アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第13話「シャーリー と 銃口」

<<   作成日時 : 2007/01/12 02:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 47 / コメント 0

 コードギアス第13話は今度こそ新OP&EDです。どうせなら総集編の後とか話のキリがいいところで変えて欲しいところですが仕方が無いところでしょうか?話的には前回同様シャーリーメインです。

シャーリーの父親の葬儀から、生徒会のメンバーは出席。
カレンも結構堪えてるようだ。
スザクは場が読めてない、あんな状況で演説ぶっこいて意味なんか無い。
その点、ミレイさんは立派、しっかり場をまとめる、こういうとこはさすが会長。
シャーリーはルルーシュにキスしたことを詫びる。
卑怯だったって言ったが弱っている女の子に手を出すルルーシュのほうが余程卑怯では?
C・Cはルルーシュの弱さをなじる。
なんか浮気を問い詰めるみたいだな。
ルルーシュに押し倒されるのを最初から期待してた?
ルルーシュは「修羅の道」を、ディートハルトの情報をもとにコーネリアとの決戦を決意。
片瀬少将捕獲に動くコーネリア軍への攻撃を敢行する。
シャーリーにはヴィレッタが接触、ルルーシュの正体を疑うように仕向ける。
カレンもルルーシュと同じ迷いを持つがルルーシュの言葉で迷いを断つ。
もはやゼロの言うことならなんでもOKだ。
ルルーシュの方はカレンに言うことで退路を断っているのだ。
ゼロは日本解放戦線をトラップとしてコーネリア軍に打撃を与え本隊に奇襲をかける。
またもコーネリアに後一歩というところでランスロット登場。
ランスロットに破壊されたゼロの無頼改のコックピットはシャーリーのそばへ。
銃口を向けたゼロの仮面の亀裂には・・・

新OPはあんまりあってないような・・・2代目OPが良かったアニメって最近ほとんどない気がする。
EDの方はまあいいんじゃないだろうか、
絵の新作部分もいい(ほとんどが前と同じなのは問題だが)。

ヴィレッタは勇んで出てきたわりに決定的瞬間には出番なし、なにやってんの?
OPの新作部分では重要キャラぽくなっていたのに。

戦略的には今回の作戦も基本は前回と同じ、
それに嵌るコーネリアってやっぱ無能?
最初は有能そうだったんだが。
この世界には特攻や自爆テロは存在しなかったのか?
あったのならそれを考えに入れとけよ。
そして同じくランスロットにやられるルルーシュも無能。
1回目は仕方が無いが2回・3回となると無能以外の何者でもない。
いい加減にランスロットが乱入してくるのを織り込んで作戦立てろよな。
別に撃破できなくても足止めとか方法はあるだろうに。
結局、あの皇帝の子供はみんな作戦立案能力自体はたいしたことないな。
第2皇子は本当に有能なのかなぁ?

あとはOPの映像の新作部分でランスロットが追加パーツの飛行ユニットをつけていた・・・
これ以上強くしたらますます手におえないだろうが!
全く、ランスロットの存在はリアルロボットものの世界に突如現れたスーパーロボットそのものになってきたなぁ。

前回予告したシャーリーの父親の所属からちょっと考えてみる。
12話で出てきた情報からは
シャーリーの父親はナリタで生き埋めになって戦死したことと
単身赴任していたこと。
ブリタニアのエリア11駐留軍というとあのオレンジ君の純血派がある。
もっとも純血派は部隊の名称ではありえない、軍内部の思想的派閥であるはずだ。
ただ、コーネリア着任以降は純血派を実際に戦闘部隊の名称的に使われているが、
これは純血派を厄介者として一括りにして扱っているだけで正式な部隊ではないだろう。
(純血派はクロヴィス暗殺後勝手に指揮権を掌握したのだからコーネリアに忠誠を誓っていたとしても指揮官からすれば(オレンジ事件が無かったとしても)決して信用できる存在にはなり得ない。)
で、この純血派はコーネリアと親衛隊の面々にナリタにおいては
後方待機(予備兵力といえばかっこいいが、ただ邪魔をするなという意味の方が強い)を
命じられていて坂落としの被害は受けていない。
純血派の戦死者はキューエル卿(オレンジ君も扱いでは同じ)のように
黒の騎士団か藤堂の奇襲でのナイトメア戦での戦死者で
坂落としでの被害ではないので、
シャーリーの父親は純血派(少なくともコーネリアの認識上のグループとしての)ではありえない。
次に考えられるのはコーネリアの親衛隊。
坂落としで被害を受けたのは先鋒の親衛隊を中心としてなのでこの可能性はある。
コーネリアの親衛隊なら当然エリア11着任以前も
コーネリアに従い転戦していたのだから単身赴任していてもおかしくはない。
しかしこの場合は逆に妻子がエリア11にいることが不自然になる。
シャーリーはコーネリア着任以前からエリア11の住人だが
エリア11に関連しない地域の部隊に所属する軍人の妻子なら
着任地の近くもしくは安定した地域(ほとんどは本国だろう)に置くのが自然だ。
エリア11が安定した植民地ならそういうこともあるが、
いまだテロ活動が頻繁な安定とは程遠い地域なので可能性はきわめて低い。
ではクロヴィスの旗下の純血派以外の派閥(あの更迭された将軍の派閥)ではどうか。
確かにこれはありえる、がこれでも問題がある。
中枢の総督府に属するのなら単身赴任の必要がない。
となると中央以外の地方駐留軍になる。
ただシャーリーがナリタで多数の死者が出ていることを知っても
特に心配せずにカレンとルルーシュの仲を心配をしていることから
ナリタ近郊の部隊に所属していたことはありえない。
消去法でナリタとは遠い地方(九州か北海道あたりが有力か?)の駐留部隊となる。
となるとコーネリアのナリタ遠征に伴って地方軍が大動員をかけられて
坂落としで大量の戦死者を出したと予想される。
当然、この結果地方が手薄になり某国(中華連邦だったっけ)の
介入を招きかねない事態になったって訳だ。
こう見ると12話の冒頭の会議でのコーネリアの発言(苛立ち)がより理解しやすい。

うっ、また長くなりすぎた・・・ってことでもう一つの「紅蓮二式から見たキョウトの技術力」の考察はまたいつか(そのうちに新情報で意味なくなるような気もするが・・・)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(47件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お前は自分が『悪』だと気付いていない、最もドス黒い『悪』だ…。 コードギアス13話感想 〜シャーリー...
今回は、「修羅」となる事を「覚悟」したルルーシュとカレン、軍務に従事する中で、信念に「矛盾」が見え隠れするスザク、全体の「願い」を優先して自身の「願い」からかけ離れていくC.C.と、個人と組織の狭間で揺れる主要& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/01/12 08:01
コードギアス反逆のルルーシュ Stage13「シャーリーと銃口」
コードギアス反逆のルルーシュの第13話を見ました。ついにOPとEDが変わってしまいましたね…。Stage13 シャーリーと銃口『行動の果てには結果という答えが待っている。例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持って... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/01/12 10:06
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話
『シャーリーと銃口』 アッー! ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/01/12 16:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ...続きを見る
ばーむぅーすの徒然日記
2007/01/12 19:56
コードギアス 反逆のルルーシュ #13 「シャーリーと銃口」
 行動の果てには、結果という答えが待っている。  例外はない。そこにルルーシュの力は及ばない。  如何なる相手にも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようと、その必然からは逃れられない。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/01/12 20:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」
超 展 開 ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/12 23:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」
間違ったやり方で得た結果なんて、意味もないのに――。 シャーリーの父の死。 自分の行動が招いた結果を付き付けられたルルーシュ。 試される覚悟、望む目的のために修羅になれるのか…。 試練の時は、スザクとシャーリーにも訪れる。 スザクには、ブリタニアの軍人としての役割。 シャーリーには、父の仇を討つ機会。 だが、銃口の先に彼女の見た仮面の下の素顔は――。 OP&EDも変り、激動の展開! ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/12 23:21
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」
Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/12 23:33
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#13 シャーリーと銃口
不評の声多数の新OPついに解禁。(例:その歌自体が解読不能だ) 初めて聴いたのですが、出来以前にこの作品に合っていない気がする。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/01/12 23:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話
「へへへ・・・先週はオOニーナの反響か感想書いたブログが軒並みヒット数凄いことになってたなってたからね。今週はそれに乗り遅れないようにリアルタイムでルルーシュ見ちゃったもんね〜♪」 ...続きを見る
多趣味=素敵 
2007/01/12 23:50
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
13話感想です(・∀・)ノ 今回はOP・EDが新しくなりましたよ! いろんな意味で最初っから大爆笑してました(ぇ ...続きを見る
Sarrys*Diary
2007/01/12 23:50
コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」
普通OPが変われば映像も一新するのが普通なのに、使いまわしが多いですな。 ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2007/01/13 00:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 13話
オープニング変わってしもた_| ̄|○ ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/01/13 01:05
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 13話「シャーリーと銃口」
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ★★★★★★★★(10段階評価)父は、神の御許に、家族は地上に遺され、涙は大地を打つ・・・。シャーリーの思い出の中の父親は、子ども相手でも、些細であっても嘘を付かず真摯に向かい合い言葉一つ一つをしっかり選んで口にする真面目で... ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/01/13 03:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 『シャーリーと銃口』
新OP曲にBLOOD+のトラウマがよみがえった orz 何て言ってるかが分からないので、曲についての感想は特に…。 あー。曲に対する感想は、 OP曲のタイトルそのまま、です ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/01/13 05:01
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話
OPが変わっちゃいましたね…。 ユフィとヴィレッタは可愛かったんですが、いやそこは心配してないですよ。 やっぱり歌が…サビの部分がまさに解読不能。 でも20話くらいになる頃には慣れてるんだろうなぁ。 …慣れてくるのか? ...続きを見る
anGels eGG
2007/01/13 06:05
コードギアス 反逆のルルーシュ 13話 「シャーリーと銃口」
 BLOOD+の惨劇再び。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2007/01/13 06:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
コードギアス 反逆のルルーシュ 1OP・・・ ...続きを見る
シバッチの世間話
2007/01/13 09:34
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」 一言感想
最近のコードギアスのおもしろさは異常 ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2007/01/13 09:40
ネタバレ全開の新オープニングに萎えます
EPISODE013 『シャーリーと銃口』  約束したはずなのにお兄様はその夜また帰って来なかった お兄様は約束してくれたけどナナリーはとても不安です でも最近はその気持ちを紛らわす為に新しい事を始めました 深夜の学園内のお散歩 といってもそんなに遠くには行けません ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/01/13 10:07
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリーと銃口」
実は今まで見ていなかった・・・。 まったく知識を持っていない人が作品を見るとどうなるのか。 こうなります。 ...続きを見る
Bloken(゜д゜)〜第2期〜
2007/01/13 11:38
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」
OPが代わりましたね・・・ なんか以前やってた土曜6時の某ガンダムを思い出したw 悪い意味で(ぉ ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/13 11:53
コードギアス 反逆のルルーシュ#13
倒れ伏すゼロの仮面がはずれる。ゼロに銃口を向けたシャーリーは、その顔を見て・・更に進行するルルーシュの”デスノートの月化”現象。転落の構図はすでに見えている・・?予告でも”綻び”と言ってるし(笑)『シャーリー と 銃口』オレンジの声を持つシャーリーの父の... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2007/01/13 12:00
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13「シャーリー と 銃口」
シャーリーの父の死で、ヘコむ、ルルーシュとカレン。 ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2007/01/13 12:51
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13
「シャーリーと銃口」 ...続きを見る
Hysteric Moon
2007/01/13 13:01
修羅(コードギアス第12話&第13話)
あまりにも出来の悪い新OPに文句を垂れ流す精神的余裕が全く無いほどの鬱展開。平和で幸福な満ち足りた生活から、突如として不幸のどん底に突き落とされる理不尽。心の奥底を鈍刀でえぐられたかのような気分です…アニメを見てい ...続きを見る
BLOG不眠飛行
2007/01/13 13:21
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」シャーリーがゼロの正体を… ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/01/13 14:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
ルルーシュを初めとして、今回は各キャラの葛藤や新たな決意などがメインに描かれていましたね。 戦闘シーンも確かに面白いですけど、やっぱりコードギアスの面白さは人間ドラマにあることを再確認させられた第13話でした。 モザイクカケラSunSet Swish SE 2007-02-28売り... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2007/01/13 15:25
コードギアス反逆のルルーシュ 『シャーリーと銃口』
なぜか、みな、「ありがとう」に転ぶ女心 ルルの必殺技だな、これは。 ...続きを見る
日々是「紫」
2007/01/13 15:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/13 20:06
コードギアス 反逆のルルーシュ13話
・OP 使い回しが多いのが気になる。 シュナイゼル登場あたりからCOLORSの時のように変更って噂を聞いたので、 それが本当なら18話で変更されるんでしょうか。何にせよ、コレで最後まで通すのは勘弁。 あのデスノみた ...続きを見る
ホヒログ
2007/01/13 20:09
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリー と 銃口
OPが変わりましたね。とはいっても多くは使いまわしだったわけですが。 今週はサブタイから察するにシャーリーが鍵を握っていますね。 前回悲しみに暮れたシャーリー、今週も見所は多いです。 先週はった伏線の& ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/01/13 22:17
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE13 シャーリーと銃口 ...続きを見る
えこぺんあいす
2007/01/13 23:17
コードギアス第13話の感想−ルルが、ルルが、黒くなっていくよ〜
今度こそコーネリアを捕縛できるかと思ったら、 またZEROがボコボコになってましたね。ランスロット対策は一体・・今回は、 ・感想:通常編 ・感想:おにゃのこ編 ・感想:変態編の3編です。(やっと書き終わったorz。 ...続きを見る
作品凝視鑑賞♪
2007/01/14 00:07
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 「シャーリーと銃口」
OPとEDが変わってしまいました・・・orz とりあえずOPに文句言わせて!! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/14 00:18
コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/01/14 00:43
コードギアス反逆のルルーシュ第13話「シャーリーと銃口」
 成田連山のゼロが考案した作戦の巻き込まれシャーリーの父親が亡くなった。それを知ったシャーリーは 雨の中すがる様にルルーシュに抱きつきキスをした。今回は、彼女の父親の埋葬からスタートです。 そこには、ルルーシュを筆頭に生徒会の仲間達も参列しまし ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/01/14 00:54
コードギアス 反逆のルルーシュ stage13『『シャーリー と 銃口』 』
行動の果てには結果という答が待っている。 例外はない。 そこにルルーシュの力は及ばない。 いかなる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力を持っていようとその必然からは逃れられない。 母の敵を討つために、妹ナナリ& ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/01/14 02:45
「コードギアス」#13【シャーリーと銃口】バレ…たのか?
バレちゃったんだよねぇあれは。 ただのクラスメイトとかならいざしらず、想い人だよ? ルルが眼を閉じてたって、片目だって、 シャーリーには、わかるよね…。 あっちゃー、こんな場面で終わってくれるなよー。 一週間、どう過ごせというのっ? ...続きを見る
橘の部屋
2007/01/14 12:34
コードギアス 第13話
OPがジンに変わりましたね。 案外、いい感じと思う、そんな私は少数派だろうか。 歌詞が聞き取れる、聞き取れ無いってそんなに重要なのかな? ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2007/01/14 15:58
「コードギアス反逆のルルーシュ」 第13話「シャーリー と 銃口」
シャーリーの父親の葬式でうなだれるルルーシュ。そりゃまあショックだろうね。 スザクの「間違ったやり方で得た結果なんて意味はないのに。」というのも正論過ぎて現実味を感じにくかった主張がそこでは今までよりも妙に説得& ...続きを見る
蒼碧白闇
2007/01/14 18:08
コードギアス・反逆のルルーシュ 第13話「シャーリーと銃口」
「私はジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない、いや逆に手に入れてみせる」 by ヴィレッタ ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/01/15 23:46
「ギアス」#13 『シャーリー と 銃口』(追記アリ)
ナリタの激戦後、シャーリーの父親を死亡させた悲劇がルルやカレンを苦しめる。 ...続きを見る
或る書店員の戯言
2007/01/17 02:09
TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第13話 シャーリー と 銃口
前回はシャーリーちゃんがね。それで今回はどうなるんだろう。 ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2007/01/17 15:49
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第13講
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-13「シャーリーと銃口 」 ?だって片瀬から降伏がこないじゃん。中枢が動いていないから駄目。  ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/01/18 07:08
「えっ!?コードギアス13話って『シャーリーと蛇口』じゃなくて『シャーリーと銃口』だったんですか?恥...
「シャーリーと蛇口」と思っていた私www ...続きを見る
私情のBるへるみな
2007/01/18 15:56
ジンの解読不能を視聴試聴しよう【コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌えアニメブログ】
ジンの歌詞画像動画を視聴試聴しようさまで、ジンの解読不能のヨウツベ画像をみることができます。はじめて聞いたときは、「なんだか違うなぁ」と思いましたが、最近では「悪くないな」と思っています。でも、「強○だ!布団の中で」・・と聞こえてしまうのはち... ...続きを見る
コードギアス 反逆のルルーシュ@萌え萌え...
2007/03/15 03:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第13話「シャーリー と 銃口」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる