アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ第12話「キョウト から の 使者」

<<   作成日時 : 2007/01/05 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

コードギアス第12話はヒロイン争奪戦に出遅れた?正統派ヒロイン シャーリーについにスポットが当たります。

あれ、新OPじゃなくて「COLORS」のままだ。
年明けから変わるって話はデマだったのか。
ブリタニアのエリア11上層部は責任追及で紛糾中。
「結果が伴わぬものを無能と言うのだ。」 コーネリアそれは自分に返ってくる言葉だぞ。
シャーリーはルルーシュとカレンの仲を疑いミレイに茶化される。
勇気を振り絞りシャーリーはルルーシュをデートに誘うが、
ルルーシュにはキョウトから誘いが。
金遣いの荒さから会計責任者をはずされた玉城が腹いせに
素顔を見せないゼロに不審をあらわしたため黒の騎士団に不協和音が。
公私の区別がつけられないやつに会計が任せられないのは当然だろう。
そんな負け惜しみで揺らぐか?
黒の騎士団は組織としてはまだまだ問題が多いようだ。
もっともカレンは完全にゼロの僕みたいだが(笑)。
デートの当日、ルルーシュはキョウトに、シャーリーは母親とナリタに。
富士山のキョウトの拠点でキョウトの代表?桐原に素顔をさらす。
ルルーシュの素性を知る桐原は扇にゼロの素性を保障し黒の騎士団への協力を約束する。
一方、シャーリ−はナリタで戦死した父の遺体の確認をする。
待ち合わせの場所に送れて現れたルルーシュにずぶ濡れで待っていたシャーリーは
父の死を、ゼロへのやり場のない怒りを訴える・・・

シャーリーにやっとスポットが当たったと思ったら・・・
やはりこの話では不幸を背負わないとメインを張れない?
それにしてもブリタニア軍を相手にしているのだから
アシュフォード学園の生徒の身内が敵にいるのは当然こと。
そのことをルルーシュは織り込み済みではなかったのだろうか?
酷な言い方かもしれないがシャ−リーのことで動揺するくらいなら、
「ブリタニアをぶっ潰す。」てのは痴人の妄想でしかない。
カレンはその辺はどう考えているのだろう?
あんまり学園では人と係わらないようにしているのはブリタニア憎しだけでなく
そのあたりも考えているのだとしたらルルーシュ以上に覚悟は決まっているのかも。

しかし玉城に会計を任せていたってカレンの兄貴も大バカか?
どう考えても会計に向いていないだろう。
組織の金で新入りにいい顔をするってことは自分のシンパを作ってるってことだろう。
自前の金でするのならともかく組織の金をそんなことに使うようなやつは有害以外の何者でもない。
それを知っていて会計を任せていた扇もカレンもどうかしている。
しかもそれを衝かれたら逆ギレするのだから始末が悪い。
いずれこいつが致命的な失敗をするのは目に見えてるなぁ。

キョウトとの会見でC・Cにゼロの代役をさせたが
どうせ素顔をさらすのならあまり必要はない。
まあ、無理やりではなく、優位に立った状況で
自発的に見せることがここでのルルーシュの目的なのだろうが
ギアスの使い方次第でどうとでもなるところだ。
それならC・Cでなはく扇たちには内緒でカレンに
影武者をさせるのも面白かったような気がする。
カレンのゼロへのラブラブ度が一気に上昇するし
(そこまで私を信頼してくれているのか!てな具合で)、
C・Cはあくまで扇たちには知られない存在の隠し玉にしておけるので
その方が何かと都合がいいはず。

あと、歴史の授業でブリタニアがトラファルガで敗戦したことが原因となって植民地アメリカに逃亡したことが分かった。
やっぱ、ブリタニアは劣等感からの極端な差別意識国家だな。
しかもトラファルガーで負けたのが原因となると共和制(ナポレオンは厳密には違うが)の自由・平等・友愛が徹底して反発の対象となりアノ皇帝の思想になったのが良く理解できる。
こういう小ネタから色々想像出来るところもこのアニメの面白いところだろう。

・・・ナイトメア・オブ・ナナリーがあんな話とは・・・
これは前に書いたマリアンヌ皇妃暗殺についての考察はやり直しかな?
ナトメア・オブ・ナナリーはアニメ第1話のシンジュク・ゲットーの事件の段階でルルーシュが事故で死亡して、それをきっかけにナナリーが(ルルーシュのギアスの力の代わりに)最強ノナイトメアの力を得たというアナザーエピソード。そのためナナリーの力はアニメ版では出てこない可能性が高い。                         

<ちょいと追加>
書こうかどうしようか迷っていたけど他のブログ様でも書いておられるので書いてしまおう。
今回の話では出番は少なかったが注目度No.1なのが生徒会の眼鏡っ子ニーナ。
出番は2ヵ所、一つ目のミレイがシャーリーをからかう所の
嫉妬するというほほえましい(?)百合エピソードはさておき、
問題はもう一つの方。
人気のない明かりの消えた生徒会室でユフィーの写真を見ながら机のかどでオナピーにふけるという凄まじい問題シーン。
これはやばすぎる!!
シーンそのものもヤバイのはヤバイが、
それ以上にこのシーンが挿入された意味するところがやばい。
このシーンから予想される行き着く延長線上、それはユフィーかスザクがニーナに刺される。
ニーナは今までにも過度にイレブンを恐れていた。
そしてホテルジャックの一件でユフィーを崇拝している。
そのニーナがユフィーとスザクが親しいということを知れば、
「ユーフェミア様にまとわり付く害虫」とスザクを狙うか、
「信じていたのに。イレブンなんかと・・・この裏切り者。」ってユフィーを付け狙う、
なんてのが容易に思いつく。
このとうりではないにしても、わざわざああんなシーンを何の意味もなくつけるはずはないのだから
ニーナが致命的なことをするのは確実だ。

長くなりすぎたのでついでに書こうかと思ってた紅蓮二式の考察とかシャーリーの父親の所属部隊とは、とかはまた今度機会があったら書くとするか。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2007/01/05 07:45
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
『キョウトからの使者』 誰かが言わなきゃイケナイことなんだ・・・勇気を出せ自分! いくよ〜、いくよぉ〜? せ〜の♪ 角オナニーナ♪ ・・・いい腰使いだぁ(最低最悪 だって実際にユフィの写真見てやってたんだモン・・・そ& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2007/01/05 07:51
コードギアス反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
バンダイビジュアル コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ...続きを見る
ばーむぅーすの徒然日記
2007/01/05 12:48
コードギアス反逆のルルーシュ Stage12「キョウトからの使者」
コードギアス反逆のルルーシュの第12話を見ました。Stage12 キョウトからの使者『ブリタニアの少年、ルルーシュは力を2つ持っている。1つは「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力。1つは「黒の騎士団」、父が統治するブリタニア帝国を破壊するための彼... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/01/05 18:36
コードギアス 反逆のルルーシュ #12 「キョウトからの使者」
 ナリタでの死闘は両者痛み分けで終わり、  ルルーシュは仮初めの日常へと帰ってきた。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2007/01/05 21:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2007/01/05 23:47
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウト から の 使者」
ルルーシュ×シャーリー ...続きを見る
Hiroy's Blog
2007/01/05 23:52
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
Stage.12 「キョウトからの使者」 ...続きを見る
SERA@らくblog
2007/01/06 00:46
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜12話「キョウトからの使者」
新年最初のアニメレビューがコードギアス。やっぱりそれは運命ですね♪占領区の管理が甘いと議論するコーネリアたち。それはすべてゼロたち黒の騎士団の勢力が増したからこその難題。前回のナリタでの事後報告のデッドリストになんとオレンジの名が〜〜〜っ!!えぇぇぇ〜... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/06 01:00
コードギアス 反逆のルルーシュ 12話
(゚∀゚)ネ申展開なヨカーン ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2007/01/06 03:16
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
第12話「キョウト からの 使者」 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2007/01/06 03:29
コードギアス 反逆のルルーシュ 12話 「キョウトからの使者」
 シャーリー×ルルーシュキタ━(゚∀゚*)━! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2007/01/06 09:46
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話感想いきます。 ...続きを見る
ハピゆき日記
2007/01/06 14:07
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
Asuka (アスカ) 2007年 02月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/06 18:05
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 12 キョウトからの使者
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 12 キョウトからの使者 ...続きを見る
えこぺんあいす
2007/01/06 18:31
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」 
会長が、「シャーリーのそういう所好きよ」って言った後のニーナの反応… ...続きを見る
白狼PunkRockerS
2007/01/06 21:03
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 12話「キョウトからの使者」感想Aパート
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ★★★★★★★★(10段階評価) 成田から脱しはしたものの、本拠地を失った日本解放戦線の人員は散り散りとなり、組織としての組織としての態を成さぬ有様。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2007/01/06 21:58
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
第12話 『キョウトからの使者』 ...続きを見る
anGels eGG
2007/01/06 23:30
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#12 キョウトからの使者
OPはまだ「COLORS」でした、よかったですね(ぇ そういえば表向きは12話ですからね、来週からかな? ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2007/01/07 00:54
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウト から の 使者」
ちょwwwwww ...続きを見る
Blue Sky TriΔngle
2007/01/07 01:03
キョウトって会社の名前だったのね
EPISODE012 『キョウトからの使者』     C.C.…ゼロは、私に洞窟で会った彼女をそう紹介してくれた 彼は、私の心を理解してくれて紅蓮弐式という新たな力を任せてくれた あれほどの機体なのがから本来ならリーダーである彼が使うべきなのに それを任せてくれたと ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2007/01/07 01:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
[[attached(2)]] ちょwww ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;font-size:17pt;color:Orange&#39; ``オレンジくんが戦死者リストに載ってるんですけど(^^;|| 前回「ゼロォ〜〜!!」と叫んだ後、ぶっ倒れてしまいましたが、まさかそのまま・・・なんてことはないだろうけど。 もしかして、あの研究員の車に引かれて死んだのかなw まあ、100%生きてるでしょうが。 でも、研究員に持っていかれたらなら強化人間にされてそうです... ...続きを見る
リリカルマジカル
2007/01/07 03:48
+?????? ?????????12?+
?12???????????? ? ? ????2007??????????? ????????? ??????????? ????????? ? ?????????????????????(&???`)???? ??????????????GoGo?? ? ? ...続きを見る
??????????
2007/01/07 09:11
キョウト からの 使者
「8年前の種が花を咲かすか・・・」 ...続きを見る
tune the rainbow
2007/01/07 10:03
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
Aパート。ニーナの暗闇でのシーンにまず驚きました。これまでオーソドックスな描写中心だった本作が、初めて見せた「尖がった表現」だったと思います。視聴中、その『コードギアス』らしからぬ雰囲気に、思わず引き込まれてしまいました。 第12話にして、物語は大きく展開.. ...続きを見る
新米小僧の見習日記
2007/01/07 10:57
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 『キョウトからの使者』
ドロドロ展開キタ(゚∀゚)?! ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/01/07 11:38
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE12 キョウト から の 使者
???? ...続きを見る
礎 -ishizue-
2007/01/07 14:31
コードギアス 反逆のルルーシュ stage12『キョウト からの 使者』
己の信念、私怨をかけた戦いで身の回りの人が傷ついた時 ルルーシュは、それでも冷徹でいられるのか? そして、黒の騎士団への新たな力 ブリタニアとの戦いは新たな局面を迎えていく… ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2007/01/07 15:28
コードギアス反逆のルルーシュ第12話「キョウトからの使者」
 成田連山でのコーネリアが指揮した日本解放戦線壊滅作戦は、一定の戦果を上げた。しかし被害は 多く建て直しも必要だった。コーネリアを中心に行われている会議では、イレブンの自治の為に地下鉄網 や鉱山は、統治時にブリタニアの所有としなかった事が、黒の ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2007/01/07 20:53
コードギアス 反逆のルルーシュ12話
PCの調子が悪いので非常〜〜に、時間かかりましたが全部見れたっ……! ってわけで今回も感想記事。 ...続きを見る
ホヒログ
2007/01/07 21:33
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話
       ...続きを見る
ミルクレモンティー
2007/01/07 22:08
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウト から の 使者」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウト から の 使者」シャーリーの涙。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2007/01/07 23:10
唐象注 「コードギアス 反逆のルルーシュ」−隠を占い、学び手時に武を習う−第12講
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE-12「キョウトからの使者 」  ...続きを見る
Fere libenter homine...
2007/01/08 21:55
コードギアス・反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
「ねえルル、ゼロって弱い者の味方なんだよね、なら何であたしのお父さん殺したんだろう」 by シャーリー ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2007/01/08 23:51
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「キョウトからの使者」
ようやく観ましたコードギアス。また一波乱ありましたね。 戦闘シーンなくして毎回これ程面白く魅せてくれるとは、 本当にクオリティーが高いアニメです。 …と、まぁ今更流れを書いても仕様がないので、気になったところ ...続きを見る
月雫の領域
2007/01/09 04:45
コードギアス 反逆のルルーシュ第6話〜第12話まで見ました
コードギアス 反逆のルルーシュ第6話〜第12話まで見ましたー。(8.5話も含む) いや…なんというか凄く熱くて感想書くのも躊躇われるんですけど…。 ようやく追いついた…。でもまとめて全話見るのも良かったかな。 ...続きを見る
studio WATERCASTLE b...
2007/01/10 02:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 「キョウトからの使者」
恋に悩むシャーリーかわいいよシャーリー ハァ(*´Д`)ハァ ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2007/01/10 02:22
TVアニメ コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話 キョウト からの 使者
まーた、奇妙な展開になりつつないですか? ...続きを見る
サプリで萌えな彼女の秘密ノート
2007/01/11 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ第12話「キョウト から の 使者」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる