アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの使い魔〜双月の騎士最終回「さよならの結婚式」

<<   作成日時 : 2007/09/24 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

 さて、第二期「ゼロの使い魔」も最終回! 第一期以上に収拾を着けるのが難しくなってしまったように思うのは気のせい?(ちなみに当ブログではサイトをカタカナ表記していますがこれは第1期の時に漢字表記にしたらアマゾンおまかせリンクが名前に反応して〜才人氏の研究書などをリンクしまくったためです。今は設定次第で回避できそうですがそのままにしています。)

では公式HPのあらすじを

第12話「さよならの結婚式」(最終話)

敵の魔法により同士討ちを始めたトリステイン軍の兵士たち。混乱に乗じて攻め込んでくる7万のアルビオン軍。退却すらもままならない状況に、マザリーニ枢機卿はルイズに部隊のしんがりをつとめて欲しいと依頼する。しかし、いくら虚無の使い手とて7万の敵を1人で足止めするという作戦はあまりに無謀で、生きて帰れる可能性はゼロに等しい。しかしルイズは女王のため、ひいてはみんなのためと引き受ける覚悟を決めた。どうしても行かせたくない才人は、最後の別れに乾杯をしようと提案するのだが、逆にルイズが思わぬ提案をしてくるのであった…!?


あの〜この間ミスったばかりのルイズの虚無の魔法頼りって・・・
捨て駒にさえならない可能性のほうが大きいぞ。デルフによれば前回の虚無の魔法は今まで溜め込んでいた魔力を一気に放出したんだから今もスッカラカンのままだろうに・・・全く意味のない殿軍だぞ。マザリーニ枢機卿は呆けてるのか?

シエスタの薬がただの眠り薬でよかったなぁ・・・シエスタならやばい薬の可能性もあったろうに。
結局ジュリオの存在意義はルイズを託されるためだけだったのかな。

あの7万対1の決戦がはしょりすぎだぞ。
まずサイトは7万に行き着く前に指輪に操られた兵士を抜いたようだが、そこも1シーンだけでよくわからないし、7万でも結局何故進軍しなかったかわからない(アルビオン軍の指揮官のセリフがない!)、つ〜かあのタイミングならサイトいなくても撤退は余裕で成功してるように思えるが・・・

サイトの帰還シーン、なんかとってつけたような感じになってた。テファの出番が無理やりすぎ。
テファが能登ちゃんなんてこれは続編に期待だな。

第一期に比べると最終回はそれほど詰め込みにはならなかったが、欲を言えば結婚式の話で1話使い目覚めたルイズがサイトがいないことに気付くところで次回にして、もう1話でサイトの帰還をやって欲しかったかな。

全体をとしての感想としては
第1期の負の遺産が思った以上に大きかったな。
第1期の段階では続編の制作は予定に入ってなかったようなので最終回では必要以上に詰め込みが行われた。
その結果、本来この第2期でメインになるアルビオン戦役の敵指導者クロムウェルを欠くことになり(死んではなかったがトリステインに捕まっていてはどうしようもない)、原作では同時進行で裏になるアニエスとコルベールのほうにメインが行ってしまった。
そのためサイトとルイズがおまけのようになってしまった・・・
あと苦し紛れのように出したルイズのおね〜さまズやジュリオが結局生きていない。
もし続編が作られた場合はこのあたりがまた負の遺産になりそう・・・(最終回でキュルケがサイトをダーリン呼ばわりしていたのでコルベール復活の目もなくなってしまっている。)

やっぱり第1期よりは出来が悪かったというしかないかな〜。
なんか批判ばっかりになったけどそこそこには楽しめた。
第3期制作の時にはなんとか全体を見通した構成を・・・・


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話 さよならの結婚式
OPとEDの効果音が気になったけど号泣したw ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/09/24 03:18
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第12話(終)
第12話『さよならの結婚式』 最終回ってことで、やっぱOPはSE追加なのね。 まぁ、1期のときもそうだったけど、やっぱり違和感があります。 ルイズが7万の兵を相手にしようとしているようですね。 さすがにそれは無理があるんじゃないかなぁ? サイトも止めようとし.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/09/24 03:35
ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話 「さよならの結婚式」(最終話)
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜   現時点での評価:2.5   [魔法 ツンデレ]   チバテレビ : 07/08 4:30   KBS京都 : 07/08 25:15〜   テレビ神奈川 : 07/08 25:30〜   東京MXテレビ : 07/10 25:30〜   サンテレビ : 07/11 26:10〜   テレビ愛知 :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/09/24 03:52
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #12(最終話)「さよならの結婚式」
衝撃のラストを見逃すな! さて、どっちの意味で言っているでしょうかww ではゼロの使い魔最終回感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/09/24 03:59
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 #12「さよならの結婚式」感想
ついにこのアニメも最終回 伏線やらまとめやら上手く出来るのだろうか・・・ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/09/24 04:23
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話 「さよならの結婚式」
最終回。 OPとEDにSEが追加されました・・・ いらねぇ(^^; こういう無駄なことに力を使うんじゃなくて、もっと大事なことがあったろうに。 ...続きを見る
リリカルマジカルS
2007/09/24 05:12
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話【最終回】
「さよならの結婚式」 最終回<能登かわいいよ能登 悪い意味で信じたくはなかったんですが、ゼロ使?も最終回です。 案の定、比較的擁護派だった俺でも、流石にこの幕の引き方は納&... ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/09/24 07:21
ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話
[関連リンク]http://www.zero-tsukaima.com/第12話 さよならの結婚式突然の異変。自軍同士で争いだす兵士達それに巻き込まれてルイズも襲われるが間一髪の所で才人が助けに現れるしかし頭... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/09/24 08:27
ゼロの使い魔双月の騎士最終話さよならの結婚式
「ルイズ達を護る為に1人、才人は7万のアルビオン軍と戦う…」「ゼロの使い魔双月の騎士最終話さよならの結婚式」「…シエスタから渡された眠りのポーションがこんな形で使われるとわね」「名誉とかそういうものは関係なくただ愛するルイズの為に7万のアルビオン軍、1人立... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/09/24 09:28
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
超展開の最終回! 二人だけの結婚式――。 才人は、ただ一人7万の軍勢に戦いを挑む。 名誉などのためでなく、ただルイズを生かすために…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/09/24 10:22
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
1期の時と同じく最終回OPにはSEが入るのね。 それにしても展開早いなぁ。 先週「今日はあなたがご主人様ニャン♪」とかやってたなんてとても信じられない(笑) ...続きを見る
おもちやさん
2007/09/24 10:56
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 「さよならの結婚式」
ゼロの使い魔12話(最終話)の感想です、今週も地元の放送より前倒しです。  ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2007/09/24 12:10
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話『さよならの結婚式』
1話を見た印象ではこれは期待できると、そんな好印象を受けたんだけど 2話の時点であ〜これは駄目かもしれないと早くも落胆モードへとw で、まさか最後までこんな状態が続くとは・・・何となく感じてたけどw残念ですw ...続きを見る
よう来なさった!
2007/09/24 12:10
[アニメ・ゲーム・漫画]ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話 「さよならの結婚式」(最終話)
OPが_| ̄|○あきらかに遊びだろ、的なSEがあるんですが・・・ 最終回仕様? とりあえず、戦争どうなったのかわかんないし、これは第3期への布石ですか?それとも原作読めってことですか? 今回で最終話ってのはどうかと思うな・・・ あと、原作読んでる人にはわかるのかも ...続きを見る
主にぼやき
2007/09/24 12:36
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜第12話 「さよならの結婚式」
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜第12話 「さよならの結婚式」を見たよ ...続きを見る
れ〜な♪の日記
2007/09/24 13:52
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」 最終回
目から汗が止まりません。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/09/24 14:59
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話(最終話)「さよならの結婚式」
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話(最終話)「さよならの結婚式」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/09/24 16:02
ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話 「さよならの結婚式」
アンリエッタを殺せ! ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/09/24 18:35
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話
 シェフィールドの魔力により水を飲んだトリスティンの兵士達が同士討ちを始め、混乱するルイズ。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/09/24 19:15
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話〜第12話(最終回)
タイミングを逃したり色々面倒になったりでずっと感想を書いていませんでした(笑)。 一応毎回見てはいたんですけどね。 ...続きを見る
パズライズ日記
2007/09/24 22:14
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第十二話 「さよならの結婚式」 感想
最終回みたいですが、話まとめられるのか? アニエスってツルベール死んでから完全に ...続きを見る
幻想領域〜それから〜
2007/09/24 22:40
ゼロの使い魔 双月の騎士
...続きを見る
YouTubeニコニコ無料アニメ動画
2007/09/25 08:53
「ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜」12話 さよならの結婚式
1話でどうやって終わらせるのかなぁと思ってたけど一応終わらせたって感じだった。 というか3期を考えてるとしか思えないんだがどうなのか? ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/09/25 15:13
レビュー・評価:ゼロの使い魔(アニメ)/ゼロの使い魔・双月の騎士・第12話「さよならの結婚式」(最終...
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 2 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/25 17:41
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」【終】
★感想・第12話 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/09/25 18:56
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 12
 最後はいつもすばらしい内容!! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/09/25 22:15
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第12話
「さよならの結婚式」 これはあんまりな最終回でした(;^ω^) 製作側の意図とし ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/09/26 16:31
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第12話「さよならの結婚式」
結婚式。 そして詰め込みすぎた! ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/09/26 23:13
ゼロの使い魔双月の騎士第12話「さよならの結婚式」
 ルイズ達が滞在しているサウスゴータでは、シェフィールドが井戸の中にマジックアイテムを混入し、その水を飲んだトリスティンの兵士達が突然同士討ちを始めた。その場所に居合わせたルイズは、状況が把握できず襲い掛かる兵士達から逃げ回っていた。「アンリエッタを殺せ! ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/09/28 01:48
ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話「さよならの結婚式」
さよならサイト。 ...続きを見る
bkw floor
2007/09/28 05:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロの使い魔〜双月の騎士最終回「さよならの結婚式」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる