アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第21話「学 園 祭 宣 言 !」

<<   作成日時 : 2007/03/16 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 50 / コメント 0

 コードギアス21話は放送時間が10分遅れに変更って・・・MBSは新聞の番組欄で当日の夕刊でも変更になってない!   大丈夫かなぁ?他の放送局はどうなのでしょう?一応公式HPとメルマガで告知されてますが、これは多くの人がラスト10分を録画しそこなっているのではと心配になります。

ルルーシュとスザクは出席日数が足りなくて補習中。
アッシュフォード学園では学園祭が開始。
ミレイさんの今回の目玉は世界一大きいピザ。
ルルーシュは学園祭実行委員長の傍ら密かにトウキョウ制圧の指示をディートにだす。

扇はヴィレッタとデート中。(結局情報屋とかの話はどうなったんだ?)
カレンはスザクを狙うがバレバレ、一応説得中ということでスザクはカレンの扱いを保留する。

扇・ヴィレッタ・セシルに続きユーフェミアまで学園祭に登場。
ナナリーとユーフェミアの再会が実現する。

巨大ピザにつられてあらわれたC・Cとゼロの正体をルルーシュと知ったシャーリー、そして扇・ヴィレッタにカレン・スザクを巻き込んだドタバタの後にルルーシュはナナリー・ユーフェミアとの穏やかな時間を過ごす。
その光景をシャーリーが目撃、ユーフェミアに気付いて名を叫んだことからまたもや大混乱。
巨大ピザ用のガニメデでスザクが救い出すが、ユーフェミアはガニメデの上でエリア11全域に向け富士山周辺に特別自治区”日本”の設立を宣言する。
そんなユーフェミアに対しルルーシュは憎しみと殺意を覚える。


基本はドタバタな話だが、よりによって丁度正規の時間の終わったところからユーフェミアの宣言が始まっている。見れなかった人は話が全く分からなくなってしまう〜ご愁傷様としかいえないな。

和解が成立するかのような穏やかな展開から一転、最愛のナナリーの思い人?スザクを奪い、ゼロのトウキョウ独立構想の根底を覆すユーフェミアの自治区構想で一気にハード路線へと移った見事な構成だったが・・・時間変更のおかげでどうなのかな?

それ以外でもマリアンヌの愛機ガニメデはロイドが欲しがる何かがあり、
そこがミレイとの婚約の理由になっているとか、
シャーリーはルルーシュの周りの女への嫉妬がいつの間にか復活してるとか、
ついに改造オレンジ登場!や
セシルさんの人間もぐらたたきや
ヴィレッタと扇のラブラブッぷりなどと色々見所もあり面白かった。
それだけに見れなかった人の・・・もうやめておこう。

ユーフェミアの自治区構想について考えてみる。
コーネリアは怒り狂っていてシュナイゼルは褒めていたこの構想。
ルルーシュは脅威に感じたようだがそんな必要は全く無い様に思う。
まず場所が富士山周辺ってサクラダライトの鉱脈のあるところだろ。
ブリタニアの戦略上の最重要地点のはず。
現在も半自治のような状態のようだがはっきり言ってエリア11の価値はこの地がほとんどを占めているのだから、勝手なことは本国の許可が下りるわけがない。

次にエリア11のブリタニア人だが解放的なアッシュフォード学園の生徒さえ不信感を持つくらいだから大多数はニナやコーネリアの様な反応だろう。全てのイレブンが自治区に移れるわけはないのだから自治区以外でのブリタニア人の対日本人感情は間違いなく悪化するだろう。
ユーフェミアにはそのあたりの融和策なんて思いつきもしないから、
結果自治区が出来てもより対立は激しくなりかねない。
また日本側も自治区をよしとしない完全独立派は弱体化してもなくなりはしないから、
今度は自治区を拠点に活動をする。
結果自治区への介入問題(現在のこちらの世界のイスラエルとパレスチナの問題)が起こり安定するとは思えない。
結局、ユーフェミアの構想は実現も難しいが実現したとしても一時的なガス抜き的効果以上のものは望めない。

最もルルーシュにとっては深刻なブリタニア・日本の人種対立が発生しては自身の立場そのもの(人種を問わず反ブリタニア体制の旗手)が成り立つ余地がなくなる点では脅威なのかもしれないがそれに対する対応策ならなんとでもなる。ユーフェミア殺害などを行う方がユーフェミアを殉教者にその構想を宗教化してしまい危険なように思う。

まあルルーシュは冷静に考えてユーフェミアを脅威と感じたのではなくナナリーとスザクへの偏愛の末の嫉妬からの殺意だしどうしようもないと言えばどうしょうもないが、ユーフェミアはもう死にフラグが立ちまくってしまった(笑)。危惧しているのがユーフェミア殺害の実行犯がニナでロイドとの関係や核開発のネタが不発に終わること。それだけはやめて欲しい。(次回にはわかるのかなぁ。)


 さて、今回は前回に各所でエール○○と話題になったフロートユニットについてのまさにたわごととしか言えないものをを書いてみる。

巨大ロボット(なんだか古い言い回しだな・・・)に追加で飛行用の装備をつけるという発想はかの鉄人28号の頃からあった。
鉄人は背中にまるでプロペラントタンクのようなロケットブースター?を装備(というか改造で取り付けた)して飛行した。
そして有名なところでマジンガーZのジェトスクランダーがある。
コレはまさに翼を背中につけた形の追加装備で、かのエールやフォース、そして今回のフロートユニットの原型ともいえるが、スクランダーは背中に対して水平な翼で飛行は鉄人と同様に頭の方向に進むものである。
このようにアニメでは最初はロボットの飛行は頭を前に飛行する形がずっと続くがここに革命的なアニメが登場する。
それがマクロスのバルキリー。
バルキリーは本々戦闘機が可変するものなので追加飛行ユニットとは趣をことにするが、その影響は大きくこのバルキリーのガウォーク形態による正面方向への飛行が今の飛行ユニットへの転換となったのではないかと思う。
そしてその後に完成度において現時点でも最高傑作と呼んでも過言ではないバイファムのスプリングパーニァが登場する。
スプリングパーニァはそれ以前のものと同様にバイファムの背中に付ける翼状の追加ユニットなのだがその翼の取付け角が90度回転する事が出来る。
だから、以前のような頭方向への飛行と現在の主流の正面方向への飛行が両方可能になっていた。
そのためバイファムでは大気圏内での飛行で移動時は抵抗の少ない頭方向の飛行を行い、戦闘時は正面方向の飛行に切り替えるといった形になっていて、非常に見ていてすっきりした印象を受けた。(バルキリーの戦闘はあくまで戦闘機の空中戦の延長に思えたが、バイファムでは人型ロボットの空中戦として明らかに認識できた。)
スプリングパーニァ以降、この正面方向への飛行が追加飛行ユニットの基本になりレイズナーのフライトパックやドラグナーのリフターが登場するが、
ドラグナーのリフターではついに頭方向への飛行はなくなり、正面への飛行がメインになった。
そしてこの作品ではそれこそエールのようなカタパルトからの航空機のような出撃が行われるようになった。(カタパルトからの出撃はそれ以前のガンダムなどでもあったがそれは打ち出された後落下するのみだったが、ドラグナーでは打ち出しの初速で飛行速度にのせるという航空機としての運用がされていた。またOPでもそのシーンが使われていて、SeedやギアスのOPでの出撃シーンの原型と思われる。)
その後、メカモノが冬の時代を迎えたために追加飛行ユニットはあまり目にしなくなり、メカモノの復権の後も今度は最初から飛行可能なモノが主流になったためにほとんど無くなった。
それがSeedでエールが登場して復活した。
だから今の視聴者の多くはSeedで初めて追加飛行ユニットを認識した人が多く、
ランスロットのフロートユニットを見て実際にはデザイン的にも色的にもあそこまでそっくりと言われるほど似ていないのにエールを思い浮かべるのだろう。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス・反逆のルルーシュ   第21話
この制服姿好きです今回は全身図もうつりましたねそして本編は・・・・・ユフィ――――!!??やっちゃってくれました最近の展開に不満で微妙だなーと思ってましたが見事にやってくれたよコードギアス次回予告のタイトルとあいまって次回が激しく気になりすぎるさて今回... ...続きを見る
                †DIA...
2007/03/16 11:08
コードギアス反逆のルルーシュSTAGE21「学園祭宣言!」
コードギアス反逆のルルーシュの第21話を見ました。何か延長してたんですか?いつも長めに録画しててよかったと思いました。それとも時間変更だったんですか?フリーページにレビューは書きました。以下、中略しながらの感想とか。第21話 学園祭宣言!『状況は動き出す。個... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/16 11:12
コードギアス反逆のルルーシュ概略
『コードギアス 反逆のルルーシュ』 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 13:04
コードギアスの登場人物:ルルーシュ・ランペルージ
ルルーシュ・ランペルージ / ゼロ (声優:福山潤 / 少年時代:大原さやか) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 13:25
コードギアスの登場人物:枢木 スザク
枢木 スザク(くるるぎ スザク) (声優:櫻井孝宏 / 少年時代:渡辺明乃) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 13:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話
『学園祭宣言!』 会長のお尻付近にマイク(*´Д`*)ハァハァ 流石にわかってるなニーナ!(マテ 「にゃあ&hearts;」ナナリー萌えー!! で、始った学園祭。いろいろありすぎて、腹立ちましたw 書く側の身にもなれってんでぃ! しか ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/03/16 16:59
コードギアスの登場人物:カレン・シュタットフェルト
カレン・シュタットフェルト / 紅月カレン(こうづき カレン) (声優:小清水亜美) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 17:25
コードギアスの登場人物:扇 要(おうぎ かなめ)
扇 要(おうぎ かなめ) (声優:真殿光昭) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 17:57
コードギアス 第一話 『魔神 が 生まれた 日』
コードギアス 反逆のルルーシュ 第一話 『魔神 が 生まれた 日』 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 18:45
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」
セットしてたのに、放送遅れてた~ ユフィーが学園祭に来てたところで、途切れてる――― そしてオレンジ!! 泣きますよ... ...続きを見る
さつき日記
2007/03/16 20:54
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」
いきなり、ルルとスザクは補習ww めがっさ休んでましたからねw 先生「今晩中に終わるかしら?」ってものすごい量のようです。 ...続きを見る
日常・非日常日記
2007/03/16 21:18
いい歳こいてギアス好き 21話
 さて、今週のギアスは・・・・何時までたっても朝鮮式玉入れNOWが終わんないんですけど。  うちの場合時計そのものがまず1〜2分進めてあって、更に予約は開始時刻の1分前から・・・つまり2〜3分前から録画が開 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/03/16 22:48
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 21
 stage 21 『学 園 祭 宣 言 !』 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/17 03:41
STAGE21 ピンクは期待を裏切らない(笑)
EPISODE21 『学 園 祭 宣 言 !』 出会いという名の接点は、どんな過去を そして別れという名の接点はどんな未来を生むのだろう 少年は、母を亡くし、新たな地で一人の少年と出会った 少年にとっての幸せはどちらだったのだろう そして少年は、過去を共有した... ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/03/17 04:43
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽放.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/17 05:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」
[[attached(2)]] 玉城の夢が官僚になることだって(^^; 絶対に権力を振りかざして好き勝手やるんでしょうねw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/17 05:37
ユフィとルルーシュ後の祭り...
おそらく今期最後のおちゃらけ回として、 若干、期待増しの学園祭話。 ...続きを見る
ギアス日和
2007/03/17 07:31
コードギアス反逆のルルーシュ第21話学園祭宣言!
「状況は動き出す…個人の思惑とは関係なく。時は流れ往く…人々の足掻きとは別に。ならば、ルルーシュは幸せなのだろう」「少なくとも自らの力で世界を決めることが出来るのだから。いかなる相手にでも命令を下せる絶対順守の力…ギアスを頼りに」「コードギアス反逆のル... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/03/17 07:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 『学園祭宣言!』
フラグ立ちすぎww 。・゚・(ノ∀`)・゚・。& とにかくユフィが邪魔でした ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/03/17 08:56
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」
ゼロ、私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を創りましょう――。 敵味方が集まり狂乱のアッシュフォード学園の学園祭(笑) 扇とヴィレッタがデートしたり、CCは巨大ピザに執念を燃やしたり。 そして、お忍びできたユーフェミアが爆弾発言を行う… なんかいろいろスゴイ展開だけど… とにかく、優先事項は、ジェレミア絶賛準備中です!(爆) ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/17 09:18
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE21
「学園祭宣言!」 ...続きを見る
Hysteric Moon
2007/03/17 10:17
コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞21話
『学 園 祭 宣 言 !』 ...続きを見る
MoonDropDIARY
2007/03/17 13:00
「コードギアス 反逆のルルーシュ」 21話 学 園 祭 宣 言 !
ユフィのとんでもない発想で驚きの展開になった。 無邪気に場所限定とはいえ日本の復活を発表してしまっていったいどうなるのだろうか? ルルーシュはそれも考えたとか言ってけどそれはどうもダメらしい。ブリタニアが& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/17 13:09
仮初めの平和がささやいてる(コードギアス第21話)
「歯舞諸島・色丹島・国後島・択捉島では、日本人もロシア人も関係ありません。平等の世界なのです。」って言われて、ハイそうですかと従えるお人好しなんて、いる訳が無いと思っていたら、意外に結構な数の人が従いそうだというので& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/03/17 13:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」ユフィの暴走… ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/03/17 14:11
〔コードギアス〕 stage21 行政特区ニッポン 〔反逆のルルーシュ〕
コードギアス 反逆 の ルルーシュ stage 21 『学 園 祭 宣 言 !』 ...続きを見る
ZEROのごとく!
2007/03/17 15:06
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」 &お知らせ
アニメージュ 2007年 04月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/17 15:42
コードギアス第21話の感想−シュナイゼルwww コーネリアに言っておこうよwww
 コーネリアめっちゃ驚いてるじゃんwwww たぶんあとで「いやぁ〜〜、ごめんごめん。てっきり忘れてたよぉ〜」とあの優しい声で言われると、みんな許せてしまうパターンなのでしょうか。あの優しいトーンはもう犯罪的w ...続きを見る
ちゃむりの感じたこと♪
2007/03/17 16:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」
ついにユフィに死亡フラグが・・・。 てっきり馬鹿話の回かと思ったましたら、最後の最後でトンでもない流れになってしまいましたね。 クライマックスに向けてますます盛り上がってきたコードギアス!早速感想をいってみたいと思います。 コードギアス 反逆のルルーシュO.... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/03/17 16:30
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#21 学園祭宣言!
聖桜学園の学園祭が決定しましたが、その前にアッシュフォード学園の学園祭をw ・・・最近やけにまなびストレートのネタを使っている自分に反省^^; それでは今回のコードギアス感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/03/17 17:05
コードギアス 反逆のルルーシュ【stage21】「学 園 祭 宣 言 !」
アッシュフォード学園祭が始まった ルルは学園祭の実行委員と建国への準備に追われていた そんな中遊びにやってきた扇とヴィレッタ、ロイドとセシル、ユーフェミア、C.C.、そして取材に来ているディトーハルト それぞれの思惑が錯綜する中、ユーフェミアはフジサン周辺に行政.. ...続きを見る
フカヒレ家
2007/03/17 18:26
コードギアス 第二話『覚醒 の 白き 騎士』 後編
コードギアス 第二話 『覚醒 の 白き 騎士』 後編 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/17 18:49
コードギアス 第三話『偽り の クラス メイト』 前編
コードギアス 第三話 『偽り の クラス メイト』 前編 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/17 19:05
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/17 19:23
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学 園 祭 宣 言 !」
二つの顔を持つルルーシュ。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/17 20:28
学 園 祭 宣 言 !
「戦場で逢ったら手加減はしないよ?」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/03/17 22:05
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話
           stage21「学園祭宣言!」     <学園祭>     白兜コスもあるでよ〜・・・って ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/03/17 22:14
STGAE 21 学 園 祭 宣 言 !
コードギアスも残り2話となりました。ただ続編がもう決まっていてファンにとっては寂しいんだか、嬉しいんだが分からない状態だったりするんでしょうか?w 今回の学園祭宣言では色々とフラグが立ちましたね、次回のサブタイトルは何を暗示しているのか・・・・・・・・1週間が待ち遠しいです^^ ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/03/17 23:45
コードギアス 反逆のルルーシュ stage21
フラグ立ち過ぎて収集つかんwww ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/03/17 23:48
コードギアス反逆のルルーシュ第21話「学園祭宣言!」
   澤崎率いる「日本」は、ブリタニア特務のスザクと中華連邦の傀儡であるとして、存在を認めなかった 黒の騎士団ゼロ(ルルーシュ)の共同作戦により壊滅し、澤崎以下日本関係者は逮捕され中華連邦の ツァオ将軍も拘束された。そんな時アッシュフォード学園 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/03/18 00:38
コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話 「学園祭宣言!」
出席日数足り無くて補習のスザルル(ノ∀`) ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/03/18 17:17
コードギアス 反逆のルルーシュ第21話stage21『学園祭宣言!』
天照大神の名に誓い、すべての不義に鉄槌を ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けた...
2007/03/18 19:59
コードギアスの登場人物:ラクシャータ・チャウラー
ラクシャータ・チャウラー (声優:倉田雅世) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/19 00:58
コードギアス 反逆のルルーシュ #21 「学園祭宣言!」
 状況は動き出す、個人の思惑とは関係なく。  時は流れ行く、人々の足掻きとは別に。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/03/19 07:18
コードギアス 反逆のルルーシュ第二十一話 『学 園 祭 宣 言 !』
気を取り直して、コードギアスいってみたいと思います! ...続きを見る
ルーツ オブ ザ まったり!
2007/03/19 09:54
コ―ドギアス反逆のルル―シュ ♯21
「学園祭宣言!」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/03/19 12:05
コードギアス 反逆のルルーシュ stage21 「学園祭宣言!」
もう、この番組、最終回が来る気がしないよっ! 1話あれば敵が味方に、味方が敵に・・・ されどオレンジは眠り続ける(笑) 振れ幅が大きいにも程があるわっ! って叫 ...続きを見る
中濃甘口
2007/03/19 14:19
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE21 学 園 祭 宣 言 !
ユーフェミア・リ・ブリタニア ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/03/19 21:26
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第21講
第21話「学園祭宣言!」 やっぱり止められなかった。 スザク、君は死兆星が見えているんだね!? 前半:副総督爆弾宣言を歴 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/03/21 01:06
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage21:『学 園 祭 宣 言 !』
品質評価 28 / 萌え評価 49 / 燃え評価 19 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 56 / お色気評価 13 / 総合評価 31レビュー数 413 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/02 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第21話「学 園 祭 宣 言 !」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる