アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 機動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 60 / コメント 2

 毎日新聞の解説に「つい笑ってしまいそうな未来の世界情勢。」と書かれたOOの第二話の感想を書きます。

今回はタミル人とシンハラ人の対立に人革連が介入して内乱がより激化し無政府状態になったセイロン島(スリランカ)にソレスタルビーイングが介入する話だ。

・・・って、このネタやばすぎだろ。タミルとシンハラの対立は実際今も続く問題だし、軌道エレベーターからの送電線の安全を守る名目での人革連の介入って送電線をガスパイプラインか地下資源あたりに変えればまさに今もどこかで起こっていることだ。

現在の延長で西暦を使うからその諸問題も現在の延長ってことでやってるのかもしれないがちょっと生々しすぎないか?

毎日新聞に笑われた世界情勢にこれまた近いギアスの世界観では現在とリンクしているようで、あくまで架空の展開を経た末の世界情勢だからまぁ楽しめたのだが、これは・・・。
このことで実際に気分を害する現地出身のかたがたが日本にもいることをちゃんと考えているのだろうか。
アニメの影響力を製作者サイドこそが一番わかってないんじゃないかな。

リアルにすればなんでもいいってもんでもないと思うのだが。

その点を抜きにすれば、話の展開は面白かったし、モビルスーツ戦も滑らかでいいデキだった(ガンダムの動きが人革連製MSとは桁違いに滑らかで高性能なのを現していて良かった)。

それからどーも気になるのが「GN粒子」。
要はミノフスキー粒子と同じなんだろうが、アノ粒子の何でもありをより酷くしてるのでは。
もともとミノフスキー粒子は誘導系の兵器によるリモコン戦争を排除しロボット兵器によるほぼ有視界の白兵格闘戦を理論的に説明するために設定されたもの。
だから初期はあくまで探査系の妨害のみのものだった。
それがどんどんシリーズが続くに連れて、ミノフスキークラフトなる飛行浮遊システムだの、挙句の果てにはV2のミノフスキードライブの光の翼で何でもありになった(最大出力の光の翼の間にはメガ粒子が発生するらしい・・・メガ粒子=ビームライフルから戦艦級の主砲の光線にみえるモノ)。
第1話で妙〜に光る粒子を強調していたから嫌な予感がしていたが大気圏突入を粒子の効力でやってしまうとは・・・こっちこそもっとリアルな理屈を考えろよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(60件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ感想 〜機動戦士ガンダム00 第2話〜
ガンダムマイスター ...続きを見る
紅日記〜ベニッキ〜弐号館
2007/10/13 23:07
機動戦士ガンダム00 2話「ガンダムマイスター」
過去を振り返り「俺がガンダム」だ。黒田洋介らしい、いいハッタリの利かせ方。 ...続きを見る
失われた何か
2007/10/13 23:09
機動戦士ガンダム00 第02話 ガンダムマイスター
刹那にさっそく精神不安定の兆し(何 ...続きを見る
だってアニメが好きだから
2007/10/13 23:13
第2話 ガンダムマイスター
起動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」に関する トラックバックを受け付けています。 ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO TBC[トラックバ...
2007/10/13 23:22
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」
ヴァーチェのパイロットが絶望だったとは・・・今更知ったよ(ノД`) でも相変わらずキャラ名と顔とその声優が一致しないのはやっぱまずいかな・・・ 今回のガンダムはなんか特に萌え... ...続きを見る
今日もやられやく
2007/10/13 23:24
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
”これが、ガンダムマイスターだ――” 終わらない戦いの根絶…。 ソレスタルビーイングは世界に宣戦布告した。 紛争地域に下りた刹那。 今度は、かつて救われたガンダムの乗り手として…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/10/13 23:30
機動戦士ガンダムOO【#02】「ガンダムマイスター」
世界に戦線布告をしたソレスタルビーイング ガンダムが現れたのは人類革新連盟の領土で起こっていた民族紛争地帯 どちらにも加担せずに圧倒力をみせ、その意義を見せ付ける形となる その帰り刹那の機体に襲い掛かるMSがあった 早くも武力介入が始まった今回 3つの大国、人類.. ...続きを見る
フカヒレ家
2007/10/13 23:32
機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダムOO   お勧め度:ややお勧め   [MBS系]   TBS・MBS : 10/06 18:00〜   監督 : 水島精二   シリーズ構成・脚本 : 黒田洋介   メカデザ : 大河原邦男・海老川兼武・柳瀬敬之   メカニックコンセプトデザイン : 福地仁・寺岡賢司   .... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/10/13 23:34
機動戦士ガンダム00  第2話
う〜ん第2話ですがどうもゆっくりめのテンポでしたねあんまり盛りあがれなかったかな・・・冒頭のナレーションで世界観自体は大体理解することができました先週戦争をなくすために武力介入することを全世界にむけて発信したソレスタルビーイング各国ではこの話題でもちき... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2007/10/13 23:41
機動戦士ガンダムOO2話「ガンダムマイスター」
前回は流石の話題作という感じのTB数でしたね。本当関心の高さを伺わせるなぁと『ガンダム』のネームバリューのすごさを改めて知ったという感じでした。さて、今回はいよいよ世界を3分する勢力の説明が入りましたね。これでちょっと見えてきた関係もありました。太陽光... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/10/13 23:42
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダム00 2008年カレンダー ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/10/13 23:44
機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」
刹那が少し壊れ気味です。 ...続きを見る
アニメすく〜る
2007/10/13 23:45
機動戦士ガンダム00 第2話感想
機動戦士ガンダム00 第2話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/10/13 23:52
留美ちゃんは00王女様「美少女番組速報」
サファリルックというとガンダムWのエンディングで猛獣を手玉に取っていたリリーナ様が最凶でしょう。一説ではモビルスーツを足蹴にしたとか、コロニー落しを素手で受け止めたとかという伝説が実しやかにかたられ& ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2007/10/14 00:08
アニメ雑感:機動戦士ガンダムOO(2話)
「ガンダムOO」2話見ました。 ...続きを見る
灰色つれづれ草子
2007/10/14 00:13
機動戦士ガンダム00 第02話
アニメ名:機動戦士ガンダム00話  数:第02話タイトル :「ガンダムマイスター」評  価:smash:未登録デスプラス+:★★★☆☆ ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感...
2007/10/14 00:14
機動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」
 「あらゆる戦争行為への武力介入」を宣言したソレスタル・ビーイングと呼ばれる私設武装組織の声明は全世界に衝撃をもたらした。その声明は繰り返し放送され、ユニオンの経済特区東京 では「ソレスタルビーイングって本当にいるのかな?」「何の利益にもならないのに、戦争 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/10/14 00:20
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」第2話:ガンダムマイスター
ソレスタルビーイングを軸に、さまざまな立場の利害と主義主張を有する者たちを、どのように絡め、どのように物語を紡いでいくのか、まずは制作陣のお手並み拝見です。 ...続きを見る
伊達でございます!
2007/10/14 00:23
機動戦士ガンダム00 第02話 『ガンダムマイスター』 感想
 機動戦士ガンダム00    第02話 ガンダムマイスター ...続きを見る
荒野の出来事
2007/10/14 00:41
機動戦士ガンダム00 2話「ガンダムマイスター」
…むしろこのアバンは1話で入れたほうがよかったんじゃないかと(コラ) とりあえず今のところ世界は大きく四つにわかれてるってことなんですよね、 でも細かいところまで統一されているわけではなく、 やっぱり中東のあたり ...続きを見る
Spare Time
2007/10/14 00:50
機動戦士ガンダム00#02すべてはあの光
24世紀だったのか・・(おい「ソレスタルビーングが世界に変革を誘発する」軌道エレベータがどうして経済に利益をもたらしているかTVだけ観ていると分かりません(^^;「ガンダムマイスター」まだ古谷さんのナレーションに慣れません(ノ∀`)どう見てもあのイオリアのおじ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/10/14 01:00
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」
今回も良く言えば「堅実」、悪く言えば「地味」って感じの内容でしたね。 ガンダム作品としてはいま一つパンチ力が足りない気もしますけど、面白いことに変わりはないので文句は言えませんw まぁ、物語が破綻するよりかはずっとマシなので、今後も丁寧な物語運びで魅せて.... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/10/14 01:02
機動戦士ガンダムOO #02 『ガンダムマイスター』 
「君の存在に心奪われた男だ!」 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/10/14 01:14
機動戦士ガンダム00 #2「ガンダムマイスター」感想
出だしの説明で大方わかった! 三つ巴の戦力から第三勢力?(この場合は第四勢力か)が 武力介入による統一を目指す。 言語の統一はどうなってるの?とかしょうもない疑問は置いといて 聞いてる分には面白そうじゃないか。 ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/10/14 01:50
機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」
「俺がガンダムだ!」 ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/10/14 02:45
機動戦士ガンダム00ダブルオー第2話『ガンダムマイスター』
衝撃的なデビューを飾ったソレスタルビーング ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファ...
2007/10/14 03:09
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話「ガンダムマイスター」の感想。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第02話 MISSION-2 「ガンダムマイスター」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2007/10/14 03:50
社会派か、平和ボケか、死の商人か。(ガンダム00第2話)
シンハラ人やタミル人が、実際どんな思いで争い、傷つき、倒れているかということを、東の果ての弓状列島で平穏無事に暮らしている我々が真に理解するのは、簡単にできるはずも無い大変に困難なことである。もし争いの本質を理 ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/10/14 03:54
機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」
今回は、2話目にして、やっと“ソレスタルビーイング”の為そうとしている事が、分かって来たかな〜・・・ってなお話でした。 ...続きを見る
のほほんホビー
2007/10/14 04:10
機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダム00の第2話を見ました。L’Arc〜en〜Ciel/DAYBREAK’SBELL(初回仕様)第2話 ガンダムマイスター『西暦2307年。化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。半世紀近い計画の末、全長約5万kmにも及ぶ3本の巨大な軌道エレベー... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/10/14 06:59
機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター
「武力による戦争根絶、その矛盾の中で私設武装組織ソレスタルビーイングは世界に喧嘩を売り改革を起こす…」「機動戦士ガンダム00第2話ガンダムマイスター」「オトメとマスターがガンダムとパイロットという事で」「舞乙Hi-MEじゃないわよ」「いや、タイトルがタイトルだ... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2007/10/14 07:25
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」
冒頭、何か学校で見た教育ビデオのようで、釣り動画じゃないかと焦ったw淡々としたナレーションと、動きに乏しい映像が、いかにもそんな感じだった。ガンダムヴァーチェのパイロット、ティエリア・アーデの声は神谷浩史とか・・・絶望した!俺だけデブなガンダムを割り当... ...続きを見る
翠蛇の沼
2007/10/14 07:35
ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」
「西暦2307年、地球の化石燃料は枯渇していた…」アムロの中の人である古谷さんのナレーションから始まった2話目。どうにもアムロを意識して、ちょっと笑っちゃうのは失礼でしょうかね。 ...続きを見る
見ていて悪いか!
2007/10/14 08:30
第2話「ガンダムマイスター」
はい、どもです(^_^)一週遅れの地域があるのでネタばれは避けたほうが・・・と、コメント頂いたので続きに感想書くスタイルにしときます^^;ので、第2話「ガンダムマイスター」雑感は続きに〜ランキング25位以下降下中続き行く前に応援クリックして頂けると本当にありが ...続きを見る
南の島からガンダムを作れ!!! Ver....
2007/10/14 09:50
機動戦士ガンダムOO 第02話 「ガンダムマイスター」
第02話 「ガンダムマイスター」 刹那>・・・俺がガンダムだ! やれやれ、2話にしてもうバグったか・・・ 君はガンダムになどなれぬよ、ハハハッ!(何 機動戦士ガンダム00 第01話... ...続きを見る
日頃CALAMITY
2007/10/14 10:03
機動戦士ガンダム00【#2】 セカンド・ミッション
さて、第2回目・・・冒頭で説明された「機動戦士ガンダム00」のプロットや300年 ...続きを見る
子育ちパパの航生日誌Q2.0
2007/10/14 10:19
機動戦士ガンダム00 ♯2『ガンダムマイスター』
各所で言われていますけど、馴染めなさそ~だなOPもEDも。 一般的にはかなりの注目作だろうに惜しいのぅ。 ともあれ『機動戦士ガンダム00・ガンダムマイスター』の巻。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/10/14 12:13
MISSON02 ガンダムマイスター
機動戦士ガンダム00の第02話「ガンダムマイスター 」に関する記事を書いたらトラックバックしてください。 初回放映日:2007/10/13 ...続きを見る
機動戦士ガンダム00 トラックバックセン...
2007/10/14 12:21
機動戦士ガンダム00 [ダブルオー] 第2話
MISSION-2「ガンダムマイスター」 これで稀代の殺人者・・・ 武力による戦争の根絶を大義名分に、全世界へ喧嘩を売ったソレスタルビーイング。 今回の放送で、その真意がなんとなく見... ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/10/14 12:27
ガンダムマイスター
オープニングナレーション ...続きを見る
オザワstyle
2007/10/14 12:35
第2話「ガンダムマイスター」
ソレスタルビーイングによる突然の全世界に対する武力介入宣言に、各国の首脳陣は半信半疑のまま他勢力の行動ではないかとも考え、その存在や応対についての議論を繰り返していた。刹那たちは、世界に自分たちの存在を示すべ& ...続きを見る
機動戦士ガンダムOO トラックバックセン...
2007/10/14 12:57
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
西暦2307年 地球の化石燃料は枯渇し、人類は新たなるエネルギー資源を太陽光発電に委ねた。 ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/10/14 13:50
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/10/14 16:09
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第2話「ガンダムマイスター」
★感想・第2話 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/10/14 16:39
アニメ「機動戦士ガンダム 00」第2話。
第2話「ガンダムマイスター」 ...続きを見る
ぎんいろ(旧夢の日々)。
2007/10/14 17:43
機動戦士ガンダムOO #02 「ガンダムマイスター」
ちょっと勉強してきました(`・ω・´)シャキーン ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/10/14 19:55
「機動戦士ガンダム00」第2話。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) 第2話「ガンダムマイスター」 ソレスタルビーイングの宣言による混乱する世界 そんな中、セカンドミッション開始。 4機のガンダムは旧スリランカの内戦に介入する。 ...続きを見る
salty blog
2007/10/15 01:26
機動戦士ガンダム00 第2話「ガンガンマイスター」
軌道エレベーターですが、最近ニュースにも出てましたね。 なんでも、軌道エレベーターにも使える強硬な材質の理論を確立した 日本人学者がノーベル賞の候補になってたとか。 ...続きを見る
明善的な見方
2007/10/15 07:43
機動戦士ガンダム00 第2話
録画してたの、ようやく見れた〜。 ...続きを見る
雲の上からHello!
2007/10/15 13:53
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 感想
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」 ...続きを見る
蒼い日記
2007/10/15 16:13
機動戦士ガンダム00 2話「 ガンダムマイスター」感想
1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ 戦闘シーンはやはりカナリ力が入ってていい感じ。エクシアの動きが非常に考えられていて、滑らかで美しいのが印象的でありました。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/10/15 19:44
機動戦士ガンダムOO 第2話「ガンダムマイスター」
 今回は世界に宣戦布告したソレスタルビーイングのその後の出来事が描かれています。遂に4機が揃います!でもイマイチこの世界に宣戦布告したことのすごさを感じられません…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2007/10/15 22:20
機動戦士ガンダム00 2話
OPがラルクありえない、で定着しきった感。 ...続きを見る
ホヒログ
2007/10/15 23:20
機動戦士ガンダム00 〔ダブルオー〕 第2話「ガンダムマイスター」 感想です。
機動戦士ガンダム00 〔ダブルオー〕 オフィシャルサイト機動戦士ガンダム00 〔ダブルオー〕 第2話「ガンダムマイスター」 2007/10/13 18:00 TBS 感想です。 あらすじ: 終わらない戦争を根絶する為、ソレスタルビーイングは、あらゆる戦.. ...続きを見る
詩音の枝折り
2007/10/15 23:45
機動戦士ガンダムOO第02話「ガンダムマイスター」感想
スタンダードにするにはちと特殊すぎじゃないかしら ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜ガンダムOOを支援〜コードギ...
2007/10/16 03:22
ガンダム00 #02 『ガンダムマイスター』
2話目! なので、まだ失速感はなく(当たりまえ) テンポ良く話が進んでいくので、楽しいですなあ。 ちょっとキャラ名が覚えきれないのは、寄る年波のせいで・・・。 いきなりやって来て爆弾告白した金髪の彼の名前さえ ...続きを見る
日々是「紫」
2007/10/16 11:08
機動戦士ガンダム00 #2『ガンダムマイスター』感想
うーん何コレ。なんか練習でかいてみたけどすっかり別人ですね。ロックオン様テラむず。でもこの人はなにげに主人公とかよりも人気が出そうな気がします。今のところ、ロックオンが一番いい人っぽくて好感度高いっす。やっぱハロと一緒に搭乗してるのってのがポイント高い(.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/10/18 09:39
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
オレがガンダムだ!! ...続きを見る
空色☆きゃんでぃ
2007/10/20 03:13
機動戦士ガンダム00 第02話 「ガンダムマイスター」
ソレスタルビーイング、ユニオン、AEU、人類革新連盟、経済特区・日本、アザディスタン王国。 正直数が多すぎて何処が何処なのか把握できてないw あ、でもでも、オレンジ・・・・・・じゃなくて コーラ君でもなくてサ& ...続きを見る
アンテの日常
2007/10/20 19:17
遅くなったので、急いで書かせていただきます!!!ガンダムOO第2話『ガンダムマイスター』
 第1話を聞いてて、ナレーションが古谷 徹さんだって事に初めて気がつきました。  『聞き覚えあるな〜』と思ってたら、ご本人だったので、嬉しかったですね(●^o^●)  最近、不用&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2007/11/29 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
いつもTBでお世話になっております
日々是「紫」のサクラと申します。

この度は、大変失礼なことをしてしまいまして、すみませんでした。
ご不快な思いをさせてしまったのに、お優しい言葉で教えていただきまして
ありがとうございました。

改めてTBさせていただきました。
また、よろしくお願いいたします。
サクラ
2007/10/16 22:08
TBのミスは良くあることなのであまりお気になさらずに。
私も何度がミスってます。
アンカー教授(管理人)
2007/10/16 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
機動戦士ガンダムOO第2話「ガンダムマイスター」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる