アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第20話「キュウシュウ 戦役」

<<   作成日時 : 2007/03/09 03:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 2

 コードギアス第20話のサブタイトルは「キュウシュウ 戦役」です。公式のメルマガがなぜか「キュウシュウ 戦」と間違ってますが、「戦役」が正しいのです。(戦没って不吉すぎる。スタッフがキャラの誰かを殺したい願望とか?)実際にはメインキャラどころかサブキャラ・今回限りの敵キャラも全く戦没してません。 ともかくクライマックスに向け風雲急を告げる20話です。

キュウシュウを襲った日本軍は枢木内閣で官房長官で中華連邦に亡命した澤崎敦の軍。
キョウトも関与を否定。完全な中華連邦の傀儡だ。

スザクは父殺しをユーフェミアに告白し騎士の位を返上する。
キュウシュウの状況は天候により攻めあぐねるコーネリアにキュウシュウの分離を中華連邦がもくろむ。
シュナイゼルはトウキョウで外交面を指揮、ユーフェミアはやはりお飾りの邪魔者。
ところが思わぬところでニーナとついに接触。

ゼロはキュウシュウを無視しトウキョウに独立国を立てる構想を発表する。

キュウシュウではアルビオンで侵攻しフロートユニットつきのランスロットで急襲する。
大義名分のもとの澤崎を排除することが目的。
しかし澤崎はスザクの精神的な弱さを突く、
がユーフェミアの愛の告白?でスザクが復活。
ラクシャータの手でハドロン砲を完成さsれたルルーシュとC・Cの乗るガウェインの援護を受け澤崎を捕らえることに成功する。

う〜ん、展開が早いなぁ。ルルーシュとスザクが共同戦線とロイドとラクシャータの技術の結合の前には中華連邦など敵ではないとのことか?
スザクはあの精神面での弱さが”生きろ!”のギアスとユーフェミアの”愛の告白”で克服した感じだ。
こうなるとまたランスロット最強化につながるが
、今回はルルーシュ側にもスーパーロボット的なガウェインがあるのでOKか。
ガウェインにはカレンは肩に乗せたのにC・Cはタンデムなんだな。
カレンが紅蓮二式で援護に出たいようなことを言っていたがタンデムはあきらめてるのか?

次に戦略面を考察してみる。
中華連邦の目的は旧日本政府の亡命者を前面に立てることでブリタニア以外の国際的批判をかわし、混乱するエリア11からキュウシュウを分離独立させ支配下に置くこと。
コレが成り立つ前提としては、ブリタニアが中華連邦に対して全面攻勢に出ることがないか、出たとしても中華連邦には勝機があること。
どういうことかというと、
いくら大義名分があっても、支配下の地域を軍事侵攻された側は反撃の大義名分を得るからキュウシュウへの支援は人道的援助などといってみても、ブリタニアによる中華連邦への侵攻の理由となりえる。
それをあえて行うということにはブリタニアは侵攻に踏み切らないか、踏み切ってもかまわないと中華連邦上層部は判断したとなる。が、戦役後の声明を聞くところ中華連邦も全面対決は避ける様な取り繕った声明なので、ブリタニアに全面侵攻をする余力はなしと判断したようだ。
そこで、余力のないブリタニアに軍事的冒険心でちょっかいをかけたって所だ。
ただ、このキュウシュウ分断はどうも解せない点がある。
黒の騎士団による混乱を好機と見たとのことだが、コレはあまりにもいい加減な話だ。
実際、フクオカを落とした後ではブリタニア軍は最高司令官のコーネリアがすぐに奪還作戦の陣頭指揮についている。これでは正面からぶつかっているようなものだ。
本来ならコーネリアが他の戦線で黒の騎士団あるいは他のテロリストと対峙していて身動きが取れない時にキュウシュウに侵攻して、キュウシュウ分離を仕方なくとも承認せざる得ない状態に持ち込むのが正解だ。
このところの状況からすると、コーネリアのホクリク遠征に際してホクリクを影から支援して、ここに釘付けにして、その上で各地にテロリストの反抗作戦を多発させた上でのキュウシュウ侵攻が正しい手順だ。
ところがホクリク遠征が一段落し、しかもシュナイゼルというもう一人の最高指揮官が存在するという最悪の時期に侵攻している。
そのため最前線にはコーネリア、後方からはシュナイゼルの外交攻勢とブリタニアは最高の布陣をしくことが出来た。
外交からキュウシュウの分離を無理やり認めさせる圧力をかける手をシュナイゼルにより封じられては勝利はありえない。

次にブリタニア側の作戦だが、明らかに短期決戦と勝ち急いでいる。
一番無難な作戦は対馬海峡から東シナ海を封鎖して中華連邦の補給を断ち切り包囲戦をすることだが、この場合外交攻勢によりキュウシュウの分離をなし崩しに認めさせられる恐れがある。
そのために急いだのだろう。
だがアルヴィオンとランスロットによる電撃作戦は少々無理がありすぎる。
ランスロットの補給面での問題が最終的に致命的な形で露呈している。
シュナイゼルが作戦を立てたのだとしたらお粗末だ。
最上の作戦は最も能力の低い兵士を基準に立てなければならない、
さすがにそこまでは要求しないにしてもランスロットとスザクを過大に評価しすぎている。
アレで失敗すればシュナイゼルの外交攻勢に対して他の諸国が協力を保留し中華連邦の思惑に乗るほうに傾き、キュウシュウ分離は成功した可能性は高い。

最後に、メルマガの誤りにかこつけて、第1部のクライマックスで死にそうなキャラの予想をしてみる。

まずは、扇。
そろそろ、黒の騎士団内でも必要がなくなってくるし、彼の死が表から消えたヴィレッタの復帰のきっかけになるのではと予想してみる。玉城のほうが役には立たないが彼のようなのは最後までしぶとく生き残り、扇の様な毒のなさそうなの(ヴィレッタでの毒は発揮し損ねてるし)が消えていきそうだ。そして彼の死で黒の騎士団も日本の一組織から世界的な組織へと変革していくのでは。

次はユーフェミア。
前回のルルーシュとの邂逅で死ぬ可能性が高まった気がする。ルルーシュとの和解の橋渡しになりもう一歩というところで命を落としそう。彼女の死が第2部でのルルーシュ・スザクの関係に微妙な影を落とす展開はいかにもありそうだ。またスザクが彼女を守りきれなかったことをニーナに逆恨みされ付け狙われる展開も面白いような気がする。

あとは意外なところでリヴァル。
彼の死でルルーシュがシャーリーの父に続き本当の身近な死を感じる展開もアリだろう。アシュフォード学園はルルーシュにとってはもう一つの平和な世界。そこの本格的な崩壊は何れ避けては通れない(すでにマオ・セシル・ロイドと相次ぐ闖入者により崩壊は暗示されている)。その象徴的なものとしてルルーシュの身近な人物、生徒会メンバーの死はありえる。で、生徒会メンバーでは、シャーリーでは今更だし、ニーナはモット深い展開が待っているようだし(ユーフェミア関係以外でも核の描写をアレだけで終わらせはしないだろう)、
ミレイは前にも書いたがアシュフォード家の野望の局面があるだろうし、消去法的にリヴァルしかいない?

まぁ、今回のコレは妄想以外の何ものでもないので当たったら逆に驚くけどクライマックスを誰も死なずにいくことはないだろう。

公式HPのナイトメアフレームにゲッカが追加されない・・・ガウェインと一緒に追加されるのかなぁ。
キャラのほうはリニューアルされたのに〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ第20話 「キュウシュウ戦役」速記版
第20話 「キュウシュウ戦役」  今週のキーワードはズバリ「共同作業」 ここ数日 ...続きを見る
海の底まで何マイル?
2007/03/09 06:44
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ戦役」
コードギアス反逆のルルーシュの第20話を見ました。STAGE20 キュウシュウ戦役文字数制限の関係でフリーページにレビューは書きました。以下感想「戒厳令は必要ないよ、市民を不安にさせるだけだからね。EUのガンドルフィ外相に親書を。あぁ、それとカンボジアのトロモ機... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/09 11:17
コードギアス・反逆のルルーシュ   第20話
う〜ん面白いんだとは思うんだけど最近の話運びが私的にいまいちすっきりしない今回はスザクとユーフェミアがメインでこの作品的にも結構重要な話だと思うんだけどなぁ・・・ちょっとその2人の心理描写が荒くてわかりづらかったのはいただけないなぁ・・・・特にスザクの... ...続きを見る
                †DIA...
2007/03/09 13:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話
『キュウシュウ戦役』 「女神様に見えたんです・・・光り輝いていて」 光輝く女神様を机の角で穢してたのかニーナwwwwww 溜まりに溜まったオナニーナの性欲が、ついに爆発。ユフィとの貝合わせをちょっぴり期待した コー& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/03/09 18:51
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜20話「キュウシュウ戦役」
キュウシュウ、フクオカ地区に、新しい日本を作ってしまった!!またまた大変なことになってきましたよ〜(><)この首謀者、澤崎敦。旧日本政府の枢木内閣で官房長官を務め、その後中華連邦へ亡命していたという。その澤崎が中華連邦の支持の下、九州を占拠しようと軍事... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/03/09 23:44
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」
スザク、死なないで! 生きていてぇぇ――! 傀儡をたて中華連邦がキュウシュウに進行。 平定に向かったスザクだったが、ランスロットのエナジーが尽きる。 生を諦めたスザクにユーフェミアの叫ぶが届く――。 ユフィ×スザクのラブストーリー…なの?(笑) それともルルとスザクの共闘に萌える? ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/03/09 23:49
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/03/09 23:51
コードギアス 反逆のルルーシュ stage20
イエス・ユア・ハイネス! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/03/09 23:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話
第20話『キュウシュウ戦役』 ...続きを見る
anGels eGG
2007/03/10 02:35
コードギアス 反逆のルルーシュ鑑賞20話
「キュウシュウ 戦役」 ...続きを見る
MoonDropDIARY
2007/03/10 02:58
STAGE20 初めての共同作業
EPISODE 20 『キュウシュウ 戦役』  まず言いたいのは、今回の酒井ミキオさんの歌う挿入歌『Callin' 』良かったです 前回の『ピカレスク』の使用されたシーンと違ってイメージも良かったです  OPが相変わらずで脳内オフで聞いていますが曲その物は嫌いじ.... ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/03/10 04:05
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」
ランスロットが空を舞う。 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/03/10 04:06
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ 戦役」
スザクから騎士の称号を返上されてしまい、とてもショックなユフィ様。 ...続きを見る
のほほんホビー
2007/03/10 04:14
コードギアス 反逆のルルーシュ・stage20『キュウシュウ戦役』
「甘えるな! 自らが動かない限り、そんな『いつか』は絶対に来ない!」 トウキョウを独立国家にする、と宣言したゼロにざわめく黒の騎士団。 ゼロは「誰かがブリタニアを倒すのを待ってるつもりか?」と嗜める。 彗星の如く、そして常に対ブリタニアの一番のレジ.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/03/10 05:42
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#20 キュウシュウ戦役
前回の140以上来たトラックバックで1番見た気がする単語が「ユフィ逃げて」だった気がしますw(いつもありがとうございます^^) 今回はその解答編みたいなものですね、キュウシュウなんてどうでもいいかもww と& ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/03/10 06:14
コードギアス反逆のルルーシュ 20話 『キュウシュウ戦役』
ルルスザ共闘キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2007/03/10 06:52
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 20
 コードギアスは今月の最終週のstage 23で一旦放送が終了。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/03/10 08:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」
[[attached(2)]] キュウシュウブロック フクオカ基地を占拠した謎のテロリスト組織。 その首謀者は旧日本政府 第二次枢木政権の官房長官だったサワサキアツシ。 彼は中華連邦に逃れていたがゼロの登場で混乱する情勢を見て動き出した。 ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/03/10 09:31
王道楽土建設の喜び(コードギアス第20話)
人のやっていることが正しいのか間違っているのかを瞬時に判定し糾弾する、極めて個性的なその芸風で巷の注目の的になっている、新進気鋭の異色若手芸人クルルギ=スザク少佐。今回は、ブリタニアによる侵略の手を逃れて海外に& ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/03/10 11:02
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」
どうしてコードギアスはこう毎回面白い話を作れるんだ。゚(*゚´∀`゚)゚ノ 熱すぎる展開に萌え燃えまくりですよっ!! ...続きを見る
アンテの日常
2007/03/10 11:05
コードギアス 反逆のルルーシュ 20話 「キュウシュウ戦役」
「やったな!第二期製作決定だ!」 「うん!ついに公式から発表があったね!」 ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2007/03/10 11:43
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」
アニメディア 2007年 03月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/03/10 13:28
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/03/10 14:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ戦役」
ランスロットとガウェイン スザクとルルーシュの共同戦線という最強コンビの結成 キタ━━━━(*゚∀゚)━━━━!!!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/03/10 14:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話「キュウシュウ戦役」
今回は『ナリタ攻防戦』のように軍事方面の物語を見れると思って楽しみにしていました。 でも蓋を開けたらスザクとユフィのメロドラマになってしまっていてかなり驚きました(笑) う〜ん、個人的にはもうそろそろ第1期の頃のノリに戻って欲しい所なんですが・・・。 コー... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/03/10 14:45
コードギアス 反逆のルルーシュ stage20 『キュウシュウ 戦役』
初めてルルが強そうに見えた。 ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2007/03/10 23:00
いい歳こいてギアス好き 20話
 多分多くのblogは「ユーフェミアさん逃げてー」な展開なんでしょうが、うちは違うぜ(多分)。まぁ他所と同じってのはアレなんでね。 ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非...
2007/03/11 00:12
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 『キュウシュウ戦役』
共闘キタ━━━(゚∀゚)━━━!! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/03/11 00:48
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話  「キュウシュウ 戦役」
こいつバカスwwwwwwwwwwww ...続きを見る
Blue Sky TriΔngle
2007/03/11 01:01
「コードギアス 反逆のルルーシュ」20話 キュウシュウ 戦役
・スザクとユフィ 騎士のことについてスザクとユフィがすれ違ってて「ああこのままこの二人はしばらく離れるのかな」と思ったらユフィが戦闘中に大胆告白して元通り。 なんつうかものすごい展開。というかそこで告白す& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/03/11 10:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第20話 「キュウシュウ 戦役」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/03/11 21:35
コ―ドギアス反逆のルル―シュ ♯20
「キュウシュウ戦役」 ...続きを見る
朔夜の桜
2007/03/12 11:34
コードギアスの登場人物:枢木 スザク
枢木 スザク(くるるぎ スザク) (声優:櫻井孝宏 / 少年時代:渡辺明乃) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 13:43
コードギアスの登場人物:扇 要(おうぎ かなめ)
扇 要(おうぎ かなめ) (声優:真殿光昭) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 18:02
コードギアス 第二話『覚醒 の 白き 騎士』 前編
コードギアス 第二話 『覚醒 の 白き 騎士』 前編 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/16 21:49
コードギアス 第三話『偽り の クラス メイト』 後編
コードギアス 第三話 『偽り の クラス メイト』 後編 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/17 20:51
コードギアスの登場人物:玉城真一郎(たまき しんいちろう)
コードギアスの登場人物:玉城真一郎(たまき しんいちろう) (声優:田中一成) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/18 23:49
コードギアスの登場人物:南(みなみ)
南(みなみ) (声優:加瀬康之) ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/03/19 00:21
コードギアス 第八話 『黒 の 騎士団』
コードギアス-反逆のルルーシュ- 第八話 『黒 の 騎士団』 ...続きを見る
コードギアスー反逆のルルーシューの画像、...
2007/05/15 06:28
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage20:『キュウシュウ 戦役』
品質評価 15 / 萌え評価 33 / 燃え評価 32 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 25 / お色気評価 8 / 総合評価 23レビュー数 408 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/03 15:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガウェインとランスロットの共同作戦かっこよかったな〜コードギアスもう少しでおわりだけど続編に期待しよう!
ガウェインマニア
2007/03/15 09:58
ガウェインマニアさん、コメントありがとうございます。
共同作戦は確かにかっこよかったですね〜。
続編なんですが、今のところ発表形態が未定なんですよね。TV放送であればいいのですが。
アンカー教授(管理人)
2007/03/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第20話「キュウシュウ 戦役」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる