アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話『契約の星は流れた… 後編』

<<   作成日時 : 2007/04/13 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 0

 ダーカー(略称はコレでいいのかな?)の第2話は第一エピソードの後編です。

ストーリーは公式メルマガでは

ゲートの機密に携わる研究員だった千晶は、機密情報を盗み行方をくらましていた。
彼女の両親は、契約者によって殺害されたという。以降、抹消されるはずの記憶を
持ったまま、彼女は契約者の発する力に魅入られていった。ヘイの任務は二つ。
千晶の持つ情報を奪うこと。そして、彼女の存在を消すことだった。
情報を守るため、追っ手から彼女を匿い逃走するヘイ。だが、千晶は恋人の
ルイを殺したのがヘイだと知り、彼に銃口を向ける。

となってるが今回のオチは
「千晶はすでに死亡していて、千晶と思われていたのはフランス人達が千晶の記憶をインストールした囮のドールだった。」
ということだ。
この手の展開はミステリーモノやスパイモノでは定番ではあるがそこに”ドール”を使うことで世界観などを説明している構成はなかなかのものだ。

今回の話で分ったのは
星が流れるのは契約者が死んだ時。
人間の記憶はゲート由来の技術で操作が可能になっている。
契約者と接触した一般人は記憶が消される(上の技術で)。
ドールには人の記憶をインストールできる(2〜3日で限界が来るそうだが)。
といったあたりか。
あと契約者の動きを天文観測から情報を得ていることから
死んだ時以外の力を使った時などにも星に変化があるようだがその辺の詳しい話はない。
しかし、星が契約者一人一人と関係しているということは 契約者の数=星の数となるのか?
契約者の総数はかなりの数になるよなぁ。
そんなに多いと諜報機関だけでな軍の特殊部隊としておおっぴらに使う国があるのではないかと思うのだが・・・
大体、超常の能力を持つものが全て国家機関に協力的なはずがない。
今後、契約者による独自の反抗組織なども出てくるのだろうか?
それとも契約者は精神構造がすでに異質で組織に反抗しないとかあるのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- #2「契約の星は流れた…(後編)」感想
第1話は見てましたが感想はスルー 今回から書いていこうと思います。 自分はこういうジャンルはあんまり見ないタチなんですけどね( ´∀`) (いろいろと話題のコードギアスも見たことない・・・ ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2007/04/13 03:06
DarkerThanBLACK〜黒の契約者〜2話「契約の星は流れた・・・(後...
白と黒。光と影。上手い使い分けをしてるなぁと思った作品ですね。&nbsp;ゲートの機密に携わる研究員だった千晶は、機密情報を盗み行方をくらましていた。彼女の両親は、契約者によって殺害されたという。以降、抹消されるはずの記憶を持ったまま、彼女は契約者の発する力... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/04/13 09:29
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 #2「契約の星は流れた…(後編)」
何だかんだで1話のTBは90越え(ありがとう〜^^) 数時間経っても書いた方が全然いなくてすごく心配しましたw ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/04/13 10:32
Darker Than BLACK ~ 黒の契約者 第2話(後編)
第2話(後編) ...続きを見る
主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime
2007/04/13 10:43
DARKERTHANBLACK-黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…後編」
DARKERTHANBLACK-黒の契約者-の第2話を見ました。第2話 契約の星は流れた…後編レビューはフリーページに書きました。千晶が既に死んでいて、ドールだったなんて驚きました。もう大食いの黒にも驚きですけど。ナビ番組でも推測されてたけど、大食いが黒の対価なのかな!?... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/04/13 10:56
DARKER THAN BLACK(2話)
今回は『契約の星は流れた…(後編)』ですね。 二転三転する話についつい飲まれてしまいました。 設定を上手く生かしたどんでん返しと、キャラクターや世界観を理解させる上手い流れの話でしたね。 原口(偽名w)がドールだったのは意外でしたが、それでも黒を庇って散っ.. ...続きを見る
マンガ・雑貨のお店屋さん
2007/04/13 11:50
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 二話「契約の星は流れた…(後編)」
ああ…千晶…。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2007/04/13 14:45
黒の契約者 第2話 「契約の星は流れた…後編」
こちらはとりあえず感想のみ。楽天は文字制限が10000文字までのため分割しました。内容メモはこちら。当てはあるのかとか、一緒に逃げようとか、縋ったら抱きしめてくれるし、先に手を引いて逃げてくれるし、来て欲しいところで来てくれるし、自分の身を挺して守ってくれ... ...続きを見る
からまつそう
2007/04/13 15:10
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第2話 「契約の星は流れた…(後編)」
毎回二週で完結なのですねw 今日は先週の続きなハズなのに、テレビをつけたら全然違うタイトルで、(前編)ってなってる夢を見ました。 それで夢の中で私は思ったんです。「先に前編だけまとめて全話やっちゃって、後の半分でその後編を放送するんだなぁ」と。 んなアホな話有 ...続きを見る
ばーむぅーすの徒然日記
2007/04/13 19:39
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第02話 「契約の星は流れた…後編」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者   現時点での評価:3.0〜   [アクション]   MBS : 04/05 25:25〜  中国放送 : 04/07 26:40〜   CBC : 04/05 26:55〜  熊本放送 : 04/08 26:30〜   北海道放送 : 04/05 26:10〜  山陽放送 : 04/09 26:25〜   TBS :... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/04/13 19:44
(アニメ感想) DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第2話 「契約の星は流れた…(後...
契約者から逃れた千晶は、ヘイにより助けられた。追われる千晶に、ヘイは共に逃げようと話す。二人の逃避行が始まった・・・。 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/04/13 21:54
たとえそれが偽物だとしても/『DARKER THAN BLACK−黒の契約者−』/第02話「契約の星...
「言ったろ、契約者は嘘つきだって」 ...続きを見る
かもめは本を読まない。
2007/04/13 23:53
DARKER THAN BLACK 黒の契約者第2話 「契約の星は流れた…後編」
第2話 「契約の星は流れた…後編」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/04/13 23:57
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話「契約の星は流れた・・・後編」
ダークなオーラを醸し出す、無機的な瞳の黒(ヘイ)。 うん、やっぱ格好良ぇわぁ〜(*´д`*) ...続きを見る
のほほんホビー
2007/04/14 03:27
DARKERTHANBLACK黒の契約者#2奴等は嘘つきで裏切り者だ
緩急のつけ方が上手いアニメですね。絵の動きも良いし。ヘイの描き方が良いですね。気弱な留学生、そして裏の顔との対比が素敵・・第2話「契約の星は流れた…後編」留学生・李と”原口さん”との逃避行は続く。問わず語りの彼女の過去。契約者に両親が殺された事、その時... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/04/14 03:59
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話
サブタイトルは『契約の星は流れた…(後編)』。 今後も前後編でワンセットな展開っぽいです。 でもってやっぱし画面下の「公式サイトのお知らせ」とかは 消えてなくなってはくれなんだ。 ...続きを見る
風庫~カゼクラ~
2007/04/14 04:05
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…(後編)」
後編。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/04/14 05:58
DARKERTHANBLACK黒の契約者第2話契約の星は流れた…後編
「10年前のあの日…本物の星空は消えて、この偽物にすり替わった。東京に出現したヘルズゲート…闇の力と引き換えに心を失った契約者達…」「DARKERTHANBLACK黒の契約者第1話契約の星は流れた…後編」「とりあえず、女性を口説き落とすのに占いとか言うのは古典的だろ変態... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/04/14 07:11
Darker than BLACK -黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…(後編)」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 原口さんが、篠田さんで、しかも、ロボ(?)。 本物は篠田さんは既に殺されていて、このロボは生前の彼女の記憶をインプットされただけのロボ(?)。 行動時間は3日程度らしいですが、既に限界表示が出ていましたね。 で、李さんも台詞か... ...続きを見る
パプリカさん家のアニメ亭
2007/04/14 09:51
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- #2
1話目では、解らなかった契約者とドール。 契約者の方は冷酷な能力者だって事意外まだ不明だけど、 ドールは魂の無い肉体ね。 で、この情報は極秘で接触者の記憶は削除される、と。 ...続きを見る
日々是「紫」
2007/04/14 10:43
Darker than BLACK -黒の契約者- #2
Darker than BLACK 第二話「契約の星は流れた・・・(後編)」 ...続きを見る
アニメ・カンツォーネ
2007/04/14 12:16
DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第2話 『契約の星は流れた…後編』
偽モノの空に星が流れるのは ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/04/14 12:39
やあ! 黒の契約者2話
R「やあ。僕は留学生のRリ・シュンシェン君だよ」 鳥坂「ばかもん!全然違うではないか!」 R「鳥坂さんともあろうお方が細かいことを気にしてはいけません」 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/04/14 13:15
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話「契約の星は流れた…後編」
この空に星が流れるのは、あいつらの命が消えた時――。 機密情報を得るため千晶に接触した李=黒。 真摯に接し千晶の信頼を得る。 それは簡単なこと…契約者には罪悪感がないから。 契約者もドールもただのマシンにすぎない… 後編。黒たちの能力も明かされます。 すごくクールな結末でした… ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/04/14 13:27
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」2話 契約の星は流れた…(後編)
この作品はもしかしたらあんまり細かく説明をすることはしないつもりなのかな?それとどうも簡単に説明しただけだったりでちょっと忘れたとかうっかり見逃したりするとすぐにそれで問題あるんでそこら辺も困るなぁ。 敵の& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/04/14 14:57
Darker than BLACK -黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…後編」
Darker than BLACK -黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた…後編」 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/04/14 15:18
黒の契約者 『契約の星は流れた…(後編)』
この先も前後編で話が進んで行きそうな『黒の契約者』。 全部を説明するのでなく、会話や間で匂わせるってのはかなり好みです。 ところどころに気の抜けるやり取りが挟まるのもイイ感じ。 ▽黒の契約者 第2話あらすじ(公式サイトより引用) ゲートの機密に携わる研究員だ.. ...続きを見る
テレビアニメとマンガのページ
2007/04/14 15:52
DARKER THAN BLACK・黒の契約者 第2話「契約の星は流れた…後編」
「知ってる?この空に星が流れるのは、あいつらの命が消えた時。今、世界のどこかで契約者が死んだの・・・」 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/04/14 19:49
■DarkerThanBLACK-黒の契約者- 第2話「契約の...
■DarkerThanBLACK-黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた・・・(後編)」     今回は衝撃のシーンがあったんですが・・・。敵の罠にはまり、ピンチに陥る主人公。無残にも銃を何発も打ち込まれてしまいます・・・。これはもう跡形も無い、と思いき... ...続きを見る
DYG0アドベンチャー
2007/04/14 21:39
契約の星は流れた…後編
「言ったろ?契約者は嘘つきだって」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/04/14 23:15
Darker than BLACK -黒の契約者- 第02話
■Darker than BLACK -黒の契約者-■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/04/15 00:02
黒の契約者 2話
ちゃんと2時までおきていたんですが、寝てしまいました。ま、撮ってるからいいんですけどね ...続きを見る
胡蝶のユメ
2007/04/15 12:04
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第02話
アニメ名:DARKER THAN BLACK 黒の契約者話  数:第02話タイトル :「契約の星は流れた…後編」 評  価:&nbsp;プラス+:★★★★☆&nbsp;&nbsp; ---- 感  想 ----プラス+: おもしろい。 かっこいい。 ...続きを見る
アニオタライフ - アニメ評価・感想
2007/04/15 15:35
DARKER THAN BLACK  第2話 「契約の星は流れた…後編」
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 DARKER THAN BLACK ―黒の契約者― MBS公式サイト @nifty:DARKER THAN BLACK −黒の契約者− ...続きを見る
Liberty Lounge
2007/04/15 16:15
DTB 第2話「契約の星は流れた・・・(後編)」
DTB第2話のトラックバンク受付中です。DTBに関するTBならガチョンガチョン貼ってって下さい。ヨロシクでs。 ...続きを見る
soraの奇妙な冒険
2007/04/16 20:12
DARKER THAN BLACK〜黒の契約者〜 第2話
第2話 「契約の星は流れた・・・(後編)」 もう千晶がヒロインでもいいと思うんだ!    ゲートの機密に携わる研究員だった千晶は、機密情報を盗み  だしていた。  そのため、公安と契約者に追われる千晶。かくまうヘイ。   _n  *        +  ... ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/04/16 23:03
DARKER THAN BLACK~黒の契約者~『第2話・契約の星は流れた…後編』
千晶はドールだった。 感情を持たない、と言われているドール。 ゲートの機密事項を知る研究員だった 千晶の記憶をそのまま引き継いだドール。 ルイを殺めた契約者であるヘイを 誘き出すための罠だったドール。 ヘイと一緒に居た彼女は確かにドールだった筈なのだが そう見.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/04/17 21:32
鴎+11&黒の契約者
黒の契約者は2話を見て女性がドールなのは驚愕したけど良かったし は久保が5回4失点で打線も工藤を崩せず交流戦を終了だ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/26 10:19
レビュー・評価:Darker than BLACK 黒の契約者/第2話 「契約の星は流れた…後編」
品質評価 10 / 萌え評価 15 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 45 / お色気評価 2 / 総合評価 16レビュー数 186 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/26 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第2話『契約の星は流れた… 後編』  アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる