アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第12回アニメーション神戸 主題歌賞 投票始まる

<<   作成日時 : 2007/06/04 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年の11回では「ハルヒ」旋風が吹き荒れたアニメーション神戸 主題歌賞(ラジオ関西賞)の投票が始まっています。

まず初めに投票サイトのリンクを貼っておきます。

http://jocr.jp/event/anime/index.html

にて 7月31日まで受付中。

で今回のノミネート予想なんですが
まず昨年のノミネート曲は

涼宮ハルヒの憂鬱  から 「ハレ晴れユカイ」

涼宮ハルヒの憂鬱  から 「冒険でしょでしょ」

いぬかみっ!     から 「ヒカリ」

リリカルなのはA’s  から 「ETERNAL BLAZE」

うたわれるもの    から 「夢想歌」


で 「ハレ晴れユカイ」が受賞。


まあこの実績からも「SECRET AMBITION」
のノミネートは間違いない。
確かに今回は神戸での「リリカルなのはSS」の放送が無いというマイナスポイントはあるが今までと違い投票期間に放送されているプラスポイントがあるので
確実だろう。

次には「もってけ!セーラーふく」
もノミネート確実だろう。
正直に言うとこの曲は最初に聞いた時の印象ではそんなに売れるとは思わなかった。
しかしこの売れ行きはすごすぎる。「ハルヒ」票がこれに流れ込めば受賞の可能性も相当高い。

で普通なら次は「Days」
なんだが・・・アーツ・アイムの社長の一件でノミネートもあやしくなってきたような・・・
もともと「ヒカリ」に比べて売れ行きも微妙だったし、
Aice5の「Love Power」「Brand new day」と票を食い合う形だったところにコレが来たからなぁ・・・
なんとかノミネートされても受賞はありえないだろう。

同じように今回は「星空のSpica」
の可能性もあるかと思っていたんだがこれも望み薄だろう。
今までは「なのは」のEDはOPに比べてインパクトにかけていたし投票期間には放送期間の関係で印象が薄れていたが今回はいけそうに思ったが、
やっぱアレが相当印象を悪くしてるから無理っぽい。

あとは思いのほかに売れた「ハヤテのごとく」
以外に売れたしいけそうに感じる。まさか「ハヤテ」のヒロインが釘宮だからってコレまでは影響を受けないだろう。

次には「COLORS」
この曲は幸運に恵まれている。
本来なら「ギアス」の初代OPで印象が薄れる上に一般アーティストなのでノミネートは難しいが2代目主題歌「解読不能」のバッシングの影響でこの曲は評価がメチャメチャ上がったし、あのラスト二話の試写会と放送次第でまた印象が強くなりそうなので、ノミネートの可能性は充分ある。


ほんとアーツの件で混沌としてきた(笑)。

4月新番を見た時点では「SECRET AMBITION」・「COLORS」・「Days」・「もってけ!セーラーふく」の4曲に何が絡むかな?と思って
解散後のAice5の「Love Power」を受賞させれば1日だけの復活ってことでもりあがるかなぁとか「A happy life」の受賞で特別賞に今はなき岡崎律子さんとかだと美しいかなとか主催者側の思惑なんかを考えていたが・・・

アノ事件で全部吹っ飛んだ。
「A happy life」にしても主人公役は・・・だし、
やめてだいぶ経つとはいえ林原めぐみがアーツに所属していたことはみんな覚えているし、
彼女の存在が多くの声優を目指す人をアーツ日ナレに導いたのは間違いない。
実際に日ナレの広告には林原めぐみの名がずっと載ったままになっていたわけだし。
あくまで行政機関の神戸市の所管のこの賞ではダークなイメージがついたアーツ関連には今年度は受賞させることはありえないな。
せっかくのアニメーション神戸がどうも後味の悪い形にならなければいいのだが・・・

どうせなら「ありえね〜」ってほど意外な曲がノミネート&受賞した方が面白いなぁ。
個人的には「Mellow Melody」とか「コンコルディア」とか「悠久の旅人〜Dear boy〜」なんか入ったら嬉しいんだがまずないなぁ〜。
って「悠久の旅人〜Dear boy〜」はあっちじゃないとはいえ「アイマス」だし無理すぎるか。「Mellow Melody」もヒロインの一人がアイムだし・・・。大穴狙いでとりあえず「コンコルディア」に投票しておこうかなぁ。

あっ、そうだangelaの「gravitation」のこと書くの忘れてた。
この曲は2度目の受賞を狙うangelaの満を持しての曲なんだろうけど売れ行きたいしたことないからダメだろうと思ってたが漁夫の利的にノミネートの芽は出てきたかも。
スタチャ的には唯一の手札になったようだし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第12回アニメーション神戸 主題歌賞 投票始まる アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる