アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮  舞う」

<<   作成日時 : 2006/12/15 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

 コードギアス10話はカレン専用ナイトメア”紅蓮弐式”の登場です。これでスザクの”ランスロット”の一方的な戦闘にも終止符が打たれるのでしょうか?

ジェレミア卿(オレンジ君)はアシュフォード学園に目をつけ始める。
黒の騎士団にはキョウトから無頼と紅蓮弐式が送られる。
週末には日本解放戦線の拠点のナリタ連山に赴きコーネリアとの対決を企てる。
退路を断ったゼロの演説は前回のコーネリアとのサイタマでの対決の失敗
の反省から指揮権を徹底するためだろう。
日本解放戦線はコーネリア軍の前に歯が立たない。
黒の騎士団は山崩れを引き起こしダールトン軍を撃破、
一気にコーネリアに奇襲を敢行する。
オレンジ君が喜んで迎撃に出るがゼロにまでオレンジ君呼ばわりされ、
カレンの紅蓮弐式の餌食になる。(普通なら死んでても不思議ではないが彼ならしつこく生きてるだろう。)

今回の話ではさまざまな人々の思惑が絡み合いながらナリタ連山の戦いが開始された部分が話の核になっている。
黒の騎士団の力を真の意味で示そうとしつつコーネリアの捕獲を企てるルルーシュ。
日本解放戦線撃破が思わぬ形になったコーネリア。
藤堂の不在を付かれてあせるだけ(神頼みの神風だより)の日本解放戦線。
不意の戦争に慌てふためく科学者たち。(こいつらがC・Cの真相に絡んでくるのかな?)
黒の騎士団と日本解放戦線にナイトメアをおくったキョウト。

ルルーシュのとった背水の陣と坂落としはルルーシュが言っているように古典的な戦法。
あの地形なら坂落としは日本解放戦線が事前に仕込んでいても不思議ではないはず。
水蒸気爆発がどうたらとか言っていたが別に通常火薬でも正確にポイントに仕掛ければ
決して不可能なことではない。
そのくらいの反撃を考えていないとするとコーネリアもたいしたことはない。
本来コーネリアほどの戦力があれば包囲した上で
頂上付近から空挺部隊で急襲するのが常道だろう。
日本解放戦線に対空武装が完備されているようには見えなかったが、
あったとしてもそれを無視できるだけの戦力差がコーネリアにはある。
包囲戦は包囲された戦力を完全殲滅するための戦法だから、
持久戦で物量を絶つのでない限りは徹底的に強烈な攻撃が必要。
コーネリアのやり方は周りを囲んで逃げ場をなくしてから徐々に追い詰める
言ってみれば貴族のお遊びの狩の様なもの。
それに対して今回のルルーシュは密かに上に布陣し、
下準備を行っていた点で明らかに”地の利”を手にしている。
また背水の陣で意思統一を果たしたことで”人の和”も手にしている。
コーネリア軍は親衛隊の士気は高いが
その他のオレンジ君やスザクのランスロットとの連携などには
大きく問題があり”人の和”では今回は明らかに劣っている。
これならルルーシュが圧倒的に有利だ。

さて次回のこの戦いの結末でどう結論付けるのか楽しみだ。
遅れてきた藤堂の参戦とスザクのランスロットの動きが戦局にどのようの影響を与えるのかな?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮 舞う」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/12/15 07:15
駄目だ……。実力の差がはっきりし過ぎている……。これじゃあ甲子園優勝チームに、バットももったことがな...
今回は、「軍、人、国」を手に入れ、ブリタニアに対抗する力を手に入れたものの、コーネリアとの闘争を通して皇位争奪に知らず踏み込んでいる(かもしれない)ルルーシュが印象的でした。  ゼロの覚悟を決めた発言によって& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2006/12/15 08:06
コードギアス反逆のルルーシュ STAGE10「紅蓮舞う」
コードギアスの第10話を見ました。STAGE10 紅蓮舞う『ブリタニアの少年、ルルーシュは力を2つ持っている。1つは「ギアス」、如何なる相手にでも命令を下せる絶対遵守の力。1つは「黒の騎士団」、父が統治するブリタニア帝国を破壊するための彼の軍隊。ゼロというコードネ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2006/12/15 13:36
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話
『紅蓮舞う』 みかん狩り あ、そ〜れ♪ ふ・つ・う! ふ・つ・う! ふ・つ・う! フ・ツ・ウ! フ・ツ・ウ! 普・通! 普・通! ・・・ぅおえっ(ぇ と、いうわけで。 今回は、こんな普通のことしか思い浮かばないほど、オレン& ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2006/12/15 23:16
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜10話「紅蓮舞う」
「お、おぉおぉおぉぉ・・・オレンジだとぉぉぉ〜〜っ!!」わ〜〜い!今回はもう誰がなんと言おうと私の中ではオレンジ祭り!!成田オレンジ(&larr;違)最高っす〜♪ぎゃっほ〜っ!!では今回もテンション高くいってみましょう〜(^▽^)/&nbsp;いきなりC・Cスク水キ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2006/12/15 23:32
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2006/12/16 00:59
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮舞う」
黒の騎士団参加したからには、選択肢は二つしかない。 わたしと生きるか、わたしと死ぬかだ――。 日本解放戦線の本拠地ナリタを攻めるコーネリア。 紅蓮弐式のカレンを先頭に黒の騎士団が挑む。 新たなる力、紅蓮が舞う! ルルのコーネリアのリベンジです。 オレンジ卿は活躍できるのか?(笑) ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/12/16 01:03
?????? ?????????????
???????????? ...続きを見る
??Nachtwanderung
2006/12/16 03:13
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮舞う」
[[attached(2)]] 深夜の学校のプール。 そこでルルーシュは黒の騎士団の入団希望者のチェック。 その中にはディートハルトの名前も。 それはいいとして、C.C.がスク水なのはどうしてですか? 学校の生徒でもないのに持ってるはずがない・・・ てことは誰かのを盗んだ? 体格的なことから考えてナナリーのを拝借したに違いないw ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;color:Red&#39; ``「みんな大好きなんだ、正義の味方が」|| ||&lt;#FF... ...続きを見る
リリカルマジカル
2006/12/16 06:06
コードギアス反逆のルルーシュ stage10「紅蓮 舞う」
オレンジ死なないで―――!!! ...続きを見る
こころに いつも しばいぬ
2006/12/16 06:39
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「紅蓮 舞う」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第12話「紅蓮 舞う」オレンジくん、再び舞う! ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/12/16 13:02
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮 舞う」
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/12/16 13:50
コードギアス 反逆のルルーシュ #10 「紅蓮舞う」
 弱者を虐げる強者に制裁を――。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/12/16 19:03
コードギアス 反逆のルルーシュ10話「紅蓮舞う」
ミカンなる者〜目覚めよ谷を越え、たら〜瓦礫の果てにゼロたちが待ってるよ、きっとぉ〜 ...続きを見る
ライトニングソルジャー
2006/12/17 13:10
コードギアス 第10話
コーネリアとルルーシュの第2ラウンド開始ですな。 キョートから紅蓮弐式やら提供される。 さらにはブリタニア人の入隊希望者まで・・・。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/12/17 16:01
+コードギアス 反逆のルルーシュ【10】+
第10話「紅蓮舞う」     というわけでコードギアスです☆   相変わらずカレンしゃん大活躍の回☆   だとしても!   当ブログはひたすら・・・ただひたすらに! ルルを追いかけ続けていきますから!     ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/12/18 00:19
コードギアス 反逆のルルーシュ 第10話 「紅蓮 舞う」
「みんな大好きだろ?正義の味方が」 ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2006/12/18 00:48
お前までオレンジって言うじゃねぇ〜
EPISODE010 『紅蓮 舞う』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2006/12/18 07:20
コードギアス反逆のルルーシュ第10話「紅蓮舞う」
 黒の騎士団を率いるゼロであるルルーシュは、ホームページで新たなる入団希望者を見ていたら その中にブリタニア人のテレビプロデューサーだったディートハルト・リートが含まれていた。それを 見たルルーシュはあからさまなスパイかと思った。また一緒にプー ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2006/12/18 12:23
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#10 紅蓮舞う
・今回のコードギアスstage10の感想を10文字で答えよ。 『オレンジ君バンザイ!』 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2006/12/18 15:17
コードギアス 反逆のルルーシュ10話
メカの作画も好調好調。 実に安心して視聴できますねb ...続きを見る
ホヒログ
2006/12/18 21:29
「コードギアス・反逆のルルーシュ」第10話
= 第10話:「紅蓮舞う」 = ...続きを見る
月日夜の嗜好感想記(改)
2006/12/19 04:45
コードギアス・反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮舞う」
「あのなぁ、奇跡は安売りなんかしてねぇんだよ、やっぱりお前にリーダーは無理だ、俺こそが・・・」 by玉城 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/12/20 07:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ 第10話「紅蓮  舞う」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる