アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」

<<   作成日時 : 2007/07/20 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 いくつもの組織が入り乱れるまさにスパイ陰謀モノのような展開が面白かった15話に続き期待大の16話です。

まずは公式HPのあらすじを(14話は画像はUPされたのにいまだにUPされない。何故?)

第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」
オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバーはマキに捕らえられ、仲間になるよう求められる。アンバーを中心とする彼らは、東京で南米と同じ惨事を起こそうとしているのだった。その頃、黒と再会するためにアンバーは銀を人質に取っていた。現われた黒にマキは嫉妬をたぎらせ襲い掛かる。そこへ窮地を脱したノーベンバーも現われ、炎と氷がぶつかり合う――!


これから見ると前編アクションか?と思わせるがアクションは後半の少しだけ。
黒とアンバーの人間関係を確認した回といったところだろう。
白以外全く目に入らない黒、黒に思いを寄せるアンバー、アンバーのためだけに力を振るうマキ。
うわー、この関係だけならどこかの青春アニメみたいに全員逆走ってやつだ。

マキの何故人間に契約者が従うのか?の質問の答えは聞きたい。
前から何回か書いているが特殊な能力を持ち、しかも感情がないといわれる契約者が組織に従う理由はいつかちゃんと明かしてほしい。

黄のいつもの「組織に逆らえば殺される。」は今回ホントに意味の無いセリフだ。
すでに逆らっているアンバーをいまだに始末できない組織がそんなこといっても全く説得力がない。
しかもそのアンバーの組織「イブニングプリムローズ」に「流星の欠片」を奪われたのが今回の始まりなのだから組織の絶対性なんて全くナンセンスだ。
前回の銀の一件はなかったことになったが、組織の命令に逆らい連絡員の黄に能力を使った黒をどう処分するのか?
なんか予告編では何もなかったことのようになってるようだが、そうだとするとこの組織はやっぱり全くたいしたことないな。

やっぱり生きていた魏。いい声は再登場するんだなこのアニメは。
しかし黒に恨みを持つ魏が黒にご執心のアンバーの組織「イブニングプリムローズ」にいるのって、
いずれアンバー・魏が争う伏線?いや考えすぎか。
この「イブニングプリムローズ」は今のところ契約者が契約者の目的のために組織しているように思えるが、はっきり言ってほかの諜報機関より余程この組織の方が存在理由がしっくり来る。
マキの質問の答え・・・やっぱりちゃんと出してくれないと。
その答え次第でこの作品自体の評価が決まるように思う。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悪婦家を破る 黒の契約者16話
 新OP&ED。EDの方は正直微妙だなぁ、ハイカラは嫌いじゃないんですけど今回ばっかりは・・・・あとEDアニメもイマイチな。いっそEDは変えないっていう選択肢はなかったものかね?EDは通しで1曲、代わりにOPは2ヶ月ご ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/07/20 08:25
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第16話を見ました。第16話 裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…(後編)銀はアンバーの膝枕で眠っていた。「アンバーの居場所を探らせようとしているんだが、連絡が取れなくなった。で、様子を見に来てみたら…」黒は黒電話の上に置かれている... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/07/20 14:43
『DARKERTHANBLACK・黒の契約者』#16 「裏切りの記憶は、琥珀色...
一度本気で笑ってくれたことがあったね。とびきりの抜けるような笑顔。こりゃ、やられたな・・・そう思った。旅をしてきたよ、時間のあちらからこちらまで。ずっとあなたに会いたかった。ただただ、あなたに会いたかった・・・。あなたの為なら何でも出来る。もう一度、そ... ...続きを見る
よろず屋の猫
2007/07/21 11:05
DTB-黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」
ずっと会いたかった・・・ずっとずっと,ずっと会いたかった・・・ ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/07/21 21:04
『黒の契約者』第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」〔後編〕
「殺す前に訊いておきたいことがある。 あの時、何があった? 妹はどうなった!? 」 『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第16話。 黒(ヘイ)の過去から現れた一人の契約者。無邪気な瞳の奥に垣間見える悲哀…。 そしてもう一人、氷結の能力を持つ男。黒を追う彼は、ある少年との激闘を通じて仲間との絆を確かめる。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/07/22 00:06
darker than BLACK 第16話 感想 
 このアニメの楽しみ方が少しは分かった気がします!しかし ...続きを見る
荒野の出来事
2007/07/24 02:00
◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の...
オッドアイの少年マキ。契約者である彼は、周囲の物を爆破炎上させる能力を持っている。ノーベンバーはマキに捕らえられ、仲間になるよう求められる。アンバーを中心とする彼らは、東京で南米と同じ惨事を起こそうとしているのだった。その頃、黒と再会するためにアンバー... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/31 21:05
☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後...
この回、まったく覚えてない。 ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/02/21 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK 第16話 「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる