アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第18話「枢木スザク に 命じる」

<<   作成日時 : 2007/02/23 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

 前回は2度目の総集編でせっかく白兜(ランスロット)のデヴァイサー(パイロットをこう言うらしいが今までに言ってたか?)がスザクであるという事実をルルーシュが知ると物語が盛り上がったところに冷水を浴びせかけられたようになってしまったコードギアス。さて本編の再開です。

OPの新作カットにオレンジ登場!!
やはり改造されたような。

黒の騎士団の新組織の幹部を発表。
ゼロの親衛隊長就任で喜ぶカレン。

一方、スザクはユーフェミアの騎士になり少佐に昇進。
周りの冷ややかな目の中のダールトンの行動はユーフェミアに慮ってのものか・・・
普通ならロイドの反応は人格的に優れた人物と思うところなんだが、
普段が普段だから、面白がってやったのではと疑ってしまう。

ディートハルトはスザク暗殺を進言、まあとりあげないわな。

アシュフォード学園でのスザクのお祝い。
こいつら名誉ブリタニア人の偏見はもうないのか?
そんなところにロイド登場。
ニーナのやばすぎる研究に興味を持ち、そしてミレイの婚約者として登場する。

式根島のシュナイゼル歓迎式典に黒の騎士団が攻撃。
ユーフェミアの指示でランスロットが救援に。
ゼロの作戦とラクシャータのゲシオンディスターバでランスロットを無力化する。
マオ張りの思考誘導でスザクを追い込むが、
スザクもろとものミサイル攻撃でゼロを殺せ、
とのシュナイゼルの命令で危機に。
ユーフェミアはスザク救出に自らナイトメアを駆るが
シュナイゼルの空中要塞アヴァロンによる攻撃が・・・

ついにシュナイゼルが登場。
先走りすぎかもしれないがシュナイゼルはゼロ=ルルーシュを感づいてるように思える。
それゆえ強引とも言える作戦でゼロ抹殺を図ったような。
前のナナリーの話ではルルーシュとシュナイゼルのチェスは
シュナイゼルがいつも勝っていた様だが、
年下の弟相手に一度も手を抜かないなかったのは、
ルルーシュを潜在的に敵と思っていた可能性が高い。
まあ、あの皇帝の教育方針なら自身の有能さを
常に示さなければならないのかもしれないが・・・

皇帝のセリフはなぁ・・・
ふと思ったが、皇帝が死者との会話が可能だとすると、
マリアンヌ皇妃は死の世界(Cの世界?)で
皇帝の忠実な協力者として行動させるために暗殺された可能性もあるのか?

ニーナの研究は・・・
コードギアスの世界にはアメリカ合衆国がなく
第二次世界大戦も存在しないから
核兵器も実用化していないようだ。
ニーナとロイドが手を組んで実用化するのか?
ランスロットに核バズーカ装備ってあんまり見たくないなぁ。

ルルーシュのスザクに対する交渉?は落第点。
マオをまねてやってみたように見えるが、
一番大事な「スザクは死にたがり。」を見落としている。
スザクにとっては”人に望まれる死”こそが理想の状態と言える。
自身の秘密を知られトラウマを突かれた状態で理想の死を命じられれば
躊躇なくそれに殉じるのは当たり前。
話の方向としてはゼロのために死ぬことこそが万人が望むスザクの理想的な死に場所である、
と誘導するのがこの場合の正解。
といってもすでにユーフェミアの騎士という立場を得たスザクに対しては説得は無理に近い。
ゼロと刺し違えるとの結果にほとんどの場合が行き着く。

ルルーシュは自分がスザク暗殺を命じないから
ブリタニア軍も決してスザクを殺さないと
考えて今回の作戦を立てたのだとしたら愚かとしか言いようがない。
ユーフェミアが騎士に命じたとしても
他のブリタニア人(コーネリアを初めとして軍の上層部)には
名誉ブリタニア人なんて鉄砲玉以外の何者でもないのに、
テロリストを駒扱いしていたルルーシュが自身にとって大事な存在ゆえに
見誤っているのは致命的だ。

総集編あけに一気に話が進んだが、それだけにあの総集編はいらないなぁ。
あそこでシュナイゼルとの幼い日の話なんかが挿入されていたら良かったのに。
ここから1部完結に向けての怒涛の展開のためのインターバルと考えるしかないか。


公式HPで展開中のナイトメア開発史の方は第4回でグラスゴーになったので前回のような重要事項の暴露はもうないと思うのだが・・・やっぱ、こういうのは邪道、反則に近いと思う。
アニメ誌なんかにストーリーや新キャラの先行での発表があるのはもはやどうしようもないが、HPにだけ重要事項を載せるのは・・・TVアニメとしてはやってはいけない禁則事項(笑)だと思うが。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
覚悟とは…犠牲の心ではないッ!覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ! コードギア...
スザクに変化の兆しが。  ゼロに「結果」の面から肯定と否定の揺さぶりを掛けられ、「理想」を共有するユーフェミア様はスザクに聞こえない所でひっそりと「理想」の為に生き残れと叫びます。  スザクの傷を抉る最初の一& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/02/23 07:13
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE18「枢木スザクに命じる」
コードギアス反逆のルルーシュの第18話を見ました。STAGE18 枢木スザクに命じる黒の騎士団はバイク一台調達するにも苦労していたのが嘘みたいにラクシャータはどういうルートを使ったのか潜水艦を調達していた。「それでは黒の騎士団再編成による新組織図を発表する。軍... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/02/23 10:48
コードギアス 反逆のルルーシュ
コードギアス18話「枢木スザクに命じる」 最後のシーンでどうなったのでしょう。あれ、やっぱ力を使ったに違いありませんね。でも、何て命令したんだろうか かなり気になります。次回の第19話「神の島」が待ち遠しい。ここではそのまま見れますよ! ...続きを見る
YouTubeアニメ!無料アニメ動画リス...
2007/02/23 15:26
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/02/23 23:06
コードギアス〜反逆のルルーシュ18話「枢木スザクに命じる」
またまたちょこっとたげOPの絵が変わってましたね。今回特筆すべきはやっぱりこの人!!オレンジキタ〜〜〜!!(&gt;▽&lt;)/やってくれるよ、最後まで(^^)華々しい復活を期待します♪&nbsp;さて、今回黒の騎士団新人事が発表されました。「必要なのは結果を出せる能... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/02/23 23:40
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
Newtype (ニュータイプ) 2007年 03月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/02/23 23:56
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 18
 OPアニメーションが変わったwww ...続きを見る
アミューズエイド
2007/02/24 03:26
コードギアス 反逆のルルーシュ #18 「枢木スザクに命じる」
 彼が人なればこそ守り貫くものがある。  越えたくない境界がある。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/02/24 06:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」シュナイゼルが登場し、新たな展開へ!! ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/02/24 11:01
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話
『枢木スザクに命じる』 イタタタタタッ、痛い痛い痛い! 骨が折れたらどうするのだ!? ええいっ、ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・! 全力でその手を離せ!! ハイ。コードギアスの時間だぞ♪ 今回は、ついに。 ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/02/24 11:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザク に 命じる」
OPのカットが変わった ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/02/24 15:39
「コードギアス 反逆のルルーシュ」18話 枢木スザク に 命じる
OPの絵がリニューアル。 なんやら見たことないロボットとかオレンジがいた。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/02/24 15:42
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE18『枢木スザク に 命じる』
何から手をつけようかーーー 萌えに燃える貴重な一話!! とりあえず。 オレンジおかえりーーーーー!!!(爆笑) OPでの新カットで、その勇姿に感涙!! 大方の予想を裏切らずに、強化されて帰ってきそうです!! やっぱり精神は錯乱してそうなカンジですが!! 壊.. ...続きを見る
そんなん、アカンやん。
2007/02/24 16:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」
前回は総集編だったので実質2週間ぶりのコードギアスになりますね。 しかしOPのカット変更やシュナイゼルの本格登場、そしてアヴァロンやガウェインなどの新メカの初披露など今回もかなりの勢いで楽しませて頂きました。 うむ、これだからコードギアスは止められない!!(... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/02/24 16:01
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
[[attached(2)]] ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;font-size:20pt;color:Orange&#39; ``オレンジ復活キタ━━━━!!|| OP絵が多少変わってオレンジくんが登場ですよ^^ でも、かなり強化されてしまうようでw  面白さは変わらないでいてもらいたいものですw 左肩が凄いことになってますね。 ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/02/24 16:49
コードギアス・枢木 スザクに命じる〜メカオレンジ?
OPに改造ジェレミアの姿が!! ...続きを見る
情報掲示板2 BYエコール教材社
2007/02/24 16:51
コードギアス 反逆のルルーシュ第十八話 『枢木スザク に 命じる』
なんだか放映時間前に、目がさめてしまって生でみてましたww ...続きを見る
ルーツ オブ ザ まったり!
2007/02/24 19:40
コードギアス反逆のルルーシュ第18話「枢木スザクに命じる」
? 藤堂奪還作戦の際阻止しようとチョウフ基地に現れた宿敵ランスロットのパイロットは、ゼロである ルルーシュにとっての親友枢木スザクだった。動揺を隠せ無かったルルーシュは、ランスロットを倒す 作戦を練りながらも、黒の騎士団に退却を命令した。だがルルー ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/02/24 23:06
コードギアス 反逆のルルーシュ stage17 『枢木スザク に 命じる』
スタッフの意地を見た気がした。 ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2007/02/25 02:44
今週のギアス&奇士&後番組&ジン擁護
 さて、残りは多分1ヶ月のコードギアス、前回総集編でチラッとアレしてたスザクの騎士任命式とかまぁそんなこんな。ぶっちゃけその辺はいいです、お約束的なところがほとんどでしたし。 シュナイゼル登場が大きかったというか、皇帝の「何、シュナイゼルが?挑んでくる... ...続きを見る
【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@...
2007/02/25 11:57
コードギアス反逆のルルーシュ#18キレイゴトだけでは
ロイドが眼鏡を取った( ゚д゚)ニーナとは変人(ヘン○イ)同士で気が合う様ですねえ。ミレイは表向きの婚約者、ニーナが愛人という事でよろしいでしょうか。シュナイゼルが動き出しました。全部&rdquo;罠&rdquo;の様ですよ・・『枢木スザク に 命じる』ユフィの騎士... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/02/25 18:37
コードギアス反逆のルルーシュ第18話枢木スザクに命じる
「ブリタニアの少年ルルーシュは2つの道を持っている。1つは母の敵を探す過去への道。もう1つは妹、ナナリーが幸せに過ごせる場所を作る為の未来への道」「ルルーシュが過去と未来を見据えた時。彼だけが選べる現在の道は、世界の破壊か?世界の構築か…?」コードギアス... ...続きを見る
翔太FACTORY+Zwei
2007/02/25 19:21
コードギアス 反逆のルルーシュ stage18
OPチョット変わった*・゜(n‘∀‘)η゚・*!!!!!!!!!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/02/25 23:38
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話 「枢木スザクに命じる」
ジェレミア・ゴッドバルドは改造人間である! 彼は彼自身をこのような姿にした原因である黒の騎士団、ゼロに復讐するために戦うのだ!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/02/26 00:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話
      ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/02/26 20:57
コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」
ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ〜 そしてついにシュナイゼルも動き出します。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/02/27 10:27
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第18講
劉備がユーフェミアで、伏竜がスザクですか。スザクは関羽でも管仲、孔明まで期待できないよ。 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/02/27 22:44
捨て身だよ、全員集合!(コードギアス第18話)
きしめん大祭に沸くコードギアス。その第18話を、ニコニコ動画の早期復活に期待しつつ振り返ります。つーかアレがオープニングで良いですよ…って、ようつべの動画が消えてる!?でも絶対大丈夫。きしめんは滅びぬ、何度でも ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/02/28 13:32
コードギアス 反逆のルルーシュ第18話stage18『枢木スザクに命じる』
本命シュナイゼル光臨 ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿生存に賭けた...
2007/03/01 00:14
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage18:『枢木スザク に 命じる』
品質評価 19 / 萌え評価 32 / 燃え評価 17 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 29 / お色気評価 8 / 総合評価 22レビュー数 433 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/16 02:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第18話「枢木スザク に 命じる」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる