アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム00 試写会大阪会場 感想

<<   作成日時 : 2007/09/30 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 全国28都市で行われた”00”の試写会のラストの大阪会場に行ってきました。

参加した回は17:30からのまさにラスト回だったが、一応余裕を見て16:30の座席権引き換え開始の1時間前ぐらいでいいかなと思いながらそれでも早めの15:15ごろに到着。
既に結構並んでたが何故か会場のリサイタルホールの側でなくフェスティバルホール側に集まっている人がちらほら・・・初めてだと分らないのかな? 招待状の地図は結構いい加減だったしなぁ。
どんどん長くなる列に主催者側は引き換えを早め16:15から開始。
席は3列目の右端のほう、1列がたしか30ぐらいだったからほぼ100番目くらいか?1時間前で100番前後ならまぁ少ない方かな。
しかし予想通りとはいえ女子率が高い!”W”以降は女の子ガンダムなんて言われているけど”00”も間違いなく女の子ガンダムなようだ。

17:30の開場は時間通り。スクリーンではガンダム関連のCMと何故かマクロスF(仮名)のCM、このマクロスFのCMのラストが何故か爆笑モノ。

開始時間の18:00からは第1話の上映。
まぁ、この内容に関しては今更かもしれないが一応放送前なのでとくには触れない。
監督のコメントではこのバージョンより放送バージョンはグレードアップしているそうだが、
そうでなければ画質的に少々問題あり。
焦点が当たっていない後ろなんかのキャラの顔の表情が明らかに手が抜かれていた。
EDも放送版ではちゃんと絵が付くそうなのでなんともいえないが、絵がない状態で見た限りでの評価は”ウルサイ・ウザイ”・・・CM挟まずラストからこれに続くとなると余韻なんかが吹っ飛びそうな気がする。絵がついたら何とかなる・・・のか?

そして、ゲストのトークパート。
MBSの大月アナが司会で

刹那・F・セイエイ :宮野 真守
ロックオン・ストラトス :三木 眞一郎
ティエリア・アーデ :神谷 浩史
王 留美      :真堂 圭
フェルト・グレイス :高垣 彩陽

の5人のキャストとおまけの
水島精二監督がゲスト。

このトークパートだが大月アナの無茶ぶりが発揮された。
笑を求めるのなら最初からそのあたりを考えて質問に答える順番を考えておかないと、
この順番どおりでオチに高垣彩陽ちゃんてそりゃ無茶すぎる!
男3人がそれぞれトークを膨らませ、真堂圭ちゃんの天然ボケ炸裂(素で手持ちのマイクを顔にぶつけたり・話してる途中で用意していたコメントが飛んじゃいましたとか・・・)の後でラストに高垣彩陽ちゃんって・・・もの凄く必死になっていてかわいそうだった(その真剣さがすごく可愛かったが・・・)。
この面子ならやっぱりオチは経験豊富でそれぞれのコメントにも反応して突っ込みを入れることも出来る三木眞だろう。

トークの内容は当たり障りのないもので、会場からの質問とかもなかったのであんまり盛り上がった感じではなかったが、気になった点では宮野君が質問に答えるときに大月アナの方だけを見て答えていたのだが、これでは舞台の端だけでトークが行われていて客席がなんかほっとかれているように思えてしまう。質問者の方を見るのは仕方がないがもうちょっと中央や反対側をみてほしかった、まぁおいらが逆側の席だから余計にそう感じたのかもしれないが、三木眞はちゃんと全体に目を向けて答えていたし・・・ まぁ自分がちゃんと答えなきゃと気負っていたような感じもしたからそのせいかもしれないが。

あと、印象的だったのが高垣彩陽ちゃんの挨拶の時のお辞儀の角度がすごく深かった。いわゆる最敬礼ってヤツで90度越のお辞儀だった。また、先輩や監督のトークを本当に真剣に聞いているのがみていて伝わってきたし、自分のトークの後反省していたり、一生懸命さが伝わってきた。高垣彩陽ちゃんといえば「DCU」の音姉に決まっていて「VVV」のルチアの声のイメージからどうなんだろう?っと思っていたが素の声を聴いてみて音姉も結構はまるのでは?と思えた。最後に舞台袖に引っ込む時に巨体の監督が引きのタイミングを間違ったせいでかつまずいていたけど大丈夫だったのかな。

「00」自体の感想を毎回書くかはまだ決めてないがとりあえず見るのは決定。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダム00 試写会大阪会場 感想 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる