アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第22話「血染め の ユフィ」

<<   作成日時 : 2007/03/23 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

 コードギアス22話は30分遅れ(MBS)です。今回はちゃんと事前に通告されていたので前回のようなことはないと思いますが、コレを見逃したら相当に痛い話です。サブタイトルからはユフィーに立ちまくった死にフラグを思わせるのですがまさかな展開です。

ユーフェミアの行政特区構想がまともに動き出している?
ダールトンはそれに乗って実利を得ている。
NSC(キョウト)の尻尾をつかむことに成功。

扇はヴィレッタの誘惑に乗り?黒の騎士団ごと特区にのろうとする。
もっとも藤堂もディートハルトもそんな気はないのは当然。
カレンはなんか言っているが結局ゼロの言いなりだろう。

シャーリーに呼び出されたルルーシュはまたギアスの無駄遣い。
結局、シャーリーとは会えずにルルーシュは帰る。

記念式典にゼロが現れユーフェミアとの二人だけでの会談を申し込む。
会談の場でギアスを使いユーフェミアにゼロを撃たせ特区はブリタニアの罠として、
ゼロこそが救世主となるのが筋書き。
しかしギアスを使うその瞬間ユーフェミアより皇位継承権を返上したことを告げられる。
捨て身のユフィーの説得についにおれて協力を決めるルルーシュ。
だがそこでギアスが暴走、ルルーシュの軽口を絶対強制命令と受け取ったユーフェミアは日本人虐殺を始める。


なんつ〜凄まじい展開。
サブタイトルからはユーフェミアの死にフラグだと思ったのにまさか大量虐殺とは・・・
前回のラス10分と同様に和解か?とおもわせていきなりの展開は面白かった。

しかし、気になるのがシュナイゼルは特区構想を真面目に褒めてたような。
あれを使って何かたくらんでいるのではと思っていたのだが
どうもあの構想自体に利点を見ていたふしがある。
本国も皇位継承権返上ぐらいで許可するとはブリタニア上層部はどうなってんだぁ?
皇帝は別の思惑があるのは確実だがアノ特区構想は
ブリタニアのほかの支配地域への影響も大きく到底許可できるようなものではないはずだ。

ユーフェミアのあの行動は普通なら「副総督御乱心!すぐに取り押さえろ!」なんだが、
ブリタニア軍人(特に純血派)はもとから日本人との融和なんて反対だから
これ幸いとさっさと虐殺に乗ってしまう。
唯一止められる可能性を持っていたダールトンが
ユーフェミアの銃で撃たれたから収拾なんてつけようがない。
まさにディートハルト好みのカオス的展開。

ルルーシュの軽はずみなギアスはもしかして今回への伏線だったのか?
切り札なのに慎重さにあまりに欠ける使い方をしていたツケが
こんな形で現れたようだ。

この作品がなんで土6じゃないのか?とかって話は今回の話ですっきりした。
外的要因を除いてたとしても土6でないのに納得がいった。
今回の話は絶対土6では放送不可能だ。
Seedやブラッドでも大量に人間が死ぬシーンはあったが、
Seedはあくまで戦争に巻き込まれての死(一部違うものがDの方であったが・・・)だったし、
ブラッドはそれこそ人ならざるモノ(完全にそうともいえない要素もあったが)による死、
でさすがにこれほど直接的に人間(軍)が無抵抗の一般市民を虐殺するものではなかった。
これを土曜日の6時に放映したら
またわけのわからない教育評論家なんかがしゃしゃり出てきたことだろう・・・

次回は一応の最終回のはず。
あと2話の追加分はいつ放送されるか分らないから
ここで一応の決着はつけないといけないはずだが
ちゃんとできるのか?
ものすご〜く不安になってきた。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」
コードギアス反逆のルルーシュの第22話を見ました。レビューはフリーページに書きました。以下感想とか。STAGE22 血染めのユフィ「事態は深刻だ。支持者だけではない。団員の中からも特区に参加する人間が出てきている」「黒の騎士団と違って特区日本にはリスクがありま... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/23 11:01
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」
ギアス大暴走~~~~~~~~~~~~ ルルーシュがやってしましたか それにしてもユフィ怖いよっ ...続きを見る
さつき日記
2007/03/23 13:18
いい歳こいてギアス好き 21話後半と22話
 で、やっと見たですよ21話ラスト。不敬なマスコミと野次馬に押されて押し競饅頭状態のセシルさんとユフィで切れてアレだった訳ですが、その直後にスザクがガニメデでユフィだけを救助して、そのガニメデの掌で独立行政& ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/03/23 18:52
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話
『血染めのユフィ』 恐らく、ほとんどの人が度肝を抜かれた超展開。メチャクチャ面白かったです。 だが、あえて言おう!w 違うな、間違っているぞ! 私のギアスが暴走したせいじゃない・・・ 私のギアスを、意図的に暴走さ& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/03/23 20:15
コードギアス 反逆のルルーシュ stage22
血染めのユフィの意味が解りましたilli_| ̄|○illi ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/03/24 00:32
STAGE 22 血染め の ユフィ
後更新 ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/03/24 00:47
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜22話「血染めのユフィ」
ルルーはシュにとって、今回は悲しすぎる(><)辛すぎる!!切な過ぎる!!和解した矢先の出来事なのが、また一掃哀しさを募らせた。ルルーシュにとって、最後に残されるのはやはり『孤独』でしかないのかなぁ・・・・。ものすごく重いものを感じさせられた回でした&nbs... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/24 01:32
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 『血染めのユフィ』
こういう展開を待っていた!! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/03/24 01:40
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」
惨劇 の 会場 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/24 01:42
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染めのユフィ」
解っていて俺は契約した。これがヤバイ力だということくらい――。 ギアスの力は人を孤独にさせる… 意思と関係なく暴走した力が、悲劇を起こす。 平和の望んだ少女を朱に染めて… やってくれました…。この作品が黒いことを忘れてました。 序盤すぐのクロヴィス暗殺以来の衝撃の展開――鮮血の惨劇。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/24 01:57
コードギアス・血染めのユフィー、骨抜きのオーギ
『黒の騎士団も行政特区日本に参加しませう!』 ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/03/24 03:24
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 22
 ユーフェミアの発案で、『行政特区・日本』の立ち上げが決定し、特区に申請する日本人は20万人を超えている。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/24 03:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」
今回はサブタイから判断して、相当ヤバい内容なんじゃないかと想像はしていましたが、実際は予想を遥かに上回るウルトラハイな急展開!! ...続きを見る
のほほんホビー
2007/03/24 03:41
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染め の ユフィ」
ユーフェミア が可哀相なのはもちろん、 オンオフができなくなったギアスの暴走で ユーフェミア を虐殺魔にしてしまった ルルーシュ も可哀相だ……。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2007/03/24 05:10
STAGE22 涙に濡れた紅い瞳 
EPISODE22 『血染め の ユフィ』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/03/24 06:34
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染めのユフィ」
日本人を名乗る皆さん、お願いがあります。死んでいただけないでしょうか? ...続きを見る
bkw floor
2007/03/24 08:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」
タイトルが「血染めのユフィ」。 今回でユフィは見納めなのか? なんて思いながら見ていたんですが・・・ まさか、あんな超展開が待っていようとはw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/24 09:02
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話
第22話 『血染めのユフィ』 ...続きを見る
anGels eGG
2007/03/24 11:37
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」 & 皆様にお知らせ
コードギアス 反逆のルルーシュ 3 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/24 12:06
コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞22話
「血染めのユフィ」 ...続きを見る
MoonDropDIARY
2007/03/24 12:23
コードギアス第22話『血染めのユフィ』
どえらい事になった! ...続きを見る
マンガときどきアニメのちゲーム
2007/03/24 12:52
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」 キャプ感想
ユーフェミアの発案で、行政特区の立ち上げが決定した。驚喜するイレヴンたち。その記念式典にガヴェインで登場するゼロ。ゼロとして、そして兄としてユフィと対峙するルルーシュ。その時それは起きた! ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2007/03/24 15:26
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」血で手を染めていくユフィ… ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/24 16:11
コードギアス 反逆のルルーシュ stage.22『血染めのユフィ』
 ←今週のアタシ ガボーーーーーン・・・( ̄□ ̄;) 皇女の新たな国づくりを巡り、画策と陰謀が激しく動きをみせる。 そんな中、黒の騎士団が『正義』として生き残る為に 国づくりはゼロ達を誘き出す罠だった、と見せかけ 皇女が自分を撃つようにギアスを発動しようと.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/03/24 16:19
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」 第22話 血染めのユフィ 感想
特区日本構想が進む中、スザクとユフィが穏やかムード。 ...続きを見る
たまにもゆる
2007/03/24 17:13
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22 「血染めのユフィ」
「日本人を名乗る皆さん!」 ...続きを見る
ガチンコガチコ
2007/03/24 17:19
コードギアス 反逆のルルーシュstage22 血染めのユフィ
色んな意味で歴史に残る話でした。 そしてシャーリーは物語にまた絡んできそう? ...続きを見る
天国と地獄と雑文
2007/03/24 17:30
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染めのユフィ」
特区日本への要請は、20万人を超えた。 その発案者・ユーフェミアは、日本人騎士・スザクの存在が大きいのだと確信していた。 ...続きを見る
エンドレス・ナイトロード
2007/03/24 18:04
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜 第22話「血染めのユフィ」
今週はユフィだな。 ...続きを見る
アマデウスの錯乱?
2007/03/24 20:43
吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!何も知らぬ無知なる者を利用する事だ…!自分の利益だけの為に利用する事...
今回は「名前」という名の「差別」がキーワード。  最悪のシナリオの発動によって「差別」がナナリー達に暗い影を投げ掛け、ルルーシュ・ランペルージとしてのルルーシュの居場所を奪い、、ゼロとしてのルルーシュの& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/03/24 21:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」
特区日本を設立することを宣言したユフィ。 だが、ルルはその善意がナナリーたちにとっては悪に他ならなかった。 また、これによりゼロ支援者たちにも動揺が広まっており、ブリタニア側にいたイレブンの重役たちを炙り出させた結果になった。 特区日本への申請は20万人を超え喜ぶユフィとスザク。 ...続きを見る
日常・非日常日記
2007/03/24 23:54
びっくり!副総督もまっ赤っか!!(コードギアス第22話)
白地に赤く〜日の丸染めて〜ああ美しい〜日本の旗は〜♪ってな訳で、行政特区設立式典です。日章旗の準備はよろしいですか?たかが旗、されど旗。白地に紅色の日章さえあれば良いというような、安易なものでは決してありません& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/03/25 00:31
「コードギアス 反逆のルルーシュ」22話 血染め の ユフィ
まさに「血染めのユフィ」…。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/25 01:05
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#22 血染めのユフィ
ギャーーーーーー!!!! ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/03/25 02:20
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話 「血染めのユフィ」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽放.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/25 02:39
22話「血染めのユフィ」【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】
22話「血染めのユフィ」をみました。まったく蝶展開でしたね。てっきり血染めになるのはユフィ本人で、ゼロの手にかかって・・だと思っていたのですけど。こう、視聴者(読者)が予想できない展開を繰り返すあたり、まるで漫画のGANTZみたいだな・・と思ってし... ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/03/25 03:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/25 20:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話
      ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/03/25 22:01
コードギアス 反逆のルルーシュ第22話stage22『血染めのユフィ』
ユーフェミア「お願いです、死んでくれません?」 ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けた...
2007/03/26 18:27
コードギアス 22話 血染めのユフィ (stage22) 感想
こんな展開を誰が予想していたでしょうか。「血染めのユフィ」。今回はOn timeで見ていましたが、終了後しばらく呆然としてしまいました。今でも思考能力が戻ってきません。見返すのがつらいです。今回は監督の意図にいいようにもてあそばれました。一度は期待を裏切って手を取り合ったと見せかけておきながらですよ、再度期待を裏切られました。持ち上げておいて、最後に落とす。もう手放しで楽しむという段階ではなくなってきました。 「王の力はお前を孤独にする。」  ...続きを見る
海豹(あざらし)の隠れ家
2007/03/26 21:48
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22 血染め の ユフィ
ユーフェミア・リ・ブリタニア ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/03/26 23:23
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage22:『血染めのユフィ』
品質評価 18 / 萌え評価 16 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 55 / お色気評価 7 / 総合評価 23レビュー数 501 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/08/31 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第22話「血染め の ユフィ」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる