アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 黒の契約者最終話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

<<   作成日時 : 2007/09/28 02:55   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 33 / コメント 0

 「ダーカー」もついに最終回。さて全ての謎は解けるのか?

OPが復活している!何でだよ〜。最終回はじっくり時間とろうよ。
そのくせEDは無しかよ。ラストシーンのBGMにしても良かったと思うのだが。

多くの謎はわかったようで解からないようで視聴者に先は預けたようなかんじかな。

アンバーは結局その行動原理は「契約者」を「パンドラ」から守るためではなく、黒の望みを叶えるとの建前で黒と永遠にともにあろうとした。
イブニングプリムローズはアンバーが作ったわけではなく、それぞれの「組織」の思惑を薄々感じた契約者たちが自然発生的に作ったもの、・・・契約者が真に合理的ならそりゃ気付くやつもいるだろう。

この事件で契約者の存在が明るみに出たことで「組織」は表向き消えたが各諜報機関はそのまま、構図的には何も変わってない。
そうなると未咲は部長は逮捕できてもそれ以上は何も手がないからどうしようもない。「組織」のブラックリストに確実に載ったから下手したらほとぼりが冷めた頃に「組織」の契約者の手で事故死に見せかけて殺される危険性は高いなぁ。人知れず影から黒が守ってくれる・・・かなぁ?
ラストの銀の観測霊は密かに見守っているとも解釈できるけど。


結局明かされなかった黒の対価、これにはいくつかの解釈が出来るのでそれを書いてみる。

一つは既に白が対価を払い終わっているから必要がない、という解釈。
猫のように白も自分自身の体を失い黒の中に力として宿っている。
白が体を失ったことで対価は支払済みってこと。

もう一つの解釈は白の対価は黒の中で恒常的に支払われ続けている、って解釈。
白の対価もはっきりとはしないがまぁ眠るか黒にくっ付いているのどちらかだ。
だから黒の中に宿る今の状態はどちらも満たした状態といえる。
それゆえ力は使い放題。

けど結局、「契約」が何に対してどう契約のかやっぱりわからない。「ゲート」の向こうの何かが不明のままだ。


全体をとしては、なかなか良かったと評価していいと思う。
ストーリーの隠された部分を想像して楽しむといった見方が十二分に満足できた。
また、きっちりと放送期間内に収拾をつけられた点でも十分名作だ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒よ...
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 3 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/09/28 05:54
Darker Than Black 黒の契約者 最終回
最終回 ...続きを見る
主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime
2007/09/28 07:09
[終]DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?...
アンバーのょぅι゛ょ姿から始まる 今まではアバンから即AパートだったのにCM始まった トイレ行けるよ!w ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/09/28 08:49
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」...
契約者らしく、人間らしく――。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/09/28 09:33
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第25話を見ました。第25話 死神の見る夢は、黒より暗闇か?「来てくれたんだ」「アンバー…」「銀もありがとう。あの子達は死んじゃったんだね。ごめんね、私にはもう時間が残されていないの」斎藤と河野に電話がかかってくる。誰もいないし... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/09/28 10:19
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話(最終話) 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇...
第25話(最終話) 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/09/28 12:52
DARKERTHANBLACK黒の契約者第25話死神の見る夢は、黒より暗い暗闇...
「ゲートの中心近くにたどり着いた黒と銀はそこでアンバーと出会い。契約者か人間…どちらを助けるか問われるのだった」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第25話死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」「…最終回の最後まで星見様自重」「しょ、翔兄…」「星見様よりも最終回の... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/09/28 12:58
DARKERTHANBLACK 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
アンバー「ヘイは私たちと違って人間だから。今も昔も。」 ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/09/28 13:34
黒の契約者 第25話「死神の見る夢は黒より暗い暗闇か?」(感想)
こちらは感想です。内容は前半・後半。感想はまだ訂正・追加するかもしれません。昨日から放送されているネットラジオ(2007年9月27日〜12月27日 12:00までの期間限定配信でそうです。関西弁風味な木内さんには大笑いさせてもらいました)での予告通りOPの後CMが入ってそ... ...続きを見る
からまつそう
2007/09/28 14:29
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話 「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   評価:3.0〜3.5   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS : 04/... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/09/28 14:43
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #25(最終話)「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?...
内容は決して黒くはないアニメもついにラスト! 全国のヘイファンのみなさん、最後の萌えチャンスですw では黒の契約者最終回感想です! ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/09/28 15:13
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話「死...
黒より暗い死神の物語も、いよいよ最終回!黒に最後の選択を突きつけるアンバー。黒は、多くの人々が暮らす東京を消し去る事など出来ないと言う。かつての黒なら妹を選んだかもしれない。だが、任務の過程で知り合った多くの人々との出逢いが、黒を確実に変えていたのだ。... ...続きを見る
翠蛇の沼
2007/09/28 20:41
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
あらすじが公式サイトにアップされてないので後程。 最終回なのに謎をいっぱい残して終わってくれちゃいましたよ(^^;) あとはもうDVDの26話に期待するしか…(笑) ...続きを見る
Spare Time
2007/09/28 22:02
Darker than BLACK -黒の契約者- 第25話 (最終話) 「死神の見る夢は、黒より暗...
最終回きちゃいました・・・ これで今期のアニメ記事は最後です 来期アニメ感想は何を書くかは大体決まってきましたw   2期フラグっぽいのあったような気がした・・・ 2期やるなら是非やってほしいです!! このア& ...続きを見る
TipGatherEngine
2007/09/29 00:09
DTB-黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 最終回
ショウヘイヘ〜イ☆ ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/09/29 00:24
DARKER THAN BLACK 第25話( 終 )『 死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か? 』
パンドラのサターンシステムを作動するに満たす 大黒斑周期が最終段階を迎えた頃。 ヘイは幼いアンバーと共にあった。 そしてヘイは知る。 ヘイの真実。 パイの真実。 ヘイは契約者ではなかった。 もう時を稼ぐ事ができないアンバーが 最期の力を使ってヘ.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/09/29 05:16
DARKER THAN BLACK〜黒の契約者〜#25
 【死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?】 ...続きを見る
日々是「紫」
2007/09/29 11:01
DARKER THAN BLACK・黒の契約者 #25 「死神の見る夢は、黒よ...
連れて行っておくれ落っこちた星様、流れ行く星様そのずっと、ずっと・・・ずっと先の誰も見た事のない未来へアンバーの元にたどり着いたヘイと銀。「ごめんね、私にはもう時間が残されてないの。」EPRが勝つか、人間が勝つか。街は戦争状態のよう。幼い二人の契約者と戦... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/09/29 13:40
darker than BLACK 第25話 最終回 感想
 なかなかよく出来た最終回でした! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/09/29 14:19
Darker Than Black #24『死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?』
つ、ついにきてしまいましたね、最終回・・・。 ...続きを見る
Ca va? 味噌煮定食
2007/09/29 15:54
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
ついにDTBも最終回。 個人的には、絶対に新しい秩序、新しい世界観等々が誕生するに違いないっ!!・・・と予想していただけに、意外に普通なラストで、ちょっと拍子抜け・・・と言うか、深く考え過ぎたかな〜・・・的な後& ...続きを見る
のほほんホビー
2007/09/29 18:20
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話【最終回】(前)
サブタイトルは『死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?』。 “スッキリ”とした終わり方では無かったけれど、 もう一度最初から見て考えたくなる、そんな作品だと思います。 CM無しのブッ通し!ってのに気付かない程集中して見てましたよ。 確かにCMはジャマだったな、間違い.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/09/29 18:54
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」(最終...
もしや2期あり? ...続きを見る
あかつきのまったり日記。
2007/09/29 19:58
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 最終話
第25話『死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?』 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2007/09/29 21:22
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話
     第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/09/30 16:46
黒の契約者をみました。
そうか・・・どうりで黒の対価を払うシーンがいつになっても出てこないわけだ・・。キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ンう〜ん♪黒は人間だったのか。んで、妹の『電撃』の力だけ引き継いでる(?)というか・・白が黒の中にいるというか。ほぉ〜☆【契約者らしからぬ行動】... ...続きを見る
鳥飛兎走
2007/09/30 18:03
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話
黒は契約者じゃ無いのかよ・・・。 なんだかちょっとなぁ。 妹の能力が黒に宿ってるという解釈で良いのだろうか。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/09/30 20:04
DARKERTHANBLACK黒の契約者#25(最終回)さようならお兄ちゃん
人間か契約者か・・どちらも捨てられない。第三の道を選んだ黒(ヘイ)世界は続いていく。更に激しく殺しあう人間と契約者。それが黒(ヘイ)の望んだ日常だったのか?第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」黒(ヘイ)と銀(イン)とアンバーがたどり着いたのは... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/10/01 03:02
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
彼が選んだ未来とは・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/10/01 05:50
Darker than BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」
Darker than BLACK -黒の契約者- 第25話(最終話)「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/10/01 11:17
Darker Than BLACK黒の契約者 #25「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」(最終回)
DTBもいよいよ最終回。あー、本当に終わっちゃうのね…寂しい。 間にCMが挟まらなかったのに気付かない程、話に惹きこまれ集中して見てました。 ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/10/01 23:51
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第25話「死神の見る夢は、黒より暗い...
黒の契約者最終回。どうなる?・・・とうよりは、どこまで謎が明らかになる?DARKERTHANBLACK−黒の契約者−4早速感想。終わってしまったよ・・・。色々複雑だった組織とか、契約者の能力とか、そこら辺面白く使って最後を終わらせてくれました。どっかのアニメと違ってち... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2007/10/02 09:43
『DARKER THAN BLACK(ダーカー・ザン・ブラック) 黒の契約者』 黒(ヘイ)
『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』の黒(ヘイ)です。 全身を覆う暗色コスに謎めいた仮面、少々悪びれたルックスに、“黒の契約者”なる如何にもダークサイド&... ...続きを見る
ゆったりイラスト空間
2007/12/03 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK 黒の契約者最終話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる