アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS メルヘブン 最終回

<<   作成日時 : 2007/03/26 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 2007年3月終了アニメからメルヘブンの感想です。

無理やり延ばしたなぁ。12月終了あたりが内容的には丁度良かったのでは。
原作つきで開始時点では完結していなかったために途中でオリジナルをはさむのは当然だが、

もう少し全体を見て構成を調整できなかったのか!

基本的に原作(ウォーゲーム)→オリジナル→原作

の流れになっていたがゾディアックとのウォーゲーム最終戦からオリジナルを入れたのが最悪。
放送期間は早くから決まっていたはず。
ならば最終戦の前あたりに終了を見越して長めのオリジナル展開(場合によってはオリジナルのチェスの駒との対戦のウォーゲームを作っても良かった)で調整することは可能なはずだ。
それなのに最終戦からクイーン・キングの流れをぶった切って
すでに本来なら勝負にすらならないはずの格下のチェスの駒と互角の戦いをさせたり
ゲームネタを使うなどとせっかく盛り上がった展開がしらけることこの上ない。
ファントムらを深く描いた点などは良かったが
そこにゴーストチェスとクラヴィーアのゲームネタを絡めたために
結局蛇足の観が出てしまっていた。

まぁ、最終回はドロシーが原作以上に可愛く
アニメスタッフのドロシーへの愛(笑)が感じられて面白かった。
まさかラストもドロシーで終わらせるとは・・・
メインヒロインはやっぱドロシーだな。
主役もドロシーで良いかも。

牙同様数少ない長期の放送なのだからもっと有効に使ってもらいたかった。


テレビ東京系アニメ「メルヘヴン」テーマソングベスト
テレビ東京系アニメ「メルヘヴン」テーマソングベスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
少し感動した

2007/04/10 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルヘブン 最終回 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる