アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年3月終了のアニメの感想

<<   作成日時 : 2007/04/06 03:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 すでにいくつかのものは書きましたが取り貯めていたものなどもだいたい見終わったのでまとめて書いてみます。

パンプキン・シザーズ
ストーリー的には真の敵や多くの謎が残ったままだが原作を無視してそれらに変な決着をつけなかったのはまぁOKだが、それならちゃんと続編を作ってくれるのかなぁ?
出来はそこそこ良かったしOPもとてもよかった。ただOPはせっかく1番がオーランド伍長で2番がアリス少尉をモチーフにした歌詞なのだからラストエピソードは2番の「高貴なる炎」の方をかけて欲しかった。

NANA
コレも中途半端な終わり方。最もファーストシーズンをうたっているからには続編は作るのだろうけど。
続編があるにしてもここは終わり所としては良かったとは思えない。モットいい引き際はいくらでもあったと思う。そのせいでなんか最終回がしっくりこなかった。

まなびストレート!
1クールなりに良くまとまっていた。むやみに手を広げずに一つの題材を1クールでやりきった感じには高く評価できる。OPも林原めぐみが作品の世界観を理解したうえで岡崎コレクションから選んだと言うだけあってよくあっていた。(というか曲に合う様に作品自体を作ったのか?)
ただ気になるのは、カメラアングルの問題。妙にパンチラを意識したようなアングルのシーンが多かったがパンチラは不自然なくらいになかったのは、もしかしてDVDではパンチラがあるかも?と思わせるためか?そうだとするといらんことをしたもんだ。

おとぎ銃士あかずきん
途中のキャスト変更のアクシデントに見舞われたが何とかなっていた。
変わった直後は違和感があったが草太の性格的には三瓶由布子の声質の方が合っていたようにも思う。
放送時間帯やストーリー的にはお子様向きなのだろうけど売り方はどうもゆかりんファン向けに思えていったいどちらを目指していたのかは最後まで疑問が残った。
お子様向けとしては所々むずかしめだし、ゆかりんファン向けの萌えアニメとしては物足りない出来だった。

ひまわりっ!!
前作の続編で一応完結編。
一話目からどうも展開が暗い方向に向かっていたが成功したとは言いがたいのでは。
前作の疑問の解決を一応は果たしたがそもそも信長のクローンと蘭丸のクローンを何で忍者にしなければならない?強力な改造忍者を作りたければそれこそ半蔵や甲賀三郎・風魔小太郎のクローンをベースにしてろよ。ギャグテイストに変にシリアス感であまり楽しめなかった。

ネギま!?
途中までは感想を書いていたが中盤のだれ加減に書く気をなくした作品。
あまりにもストーリが進む速度が遅すぎた。アーニヤやネカネにスポットを当てたのは面白いがいかんせん本筋がとろすぎるし、せっかく!?で作った各キャラの新設定もギャグのネタにしか使われていないと全くダメ。ネオパクティオも全員してもほとんどのキャラが何にも役に立っていない。完全に商品販売のためだけの設定になっている。
終わってしまえば批判の多かった前作の方がまだしも完成度が高かった。
変なストーリー性を出すより最初から開き直ってギャグオンリーを目指した方がまだ良かった。
出来の悪い同人誌を見せられたような後味の悪さを覚えた。
中盤のグダグダ無しで1クールならもう少しましだったのかなぁ?
どうにも駄作としか思えない。

すもももももも
虎金井との戦いで終わらせたのは区切り的には良かったとは思うが、
ラスボスの天我との戦いがあっけなさ過ぎる。
三兄弟との戦いをもう少し広げてクライマックスらしくしっかり描いて欲しかった。

え〜っとここのくらいかなぁ。なんか抜けてるような気もするが。
新アニメではブログに感想は書いてないが「なのは」「ハヤテ」「グレンラガン」「藍蘭島」「アイマス」は初回を見た。「地球へ・・・」「風の聖痕」「ギガンティック」は見るだろう。「まおちゃん」はどうするかな〜。今頃見ても仕方がない気もするがOPだけでも見た方がいいのかな?「鋼鉄三国志」はどうするかなぁ。時間がどっかぶりだしなぁ。「ブルードラゴン」はいらないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年3月終了のアニメの感想 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる