アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第14話「ギアス 対 ギアス」

<<   作成日時 : 2007/01/19 03:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 0

シャーリーの銃口の先のゼロの仮面の中には傷ついたルルーシュの顔が・・・前回の13話は衝撃のシーンで終了しましたが、さて今回は注目のキャラもう一人のギアスの使い手マオ(CV:草尾毅)が本格的に登場です。

ランスロットと紅蓮二式の戦闘は引き分け。
動揺するルルーシュに変わりC・Cが扇に撤退命令を出す。

生徒会ではニーナがスザクにユーフェミアにあえるように依頼する。
ナナリーも会いたいって、いいのか? 
いくらなんでも妹の顔はユフィーも覚えてるだろう。
ミレイとスザクの動揺が面白い。

ブリタニア側ではゼロの狙いが皇族そのものではないかとの疑問が。
ユーフェミアの騎士?−−やっぱスザクかぁ。

ルルーシュはシャーリーに正体を知られたか調べる。
そのシャーリーの前にはマオが接触。
ヴィレッタがアノ場面でシャーリーに撃ち殺されていた?
軍人の癖に素人に撃たれるなよ。
マオはルルーシュに接触。
チェスの勝負で完敗する。
マオは思考を読むギアスの能力者。
マオの誘導でシャーリーはルルーシュとの心中を選びルルーシュを撃つが、
やはりルルーシュを殺すことは出来ない。
ルルーシュはシャーリーから自分にまつわる記憶を消し去る。

う〜ん、この話からはEDの「モザイクカケラ」がすごく合っている。
挿入歌からEDへの流れは非常にスムーズであらためてEDはいい出来であると思った。
OPはなぁ〜曲がいい悪いとか歌詞がどうとか以前に物語の雰囲気に全くあっていないのがどうしょうもない。
今回EDがよりよく思えただけに場違いさが強くなった。

ヴィレッタを扇が拾った。
ルルーシュにたどり着いたと思ったら素人のシャーリーに撃たれるとは、
軍的には重要な戦闘に姿を見せずに行方不明なら逃亡扱いで
オレンジ君の戦闘時行方不明よりず〜と立場が悪い。
しかも扇に拾われたのなら裏切り者扱いで
出頭したりしたら問答無用で銃殺の可能性もあるなぁ。
ブリタニア軍人としてのヴィレッタは終わったな。
今後はゼロに疑問を持った扇と行動を共にするしかないのかな。

シャーリーの記憶を消したのは・・・
これはルルーシュはもう学園には戻らないって事か?
学園に戻ればいずれシャーリーの記憶も戻る可能性が非常に高い。
周りの人間はシャーリーがルルーシュを好きだったのは周知の事実だから
ヴィレッタ以上に記憶のつじつまが合わないのだからいずれ破綻する。
シャーリー自身が学園から去る以外にはどうしょうもない。
その辺はどうなるのだろう。


それでは前から予告していた『紅蓮二式からのキョウトの技術力』について

ブリタニアはナイトメアの開発により今の軍事大国の地位を不動のものにした。
対してキョウトは今までブリタニアの旧式機となりつつあるグラスゴーのコピー機の無頼をレジスタンス組織に供給していた。
この時点では明らかにキョウトの技術力がブリタニアに劣っていることが分かる。
ブリタニアはグラスゴーに続く主力量産機サザーランド・カスタム機グロースターを投入し次世代実験機ランスロットの実用化にもこぎつけている。
キョウトは無頼の改良機無頼改を製造しているが元々型遅れの機体の改良機を作るくらいなので新規開発でも遅れている。技術力の差は開く一方だ。

そこで登場した紅蓮二式。
紅蓮二式の搭載された輻射波動はロイドによるとブリタニアの現技術力ではナトメアにつめるほどの小型化が出来ない状態とのこと。
これが真にキョウトの技術力のみで作られたとすると、
キョウトの技術力は実験機レベルではブリタニアに追いつき一部では上回ったと言え、
そのことはもともとナイトメアでは劣っていても他分野では互角以上の技術を持っていたことになる。
が、ここにラクシャータの存在で話が変わってくる。
輻射波動がブリタニア側からの技術流失で実用化されたことになるからで、
この流出の原因が問題となる。
ただ単にラクシャータがブリタニアに嫌気が差しキョウトに移ったのなら、
紅蓮二式の技術はラクシャータ頼みになり
キョウトは技術的にはいまだ全くブリタニアに歯が立たない。
紅蓮二式に続く機体の開発もラクシャータ次第である。
しかし、ラクシャータがブリタニアの現行技術では完成し得ない輻射波動を
キョウトの持つ技術力なら実用可能との判断で移ったのなら
やはりキョウトの技術力は一部分ではブリタニアを凌駕する互角の以上のものになる。
この場合だとキョウトの技術がラクシャータの持つブリタニアの技術と結びつくことで
より強力なナイトメア=(紅蓮二式の実用量産機や後継機・新設計の主戦機・ランスロットをも一蹴しうる高性能カスタム機)が開発される余地が出てくる。

紅蓮の登場時その可能性を感じたんだがロイドのその後の発言からはどうもラクシャータはロイドとの確執かなんかで失脚したっぽいからやっぱキョウトの技術力はブリタニアに圧倒的に劣っていると考えるべきなんだろうなぁ。

<1月22日>
テンプレートにコードギアスが登場したのでとりあえず使ってみる。
4種類あるから過去のギアスの記事を順番に変えてみるとしよう。
しかし、4種類のうちの一つがオレンジ君なんて!

やるな〜BIGLOBE!

(オレンジ君バージョンはナリタ攻防戦の10話・11話に使ってみました。)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
C.C.の元カレ登場〜w コードギアス14話 『ギアス 対 ギアス』感想
「シャーリー死ぬなぁ・・・」 と、放送開始と同時に祈った私。。。(´Д`)さてどうなる ...続きを見る
私の生きる道は…
2007/01/19 03:04
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/01/19 06:01
コードギアス反逆のルルーシュ Stage14「ギアス対ギアス」
コードギアス反逆のルルーシュの第14話を見ました。Stage14 ギアス対ギアス『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。母の仇... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/01/19 09:59
忘却 (コードギアス14話
切なかった{%naku_a%} ...続きを見る
オタオタ雑貨店
2007/01/19 14:30
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話
『ギアス対ギアス』 「父親の死とひきかえに、対価まで得て・・・」 「ずるい女。彼に優しさを期待してわざと哀れに振舞った」 オマエはオレかwww ずっとチョロチョロしてた謎の男が、ついに動き出しました。マオというそ& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/01/19 15:57
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話感想
シャーリー!!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 …コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話感想いきます(´Д⊂)グスッ ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/19 16:19
失ったモノの価値
EPISODE014 『ギアス対ギアス』     あの日の父の笑顔はもう戻ってこない そして父の笑顔を奪ったゼロが憎い ナリタでの父の亡骸を見た時私はそう思いました  ある日 あの時 多くの遺体が並ぶ中 父の亡骸に案内して下さったブリタニア軍の方が会いたいと言われたの ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/01/19 22:57
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜14話「ギアス対ギアス」
「あなたもご家族を亡くされたんですか?」「いいえ・・・・・。家族ではなく、友達を。そう、多分大事な・・・・」「そうですか」&nbsp;「亡くしてから、初めて分かることってあるんですね」シャーリー。もう彼女にはいいたい事たくさんあるけど、ああするしかなかったと... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/19 23:19
コードギアス 反逆のルルーシュ 14話
なんて盛り沢山なんだコードギアス!! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/01/20 02:09
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」
朝は来ますよ――。 ゼロの正体をルルージュと知ってしまったシャーリー。 それでもシャーリーは彼を撃てなかった… シャーリーを追いナリタに向かったルルの前に現れた、もう一人のギアスの使い手・マオ。 マオの計略で、ルルに銃を向けるシャーリー。 罪を償うため彼女の下した決断は――。 予想外の結末…。シャーリーとルルがせつない。。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/20 03:34
?????????????????14?
?????(&???`)???? ...続きを見る
anGels eGG
2007/01/20 04:05
コードギアス 反逆のルルーシュ stage 14
 何てこったいギリギリバレてないと思ってたのにorz ...続きを見る
アミューズエイド
2007/01/20 04:24
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#14 ギアス対ギアス
ゼロの正体をシャーリーにバレちゃった! 「へんたいへんた(違! 「たいへんたいへんたいへんと〜〜♪」 って歌ってる場合じゃないですよね。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/01/20 05:40
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
残念ながらOPが元に戻ってませんでしたw ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/20 06:06
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 『ギアス対ギアス』
シャーリーを庇いたくなるほど ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/01/20 06:18
悲憤(第14話「ギアス対ギアス」)
うわあ…だ、ダサい! ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/01/20 06:52
コードギアス 反逆のルルーシュ #14 「ギアス対ギアス」
 賽は投げられた。  出目が何であろうと、変えることはできない。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/01/20 07:17
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ 1「そういう不純な動機の人は会えないと思います」 ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/01/20 11:27
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」
能力者登場 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/20 11:43
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」キャプ感想
あらすじ:シャーリーに秘密を知られたのではないかと疑い、彼女の後を追うルルーシュ。どう始末をつけるのかC.C.に問われるが、答えは持たなかった。その頃、シャーリーはナリタでマオという謎の男と出会う。マオは人の思考を読むギアス能力者だった。彼に操られるまま、あ... ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2007/01/20 15:57
STAGE 14 ギアス 対 ギアス
切なく悲劇的な内容でしたね・・・・・ ...続きを見る
埼玉の中心から毎日を語る
2007/01/20 16:57
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ 2 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/20 20:20
ルルーシュ 14話「ギアス 対 ギアス」
シャーリーでした。全てシャーリーでした(でもちょっとだけストーカーなマオでした ...続きを見る
胡蝶のユメ
2007/01/21 04:12
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 14話「ギアス対ギアス」改訂版
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス反逆のルルーシュ5 ★★★★★★★★★★(10段階評価) ランスロットにより、コーネリアへの道を阻まれ、さらにルルーシュが気絶し、指揮系統が混乱するというアクシデントで、黒の騎士団は劣勢に。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/01/21 07:19
コードギアス第14話の感想:おにゃのこ編−C.C.の恋愛攻防!?
「めずらしいな、指示も出せないほど動揺するとは。」ゼロの顔を見られたというだけで、ルルがそこまで動揺するとは思えないんです。 たぶん、あそこにシャーリーが居たことが冷静さを失わせてるんだと思うんです。 ...続きを見る
ちゃむりの感じたこと♪
2007/01/21 08:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 「ギアス対ギアス」
今回はなんと悲しくも切ない話だろう・・・(;´Д⊂) ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/21 09:27
コードギアス 第14話
シャーリーが・・・。 ヴィレッタも意外と小物感たっぷりだな〜。 ま、ゼロを捕える寸前まで行ったんだから当然か。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/01/21 14:02
ギアス 対 ギアス
「あるよ。君がいない・・・」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/01/21 14:24
【コードギアス 反逆のルルーシュ】第14話感想!
コードギアス 反逆のルルーシュ第14話感想 ...続きを見る
えんぴつ日記
2007/01/21 15:35
コードギアス 反逆のルルーシュ stage14『ギアス 対 ギアス』
朝は来ますよ。私、さっきまで何しにここに来たのか分からないでいたのですけれども、もしかしたら何か区切りをつけたかったのかもしれません。そりゃ忘れることなんてできっこないし、悲しいことっていっぱいあるけ& ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/01/21 18:14
コードギアス反逆のルルーシュ#14でも朝は来る
コンカイカ〜ィ、コンカイカ〜ィ( ゚д゚)♪今週も「解読不能」から始まりました。ギアスも様々な能力があるようで・・これも核鉄と同じ各自の潜在能力で変るでしょうか?シャーリーとルルーシュ・・切なく辛い結末。いつか又笑える日が来るならナナリーの望んだ世界が、... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/01/21 19:12
コードギアス 反逆のルルーシュ14話
Masquerade、あそこで流すとは……スタッフGJ(つд`) 今回の影響でOSTの売り上げが伸びたりするんでしょうか。早めに確保しといて良かったー。 一方、ついにマオの本格的な行動開始だったりで今回もスルーできない回でした ...続きを見る
ホヒログ
2007/01/21 20:23
コードギアス 反逆のルルーシュ 14話 「ギアス対ギアス」
 殺し文句キタ━(*´Д`)━! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2007/01/22 07:09
コードギアス反逆のルルーシュ第14話「ギアス対ギアス」
 ルルーシュは、ランスロットとの戦いで自分のナイトメアフレーム無頼が弾き飛ばされた。飛ばされた 先にはシャーリーがいて自分の顔を見られてしまった。果たしてルルーシュは、秘密をどうやって守るの だろうか。今回から新たなるギアス能力者「マオ」(ちょっと ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/01/22 12:58
コードギアス 反逆のルルーシュ stage14 『ギアス 対 ギアス』
対決の果ての結果に例外はあるのか? ...続きを見る
〜SoSeGu〜
2007/01/22 20:41
コードギアス・反逆のルルーシュ 第14話「ギアス対ギアス」
「シャーリー、お父さんの事すまなかった、もし生まれ変わる事が出来たら・・・君に・・・」 by ルルーシュ ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/01/22 22:44
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第14講
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-14「 ギアス対ギアス 」 ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/01/23 07:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」ルルの決断。これも愛のひとつ。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/01/23 13:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話
      ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/01/23 22:33
TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話 ギアス 対 ギアス
前回の終り方からして、すっごく今回の話は気になっていたんですが・・・。 ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2007/01/24 17:23
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE14 ギアス 対 ギアス
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE14 ギアス 対 ギアス ...続きを見る
えこぺんあいす
2007/01/25 22:41
レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage14: 『ギアス 対 ギアス』
品質評価 25 / 萌え評価 51 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 76 / お色気評価 40 / 総合評価 39レビュー数 417 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/31 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第14話「ギアス 対 ギアス」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる