アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 黒の契約者第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」

<<   作成日時 : 2007/08/17 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

 黄がメインのこのエピソード。ただの醜いおやじであった黄に少しは思い入れが出来るようになるのでしょうか?

公式HPのあらすじでは

第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズの雨霧はアンバーの命を受け、現われた黒と対峙する。そして、教祖アルマは黒に語る。契約者と人間の違いとは何かと。その問いかけに黒は……。その頃、黄は組織の命に従って、志保子に銃を突きつける。


志保子の処分を黄が自分で行く?
邪魔にしかなんない。
だから猫に失敗したら黄を処分する命令が行くんだな。
これは組織的には黄はもう切られたわけだ。

黒にはアンバーからイブニング・プリムローズに保護命令が出てるって・・・愛されてるな黒。

志保子から明かされる磯崎殺害の真実。磯崎は教団のスパイだった。
ってアレ、そんな頃から組織が目をつけていた教団を今頃つぶす?
手際が悪過ぎないか?

組織を怖れて最終的に志保子は自殺を選び黄を守る。
しかしなぁ、どっちにしても黄は組織ではやっていけないぞ。
すでに銀の時にも組織に逆らったような状況で、黒とちがいどうしても必要な能力を持っているわけでもない黄をそのままにしておくなんてありえないだろう。
猫にしても黄も志保子も組織に対する畏怖を刷り込まれてるような気がする。
”合理的”なら組織の追っ手を倒し、知りうる限りの情報を手土産に別の組織の保護下に入る、のが良では?
黒は組織に対する畏怖がないからそのへんの判断に迷いがない。
まあ黒にとっては組織は契約者になった当初からいつか白のことで利害が対立するものと考えていたのではないかと思うが、それが黒の特殊性の原因に係わるのかもしれない。


「契約者と人間の違いとは」・・・この作品のまさに根源的な質問。「契約者とは?」「ドールとは?」 この答えがある程度分っているようで本質的にはいまだ明示されない作中の最大の謎。
教祖アルマとの問答と志保子の対価がその一つの方向性を示す話。まさか黄メインの話がこんなに広がるとは思わなかった。次回は魏・ノーベンバーとまさにオールキャスト的なようだ。
クライマックス近し!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #20「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
やっぱり愛っすよ愛!(笑) 人間とドールに続いての人間と契約者との恋。契約者には心がない? そんな理屈ボッコボコにしてやんよ!(ぇ では黒の契約者感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/08/17 04:44
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #20「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」感想
津波警報あるかなぁと思ったらなかった 普通ないよね、ふぅ〜 ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/08/17 08:37
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
契約者とか人間だとか、どうでもいいことだ――。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/08/17 09:19
DTB-黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
酔いてぇなぁ・・・出来ることなら ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/08/17 10:01
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第20話を見ました。第20話 あさき夢見し、酔いもせず…(後編)「遅いぞ、呼び出したくせに」「上から命令が来た。教祖の殺害を再度実行する」「分かった…」「まだある。捕らえられた女の処分だ」「使い捨てか?」「今度は失敗できねえ、俺が... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/08/17 10:20
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第20話 「あさき夢見し、酔いもせず...
品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 7 / お色気評価 0 / 総合評価 3レビュー数 14 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/17 14:16
[アニメ『DARKER THAN BLACK』]『DARKER THAN BLACK 第20話』
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第20話 『あさき夢見し、酔いもせず…後編』。 ストーリーは…。 教団本 ...続きを見る
どっかの天魔日記
2007/08/17 16:59
Darker than BLACK-黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
★感想・第20話 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/08/17 18:20
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話「あさき夢見し、酔いもせず・・・後編」
契約者・志保子の“内臓溶解”の能力。 穴と言う穴から流れ出る濃厚たる鮮血は、何度見ても、慣れるもんじゃないなぁ・・・(´д`;) ...続きを見る
のほほんホビー
2007/08/17 22:58
Darker than BLACK -黒の契約者- 第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
黒の優しさが黄に感染しました 今回もマジで神回でしたw   そういえば 火曜日の『いいとも』のテレフォンショッキングでTM西川が出てきましたww というわけでニコニコをドーン!! 笑っていいとも! 西川貴& ...続きを見る
TipGatherEngine
2007/08/18 00:19
Darker than BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 本作開始当初からの疑問を、今更ながらに認識されても困るのですが、やっとたどり着いたといった感じですね。まあ、クレイモアが殆どの場合、自ら志願して半妖になっているのに対して、契約者は志願してなったわけではない(と思われる)とい.... ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2007/08/18 09:12
???????????
??????????????????????????????????????????????????????????????????(&???)???????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2007/08/18 09:38
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第20話
第20話『あさき夢見し、酔いもせず…後編』 ...続きを見る
てぃるみっとのまったり時々毒舌生活
2007/08/18 11:06
『DAKERTHANBLACK・黒の契約者』 #20 「あさき夢見し、酔いもせ...
契約者に心はない。・・・そうだったかい?。あらすじは公式HPから教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムロー... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/08/18 13:15
DARKERTHANBLACK黒の契約者第20話あさき夢見し、酔いもせず…後編
「監禁された志保子を助け出し、教祖アルマの居場所を聞き出した黒はアルマを殺しに向かうのだが」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第20話あさき夢見し、酔いもせず…後編」「黄の過去話の後編…磯崎殺しの真実と共に黄は志保子に銃を向けるが殺せなかった」「志保子から聞き... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/08/18 13:54
DARKERTHANBLACK黒の契約者#20もう、騙すなよ
それは偽りの愛のはずだった。なのに・・ないはずの感情が女を支配した。消せない思い出が女の命の炎を消した。酔えない男が酔った、たった一度の思い出。男が酔ったのは、酒にかそれとも愛にだったのか・・第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」公式HPよりあらすじ... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/08/18 15:04
DARKER THAN BLACK 第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
☆あらすじ☆教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズ& ...続きを見る
ユメノツヅキ
2007/08/18 15:18
Darker than BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
Darker than BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/08/18 16:36
(アニメ感想) Darker than BLACK -黒の契約者- 第20話 「あさき夢見し、酔いも...
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Vol.2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/08/18 17:04
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話
     「あさき夢見し、酔いもせず・・・(後編)」 あらま!ホアンが意外にも身軽だわっ!! ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/08/18 22:03
darker than BLACK 第20話 感想
 皆さんコミケで感想どころではないかもしれませんが、自分はこれ書いてから行きます! ...続きを見る
荒野の出来事
2007/08/18 23:17
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話
『なぁ志保子・・・もう・・・騙すなよ』 まさかホアンに泣かされる日がくるとは思ってなかったとも・・・! しかも感想書く為に一晩置かされる程、考えさせられるともね!! ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/08/18 23:28
『黒の契約者』第20話「あさき夢見し、酔いもせず……後編」〔後編〕
「俺たちは一体何だ。ただの組織の狗か? …逃げろ、彼女と一緒に。」 『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第20話。自らの存在を受け止めた黒。その熱い言葉に、ホァンと志保子の心も動かされていく。穏やかな朝の港。その人は、思いを振り切るように駆け出した…。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/08/19 18:00
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第20話「あさき夢見し、酔いもせず・・・後編」
契約者・志保子の“内臓溶解”の能力。 穴と言う穴から流れ出る濃厚たる鮮血は、何度見ても、慣れるもんじゃないなぁ・・・(´д`;) ...続きを見る
のほほんホビー
2007/08/20 03:04
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話「あさき夢見し、酔いもせず…(後編)」
酔えるものなら・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/08/21 06:21
◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第20話「あさき夢見し、酔いもせず...
教団本部へ再び潜入する黒と黄。監禁された志保子から教祖アルマの居場所を聞き出す黒。かつての恋人と7年ぶりの再会を果たした黄は、同僚を殺害するに至った経緯を聞きだそうとする。イブニングプリムローズの雨霧はアンバーの命を受け、現われた黒と対峙する。そして、... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2010/01/01 20:48
☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第20話 「あさき夢見し、酔いもせず…後編」
あんまり覚えてない。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/02/22 00:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第20話「あさき夢見し、酔いもせず…後編」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる