アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」

<<   作成日時 : 2007/06/29 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

 ダーカーの13話は銀がメイン。前回のゲートの中編は結局ゲートの謎にはあまり迫らない肩透かし的な話だっただけに今回はちゃんと銀の秘密に迫るのか心配です。

ではあらすじを公式HPから

第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」
久良沢探偵事務所に、エーリスというピアニストが現われる。彼は10年前にピアノを教えた盲目の少女の行方を捜していた。少女の名はキルシー。黒の組織に所属するドール、銀のかつての名だ。その頃、組織も銀の行方を探していた。イツァークとベルタという契約者が銀の観測霊を捕獲し、彼女を自分たちのもとへ誘き寄せようとしていたのだ。銀を追う黒には、非常な命令が下っていた。組織の秘密を漏らされる前に、銀を消さなければならないのだ…。


銀を3つの勢力?が追う物語。そしてなぜか銀を確保したのはへっぽこ探偵達だったりする。
ただ不思議なのはイツァーク・ベルタは別に確保するのは銀ではなく猫や黒でもいいはず。
あの戦闘シーンでは猫を確保するのでも良かったはず。
わざわざ銀に執着するのはしなりをとしてはおかしいと思う。
銀はあくまでチームのメンバーをあぶりだす道具のはずだ。
もっとも黒の組織の方も対応がおかしい。
チームから組織を探ろうとするのに対抗するには足のついたものを切り捨てるのは確かに理解できるが、敵にマークされた銀を抹殺するのなら黒たちのチームではなく全くマークされていない別のチームに実行させるのが合理的だ。
黒たちに抹殺させようなどとするから逆に敵のほしいメンバー構成の一端を教えるようなことになる。

今回出てきた契約者イツァークの観測霊を捕獲する契約者、対ドールには最強の能力だな、もっともポエムを作る対価は結構きついかも。
だが契約者相手には全く役に立たない能力だ。
ベルタの音波攻撃は使い勝手がよさそうだがタバコを食べる対価はきつすぎる、下手したらそれだけで死にかねない。
ノーベンバー11たちはやはり対価がゆるすぎるのでは。

やっぱり不思議なのが黒たち契約者が何故組織に従うかだ。
今回のように対立組織に狙われ機密の保持のためメンバーの抹殺指令なんかが出てケースでは、
組織への忠誠心がなければ組織を売ることは自然な選択肢としてある。
ところがこの話ではなぜか契約者たちは自身の属する組織に盲目的にしたがっている。
ドールは全く自由意志がなくソレこそ洗脳のように絶対服従を刷り込まれているにしても契約者は感情がないといわれるようなものなのだから完全に実利がなければ従わないはず。
そしてその実利が伴わないとすれば裏切りは当然の結果だ。
黒は妹の白の手がかりのようなものに縛られている可能性もあるがやはりそこがしっくりこない(黒は規格外ぽいので自己判断で組織の指示も無視したりしてるが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に...
【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/06/29 07:16
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第13話「銀色の夜、こころは水面に...
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第13話を見ました。第13話 銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…(前編)」キルシーはエーリスにピアノを習っていた。「そうじゃない、キルシー。こう弾いて御覧。ペダルを長く」「弾いてるよ!!」「もう少し感情がこもるように」「感情?... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/06/29 14:55
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れ...
品質評価 18 / 萌え評価 43 / 燃え評価 31 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 18 / お色気評価 15 / 総合評価 22レビュー数 32 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/06/29 18:25
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく…...
『良沢探偵事務所に、エーリスというピアニストが現われる。彼は10年前にピアノを教えた盲目の少女の行方を捜していた。少女の名はキルシー。黒の組織に所属するドール、銀のかつての名だ。その頃、組織も銀の行方を探してい ...続きを見る
Spare Time
2007/06/29 23:34
Invisible Full Moon 黒の契約者13話
 なんとなくなんですが、作中の時間は1話から順になっていないようにも思えます。  例えば2話のラストで未咲らが黒のアパートに千晶の事件の聞き込みにやってくるが、この時未咲は黒の顔(又は体格や雰囲気)に見覚えがあ ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/06/29 23:54
第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」
銀の月明かりに照らされる湖畔に 響く鮮やかな旋律 ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/06/30 23:44
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…...
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/06/30 23:48
darker than BLACK 第13話 感想 
   ○○バーまだ出てこない? ...続きを見る
荒野の出来事
2007/07/01 00:15
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前...
好きなの、この光。見えなくても感じる、銀色を――。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/07/01 00:17
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話
  「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく・・・(前編)」 ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/07/01 01:03
Darker Than Black #13『銀色の夜、こころは水面にゆれる事無く…(前編)』
ちょ・・・w http://douga.nifty.com/cs/freestory/title/a0100001/1.htm 一挙配信するそうですよ!? 7/9〜7/18に1〜12話まで一挙無料配信♪ ...続きを見る
C'est La Vie
2007/07/01 09:29
DTB-黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」
そんなみっともない感情を俺達契約者は持ち合わせちゃいない...幸いな ...続きを見る
●○PEKO LIFE●○
2007/07/01 10:53
『黒の契約者』第13話「銀色の夜、こころは水面に揺れることなく……前編」〔感想〕
『DARKER THAN BLACK-黒の契約者-』第13話。あの夜、確かに輝いていた満月の光。優しい声。それらがもたらすさざ波に、彼女の心は何を想うのか。 ...続きを見る
アクロイアへようこそ
2007/07/02 11:45
◎DARKERTHANBLACK-黒の契約者-第13話「銀色の夜、心は水面に揺れ...
久良沢探偵事務所に、エーリスというピアニストが現われる。彼は10年前にピアノを教えた盲目の少女の行方を捜していた。少女の名はキルシー。黒の組織に所属するドール、銀のかつての名だ。その頃、組織も銀の行方を探していた。イツァークとベルタという契約者が銀の観測... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2009/12/31 04:42
☆DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話 「銀色の夜、心は水面に揺れることなく...
黒に銀の暗殺命令が? ...続きを見る
F-Shock DL Blog
2011/02/21 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく…前編」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる