アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」

<<   作成日時 : 2007/11/04 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 0

 第1話以来やっと純粋に物語を楽しむことができる話であった第5話の感想です。これからも小手先な小細工など無しにこういう作りで作ってほしいものですが・・・ どうでもいいですがこんかいの話で逆シャアのアクシズ落下のシーンと0083の強襲、阻止限界点を思い出しました。

今回はガンダムマイスターの一人アレルヤ・ハプティズムと人革連のセルゲイとソーマをメインにした話。
人革連のソーマ・・・前回まででまぁ強化人間みたいなものか?と思っていたが今回の話でもともと
超兵用のデザインベイビーだとわかった。
つまり、ZZのプル・プルツー姉妹のように受精卵状態から改造された存在(種的に言えばコーディネーター)がその後ZのフォウやZZのマシュマーのように(種的にはブーステッドマン・生体CPU・エクステンデッドなど)薬物などでさらに改造されたわけだ。(プル姉妹やニュータイプ部隊が誕生後に改造を受けていたかははっきりした描写はなかったと思うのでそのつもりで書いてます。)
まあ今まで出てきたのと同じかそれ以上に非人道的な存在なワケでそれに眉をひそめるセルゲイは人格的にはまともな部類の人物なんだろう。ラストでも離脱するキュリオスに恩を感じて見逃しているし(まぁ、追いかけても逃げられただろうが・・・)。

で、そのソーマと共鳴をしたアレルヤ。
アレルヤは公式HPのチャラ紹介では「孤児であった幼少時代を人類革新連盟で過ごす。」とあるが、どうもそれだけではないようだ。あの二重人格のような行動はそれこそZの強化人間によく現れた特徴なので、超兵としての調整を受けていたのではと思わせる。
妄想的考察では孤児となったのち軍の施設で超兵としての調整を受けその訓練の中で事故で宇宙空間に取り残され死亡扱いで捨てられた。それをソレスタルビーイングに助けられたのではなんて考えるのだが。


それにしてもデュナメスはすごいなぁ。
地上から大気圏外の物体を狙撃できるなんて・・・。
これだけのことが出来るのなら敵に姿を見せる距離に行かなくても超々遠距離狙撃でいくらでも破壊できるな。やっぱホワイトハウスなんてその気になればいつでも打ち抜けるな(笑)。
この事実を明かしたことでティエリアはスメラギを非難していたが・・・これは知ったところでそう簡単に対策なんて立てられないし、逆に威圧効果のほうがあったように思うが。(元々捕捉が難しいのに、それが超々遠距離から攻撃してくるなんて対策はなんとしても捕捉(目視するしかない!)してよけるように努力するか常に狙撃に対して防御してるしかない!)各国政府要人はいついかなる場所でデュナメスの狙撃を受けるかわからなくて恐怖に震えるぞ。

しかし、まぁ今回のガンダムどもはウィングの時以上に強力。ヴァーチェも手に負えないしデュナメスもこれ、キュリオスは本気で逃走されたら追いつけない、エクシア以外はどうしょうもないな。そのエクシアも次回には新装備とか・・・MS戦と書いて虐殺と読むようだ00では。

沙慈は完全にルイスの尻にしかれてる・・・姉の絹江にしたら頭が痛いわな、その上お嬢で金銭感覚がないのだから。まず姉の立場からしたら弟の嫁にしたくない女の上位に入るタイプだろうルイスは・・・。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(55件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
ガンダムマイスターは一人じゃない――。 宇宙で活動するため造られたソーマ。 アレルヤの中に眠る人格と共鳴しソーマを暴走させる。 落下を始めたブロック救出のために、アレルヤはキュリオスを駆る…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/11/04 02:02
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
「オレの中に、入ってくるなぁぁ!」 ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/11/04 02:18
機動戦士ガンダム00 第05話 『限界離脱領域』 感想
 機動戦士ガンダム00 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/11/04 02:23
機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/11/04 02:26
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第5話 「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00 (1) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/11/04 03:00
機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」感想
機動戦士ガンダム00 (1) 今回の00はクライシス!わたしの中で中佐株がぐんぐん上昇中!現場主義のハッスルおじさんというだけではありませんぞ! ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/11/04 03:04
機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」感想
なんとかベイビー(;゚∀゚)=3 中佐のしもべですか もうあんなことやこんなこと・・・ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/11/04 03:17
機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00の第5話を見ました。機動戦士ガンダム00 DVDvol.1第5話 限界離脱領域「タリビアのユニオン復帰に、アメリカ大統領の緊急訪問、物資の援助とエネルギー供給増量の確約。やはり一連の事件はアメリカとタリビアによる画策。そして、この事件にソレスタル... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/11/04 06:59
機動戦士ガンダムOO5話「限界離脱領域」
5回目にして始めて面白いって思えた!!(あはは)やっぱキャラが立たないとダメだねぇ。今回はアレルヤをはじめとする、ソレスタルビーイングと、人類革新連盟。特にセルゲイとソーマ。そしてそれに巻き込まれる形になった一般人の沙慈たちの話に絞ってたので、的が分か... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/11/04 07:34
機動戦士ガンダム00/MISSION-5「限界離脱領域」ネタバレ感想。
●沙慈くん&ルイスちゃんのために視聴を続ける事を決意しました。 ●見続けて良かった・・・・! 自分的には今回が最終回でいいです。(笑) ...続きを見る
通りすがりの魔術師
2007/11/04 08:06
ガンダムOO第5話『限界離脱領域』感想
ハレルヤ☆チャーンス━━(゚∀゚)━━!!!!! …というより沙慈×ルイスの婚前旅行デスカ? 個人的にソレ☆すたがメインの回より面白く見れたんですケド。どうですかね? ...続きを見る
またつまらぬものを書いてしまった
2007/11/04 08:15
機動戦士ガンダムOO 第05話 「限界離脱領域」
第05話 「限界離脱領域」 ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/11/04 09:31
第5話「限界離脱領域」
宇宙工学を専攻する高校生、沙慈(さじ)とルイスは、奨学金で行ける研修旅行のため、人革連の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的な擬似重力を楽しむ2人。一方、刹那の仲間、アレルヤも次の任務& ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO トラックバックセン...
2007/11/04 09:48
MISSON05 限界離脱領域
機動戦士ガンダム00の第05話「限界離脱領域」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/11/03 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/11/04 09:49
機動戦士ガンダム00 第5話感想
機動戦士ガンダム00 第5話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/11/04 09:57
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第5話
MISSION-5「限界離脱領域」 どう見てもνガンダムは伊達じゃないです。本当n(ry GN粒子がサイコフレームの輝きまで放ってやがるww完全にネタ回www これ以外にもツッコミどころ満... ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/11/04 10:13
機動戦士ガンダム00第05話「限界離脱領域」
なんという小学生マリナは諸国を回って太陽エネルギーを援助してもらうよう交渉に行く石油燃料が枯渇した今、アザディスタンを救うためにはどうしても太陽エネルギーが必要なのである一方、沙慈・クロスロードは研修を兼ねた旅行のために宇宙ステーションへと来ていたもち... ...続きを見る
渚の空-アニメの道
2007/11/04 10:19
デザインベイビー
ガンダム0004/05... アレルヤ+ハレルヤ アレルヤというかハレルヤというか大丈夫なのだろうか(頭が) 二重人格?死んだ兄弟?デザインベイビー?無重力トラウマ関係? ・沙慈+クリス 私めと友人Qの予想としては、実は沙慈のキャラクターはポジション的に意味がよくわから ...(続きを読&... ...続きを見る
つまんない時には?
2007/11/04 10:33
機動戦士ガンダム00第5話限界離脱領域
「タリビアの介入以降、風当たりの強いソレスタルビーイングのガンダムマイスターに次の指令が」「機動戦士ガンダム00第5話限界離脱領域」「ガンダムキュリオスは伊達じゃないですよっ」「それはνガンダムだろ」カリっ「それも物量的には全然違うし…ブロックとアクシズ... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2007/11/04 10:41
機動戦士ガンダム00 #05 「限界離脱領域」
 低軌道ステーションでトラブルが発生した。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/11/04 11:11
機動戦士ガンダム00 ♯5『限界離脱領域』
このお付きのメガネさんさぁ~不遜すぎないか? 仮にも女王にタメ口かよ!! 『決まってるでしょ?私にしか出来ないからよ』 こういうオンナノコは好きですが、それだけに不憫。 ってかコーラサワー分が足りない(爆)。 しかも今回はグラハムも欠席のため何かが足りなかった.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/11/04 11:22
「機動戦士ガンダム00」5話 限界離脱領域
前回アザディスタン王国のあの姫に挑戦的に言ってるようで実際は視聴者に向けて言われたことの解答をきちんとやるのね。あのまま触れずに先進むのかと思った。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/11/04 12:51
ガンダム00 感想五話
「機動戦士ガンダム00」 第五話はアレルヤ回でした。予想通り二面性を持った人物でしたね。 ...続きを見る
レインボウブログ
2007/11/04 12:55
アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第5話〜
限界離脱領域 ...続きを見る
紅日記〜ベニッキ〜弐号館
2007/11/04 14:41
ガンダム00#5「限界離脱領域」感想
強化人間設定・・・ピキーン!√☆なキャラは人革連のソーマだけではなく予想したとおりアレルヤも同じでした!まさか、黒・白アレルヤだったとはー!!!「適性に欠ける者はガンダムに乗せるべきじゃない」ティエリアの言うガンダムにふさわしい者とは?「限界離脱領域」... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/11/04 14:45
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第5話「限界離脱領域」
★感想・第5話 人類革命連合の新モビルスーツ性能実験、その監視ミッションを受けたアレルヤ。アレルヤの秘密とは? ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/11/04 15:45
機動戦士ガンダム00【#5】「何なんだこの頭痛は!」
「セルゲイ中佐」と「少尉(超人兵1号とか呼ばれていた?)が、新型ティエレンの性能 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/11/04 15:45
機動戦士ガンダムOO 第5話 「限界離脱領域」
地球は青かった。 ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/11/04 16:01
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/11/04 16:06
ガンダム00 第5話 限界離脱領域
ヤバイ。 なんだアレ。 ...続きを見る
姫君ノ食卓
2007/11/04 16:34
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」
今までは、世界観や設定に重きを置いていたが、 どうやら今回からは各キャラのエピソードを展開していくようですね。 そして、トップバッターはキュリオスのアレルヤ。 ...続きを見る
明善的な見方
2007/11/04 18:26
機動戦士ガンダム00 #05
 前回から登場したメガネの侍女はシーリン=パフティヤール(確認 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/11/04 18:53
ガンダム00#5「限界離脱領域」
アザディスタン王国の第一皇女・マリナは祖国を救うべく各国に援助を要請する目的でアザディスタンを後にする。その頃、日本の学生・沙慈とルイスは研修旅行に行くため行くため人類革新連盟の低軌道ステーションを目指しリニアトレインに乗っていた。少佐に囁きかける謎の... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/11/04 20:04
#05 限界離脱領域
「一つだけ聞いていいかしら?何故この役目を引き受けたの?」 「決まっています ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/11/04 20:32
機動戦士ガンダム00  第5話
今回はやっと個人に焦点があたってきたって感じかなとりあえずオヤジかっこいいよオヤジどうしよう今回一応メインぽかったアレルヤよりもいいひとっぽい人革連のオヤジのほうがキャラ的にいいとおもってしまった・・・。アバンはマリエ。どうやら諸国へ会談しにいくのかな... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/11/04 20:32
機動戦士ガンダム00 5話「限界離脱領域」
『混迷極める世界の中、マリナは、各国へ援助要請のため、アザディスタンを後にする。日本の学生、沙慈とルイスは、奨学金でいける研修旅行のため、人革連の低軌道ステーションへと向かっていた。リニアトレイン内での一時的& ...続きを見る
Spare Time
2007/11/04 21:18
機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」感想
 今回はアレルヤメインの話。待ってました〜。今までどこか不思議な雰囲気を持っていたアレルヤの秘密の一端が明かされます。まさかこういうことだったとは・・・。恐るべし黒田さん。アレルヤとソーヤとの繋がりも出てきて今後の展開が益々気になってきました!今回は中々面白かったです。  そういえば今回グラハムの出番がありませんでしたね。今までさり気に皆勤だったのに。まあそういう回もありますよね。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2007/11/04 21:39
機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」
アレルヤ・ハプティズムは二重人格者だった・・・Σ(゚Д゚;)??! ...続きを見る
のほほんホビー
2007/11/04 21:41
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第5話:限界離脱領域
人革連の軌道エレベーターを軸に、さまざまな思惑が交差した第5話。最後は3機のガンダム連携プレイによる「友情・努力・勝利」という感じの「少年ジャンプ」の魅せる展開。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/11/04 22:06
機動戦士ガンダムOO第5話「限界離脱領域」
 タリビアはユニオン脱退を撤回し復帰する事になり、アメリカのブライアン大統領は緊急訪問し エネルギー供給と物資の援助の確約をした。それはソレスタルビーイングの紛争根絶行動を 利用して行ったアメリカとタリビアの画策であると、アザディスタン王国の第1皇女マリナ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/11/04 22:17
限界離脱領域
ニュータイプ ...続きを見る
オザワstyle
2007/11/04 22:56
アニメ「機動戦士ガンダム00」第5話。
第5話「限界離脱領域」 ...続きを見る
ぎんいろ(旧夢の日々)。
2007/11/04 23:56
機動戦士ガンダム00 第05話 「限界離脱領域」
機動戦士ガンダム00 第5話キャプ感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/11/04 23:58
ガンダム00第5話「限界離脱領域」(つか逆シャア)
「絶望したぁぁ! グラハムの出番が皆無なことに 絶望したぁぁ!!!」 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2007/11/05 02:02
アニメ『機動戦士ガンダム00』 #05「限界離脱領域」
[http://blogs.yahoo.co.jp/yasiro_noir/37495528.html #04「対外折衝」のレビューはこちら] ...続きを見る
846の世界
2007/11/05 11:30
機動戦士ガンダム00第05話「限界離脱領域」」感想
セルゲイは渋親父路線まっしぐら!! ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜ガンダムOOを支援〜コードギ...
2007/11/05 12:50
機動国際救助隊ガンダム・チーム(ガンダム00第5話)
MAY DAY MAY DAY SOS! MAY DAY MAY DAY SOS! 心を突き刺す必死の悲鳴 さあ行くぜ俺たちの出番だ みんなの微笑み戻るなら どんな辛さも越えるのさ 地球を救え勇気と知恵で 未来を救え大きな夢で エクシア(刹那!)デュ& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/11/05 15:44
レビュー・評価:機動戦士ガンダム00/第5話「限界離脱領域」
品質評価 19 / 萌え評価 27 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 34 / お色気評価 6 / 総合評価 23レビュー数 248 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/11/05 19:14
ガンダムOO第五話☆「限界離脱領域」
はい、ガンダムOO第五話です(^^)何か今回は面白かったですよ〜☆ 作画も大丈夫な感じだったし・・。では感想行きます☆ ...続きを見る
くるみわーるど
2007/11/05 22:24
機動戦士ガンダムOO #05 「限界離脱領域 」
主人公は空気扱いっと...φ(`д´)カキカキ ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/11/06 00:22
機動戦士ガンダム00#05頭が割れるように(以下略
ガンダムの正統後継者を主張する如く旧作の残影を漂わせる。それが単なるパクリで終わるのか悪しき習慣として居直るのか・・世界から戦争をなくすのはこのアニメの世界からネタを根絶するのと同等な位に困難である。「限界離脱領域」うざいんですけど・・あの平和ボケワガ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/11/06 02:34
「機動戦士ガンダム00」第5話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第5話「限界離脱領域」 国際情勢やら政治問題やら、難しめの話題が多かったOOですが、 やっと「萌え」な回が来ましたよ。 オーバーニーソックスとミニスカートの間のアレですよね。 ...続きを見る
salty blog
2007/11/06 19:14
「機動戦士ガンダムOO」最新話 ★死せるお陸 生ける刹那となりて乱世を奔る!
和菓子よ、貴方は―第5話「限界離脱領域」 それは人間としての・・・。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/11/06 23:46
ガンダムマイスターは一人じゃない!
>機動戦士ガンダム00&nbsp; #5 『限界離脱領域』 さらっと感想 うっかり鳥肌が立った件(笑 ユニオンの某パイロットが出てなかったことを忘れてたほど今回はアツかった。 ていうかチームワークすご!!燃えるぜ!!そして、ロックオン様はまた男を上げてしまった! 『彼... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/11/09 11:19
機動戦士ガンダムOO 第5話「限界離脱領域」 感想
1週遅れですが第5話です。 いうまでもありませんがhydeの身長は156cmです ...続きを見る
ミーハー日記
2007/11/10 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダム00第5話「限界離脱領域」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる