アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの使い魔〜双月の騎士第7話「地底の秘密文書」

<<   作成日時 : 2007/08/20 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 0

 アンリエッタの大胆アタックとアニエスの見せ場だった前話に続く7話はリッシュモンの一言から何故か学院の地下探検とシエスタのセーラー服? よく分らない方向性です。

公式HPのあらすじは
第7話「地底の秘密文書」

トリステイン連合軍とアルビオンとの戦況が激化を辿る中、アニエスは前線に赴く前に、自らの忌まわしき過去「ダングルテール事件」について調べるために魔法学院の地下にあると言われる極秘公文書館の閲覧を申し出る。しかし危険だという理由で学院長に申し出を拒否されたアニエスは、ルイズやエレオノールたちに密かに入口の鍵を解除してくれるよう協力を依頼する。しかし、才人からプレゼントされた水兵服に着替えた姿を見せようと才人の後を追いかけてきたシエスタのせいで、ルイズが激怒してしまう! いつもの大爆発で地下の迷宮に閉じ込められてしまった一行は、出口を探すために地底を彷徨い歩くことに…。


また変な表現が。「自らの忌まわしき過去」? 
「忌まわしき過去」って忘れ去りたい・消してしまいたい・触れたくない過去を意味するはず。「タングルテールの虐殺」は実行者(アニメでもコルベールのようだ)や為政者にとっては「忌まわしき過去」だが、アニエスにとっては忘れられない・決して葬り去ってはならない現在の行動の原点でその事件の内容自体が「忌まわしい」・憎むべき復讐の対象である行為であって、自身がその事件に遭遇した「過去」を「忌まわしく」思っているわけではない。
「自らの忌まわしき過去」って表現はどうもふさわしくないように思う。

それでは本編を

開戦の詔書・・・まだ開戦してなかった?
開戦しないと好戦派のクーデターで幽閉される? そこまでアンリエッタの王権は弱いのか。
それなら開戦しても軍部の暴走を抑えられるとは思えんが。

セーラー服・・・なんだこっちの世界からのものではなくマジで水兵の服か。
胸がないからルイズには似合わない、胸以前に丈もあわないのでは。
アンリエッタのほうが似合う気もするが、さすがに着せられないもんな。
現実的にはシエスタしか選択肢がない。
ギーシュ、早く帰ってこい。お前がいないとモンモンが着る理由がない!

エレオノールはなんでそんなに極秘公文書館に詳しい?
大貴族の娘だって政治上の秘密を知っているのは変だろ。
実は以前から調べていてのぞく機会をうかがっていたのかも。

それにしてもこの学院怪しすぎ。
他国からの留学生も受け入れるところの地下にこんな重要施設があるのって危険すぎないか。
前にも国宝級の風と水のルビーを預けられていたし、オールド・オスマンってそんなに信用あるのか。ただのセクハラおやじなのに。

結局、実行部隊の隊長の名は明かされなかったが背中の描写でほぼコルベールで決定。
だが、この話にセーラー服を絡ませる意味はなんかあったのか?
シリアス展開が続くとサービスシーンがないからってだけかよ。

次回は学院襲撃なのでコルベールの正体発覚か?
でもなぁ・・・原作と違い、サイトとジュリオに魔法が得意なエレオノールまでいるんだろ。
これだけいたらコルベールが本気出さなくても撃退可能じゃないか。


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
トリステイン・ゲルマニア連合軍によるアルビオンへの宣戦布告。 何やら重い空気が漂う中、才人は露店でセーラー服を購入し、それをシエスタに着せる。 才人はこの非常時に一体何をやってるんだ(笑) ...続きを見る
おもちやさん
2007/08/20 02:18
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
故郷を滅ぼした仇の情報を求るアニエス。 魔法学院の地下にある極秘公文書館の閲覧を申し出るが、学院長は拒否。 ルイズたちに鍵を解除してもらうよう依頼するけど…。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/08/20 02:27
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話
第7話『地底の秘密文書』 1期でお預けだった、シエスタのセーラー服姿がついに拝めました!! やっぱり似合いますねぇ~。 サイト、GJ! ついに、戦争が始まってしまったようです。 まぁ、確かに、クーデターが起きてしまうとたまりませんからねぇ。 仕方ないか・・・姫.. ...続きを見る
ニコパクブログ1号館
2007/08/20 03:10
[アニメ『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』]『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話』
『ゼロの使い魔〜双月の騎士〜』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第7話 『地底の秘密文書』。 ストーリーは…。 トリステイン連合軍とアルビ ...続きを見る
どっかの天魔日記
2007/08/20 04:19
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 #7「地底の秘密文書」
着っとけ!セーラー服ww ついにシエスタのセーラー服が! セーラー服が! そしてその色の如く黒いww ではゼロの使い魔感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/08/20 06:14
ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話「地底の秘密文書」
ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話「地底の秘密文書」 「ゼロの使い魔」とは本来は戦争と平和を考えるというのもテーマなんですよ。 でも最近は才人のエロさとルイズのツンデレばかりがクローズアップされています。 まあそれもテーマなんだけど。 さて、今回は魔法学院の地.. ...続きを見る
+7 アニメ・声優情報局
2007/08/20 08:44
ゼロの使い魔双月の騎士第7話地底の秘密文書
「アルビオンとの開戦をトリステイン連合軍。激戦の最中、アニエスはダングルテール事件の真実を知る為に魔法学院の地下…極秘公文書館へ」「ゼロの使い魔双月の騎士第7話地底の秘密文書」「過去との決着を着ける為に極秘公文書館へ立ち入ろうとするアニエスに危険だとい... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/08/20 09:17
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 #7「地底の秘密文書」感想
とうとう戦争が始まってしまいました。 ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/08/20 09:56
ゼロの使い魔 双月の騎士 第07話 地底の秘密文書
今日はシエスタ( ´ ▽ ` )ノ ...続きを見る
だってアニメが好きだから
2007/08/20 10:05
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話 「地底の秘密文書」
アンリエッタがアルビオンとの戦争の開戦を受託。 開始0分の時点では「絶対に戦争はしない」と堂々と言っていたのに、家臣に言いくめられて?1分30秒後に開戦を宣言してますw ちょっと唐突すぎる気もしますが、残り話数& ...続きを見る
リリカルマジカルS
2007/08/20 10:57
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
アニエスに百合疑惑(*´艸`*) ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/20 11:25
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話
第7話『地底の秘密文書』 世間ではアルビオンへの武力制裁が始まり、 トリステイン国民は戦果に沸く中、 才人はセーラー服を見つけて大はしゃぎ。 迷わずシエスタにプレゼント(*´д`*) アニエスはオスマンの反対を無視し、 学院の地下にある書庫へ。 才人もルイズも.. ...続きを見る
沖磨純雲 -おきまもとん-
2007/08/20 13:01
ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話 「地底の秘密文書」
開戦を迫られるアンリエッタ 2人に言いくるめられ戦争開始。 ...続きを見る
アニメが好きなのよ
2007/08/20 14:18
ゼロの使い魔〜双月の騎士第7話
苦渋の決断。ついにアンリエッタ王女は会戦を決意した。だが、勝利の報を聞いても才人は戦争という事が複雑のようだった。 と、ふと見ると才人の前にセーラー服を売っている店が。「買った!!」  そして、アニエスは学園に機密文書を置いてある書庫を見るための許可を女王から貰っていたが、学園長からは拒否された、その為才人達が一緒にいくことになったのだが。 ...続きを見る
無料アニメ動画趣味の部屋
2007/08/20 14:21
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/08/20 15:52
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話 「地底の秘密文書」
ゼロの使い魔7話の感想です、今週も地元の放送より前倒しです。 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2007/08/20 16:57
(アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話 「地底の秘密文書」
ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/08/20 19:33
レビュー・評価:ゼロの使い魔(アニメ)/ゼロの使い魔・双月の騎士 第7話「地底の秘密文書」
品質評価 0 / 萌え評価 20 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 80 / お色気評価 60 / 総合評価 26レビュー数 5 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/20 20:01
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話『地底の秘密文書』
この安っぽさは何とかならんものですかの〜。 このアニメほど原作と比べたくなるものはないよなぁ・・・原作より良い所ってありますか? ...続きを見る
よう来なさった!
2007/08/20 20:49
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話
 トリステインの閣僚が満場一致で即時開戦。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/08/20 21:14
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
★感想・第7話 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/08/20 21:20
ゼロの使い魔 双月の騎士 第07話
[関連リンク]http://www.zero-tsukaima.com/第7話 地底の秘密文書戦争の開戦。アンリエッタは戦争を望んでいないしかしそれを国が許さないそれによりアンリエッタは決断しなければならない... ...続きを見る
まぐ風呂
2007/08/20 21:27
ゼロの使い魔 第7話 地底の秘密文書
アンリエッタ王女 ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/08/20 23:01
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話「地底の秘密文書」 TVK 感想です。
ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話「地底の秘密文書」 2007/08/20 01:30 TVK 感想です。あらすじ:脚本:河原ゆうじ 絵コンテ・演出:上原秀明 作画監督:宮下雄次 トリステイン連合軍とアルビオンとの戦況が激化を辿る中、アニエスは前線に赴く前に、自らの忌まわしき過去「.. ...続きを見る
詩音の枝折り
2007/08/21 00:25
ゼロの使い魔 −双月の騎士− 第7話 地底の秘密文書
セーラー服シエスタばんざ〜い!!\(^-^)/ でも・・・あれ?セーラー服の出番ってこれだけ? ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2007/08/21 01:04
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 07
 実行犯班長はあいつかー!! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/08/21 01:06
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話
「地底の秘密文書」 アン様登場〜 アニメのアン様は平和主義者ですね、原作では建前 ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/08/22 11:41
ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話「地底の秘密文書」
セーラー服とTNT爆薬。 ...続きを見る
bkw floor
2007/08/22 14:50
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第07話 「地底の秘密文書」
だから!ゼノグラ見てる俺にはそんな格好したら雪歩にしか見えないってww ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/08/22 15:37
ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2いきなりアンリエッタ様のドアップから〜〜。 素晴らしい〜〜。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/08/23 20:31
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜 第7話「地底の秘密文書」
セーラー服 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/08/24 05:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼロの使い魔〜双月の騎士第7話「地底の秘密文書」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる