アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」

<<   作成日時 : 2007/01/11 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

 前回放送からかなり間が開いた奏光のストレインの10話です。おさらいをしておくと前回の9話では、ついにセーラの素性が艦内に知れ渡り逆上したロッティに責められ兄ラルフを討つことを宣言する。さて今回は全ての秘密が明かされる・・・

アバンではエミリー人形のミミックが調べられ、人類の脳ではないことが明かされる。
リンクしているとしたらエミリーがうなされるのは当然だな、
意識がある状態で脳を弄られてるんだもんなぁ。
エミリーの危機にラルフがキレた〜。
ディーグ艦クンルーンのクルーを皆殺しにして追撃を続行する。
ディーグは無人攻撃機を使用するからブリッジクルーしかいないんだな。

メルセデックはエミリー人形のミミックとセーラをリンクさせ全ての秘密を知ろうとする。
600年前に遭遇した異星人、ユニオンはその異星人が個にして全体という特性を持っているのを利用して超長距離高速通信に利用したのだった。
ストレインはその技術を利用して作られた兵器。
異星人はユニオンに利用された仲間(自分自身でもある)を取り返すべく艦を派遣、
その艦をラルフが迎撃して真実を知ったのだった。

ミミックが脳なのは知っていたが、開けたら脳がそのまま入っているのか、
しかも眼球まで・・・。
脳を使う戦闘兵器は結構色々の話であるが眼球がそのまま入っていて動いて見てるのはさすがに無かったのでは・・・?  グロいなぁ。
前にも指摘したがやはり「トップをねらえ!」のNEXTGENERATIONと世界観が似ているかな。
だいぶうろ覚えだが、たしかアレでも艦の中枢部などに人造人間の中枢組織を利用していて、それで叛乱がおきていたような。
その後は人間由来の組織は使用禁止になり鯨の脳を使っていたな。
あと思いつくのがパソゲーの「ディーヴァ」。
まぁ、今知っている人は無茶苦茶少ないがパソコンの規格全く統一されていない時期にそれぞれの規格ごとに別エピソードの同じゲームを出すという一大プロジェクトだったゲーム。
あれでも戦艦などの中枢部にある惑星の少数民族の脳を使用していた。
他に超長距離通信というと小説「グラマリエの魔法家族」シリーズが思い出される。
これでは星間国家が広がりすぎ通信速度が限界に達し国家分裂が起こるがそれに対する切り札として、惑星グラマリエで育った魔法使い=超能力者のテレパシーが登場している。
この話では超能力者達に目をつけたのが人道主義的で過激なな民主主義の闘士たちだったので部品として使うのではなく、民主主義の理念を教え込み自発的に協力するように導こうとしていたが、一歩間違えば同じような扱いだった。

ユニオンはやっぱ怪しい国家だな。
ディーグの方が国としては健全なのかも・・・

<ちょっと追加>
ラルフがエミリーのことを知ってユニオンに反旗を翻したわけだけど、
ストレイン乗りには生まれつき(ミミック作成時)に人間を殺すことに強い拒否感を覚えるように仕込んでいたのでは?
そうすることで強い力を持たせても反抗する危険性を極めて低くしておける。
ラルフはそのタブーを犯したことで精神的に破綻してああなったのでは。
ディーグは戦闘には基本的に無人攻撃機だし、
妙にユニオンの人間(ストレイン乗り)が人殺しを強調しているのもそれだとすっきりする。
ユニオンならやっていても不思議は無い。

*グラマリエをグランマリエと書き間違えてました。どうもすみません。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ「奏光のストレイン」第10話 感想。
第10話「未来の記憶」 ...続きを見る
夢の日々。
2007/01/11 12:15
奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」
奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」エミリィの正体が明らかに! ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/01/11 17:02
奏光のストレイン 。。。。 STEP10 未来の記憶 。。。。 謎だったカードは 曝け出された・・・...
エミリィの謎も ミミックの謎も ラルフの裏切りの謎も ストレイン開発の謎も 解き明かされてきました。 ラルフの寿命は 残り少ないようですから 生きているうちに せめて ユニオンが エミリィたちにしてきた罪を償うべく 問題のミミックを取り戻すつもりらしい。 それで せ... ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2007/01/11 23:56
奏光のストレイン STEP 10「未来の記憶」
博士「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」 助手「撲殺天使もビックリのジェノサイド・・・」 ...続きを見る
電撃JAP
2007/01/11 23:59
奏光のストレイン「STEP 10 未来の記憶」
 ようやく第10話放送。長い三週間だった。他にも、年末年始特番で2回休みが入ったアニメはあったが、いい所でお預けになっていた本作が、一番待ち遠しかった。 ...続きを見る
はなバルーンblog
2007/01/12 00:03
奏光のストレイン第10話「未来の記憶」
クレイヴン達の立ち会いの下、人形エミリィを解体するメルチ。そこで見た物は異星人の脳であった。セーラからではなく600年前のミミックからセーラにリンクしていたらしい。これで敵の目的はセーラではなくミミックが目当てだと判明する。 ...続きを見る
White wing
2007/01/12 00:10
奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」
エミリィの事が明らかに ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/12 01:11
奏光のストレイン 10話「未来の記憶」感想
奏光のストレイン waltz.I(初回限定版)★★★★★★(10段階評価)ラルフ、真性ロリコン確定。エミリィ星人が人間の女の子ソックリだったというだけで、全人類皆殺しそりゃ、エミリィ星人にやったことは許されることではありません。それはわかりますけど、だからって全人類.... ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/01/12 01:38
[奏光のストレイン]第10話 未来の記憶
「奏光のストレイン」第10話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2007/01/12 08:06
奏光のストレイン第10話 未来の記憶
一応全部録画しておいて、この休み中に全部見ました。つーわけでストレイン初レビュー。 展開がぶっ飛びすぎてて驚いた。でも意外と話にはついていけたのはよかった。 エミリィは何人もいて、しかもエイリアン。ラルフがエミリィ達に償うために戦い、しかもユニオン裏切っ.. ...続きを見る
天国と地獄と雑文
2007/01/12 10:27
2007年1月12日(金)の更新状況
奏光のストレイン 第10話 『未来の記憶』 「GUBA」 ...続きを見る
★ You Tube アニ速 ★
2007/01/12 15:08
奏光のストレイン STEP 10
 STEP 10 未来の記憶 ...続きを見る
アミューズエイド
2007/01/12 20:22
奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」
エミリィをキャストオフしたら・・・ ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/13 00:37
奏光のストレイン 第10話
『未来の記憶』 ...続きを見る
世界の端に腰を掛ける
2007/01/14 00:48
レビュー・評価:奏光のストレイン/STEP 10「未来の記憶」
品質評価 7 / 萌え評価 33 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 49 / お色気評価 50 / 総合評価 29レビュー数 53 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/09/17 18:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奏光のストレイン 第10話「未来の記憶」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる