南アの現場を見ている傭兵…アリー・アル・サーシェス。 一緒にいた部下は、スティング・オークレーみたい。 オクレ兄さん、生きてたのか(違)。 ...続きを見る
salty blog
2007/11/11 11:22
機動戦士ガンダム00 第6話
こっちが「なんじゃそりゃ〜〜〜!!」です。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/11/11 11:49
機動戦士ガンダム00 第06話 『セブンソード』 感想
機動戦士ガンダム00 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/11/11 12:32
機動戦士ガンダム00 #6「セブンソード」感想
今回はモラリアを舞台にしたお話 前回のソレスタルビーイングの救出やら少尉の暴走はなんか軽ーく扱われてる感じだ コーラサワーktkr ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/11/11 12:50
★機動戦士ガンダム00 第06話 『セブンソード』
新キャラクター「アリー・アル・サーシェス」登場! 声優が藤原啓治もありかなりシブカッコイイ印象です(笑) ガンダム新装備以外に様々な人間関係も見えてきましたね。 やはり&... ...続きを見る
二次色ノート
2007/11/11 13:03
機動戦士ガンダムOO 第6話「セブンソード」 感想
第6話です。 ぶっちゃけさぁ、出張って静岡県に行ってるんだけどね、静岡っていえば ...続きを見る
ミーハー日記
2007/11/11 13:36
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
コーラサワー氏が出てきますよ!! ...続きを見る
ごたまぜ雑記分館
2007/11/11 13:50
機動戦士ガンダム00 #06
 モラリアを救うAEUは白馬の王子w ...続きを見る
アミューズエイド
2007/11/11 14:03
ガンダム00 感想六話
「機動戦士ガンダム00」  今回の第六話では、「天上」と「地上」、「マクロ視点」と「ミクロ視点」という対立(対比)関係に加えて、新たな対立(対比)関係が描かれました。 ...続きを見る
レインボウブログ
2007/11/11 15:16
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
今回は、女性陣はみんなお色直し! そして、舞台はAEUということで、 あの飲み物が登場! ...続きを見る
明善的な見方
2007/11/11 15:19
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」 感想
 今回はミッション中心な話。今までの話より脇役に焦点が当てられていたような気がします。カタギリとスメラギ2人に接点があることが分かり驚きました。でも今回一番際立って見えたのはアリー。刹那と対等以上の戦いをしてきた辺り、今後の重要人物になるような気がします。そして今後の動向が気になるところ。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2007/11/11 16:37
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/11/11 16:45
【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第6話
MISSION-6「セブンソード」 おっぱい(*´Д`*) そこには、平和への願いと、7つの悲しみが詰まっている。 一本一本剣が刺される度、白い涙が溢れ出るけれども、その受難を共にすればきっ&... ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/11/11 16:46
機動戦士ガンダムOO 第6話 「セブンソード」
軍隊派遣はAEUの総意である事は容認してもらう。 我々はモラリアを救う白馬の騎士になるのだ! ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/11/11 17:01
機動戦士ガンダムOO#6「セブンソード」
ようやく腰を上げたAEUのお偉いさん。『我々はモラリアを救う白馬の騎士になるのだ!!』『何なんだこの頭痛は!?』『何者なんだ一体?』反省なしだった。キュリオスから下ろされる?少尉のあの異変は何なのか?外部からの影響を受けた可能性も。エクシアにどっぷりの... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/11/11 19:31
機動戦士ガンダムOO第6話「セブンソード」
 ソレスタルビーイングによる戦争根絶への武力介入。表向きは戦争を抑止し平和へ向かう 行動である。しかし戦争が無くなる事により、軍事産業で経済が成り立っている国家にとっては 死活問題である。2284年に建国されたヨーロッパ南部の小国モラリア共和国は、軍事産業 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/11/11 20:12
機動戦士ガンダム00 6話「セブンソード」
『軍需による経済で成り立っているヨーロッパの南部の一国、モラリア。ソレスタルビーイングの活動から経済が破綻しかけていたモラリアの技術・軍事力を宇宙開発のために必要とするAEUは、救いの手を差し伸べるべく、支援す& ...続きを見る
Spare Time
2007/11/11 20:35
機動戦士ガンダム00  第6話
今回も新しくキャラが出てきましたねなんか本当にキャラ数多いなぁ・・・・・声は藤原さん土6への出演率たかいなぁ・・・さて、先週違反したハレルヤは独房ですかまぁあのままってことはないだろうとはおもってたけど意外だったのはハレルヤが自分の二重人格に気づいてい... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/11/11 21:16
再登場そして再退場(ガンダム00第6話)
再登場早々一瞬で再退場した、 コーラサワーさんのことは割愛。 さて、思いがけない時に思いがけない所で友人や知人に出くわすと、世の中って案外せまいんだなあという風に感じるものですが、ガンダム00の世界は狭いにも程 ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/11/11 22:03
機動戦士ガンダムOO #06 「セブンソード」
ぎったぎったに・・・ねww ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/11/11 22:24
セブンソード
切れ味が違う ...続きを見る
オザワstyle
2007/11/11 22:54
機動戦士ガンダム00 ♯6「セブンソード」
「いただくぜぇ?ガンダム!!」 ...続きを見る
まんざらでもない
2007/11/11 23:59
ガンダム00 第6話 セブンソード
あのヒゲのおっさんは新キャラだったのかぁ〜 でも期待してた炭酸も出てくれたので満足(笑 ...続きを見る
姫君ノ食卓
2007/11/12 00:34
機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」
少尉の体をテッテー的に検査しましたが、乙女でした! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/11/12 04:19
ガンダム00第6話「セブンソード」レビュー。
…もしかして待っていて下さった方いらしたらお待たせしました…。 基本的に私は「がゆんダム」感想に、グラハムとコーラと カタギリが出演した場合必ずをイラスト入れますので、 なかなか更新が上がりませんです。 まあ大体「アップは日曜深夜か月曜日」になっちゃいますね…。 まず最初に、すんまそん!! 「髭コーラ」もとい、藤原声のランバ・ラル!! ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2007/11/12 06:12
機動戦士ガンダム00 #06 「セブンソード」
 ヨーロッパの新興国、モラリアの経済は、  傭兵派遣の巨大企業、 PMC によって成り立っていた。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/11/12 07:19
ガンダム00#6「セブンソード」感想
刹那、ずっと放置プレイだったのですがやっと外堀が埋められそうなキャラが出てまいりました!!!アリー・アル・サーシェス!!!35歳!!!藤原さーん!!!カッコイイじゃないですか!ムサイ系は好みじゃないですが・・・。こういうのが出てくるとグラハムも青い「坊... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/11/12 12:11
機動戦士ガンダムOO 第06話 「セブンソード」
第06話 「セブンソード」 コーラサワーきたー!!! それにしてもコーラサワーの人気ぶりに嫉妬(笑 ■機動戦士ガンダムOO 第05話 「限界離脱領域」 ▼fc2ランキング ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/11/12 17:52
機動戦士ガンダム00 第06話 「セブンソード」
ガンダムOO第06話感想。 確かに戦争によって生活が成り立っている国もあるわけだから、戦争が無くなると その人達は路頭に迷うことになりますからね。物事は一筋縄ではいかないみたいです。 ...続きを見る
蜃気楼の灰色帝国 -Mirage Gra...
2007/11/12 18:50
機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」
     モラリアが合同軍事演習をおっぱじめるそうな! 髭の渋いオッサン登場ですな。 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/11/12 22:18
機動戦士ガンダムOO 第06話 「セブンソード」
やたー、ヴァーチェでたーーー(≧▽≦)ーーー!! ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2007/11/13 15:15
世界中の悪意がきこえる
機動戦士ガンダム00 #6 『セブンソード』 さらっと感想 今回は大方の予想通り、AEUのエースパイロット、パトリック・コーラサワーさん(CV:浜田賢二)の独壇場となりました(嘘ぜひ某オレンジを超えるネタキャラとなってほしいものです(死『早く来いよガンダム!ギッタギ.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/11/14 12:19
MISSON06 セブンソード
機動戦士ガンダム00の第06話「セブンソード」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/10 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/11/16 23:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第6話「セブンソード」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる