アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第24話・第25話

<<   作成日時 : 2007/07/30 03:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 0

本当はMBSで放送のあった昨日に更新するべきだったのですが、とりあえずギアスは録画して裏番組の「キスダム」と「スカイガール」を見たので遅くなりましたが感想を書きます。あらすじ関係はすでにイベント等で見た人も多いので感想中心です。

OPは可もなく不可もなくって所だが画像はちょっとやっつけ仕事ぽい。
キャラ絵だけだしなぁ。
まぁアノ曲ではないだけでもいいほうか。

23話の最後の崩壊シーンがギアス連発でひきおこされていたが、いつかけたんだ?
特区日本以前から仕込んでいたとしたらこれがギアス暴走の原因か?
ダールトンのギアスは暴走の後のやけくそでかけたのかな。その割には有効な使い方だ。

作戦的にはコーネリアはやっぱり登場当時のサイタマ以来どんどん作戦内容が悪くなっている。
外縁部で黒の騎士団のトラップの可能性を全く考えていないし、
そこでまけたらさっさと政庁に撤退と芸がない。
その後の展開からブリタニア人の避難を一切行っていなかったこともわかる。
都市外縁部で決戦を挑もうというのに都市内の自国民に全く非難させていないってなに考えてる。
都市からの脱出は無理としてもそこそこの避難誘導は当然だろう。
これは別に人命尊重の精神だけではなく都市内部での軍の円滑な移動のためにも必要なことだ。
すでにコーネリアはトウキョウ租界を全く掌握できていないことの証明だからこんな状態で外縁部決戦なんてナンセンス以外何者でもない。

今回登場のキャラ(一応前に出たこともあるが)オデュッセウス皇子について。
本国の皇帝抜きの会議で中心の議長役?を勤めていたがまさに無能だ。
大体シュナイゼルって摂政じゃなかったっけ?
摂政って王の代理権を有する役職だろう。
だったらオデュッセウスの役割って?
だいたいブリタニアは皇位継承を実力主義で争わせているはずなのに長子というだけでこんな決断力のないやつを首座においているなんて全くいい加減な実力主義だ。

スザク・・・めっきが完全にはげたな。いままで人命尊重みたいなことをのたまわっていたが、ユーフェミアが死んだら一気に問答無用でパイロットごとナイトメアを一刀両断。
結局こいつの主義主張なんて見せ掛けだけでもの凄くいい加減なんだ。
本気でこいつが以前言っていたみたいにブリタニア内部から日本・ブリタニアの融和なんてことを考えていたのなら崩れ去ったユーフェミアの理想をどうすれば残すことが出来るかを考えるべきで間違ってもランスロットで暴れまわることじゃない。
こいつの行動原理は自分の大事な人の生命だけ。
ゲンブ暗殺もゲンブが日本を裏切りブリタニアに通じていたことが原因なのではなく、父親より優先順位がずっと上になったルルーシュ・ナナリーをゲンブが開戦の前祝いに血祭りにあげようとしたことに理由がある。
だから今回はルルーシュ・ナナリーより上位となったユーフェミアがルルーシュに殺されたからナナリーがさらわれたと聞いても後回しにしてルルーシュに銃を向ける。
こいつは結局それだけなんだ。

扇・・・悲しいやつ。あれだけ尽くした?ヴィレッタに八つ当たり気味に撃たれて。
記憶喪失も扇とのこともヴィレッタはギアスの後遺症なんて思い込んでいたが、ルルーシュがヴィレッタにギアスを使った時にはそんな複雑なことは考えていなかったのだから思い込みでしかない。
しかし、どうやって記憶を蘇らせた?
暴徒に襲われてイレブン憎しで蘇った?
襲ってきた暴徒を全滅させていたが記憶戻ったからってそこまで強いか?
これもうちょっとはっきりしてほしかった(放送禁止になるから省かれた可能性も高いかも)。

ラストシーンの二人が銃を向けたシーンから「COLORS」への流れは、やっぱりギアスの主題歌はまかり間違ってもアレではなく「COLORS」こそがふさわしいことが再確認できた(これでバックの映像も新作だったらな・・・)。

このラストの流れを見て「超時空世紀オーガス」のラストシーンに似ているように思った。
もっとも「オーガス」のラストシーンは過去との決別と未来への希望を込めた運命の銃弾を放った後OPテーマの「漂流〜スカイハリケーン」をバックに来るべき未来の各キャラたちのイメージショットを流していたが、ギアスでは輝かしい未来などとは全く縁のない深い過去のドロドロとした因縁の銃弾を放ち「COLORS」をバックに流れる絵は全て過去のショット(いままでのEDの流用でこれも手抜きっぽい)。どこまでも後ろ向きだ。結局このEDには救いが全くないバッドエンドだ。
「一縷の望みは、ほのかなる願いは絶望からこそ生まれ出る。」 C・Cのこのセリフのみがまさに希望になっている。

V・Vとナナリー 姿を見せなかった皇帝 海に沈んだC・C(とついでのオレンジ) 茫然自失のカレン次回への布石が多く散りばめられ続編への期待は否が応でも膨れる。

・・・ハヤテのごとく!にランスロットが出てやがる!しかもCM前のしりとりで「オレンジ」だと!この放送の時期をわかっていてやったのか? 関西以外は放送時期がずれるのだからさすがにソレはないか。でもナイスタイミング。思わず吹いたぞ。
 
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス24 25話おまたせしました
ついにきましたギアス24話25話ですニコニコでどうぞ ...続きを見る
無料アニメ動画趣味の部屋
2007/07/30 08:14
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話 「ゼロ」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume08 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/07/30 08:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落 の ステージ」
広島の放送が遅れたのにもめげず、今日は早起きして、ニコニコ動画で見ました〜例え相手が神聖ブリタニア帝国といえど、私の名前はルルーシュ・ランペルージ。私の前では悪魔だって全席指定、正々堂々手段を選ばず真っ向から不意打ってご覧にいれましょう。万全の布陣で臨... ...続きを見る
翠蛇の沼
2007/07/30 13:31
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落 の ステージ」 STAGE25「ゼロ」 
そうだ俺がゼロだ!! 黒の騎士団を率い、神聖ブリタニア帝国に挑み そして世界を手に入れる男だ!! ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/07/30 20:51
コードギアス  24&25話
本来の放送はまださきですが見させてもらいました選考上映会ではかなりの中途半端な終わり方にブーイングもあったみたいで少々不安に思いながら見たいのですが・・・・以後ネタバレなのでまだ見ていない人は読むのをやめてくださいそこで終わりかよ!!これはブーイングが... ...続きを見る
                にき☆ろ...
2007/07/30 21:41
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」第25話 「ゼロ」
オレンジ&amp;#63913; そしてニーナ&amp;#63913; 君たち二人ほど凄い人はいないぞ&amp;#63911; 6,300円 (税込) 4,800円 (税込 5,040 円) 送料別 6,300円 (税込) 4,849円 (税込) 送料別 6,300円 (税込) 4,907円 (税込) 送料別 ...続きを見る
さつき日記
2007/07/30 23:38
コードギアス 反乱のルルーシュ STAGE.24『崩落のステージ』
関東での放映は30日なわけですが・・・放送時間がアレなので 一足早く動画サイト様のお世話になって参りました。 ちなみにレビュー中の別館では現在STAGE18だったりしますが、 内容自体は全STAGE見終えて居りますです(笑)。 にしても・・・この2回だけでOPを製作するとは 気合.. ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/07/31 00:04
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」
世界を外れた力――ギアスを手にした少年の起こした戦い。 多くの流血を伴う戦い…それは自らの兄弟すらも手にかける運命となり…。 ささやかな幸福を望んだ戦いは全てを憎悪と破壊へと導いていった。 そして、世界を壊& ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/07/31 00:04
コードギアス反逆のルルーシュ第25話「ゼロ」
 グロースターを破壊され傷ついたコーネリアの前に、ガヴェインから降りたルルーシュがゼロのマスクを 外して現れた。「ゼロの正体はお前だったのか。ダールトンの分析は当たっていたな、ブリタニア皇族への恨みを持つ人間がな。ナナリーの為にこんな事を?」と質問するコ ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/07/31 00:05
コードギアス 反逆のルルーシュ stage24 崩落のステージ & stage25 ゼロ
え?Σ(゚Д゚;エーッ! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/07/31 00:44
24話『崩落 の ステージ』&25話『ゼ ロ』
★24話『崩落 の ステージ』 一斉蜂起したイレヴン達を率いてブリタニア政庁を目指す黒の騎士団。 それを迎え撃つべく出陣するコーネリア。 その租界が突如崩落した。 地盤を支える構造体自体を破壊するという恐るべき手段& ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ トラック...
2007/07/31 01:03
コードギアス 反逆のルルーシュ #24「崩落のステージ」
2000アクセスオーバーしたキラータイトル今夜復活! ついに来ましたこの時が! このために夏まで待ったのです! ついに視聴できて幸せです(*´▽`)ニパー 今回のコードギアス感想は24話、25話に分けてうpし ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/07/31 01:28
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE24「崩落のステージ」&STAG...
コードギアス反逆のルルーシュのSTAGE24&25を見ました。先行上映会で先に見ましたが、ゆっくり見たかったんでもう一回見ましたよ。一応先行で見た時に書いたあらすじはここで。DVD第6巻のピクチャードラマ見てからダールトンが好きになったのでショックです…。マリアン... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/07/31 07:49
ハルヒ第二期VSギアス第二期(コードギアス24話&25話)
オープニングテーマ変更万歳!万々歳!! ジンとの今生の別れ(だったら良いな)に、感無量です。 これで何の憂いもなくコードギアスを視聴できます…って、あれ? …!うわあああ!!V.V.のことを忘れていたああああ!!! ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/07/31 09:52
コードギアス反逆のルルーシュ 第24話 感想
コードギアス反逆のルルーシュ 第24話感想いきます。 ...続きを見る
AAA〜悠久の風〜
2007/07/31 11:00
コードギアス反逆のルルーシュ #24、#25
来た来た!やっと来たよ! ルルーシュっ!! ...続きを見る
日々是「紫」
2007/07/31 11:22
★コードギアス 反逆のルルーシュ stage24 『崩落 の ステージ』/stage25 『ゼ ロ』
【公式】stage24 『崩落 の ス ...続きを見る
48億の個人的な妄想
2007/07/31 11:30
コードギアス 第24話感想 『つぶれろ!古きものよ。』
 コードギアスSTAGE24 『崩落 の ステージ』 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/07/31 11:57
コードギアス 第25話感想 『間違っていたのは俺じゃない!世界の方だ!!』
コードギアスSTAGE25 『 ゼ ロ 』 ...続きを見る
荒野の出来事
2007/07/31 11:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話「ゼロ」
第24話「崩落のステージ」はこちら ...続きを見る
おもちやさん
2007/07/31 12:19
「コードギアス 反逆のルルーシュ」24話 崩落 の ステージ 25話 ゼ ロ
まさかあんな終わり方をするとは思わなかった。 第2期が決まってるとはいえまだ放送形態すら発表もされてないから強力な引きが欲しかったのかもしれないけど、あんな引きはないよ。 あれで第2期の頭の部分はどう続ける気 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/07/31 12:45
コードギアス 反逆のルルーシュ Stage24 「崩落のステージ」&Stage25「ゼロ」
★感想・第24&25話 ...続きを見る
テトレト空想我学
2007/07/31 12:54
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage24『崩落のステージ』・25『ゼロ』
品質評価 15 / 萌え評価 10 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 16 / シリアス評価 35 / お色気評価 19 / 総合評価 17レビュー数 320 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/07/31 14:38
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 (2007/07/27)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/07/31 15:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話「ゼ ロ」
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 (2007/07/27)バンダイビジュアル この商品の詳細を見る ...続きを見る
紅蓮の煌き 
2007/07/31 16:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24&25話 「崩落のステージ」 「ゼロ」
待ちに待ったコードギアスSP!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/07/31 19:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話「ゼロ」
ダールトンを操り、ついにコーネリアのナイトメアを落としたルルーシュ。 ブリタニア皇族への怨み…ナナリーのために…。 コーネリアに対してギアスを使い、母・マリアンヌの死の真相を知ろうとする…。 ...続きを見る
Free Time.
2007/07/31 22:27
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」&第25話「ゼロ」
まだ未放送の地域もたくさんあると思うので、印象付けを避けるためにトップには何も書かないことにします。 ふっ・・・モニター越しの空気が読める男、ここにあり( ̄ー ̄)ニヤリ コードギアス 反逆のルルーシュ volume08福山 潤.櫻井孝宏.ゆかな.小清水亜美.名塚佳織 谷口.... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/07/31 22:44
???????????
??????????????(??&)??(??&)??(??&)??(??&)??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
????
2007/07/31 23:38
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24・25話
stage24 「崩落 の ステージ」 (半)復活のオレンジ! ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/08/01 00:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.5   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 07/28 26:25〜         山陽放送 : 08/06 26:55〜   TBS : 07/30 28:00〜         東北放送 : 08/07 26:30〜   RKB毎日放送 : 08/01 27:05〜  中... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/08/01 01:34
コードギアス 反逆のルルーシュ 第25話 「ゼロ」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.5   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 07/28 26:25〜         山陽放送 : 08/06 26:55〜   TBS : 07/30 28:00〜         東北放送 : 08/07 26:30〜   RKB毎日放送 : 08/01 27:05〜  中... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/08/01 01:35
コードギアス反逆のルルーシュ#24&25帰って来た全力でオレンジ
全力で観た!!全力で楽しかった!!コードギアスは私の喜び、放送感謝でございました。貴方様は、ここを読みますか? 今、感想を!!!24話『崩落 の ステージ』&25話『ゼ ロ』すでに各サイト様やブログ様で詳細はアップされておりますので・・今回は趣向を変えて・... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/08/01 05:14
コードギアス 反逆のルルーシュ 24話・25話 感想
とにかく、ルルーシュ(ゼロ)とスザクが修羅場すぎ。どうにもやるせなくて見ちゃいられなかったです。゜(´Д`)゜ ※以下ネタバレ感想 ・ちょww主題歌accessかよwwww懐かしいなあこの声とかサウンドとかww ・オオオオレンジもももちつけwwもう言ってること.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/08/01 09:28
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話 「崩落のステージ」&第25話 「ゼロ」
ギアスがある時に限って仕事とかいろんなことが忙しすぎるのは誰かの陰謀ですか?w というわけで、遅くなりましたがギアス行きます! ...続きを見る
リリカルマジカルS
2007/08/01 12:59
コードギアス 反逆のルルーシュ stage25 『ゼ ロ』 感想
ついに2クールを締めくくる最後の話です!!どのような最後が待っているのか!? コ ...続きを見る
幻想領域〜それから〜
2007/08/01 20:41
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24&25 ...続きを見る
蒼い日記
2007/08/01 23:26
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE24 崩落のステージ / STAGE25 ゼロ
ルルーシュ・ランペルージ ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/08/02 23:04
【実況ログ】コードギアス 第24話「崩落のステージ」第25話「ゼロ」【MBS編】
どれ程この日が来るのを待ち望んだことか。 7/28 26:25〜(正確には7/29 2:25〜ってことね)MBSでの放送を皮切りに、 7/30 28:00〜(正確には7/31 4:00〜)にはTBSでの放送と 順次TVでも放送されているコードギアス第24話と第25 ...続きを見る
しげログ mk-II
2007/08/05 22:54
コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩壊 の ステージ」
 引きが凄まじかった23話から約4ヶ月。遂に24、25話が放送されました!どんなにこの日を待っていたことか…。見ている時はとにかく夢中で見ていました。バトルシーンの数々には胸が躍りました!!でも結末には…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2007/08/06 22:26
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼ ロ」(Aパート)
大破したグロースターの破片に負傷したコーネリアが寄りかかる。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/08/13 06:15
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE24「崩落 の ステージ」
黒の騎士団やブリタニアに反逆する勢力を率いてゼロが降伏勧告を下す。 だが、ブリタニア軍はゼロの言葉など無視するように軍備を進めていた。 ユーフェミアを殺されたことでゼロを敵として憎むコーネリアはその前線で軍を指揮していた。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/08/13 06:15
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE25「ゼ ロ」(Bパート)
神根島に到着したガウェインが一つの洞窟の前に降り立つ。 そこにはトラップが仕掛けられていた。 ルルーシュとC.C.、二人は同じ世界の中に引き込まれる。 それはC.C.の過去の世界だった。繰り広げられる戦争や魔女として火炙りにされている光景がルルーシュを苦しめる。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/08/13 06:15
コードギアス反逆のルルーシュ 第24話『崩落のステージ』残りものには福があった?
ようやく当地域にも放映の波がやってきました!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール・ド・サンファ...
2007/08/14 05:37
【やっぱり反応は同じ?】コードギアス 第24話「崩落のステージ」第25話「ゼロ」の実況ログ【TBS編...
かなり前にこのエントリを公開する仕込みは終わってたんだが、 そろそろほとぼりも冷めた頃(?)だし、 【実況ログ】コードギアス 第24話「崩落のステージ」第25話「ゼロ」【MBS編】 しげログ mk-IIに引き続き 今度はTBSで& ...続きを見る
しげログ mk-II
2007/09/01 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第24話・第25話 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる