アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」

<<   作成日時 : 2007/02/01 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

 またまたすっかり間が空いてしまった、「奏光のストレイン」です。正直言ってクライマックスに差し掛かってのこの仕打ちはWOWOWには付き物と解っていてもテンションが下がってしまいます。一話完結的な話ならそれほど気にならない(護くんならそれほど気にならないのに向こうの方が間隔が短いのは何故だ〜!)のですがこの作品はストーリーの継続性が高いですからね・・・。さて気を取り直して11話の感想です。

リベルタットがやっとブレグマに到着したら味方は全くいなかった。
ディーグの大侵攻戦に呼応してブレグマに展開していた艦隊も移動していたのだ。
それを聞いたメルセデックは追撃艦もその作戦に投入されたから安心と言うが・・・
ラルフの真意を知ったセーラはラルフの来襲を告げる。
セーラは艦の主だった者にエミリーとのリンクで知った真実を告げる。
メドロックはなんとかラルフが喀血した隙にエミリーを連れて脱出、リベルタットに亡命する。
自爆を仕掛けられたクンルーンをラルフはリベルタットへ衝突させようとする。
ロッティはブリッジにセーラの出撃を依頼し艦長も他のストレインメンバーも了承し、
セーラのストレインが出撃する。

前回の描写で分りづらかった所の解説編にあたる今回の話。
それだけに前回と間が空いたことが痛い。
ラルフはエミリー達の記憶を共有しているとしたら、そりゃ人類絶滅くらい考えるよなぁ・・・
生きながら麻酔もなく切り刻まれた記憶は主義主張なんかを吹っ飛ばすだろう。

また今回いわゆる”ワープ”に当たるもの”バクスターゲート”が登場したが、
それと亜光速の時差を混ぜると本当にややこしい。
主観時間に沿って過去の時間に出現って、う〜ん特殊相対性理論的にそれってOKなのか?
時間移動になると過去の改変で世界が分岐して平行世界が出来るとかってとこまで絡んでくるような気がしてわけがわかんなくなってくるな。
捕まったエミリー達を取り戻しに来たエミリー達(ややこしいな・・・)は今も亜光速空間でラルフに倒され続けていて、それとは別に亜光速空間から打ち出されたミミックのエミリーと研究所のエミリーがいる。時間と空間を越えてリンクするのなら今もこの二人はラルフに殺され続ける痛みを受けてないのか?考えれば考えるほど難しくなるなぁ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「奏光のストレイン」第11話 感想。
第11話「狂宴の幕開け」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/02/01 02:30
奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」
奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」 今回を含め残り3話…  ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/02/01 13:56
奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」
奏光のストレイン waltz.I(初回限定版)改めてセーラによる前回の話の解説。 ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/02/01 21:39
奏光のストレイン 第11話
サブタイトル「狂宴の幕開け」   リベルタットを追うラルフの症状は、刻一刻と悪化の一途を辿っていた。   彼に恐怖を感じたメドロックは、エミリィを連れて逃げ出すが... ...続きを見る
オヤジもハマる☆現代アニメ
2007/02/01 23:22
奏光のストレイン11話「狂宴の幕開け」
お久し振りです、ストレインさん。 そしてロッティ、あと2回だけどあけおめ、ことよろ。 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2007/02/01 23:23
息をつかせぬ展開とメドロック司令の肢体に釘付けです - 奏光の...
奏光のストレイン第11話「狂宴の幕開け」三週間の時を経て、待ちに待ったストレイン第11話。今回はエミリィとのリンク中にセーラが得た情報を、今一度整理してラルフの立ち位置を再確認し、ストレインの誕生理由にまで遡って数々の謎についての解答が与えられた。SF物の宿... ...続きを見る
艦長セリオのアニゲーブログ
2007/02/01 23:25
奏光のストレイン 。。。。 STEP11 狂宴の幕開け
金髪だったはずのラルフが、なぜ銀髪になっているのか? 人は あまりに急激な感情変化を体験すると 希に 一瞬にして 髪が 白髪化すると聞き及ぶ・・・・ この場合、エミリィにリンクして 人類が 彼女たち種族に犯した罪の深さを 身をもって知ってしまった ラルフが その怒.... ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2007/02/01 23:27
奏光のストレイン 第11話
『狂宴の幕開け』 ...続きを見る
世界の端に腰を掛ける
2007/02/02 00:42
奏光のストレイン第11話「狂宴の幕開け」
ディーグは今回の大規模な戦闘で戦争の終止符を打とうとしているのかな。 リベルタットを追っていたクンルーンもその作戦に参加するはずだから、ラルフ達の追撃はなんだろうとメルチ。そのメルチやリベルタットの艦長達の前でセーラは人形エミリィとのシンクロで体験した事を話し、兄さんは罪と義務感で人類を抹殺しようと考え、絶対来る否来なくてはいけないと言うのであった。その話しを壁の向こうでロッティと負傷したディコンは聞いていた。 ...続きを見る
White wing
2007/02/02 01:20
■奏光のストレイン 第11話「何だかんだで自爆スイッチはやっ...
■奏光のストレイン 第11話「狂乱の幕開け」              さて、前回やったのが3週間前、その前やったのはさらに3週間前と、ストレイン?何だっけそれ?になってた本作品。^^;やっぱりこういうところの流れ的なものもポイントですよね。さすがに1... ...続きを見る
DYG0アドベンチャー
2007/02/02 12:08
奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」
兄さんは必ず来る、来なきゃいけないの――! エミリィには、ミミック開発のため滅ぼされた異星人の脳が使われていた。 滅びし種の意識とシンクロしたことがラルフを、人類殲滅へと突き動かす… ラルフの裏切りの理由とエミリィたちの過去がセーラによって語られます。 理解し難かったラルフの過去の記憶が整理されました(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/02/02 19:12
奏光のストレイン STEP 11
 余りにも久しぶりのストレイン。 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/02/02 20:17
奏光のストレイン STEP 11「狂宴の幕開け」
博士「狂った宴?淫靡な響きに(´Д`;)ハァハァ」 助手「邪な発想禁止!!」 ...続きを見る
電撃JAP
2007/02/03 01:35
奏光のストレイン「STEP 11 狂宴の幕開け」
 またしても長い三週間だったが、とうとう話は大詰めに入ってきた。 ...続きを見る
はなバルーンblog
2007/02/04 00:17
レビュー・評価:奏光のストレイン/STEP 11「狂宴の幕開け」
品質評価 11 / 萌え評価 18 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 5 / シリアス評価 51 / お色気評価 20 / 総合評価 18レビュー数 60 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/12 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奏光のストレイン 第11話「狂宴の幕開け」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる