アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 反逆のルルーシュ 2 & 反攻のスザク 1 感想

<<   作成日時 : 2007/06/26 02:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 「ナイトメア・オブ・ナナリー」に続きコードギアス2ndフェアの「反逆のルルーシュ」の2巻と「反攻のスザク」の1巻の感想などを書きます。


まずは>「反逆のルルーシュ」の2巻から

こちらはクロヴィスの暗殺から日本解放戦線片瀬少将爆殺事件までが収録されている。
アニメとの違いはコーネリアが未登場であること。
クロヴィス亡き後の総督にはユーフェミアが就任して、
しかも彼女は就任前にアッシュフォード学園に転校生(3日間の期間限定だが)として現れルルーシュと接触をしている。
そしてアニメでのナイトメア戦の山場ナリタ連山の戦いがない。
そのためシャーリーの父親はナリタではなく片瀬少将の件にに巻き込まれて死んでいる。
シャーリーの話は次の3巻になるがナリタ連山をなくしたことでどう変わるのかは興味深い。
またユーフェミアが早々とルルーシュと接触したのでルル・スザク・ユフィーの3人の関係がよりクローズアップされるのではないかと思う。

次に「反攻のスザク」の1巻は

こちらはよりオリジナル要素が強くなってきている。
シンジュクゲットーの事件からレオナルド・ラビエ襲撃事件(アニメにはない事件)までが収録されている。
で、こちらの最大の特徴はアニメには登場しないヒロイン マリエル・ラビエの存在。
彼女のあおりを受けてかアニメでスザクの周りにいた女性 ユーフェミア セシルの両名が登場していない。
そしてスザクによるゲンブ暗殺の真相が早々と描写されている。
スザク中心の話なのだからスザクの行動原理であるソレが明かされるのはありだと思うが早すぎると今後どうするの?って気がする。


っでここからは「ナナリー」を含めた3作品の比較のようなものを

まずは3作品での「オレンジ君」ことジェレミア辺境伯爵(笑)を
「ルルーシュ」ではアニメと同様にスザク奪還作戦で <style=color:#fc6>オレンジ発動で冷や飯食い(笑)に・・・
キューエル卿に<style=color:#fc6>オレンジ呼ばわりされるはめになる。
ナリタがなかったのでそこでの退場はなかったが片瀬少将爆殺事件でゼロを求めて海に生身で単身ダイブ!やはりここで退場のようだ。
「ナナリー」ではヴィレッタと共にナナリー&ネモに対する完全ヤラレキャラと化している。
スザクが登場しないのでオレンジ事件こそ発動しないが河口湖ホテルジャック事件でも雷光の餌食に・・・
アニメ以上に惨めかもしれない。
ところが「スザク」では立場が一変する。
コレではスザク奪還作戦でオレンジが発動しない。
だから失脚してオレンジ呼ばわりされることもない。
しかもクロヴィス亡き後の総督が赴任してこないものだからエリア11総督臨時代行の地位を確保したまま。
特派のスザクをいいように使う指揮官の地位にとどまっている。

次に「黒の騎士団」
「ルルーシュ」では正式に黒の騎士団とはまだ名乗っていない。
ゼロに従うカレンとその仲間たちでしかない。
ただカレンのゼロへの忠誠度は片瀬少将爆殺の引き鉄をゼロの言うがままに引いているので相当なものだろう。
「ナナリー」ではゼロ自身は不気味な存在と化しているが黒の騎士団自身はアニメと変わらない。
「スザク」では「ナナリー」同様にアニメに近いものなのだがゼロに無断でレオナルド・ラビエ襲撃事件を引き起こすなど組織内の規律などでアニメ程のゼロの絶対的立場が確立されていない。

次は「特派」
「ルルーシュ」では基本的に技術部でスザクも戦場には駆り出されるが最新鋭機などを駆るわけではない。
「ナナリー」ではスザクが登場しないこともあって特派自身が登場しない。
「スザク」では特派自身はシュナイゼルの旗下で比較的アニメに近い性格になっている。
ただマリエル・ラビエの存在がアニメとの違いとなっている。

そして「ランスロット」
「ルルーシュ」「ナナリー」では登場しないが「スザク」では「試作強化歩兵スーツ」として登場。
これは>「ナナリー」ではナイトメア戦の主役はあくまでナナリー&ネロであることのためで、「ルルーシュ」「スザク」は掲載紙が少女漫画系ということでメカ戦闘を排除したからではないかと思われる。

3作品で相当差が出ている。
最初、このコミック化はそれぞれの視点で描かれるギアスとのことだったので某ジ・エッジのようにあんまり変わらんのでは?と思ったがシェアーワールドか2次創作のような感じになってきてる。
まぁ今ん所はそれぞれ面白いから良いけど、ちゃんと完結までやってくれるのかな?

あと「ランスロット」のところでも触れたが「ナナリー」以外ではナイトメアが出てこない。
当然、紅蓮二式もガウェインもこのままでは出てこない。
これではギアスの魅力が半減してしまう気がするのだがキャラ萌えでその分は補えるのだろうか?

























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反攻のスザク 1 感想
コードギアス反攻のスザク 1 感想 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2007/06/26 08:35
コードギアス 2 反逆のルルーシュ 感想
コードギアス 2 反逆のルルーシュ 感想 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2007/06/26 08:36
6月買ったもの!漫画・雑誌 Ver.2
 コードギアス ...続きを見る
荒野の出来事
2007/06/28 02:43
プラダ トート
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 & 反攻のスザク 1 感想 アンカー教授のたわごと/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/09 18:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 & 反攻のスザク 1 感想 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる