アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの使い魔〜双月の騎士第9話「炎の贖罪」

<<   作成日時 : 2007/09/03 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 2

 アニエスの復讐劇にやっと終止符が打たれる回がやってきました。残り話数を考えるとどうなるのかちょっと心配ですが、そう言えば第1期もそんな心配をしていたような・・・

公式HPのあらすじは

第9話「炎の贖罪」

一夜にして学院を占拠したメンヌヴィルたち。メンヌヴィルは、オスマン学院長に人質の命と引き換えにトリステイン連合軍のアルビオンからの無条件撤退をアンリエッタ女王に署名させるよう要求する。一方、禁固されていたため敵から逃れたルイズと才人は、共に無事だったキュルケとタバサ、そしてコルベールと合流する。武力を行使してでも人質を助けに行くべきだと主張するキュルケに対し、執拗に戦いを避けようと促すコルベール。人質救出に専念するという条件で戦闘に加わったコルベールは、炎の魔法を繰り出しキュルケたちを援護する。彼の炎の温度は、メンヌヴィルの過去の忌まわしい記憶を甦らせる。その記憶こそが、アニエスが長年追い続けていた残虐な事件の謎の真相を解く鍵だった・・・!?


?・・・トリステイン連合軍? 撤退させるのってトリステイン軍じゃなくて連合軍なの? 本編ではただ兵を引かせるとしか言ってないが。
連合軍ならそんなもん最初から交渉にもなんね〜よ。
連合軍の構成はゲルマニアとロマーナだったっけ(ガリアもはいってんのか?)、そのへんの国には順調に進んでる侵攻作戦をやめる必然性なんて全くない。大体アンリエッタの開戦の詔書が最終段階だったんだから他の国はこの戦争にトリステイン以上にやる気なわけだし、やめた場合は今までにかかった戦費の負担がのしかかってくる(勝てばアルビオンからそれ相応のモノを手に入れるつもりだ)。そんな状況でたかがトリステインの貴族の娘の命だけでひけるわけね〜ての。そりゃ生徒の中にそれぞれの国の現国王の娘が含まれていたりすれば交渉の席にはつく可能性はあるが、キュルケはそこまでではないし、タバサはに関してはガリアは喜んで見捨てる。本編でジュリオも馬鹿にしていたがまったく話にもなんない。

それでは本編の感想を

自意識過剰で好戦的なキュルケをコルベールが抑えて策があるという。
紙風船で気を引き人質救出・・・なんか正攻法過ぎないか。
そんなんにメンヌヴィル以外は引っかかってるよ。
この世界は魔法がある分、全てが単純力押しなのか?

メンヌヴィルはただのバトルジャンキー。ただこいつは目が見えなく温度で物を確認する。
だから目くらましはきかない。・・・あれってことは炎が燃え盛り周りの温度が上がったら見えないのでは?自分が炎をまとったり、炎越しに見るなんて不可能だぞ。

コルベールはルイズが死亡確認したからなぁ・・・原作みたいに実は生きていたには持ち込みにくいなぁ。ルイズがあそこで機転を利かせるなんて無理だろう。やっぱ死亡確定か・・・ キュルケとのラブラブカップル誕生を見たかったんだがな。

何でルイズの魔法が成功してるんだ!
ルイズは虚無以外使えないだろ。普通の魔法が使えたら魔法の系統の話に矛盾が出てくるじゃないか。

コルベールがアニエスを救った過去のくだりもちょっとおかしい。
疫病といわれて燃やしたが部下の報告で疑問を持ったのなら自分だけでなく部下も連れて消火活動を行えばいい。

コルベールをひたすらかっこよく描いたようだが、反面アニエスが大馬鹿すぎる。
魔法を打ち合っている中に剣で飛び込んでどうする。魔法使いたちにも勝てるように20年腕を磨いてきたんだろ。それの相応の技なり策なり使えよ。普通に1対1で戦ってもこんなんじゃまっやく勝てなかったぞ。

そして最大のおかしな点がサイト・ジュリオが何にもしてない。
サイトならデルフで炎を切って一気にメンヌヴィルを倒せる。
そんなサイトを原作では立ち会わないにもかかわらずここに居合わせるようにするなら、サイトの敵ぐらい作らなければ。
ジュリオにいたってはホントに何もしてない。メンヌヴィルに交渉の無駄を言っていたが(内容は肯けるものだが)バトルジャンキーにいっても仕方が無い。それは作戦を立案したものか作戦を信じているものに言う言葉だ。メンヌヴィルはぶっちゃけ戦えて焼ければそれでいい。ジュリオが居合わせた意味は本当に何もないぞ。

話には無理矛盾がちょと多すぎるかな。まぁ、けっきょく底を目指した作品ではないからなぁ。
それでももう少し頑張ってはほしいんだが。
少なくとも学院襲撃にはもうちょっと別の理由をつけてほしかった。
例えば「間諜の刻印」で使った風と水のルビー(まったく別のアイテムでもいい)がオスマンに預けられたままでそれを狙う、とか地底の秘密文書の中のまずい事実を公表しトリステインを撹乱するために襲ったとか理由なんていくらでも作れそうなんだけどなんでこんな苦し紛れポイのにするんだよ。

なんか次回もあんまし本筋進まなさそうだし、本当に最終回に詰め込みまくりなのかな。

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話「炎の贖罪」
人質救出のため武力行使を主張するキュルケに対し、コルベールは戦いを避ける。 しかし救出作戦で戦闘となり、コルベールは炎の術を使う。 視力の替わりに温度で見極めるメンヌヴィルは、それが炎蛇のものだと狂喜する…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/09/03 02:28
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話 炎の贖罪
コルベール先生。゚(゚´Д`゚)゚。 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/09/03 02:28
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第9話
第9話『炎の贖罪』 前回の続きですね。 やはり、あの時の隊長はコルベール先生だったんですね。 まぁ、もう分かっていたけど。 コルベール先生って、何気にすごい魔法使いだったんですね。 と言うか、背後から隊長に攻撃するメンヌヴィルって・・・ 試してみたかったとか意.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/09/03 02:35
ゼロの使い魔 双月の騎士 第09話 「炎の贖罪」
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜   現時点での評価:2.5   [魔法 ツンデレ]   チバテレビ : 07/08 4:30   KBS京都 : 07/08 25:15〜   テレビ神奈川 : 07/08 25:30〜   東京MXテレビ : 07/10 25:30〜   サンテレビ : 07/11 26:10〜   テレビ愛知 :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/09/03 04:56
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話
「炎の贖罪」 炎の蛇ハゲてるやんっ!(コラ アニエスの故郷・ダングルテールを焼き払い、炎の蛇と謳われた実行部隊の隊長。 当時の面影頭影は何処へやら・・・男って悲しい生き物ねw それでも、生き残る奴は生き残る! 焼死& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/09/03 06:15
[アニメ『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』]『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第9話』
『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第9話 『炎の贖罪』。 ストーリーは…。 一夜にして学院を占拠したメンヌヴ ...続きを見る
どっかの天魔日記
2007/09/03 06:23
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話「炎の贖罪」
メンヌヴィルはひたすら「炎蛇」を褒め称えるわけですが、ここまで来たら炎蛇の正体ももうバレバレですね(笑) それにしてもコルベール先生が死亡フラグ立てまくりで不安になってくる。 ...続きを見る
おもちやさん
2007/09/03 07:18
ゼロの使い魔 双月の騎士 第09話
[関連リンク]http://www.zero-tsukaima.com/第9話 炎の贖罪コルベールの考え。キュルケ達が他の生徒達を助けようと動き出そうとするがコルベールはそれを止めるそして自分ならこの事態を止... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/09/03 07:59
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 #9「炎の贖罪」感想
ハゲの先生かっこいい どうやらこっちの世界に興味を持ったみたいですね ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/09/03 08:25
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第9話 「炎の贖罪」
ちょw、それはお前が悪いだろ。 任務中にいきなり隊長を背後から攻撃とか。 むしろ殺されなかっただけマシなような気がするんだが。 ...続きを見る
アニメでお送りいたします HQ.tar....
2007/09/03 10:24
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #9「炎の贖罪」
【前回のあらすじ】 コルベール先生が隊長です(あらすじ違うしバラすな!) ではゼロの使い魔感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/09/03 11:13
ゼロの使い魔双月の騎士第9話炎の贖罪
「学院を占拠したメンヌヴィル達に才人達は人質を救う為に動き出すが…」「ゼロの使い魔双月の騎士第9話炎の贖罪」「メンヌヴィルにダングルテール事件の真実を聞かされたアニエスは本当の仇が炎蛇と呼ばれる者だと知った」「そんな事ととは露知らずに。才人とコルベール... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/09/03 11:22
ゼロの使い魔 双月の騎士 第09話 炎の贖罪
モンモン影もなしワラタw ...続きを見る
だってアニメが好きだから
2007/09/03 15:45
ゼロの使い魔 双月の騎士 第9話 「炎の贖罪」
前回からの続き。 人質にとられた学院生達を救出する作戦を練るルイズたちの前に現れたコルベール先生 コルベール「待ちなさい。私ならこの事態を収拾できる。だから、ここは私に任せなさい!」 ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/09/03 17:12
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話「炎の贖罪」
久しぶりにこのアニメを純粋に「面白い」と思えたような気がしますw ...続きを見る
あかつきのまったり日記。
2007/09/03 17:46
(アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第9話 「炎の贖罪」
ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/09/03 19:39
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第9話「炎の贖罪」
ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ 第9話「炎の贖罪」 メンヌヴィルvs炎の蛇 アニエスvsメンヌヴィル そしてアニエスvs炎の蛇という構図が生まれました。 キュルケがメンヌヴィルに立ち向かおうとしますが、それをコルベール先生が押し止めて自分に考えがあるといいます。 コル.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/09/03 20:12
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話
 虚無の魔法で地下牢から出たルイズは才人と一緒に地上に出たトコでキュルケとタバサ、コルベールと偶然合流する。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/09/03 21:17
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 09
 ・・・これが『ゼロの使い魔』!? ...続きを見る
荒野の出来事
2007/09/04 00:38
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第9話「炎の贖罪」
コルベール!! ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/09/04 02:00
ゼロの使い魔 双月の騎士 第09話 「炎の贖罪」
アニメ名:ゼロの使い魔 双月の騎士話  数:第09話タイトル :「炎の贖罪」 評  価:&nbsp;smash:★★★★☆プラス+:未登録デス ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・アニメ感...
2007/09/04 18:12
ゼロの使い魔 双月の騎士 第9話「炎の贖罪」
元の世界に戻ろうとする時は…私も連れて行ってくれ。 ...続きを見る
bkw floor
2007/09/04 21:51
ゼロの使い魔 −双月の騎士− 第9話 「炎の贖罪」
 かつてアニエスの村を炎で焼 き尽くした魔法使い『炎蛇』の正体は  なんとコルベール先生だった!! ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2007/09/04 23:03
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話「炎の贖罪」
コルベール先生・・・ウワァァァ。・゜(´Д⊂)゜・。ァァァン ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/09/05 06:22
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第9話
「炎の贖罪」 どシリアスなお話でしたね〜(^^; 魔法のバトルシーンも迫力ありま ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/09/05 10:27
ゼロの使い魔双月の騎士第9話「炎の贖罪」
 シェフィールドの特命を受けたメンヌヴィル率いる特殊部隊は、一夜にしてトリスティン魔法 学院を占拠した。そしてオスマン学院長や生徒達と人質に取り立てこもる。救出しようと した銃士隊は倒された。1人残ったアニエスは、メンヌヴィルが自分の故郷ランゲル・テール ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/09/06 01:41
レビュー・評価:ゼロの使い魔(アニメ)/ゼロの使い魔・双月の騎士・第9話「炎の贖罪」
品質評価 21 / 萌え評価 20 / 燃え評価 13 / ギャグ評価 3 / シリアス評価 77 / お色気評価 0 / 総合評価 24レビュー数 128 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/06 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アニエスが自分の村の敵討ちに、

実はコルベールが首謀者で、
実験のプロジェクトの
ためにアニエスの村に魔法を掛けて、
炎の海になった村に一人の少女
(少女時代のアニエス)が立っていて、
彼は鱗れみの勢いか彼女を抱え、
村から連れ出し、

今日となっても、
敵が火炎放射でアニエスに
とどめを刺そうとしたが、
コルベール先生は彼女の盾になり、
アニエスが「我が祖国の仇の手下め!」と
才人から借りた剣で敵にとどめを
刺したシーン、

あっけない最期でしたね。
鳴海みぐジュニア
2007/09/22 12:33
アニエスは
「自殺なんかしても
他人に自分の墓石を白い目で
見られるほど、貴様の罪は
永久に消滅するものか!」と

自分の手でとどめを刺そうと
思ったが、
コルベーヌ先生にゆっくりと
先立たれてしまいました。

これじゃ、首謀者の最期に
しては、「事件は迷宮入り」
でしたね。

それでは失礼します
鳴海みぐジュニア
2007/09/22 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロの使い魔〜双月の騎士第9話「炎の贖罪」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる